鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
都留美嶌神社
八尾市都塚296

P1350296_2015041422163900d.jpg

弓削神社のある志紀駅から、近鉄の恩地駅へ、170号線沿いを行く。
1㎞ちょっとくらいだし~と思って行ったけど、
交通量の多い国道沿いは、特に見るものもなく、意外としんどい。
途中で東に折れて、大阪府神社庁のデータだと、都塚296だけど、
Google地図だと都塚3丁目にこの神社がある。

P1350301_2015041422164256e.jpg

手水。

P1350303_20150414221645de6.jpg

お稲荷さん。

P1350297_2015041422164142a.jpg

連結型かー。
上の方で繋がってるんだー。
って言うか、後ろの古い鳥居を、前の鳥居が支えてます。

P1350302_20150414221644fdb.jpg

拝殿。
御祭神は、闇御津羽大神。

誰もいない境内だけど、何故か子供の気配がする。
確かに拝殿から見て左手に、遊具が設置されているけれど、
そこには誰もいない。

神社の外で遊ぶ声が流れてきているのか。
それとも、不思議体験か?

いや、おったわ(笑)
拝殿の影と、木の上に。
拝殿の影はともかく、木の上はビックリした。
今時木登りする女子がいるのか。
いや、むしろ木登りできる木があることに、驚くべきだったか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
