鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
月日神社
奈良市下三條町28

読み方解らない(;^ω^)つきひじんじゃでいいのかなぁ?
近鉄奈良駅から、開化天皇陵へ行く途中にある。
いや、途中じゃないな、ちょっと行きすぎたところにある。

P1340631.jpg

三条通を西に行くと見えてくる、幟。
関係なさそうで、関係大あり。
写真にも写ってるけど、このお店の前に神社がある。

P1340632_20150324175527c5b.jpg

写真右側が三条通。
左側がお店。
というか、お店の敷地、前庭にある神社だな。
この時お店が開いてなくて、門が閉まってて入れなかったし。
入れなかったから、隣との隙間に入り込んで、正面写真を撮ったし。

P1340633.jpg

御祭神は、与止日女神、旱珠日神、満珠月神。
神功皇后三韓征伐の時に、手助けをした神様らしい。
詳細は不明らしい。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
