鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
(福崎)住吉神社
大阪市港区福崎1-1-39

湊屋住吉神社から、東に800mくらいか。
まあまっすぐには行けないので、三十間堀川の縁を
尻無川の方に進む。
尻無川につく前に曲がるが。

P1340583.jpg

鳥居。

P1340591.jpg

社号標。

P1340593.jpg

拝殿。
公式サイトもあるようなのだが、由緒、歴史は書かれているが、
肝心の御祭神を見つけることが出来なかった。
住吉神社なので、住吉神がお祀りされているのだろうとは思うけれど。

P1340592.jpg

この日、本殿の左側で、新しい境内社の工事をしていたので、
ちょっと、写真とか撮りにくかった。
この梱包からすると、このサイズの鳥居は、現地で組み立てるんじゃなくて、
完成品が届くんだなあ。
そして、写ってないけど、左側の、石の台のさらに左側に、
新しい祠があったので、たぶんこの台に設置されるんだろう。
作業の邪魔っぽかったので、次へ向かいました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
また寒くなりましたね (*´Д`)
少し前まで暖かったのにまた寒くなりましたね(*´Д`) こちらは石清水八幡宮に淀川以沿いを自転車で行っていたりしていましました。ツクシがいっぱいでして佃煮して食べたりしました☆

また神社さんの記事を楽しみにしております v(。・ω・。)
2015/03/24(火) 00:12:13 | URL | byぬくぬく猫 (#9ndEYz4A) [ 編集]
Re: また寒くなりましたね (*´Д`)
昨日から、少し寒さが戻ってきましたが、
扇町公園では、数輪ソメイヨシノが咲いてましたよ(^ω^)

私も先月ママチャリで、淀川にツクシ探しに行きましたが、
その時はまだ、頭が出たばかりくらいでした。



2015/03/24(火) 13:27:31 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
