鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
難波神社
大阪市中央区博労町4−1−3

この日出かけるに当たって、ご朱印帳を忘れたので、
そうだ難波神社でご朱印帳を買ってから行こうと、
急遽予定に入れた。

P1340551.jpg

拝殿。
御祭神は、仁徳天皇、素盞嗚尊。

お詣りを済ませ、ご朱印帳を買いに授与所へ。

P1340555.jpg

授与所の前に、FヤマMハル氏が引いたというおみくじが。
ん~縁結び系のおみくじっぽいけどなー。
F氏って、浮いたうわさ聞かないけど、「御利益が」って言うより、
ファンなら買うって方かな?

b-nanba.jpg

そして、これがご朱印帳。
地味だ。
大阪なのに地味だ。

j-o-nanba.jpg j-o-nanba2.jpg

ご朱印。
左は以前女性に書いてもらった。
右は今回男性に書いてもらった。

そして、ご朱印を渡して貰ったときに、「坐摩神社はもういかはりましたか?」
と聞かれた。
そう、以前坐摩神社に行ったときも、難波神社に行ったか?と聞かれたんだっけ。
なかよしか。

P1340550.jpg

あ、この釜なんですか?って、聞くの忘れた。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
お釜は、「湯立て神事」、難波神社の場合は、「湯立神楽」でしょうね♪
熱湯を笹の葉でザブッと、周りの人に振り掛けるやつ^^ウソ

毎月1日及び、節分の日の朝に行われるようです。
2015/03/22(日) 11:08:53 | URL | byネット (#1wIl0x2Y) [ 編集]
Re: タイトルなし
ああ!そういえば行った日は月末。
ああいうのは大体朝からやりますものね。
翌日のための準備だったのか。

ありがとうございます(゚∀゚)
2015/03/22(日) 20:23:54 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)