鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
鳥居 862 八兵衛明神
久しぶりに京都に行ってきた。

P1420928.jpg

八兵衛明神。

今日はここしか行かなかったので、このままご紹介。

P1420924.jpg

錦天満宮の南側の道を東へ。
ちょうど錦天満宮の裏側辺りにある新京極公園辺り。

この先は裏寺町通りに突き当たるんだけど、その少し手前。

P1420925.jpg

柳小路。
この路地を入っていくと。

P1420926.jpg

突き抜けるちょっと手前辺り。
左手の板塀とお店の間。

P1420927.jpg

隠れ家的神社(笑)
京都市中京区中之町577-17
八兵衛明神。

P1420935.jpg

真ん中じゃなくて、鳥居の柱のところに鈴。

P1420929.jpg

額。

P1420931.jpg

祠。
飲食店の並ぶ路地にあるのでお稲荷さんかと思いきや。

P1420932.jpg

タヌキでしたー。
ネットでちょこっと調べたら、元々お寺の敷地だったかなんだかで、
そこで亡くなっていたタヌキの六兵衛、七兵衛、八兵衛の三匹を
それそれ祀ったうちの一つだそうで、となりのお店の方が管理してるとか。

P1420939.jpg

そのまま南に抜けるとこんな感じ。

P1420939-1.jpg

こっち側のお店の前には、看板も出てました。
こっちの方が来やすそうに見えるけど、そもそもここへたどり着くには、
四条通から裏寺町通りに入って、ファミマのとこ曲がってこないと行けないので、
一旦錦天満宮を目指して新京極公園の方から来た方が分かり易いかも。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




