鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
伝法のお地蔵さん
今回は此花区の伝法駅から。
駅を降りて、スマホの地図を見ながら進む。
見ながら進んでいるのに、道を間違える(笑)

でも間違えたからこそ、見られるものもあるわけで。
大阪市此花区伝法5丁目5

jizo (1)

道の端になんかありますな。

jizo (2)

お地蔵さん。
そして妙に姿勢のいい狸。

jizo (3)

タヌキの横にはキツネもおるで。
なんだろうね?
元はお地蔵さんとお稲荷さんという、
そこそこ見かける組み合わせで祀られてたんでしょうか。

そしてタヌキ。
タヌキ信仰の名残なのかな?
信楽焼のタヌキと基本コンセプトが似てる気がするけど。
そういえば信楽焼のタヌキって、どういう謂われで飾られてるんでしょう?
お店でよく見る気がするから、商売繁盛?

そして、今回の行程の最期の方で見かけたお堂。

jizo (4)

大阪市此花区伝法5丁目8

よく、おうちの角っことかこういうのを見かけたら、
十把一絡げに、お地蔵さんやな、と思ってしまうけど、
結構お地蔵さん以外が祀られてたりする。
道すがらこういう形式のものはほかにいくらでもあったのだけれど、
そして、確認せずの「あーお地蔵さんだー」で済ませてしまったのだけれど、
ココだけ載せたのは、額が見えたから。
そして、額にこう書いてあったから。

jizo (5)

金剛力士は初めて見たかな。
額は、書いたものが重力に負けたのか、
「金剛力」になってるけれど、よく見ると十って言うか、
士の上の方が見えるからたぶん金剛力士であってると思う。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 860、861
前回からまた日にちがあいてしまいましたが、
今日久々に廻ってきました。

P1420864.jpg

西念寺

P1420877.jpg

酉島宮

あといくつか史跡とか。
最近めっきり歩かなくなって、リハビリ的に行ってはみたものの、
やっぱり腰に来て、阪神で洋食焼きを買おうと思ってたのに、断念。
残念無念。

ええ、残念がるのそこ?(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
おひさしぶりです
一月ほどブログを放置してました。
坐骨神経痛だったんですよ(7年ぶり2回目)
ついに座ったっきりでも痛むようになって、渋々病院に行って、
投薬、マッサージ、ロキソニンテープで緩和。

ちなみに朝はこんだけ飲む。
数が多いので、専用小皿を購入。
皿が可愛かったので載せてみました(^ω^)

nekosara.jpg

飲むと大体うっすら気持ち悪くなる。
就寝前の薬は、錠数は少ないが激しく気持ち悪くなる。
中止可能な薬なので、潔く中止。←今ココ。


でも、ホームセンターうろつけるくらいには回復したし、
腰痛ベルトも買った!
なのでぼちぼち、動こうかな、と。

動いてない間何してたかって言うと、こんなインドアなことしてました。

P1420848_20170401193914248.jpg

ポイントはつまよーじ!
爪楊枝万能!
ヒュー(゚∀゚)
御朱印帳袋を作ってたはずが、思いの外縮んで、結局ただの巾着袋に。
なぜだ(・´з`・)

そして、ちくちくしながらネットでアニメ三昧(バンダイチャンネル有料会員)
けもフレたーのしー(笑)

まあそんな感じです。