鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
玉吉稲荷大明神
大阪市天王寺区上本町3丁目2

むねぇ~につけぇ~てるまーくはりゅーせ~♪

名称不明神社を出て、さて梅田で買い物でもしようかと、
地下鉄の駅に向かう前に、今回もポケストップを確認。
最近すっかり、ポケモン捕まえるより、
見落としがちな小さい神社探しのお助けアプリ化してる
ポケモンGO(笑)
そして見つけた赤い鳥居のポケストップ。

P1420813.jpg

時々立ち止まって、ポケモンGOを確認しながら進む先には、ひかりのくにが。
ひかりのくに!
いつの間にM78星雲に!
じゃなくて。
前に、大阪市内の小さい神社をネットで調べてたときに、
ひかりのくにの裏側の神社は、情報出てたなーと。

P1420814_20170128175824de3.jpg

先に調べたときは、てっきりひかりのくにの企業内神社かと思ってたけど、
完全にお隣ですね。

P1420816.jpg

たまきち稲荷か、たまよし稲荷か。
人名+稲荷もよくあるし、玉○稲荷もありがち。

P1420818.jpg

中も外も、ぴかぴか新しい感じでした。

余談。
ポケストップを見てたら、ここから東にちょっと行ったところにも、
玉吉稲荷のポケストが。
同名の稲荷神社が近距離でもう一つ?
疑問に思いつつも、向かってみたところ、
ポケストップは回せるけれど、神社はない。
写真をじっくり見ると、どうも同じ稲荷神社が、二つ登録されてるみたい。
こういうこともあるんだね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
名称不明の神社
大阪市中央区谷町7丁目1

地下鉄谷町六丁目駅で降りて、空堀ど~り商店街を抜ける。
なんか見たことある風景、と思ったら、
前に榎大神に来たとき通った道だわ。
この先、公園を行き過ぎて、たばこ屋のところを左に行けば、榎大神。
今回は公園の手前、電気屋のところを右に入る。

P1420808.jpg

中学校の手前で右を向く。
おお、あれだあれだ。

P1420810.jpg

ちょっと古いが、鳥居もあって、台座もしっかりしている。
鱗紋と言うことは、巳ぃさんか。

P1420812.jpg

何か名前のわかるものは?と中を覗く。
巳ぃさんがお祀りされてるのは間違いないようだな。
よく見れば小さい灯籠に名前が!
なになに、堀田大…明神ね?…って、あれ?
よく見たら奉納者のお名前でした(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
生國魂神社 4 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


大阪市天王寺区生玉町13-9

P1020252.jpg

鳥居をくぐって左側。

P1020254.jpg

精鎮社。
ご祭神は、事代主神、比咩大神。
この比咩大神は、弁天さんで、元は参道にあった蓮池にあったそうで、
そのためか、両部鳥居の下は池。
アクリル板越しに覗けるようになっている。

P1420801.jpg

鯉が泳いでるんだけど、見えるかなー?

P1420802.jpg

こっちの網越しの方が見えるか。

精鎮社の奥に行くと、近い方から、

P1020270.jpg

稲荷神社。

P1020268.jpg

源九郎稲荷神社。

P1020259.jpg

鴫野神社。

P1420799.jpg

鴫野神社の裏側には、枯れたご神木があって、これはこれで祀られている。

P1140735.jpg

ご神木の傍らに、置かれた石。

P1140736.jpg

金龍大神と書いてある。
ご神木だし、巳さんかな。
ふと、和歌山のあの石を思い出したが、あれとくらべるとだいぶ大きいので、
社号標か、塚の石碑みたいなものか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
生國魂神社 3 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


大阪市天王寺区生玉町13-9

P1020250.jpg

皇大神宮の右にある「順路」通りに進む。

P1020252.jpg

鳥居の向こうに並ぶ境内社。

P1020277.jpg

写真には三社しか写ってないけれど、四社並んでいる。

P1420803.jpg

この間行ったとき、鳥居のすぐ右に、銅像が建っているのを見つけた。
あれー?
前からあったっけ?
織田作之助の像。
台座の説明文によると、平成25年の作のよう。
ちなみにほかの写真は、だいたい平成23年の写真。

P1020257.jpg

向かって左側から、城方向八幡宮(きたむきはちまんぐう)
城方向と書いて、きたむきと読むのか。
確かに大阪城は、いくたまさんの北方向。

P1020274.jpg

鞴神社(ふいごじんじゃ)

P1020275.jpg

家造祖神社(やづくりみおやじんじゃ)

P1020276.jpg

浄瑠璃神社

「4」に続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
いくたまさんの御朱印
大阪市天王寺区生玉町13-9

1月限定でいただける、生國魂神社の干支朱印。
ぐずぐずしてたらこんな時期になってしまったが、どうにかいただきに行けた。

P1420824.jpg

2017年、平成29年、丁酉の御朱印。

P1420805.jpg

この日のいくたまさんは、蝋梅が咲いてましたよ。
ていうか、もう1月下旬じゃん。
そろそろ早咲きの梅が咲く頃だな。

干支朱印をもらい始めてようやく6年。
やっと十二支の半分まで来ましたよ。

j-o-ikutama-t.jpg j-o-ikutama-m.jpg j-o-ikutama-u_20170126015344f10.jpg

j-o-ikutama-h_20170126015338bef.jpg j-o-ikutama-s28_201701260153417e7.jpg

60年コンプリートはさすがに無理でも、十二支くらいは集めたいな。
あーでも、こうして並べると、
なんやかんやでほぼ松が明けてからしか行ってないな(笑)

b-ikutama_201701260152368ed.jpg

b-ikutama2_20170126015237410.jpg

生國魂神社の御朱印帳。
去年ピンクのが出来てたと思ったら、今年は紫も増えてました。
最近街角小祠ばっかり行ってて、全然御朱印帳持って歩かないから、
購入は見送り。

j-o-ikutama_20170126021623354.jpg

ちなみにこちらが、以前いただいた通常の御朱印で、

j-o-ikutama-s_201701260216247ed.jpg

こちらが神仏霊場会の御朱印。
生國魂神社は神仏霊場会48番になってるんだけど、
御朱印のサンプルには、この御朱印が貼られてなかったんだけど、
おおっぴらにやってないだけで、お願いすれば書いてくれるのか、
通常の御朱印に統一したのか?
神仏霊場の張り紙はあったので、御朱印のサンプルがないだけなのかな?
専用集印帳のみだったりするのかな?
私がいただいた26年当時は、
「神仏霊場の御朱印ていうのがあるんですか?」
と聞いたら書いてくださいましたけど。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 857、858
やっとこさコタツ沼から抜け出して、
いくたまさんの干支朱印をもらいに行ってきた。

P1420811.jpg

名称不明

P1420814.jpg

玉吉稲荷大明神。

P1420807.jpg

いくたまさんの鳥居。
三鳥居の鳥居だった。

P1420806.jpg

三鳥居じゃなくて、サントリーだったわ(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
生國魂神社 2 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


大阪市天王寺区生玉町13-9

本殿の右側。

P1020246.jpg

上方落語発祥の地 米澤彦八の碑
毎年9月に彦八祭りが催される。

ここの並びに、

P1020248.jpg

天満宮。

P1020249.jpg

住吉神社。

P1020250.jpg

突き当たりに、皇大神宮。

また、拝殿の右を奥の方でなく、そのまま階段を降りて左に行くと、

P1020279.jpg

井原西鶴像。

P1140752_20170122155528d92.jpg

お正月にはお餅も供えられてます。

P1250565_201701221555305f9.jpg

西鶴像から道なりにそのまま進むと、外に出る。
出たところには、天王寺七坂の一つ「真言坂」
3年前に「天王寺七坂巡り」のスタンプラリーをやったんだけど、
今もやってるのかな?

「3」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
生國魂神社 1 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


今日もこたつ沼にずぶずぶです。
いっそHNを「猫舌炬燵守叉兼」にでも変えようか、
と思ったり思わなかったり。


大阪市天王寺区生玉町13-9

地下鉄の谷町九丁目駅を降りて、谷町筋に出ると、

P1140755_201701201419123b0.jpg

歩道橋にも案内が出てるし、確か歩道にも看板が出てたはず。

P1020234.jpg

案内通り進む。

P1250568_20170120141913402.jpg

ちなみに千日前通と松屋町筋の角にも鳥居。

P1020236_20170120141847858.jpg

参道を進んだ先の鳥居。

P1020237.jpg

社号標。

P1020239.jpg P1020240.jpg

狛犬。

P1140721.jpg

手水舎。

P1020292.jpg

拝殿。

P1140725_20170120141910f73.jpg

お正月の拝殿。
ご祭神は、生島大神、足島大神。

「2」に続く。

中央区の行宮
大阪城の御旅所跡


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関蝉丸神社(下社) ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


最近忙しくてとんと出かけられない。
何が忙しいって、こたつの守が(笑)
忙しーわー、全然こたつから出られへんわー(ダラダラ)
猫はこたつで長くなる。
猫舌こたつで(ますます)丸くなる( ´)Д(`)

大津市逢坂1-15-5

このブログの最初の方に紹介した、上社蝉丸神社と併せて、
蝉丸神社と総称することもあるとか。
上記2社は、京阪大谷駅が最寄り。
下社は上栄町が最寄り駅。

P1020198.jpg

社号標。

P1020225.jpg

横から。

P1020200_20170119183238368.jpg

踏切を渡ると鳥居。
ありがちっぽいけど、でも、なんか変。

P1020202_201701191832400f9.jpg

踏切渡ると直で境内。

P1020204.jpg

踏切のバーが鳥居ぎりぎりに建っている。

P1020208.jpg

手水舎。

P1020215.jpg

貴舩神社。

P1020217.jpg

井戸かな?
写真は2011年12月のもの。

P1020222.jpg

拝殿。
ご祭神は、豊玉姫命。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
崇禅寺 2 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


大阪市東淀川区東中島5丁目-27-44

崇禅寺に何をしに来たかというと、あれがあると聞いてきたわけですが、
特に観光寺院というわけでもないので、分かり易い道しるべがあるわけでなく。
道しるべが全然無いわけでもなく。

とりあえず、御朱印をいただいたときに場所を聞いて、
墓地の奥の方へ。

P1050884.jpg

途中見かけた、なにやらそれっぽいもの。
「崇禅寺馬場遠城兄弟の墓」
だれ?
剣術の試合で、末弟に負けた相手が逆恨みをして、
闇討ちを仕掛けて殺す。
兄二人が仇討ちのため崇禅寺に呼び出す。
相手は多数の助っ人を呼んでいたので、返り討ちに遭う。
私は全く知らなかったけれど、
映画や落語の題材にされている有名な仇討ち話らしい。
Wikipediaで調べたら、敵を探して大阪に出た兄弟は、
生國魂神社近くで敵と出会うが、相手が「神域を汚すのは、ちょっと」
と言うので、じゃあ崇禅寺馬場で、と言うことになったらしいが、
神社はだめでも寺ならいいんかーいアァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

P1050881.jpg

兄弟のお墓。

P1050879.jpg

「崇禅寺馬場遠城兄弟終演之地」の石碑と、
「遠城兄弟之塚」

そして、遠城兄弟の墓を通り越して。

P1050878.jpg

ここが目的地。

P1050874.jpg

中央に足利義教の墓(首塚)。
京都で足利義教を殺害した赤松満祐は、本領に戻る途中崇禅寺に
義教の首を置いていったと言うことで、当時の摂津守の細川家に
寄付を受け、義教の菩提寺の一つとなり、曹洞宗に転宗。
細川氏の菩提寺の一つにもなった。

P1050876.jpg

その右側に、徳叟亨隣大和尚の墓。

P1050875.jpg

そして、首塚の左がこれ。
秀林院細川玉子之墓。
オルガンティノが屋敷の燃え跡から遺骨を探し出し、
堺のキリシタン墓地に埋葬されたものを、崇禅寺に改葬したのだそうで。

まあ、葬式は教会葬をやったって言うし。
本人はお墓には居ませんってな歌もあるし。
寺に葬られてても、本人は、風になって近くの教会にでも行ってるだろうから、
いいんじゃないかな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
崇禅寺 1 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


大阪市東淀川区東中島5丁目-27-44

初めて行ったときは、中島総社に行ったついでに寄ろうとして、
入り口がわからず、あきらめた崇禅寺。
反対側にあったのね、入り口。

そしてくどいようだが、総持寺と崇禅寺が未だにごっちゃ。
これが「三つ子の魂百まで」というやつか。
「もう総持寺も崇禅寺も、両方行ったから大丈夫さ!」
とか思ってたけど、まだだめでした(笑)
今までは電車で通り過ぎる駅だったから、印象薄くて覚えられなかったのよ!
それぞれの名前の元のお寺にお参りして、印象づけしたからもう大丈夫!
とか思ってたけど、これを書くに当たって、情報の補填のために、
検索しようとして「総持寺」って入力してたのさー。

P1050846.jpg

本堂。
ご本尊は釈迦如来。
行基の開基で、当初は法相宗であったが、後に曹洞宗に転宗。
伽藍はたびたび兵火にかかり、大坂大空襲で焼け落ちた後、
平成元年に、現在のものが再建された。

P1050865.jpg

納骨堂。

P1050869.jpg

の、前に布袋さんと、

P1050866.jpg

手水?

P1050867.jpg

その後ろに「聖徳太子十六才のお姿」
何で聖徳太子?と思ったら、納骨堂のご本尊の十一面観音が、
聖徳太子作と伝えられてるらしい。

P1050852.jpg

崇禅観音尊と、足立地蔵尊。
あー、今気づいたけど「尊」と書いて、お寺だと「そん」
神社だと「みこと」読みなんだなー。

今ふと思いついて、「大連」(だいれんorおおむらじ)を検索してみた。
漢字で検索すると、基本中国の大連が出るのね。
おおむらじは、ひらがなでないと調べにくい、と。
いや、同じ漢字で音読み訓読み、で、ふと思いついたもので(∀`*ゞ)テヘッ

t-o-souzenji.jpg

御朱印。

崇禅寺の見所は、「2」に続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
春日神社~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


長岡京市勝竜寺19

勝龍寺に隣接して建っているのがこの春日神社。

GEDC3208.jpg

鳥居と社号標。

GEDC3212.jpg

背の低い神門。

GEDC3215.jpg GEDC3216.jpg

狛犬。

GEDC3214.jpg

拝殿。

GEDC3213.jpg

本殿。
ご祭神は、天津児屋根尊、姫大神、武甕槌命、斎主命。
平安末期の創建とされ、一旦焼失するが再建。
石鳥居、石灯籠、狛犬の銘から、
江戸時代に境内が整備されたものとうかがえる。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
西宮神社 2 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


西宮市社家町1番17号

nisinomiya3 (4)

拝殿。
ご祭神は、えびす大神、第一殿。
天照大御神、大国主大神、 第二殿
須佐之男大神、第三殿

nisinomiya3 (2) nisinomiya3 (3)

拝殿前の狛犬。

nisinomiya3 (1)

本殿の向かい側に、反り橋とかがあって、その横の橋を渡ると。

nisinomiya3 (5)

伊勢神宮遙拝所。

nisinomiya3 (6)

宇迦魂神社。

nisinomiya3 (8)

市杵島神社。

nisinomiya3 (7)

さらに橋を渡ったところにある茶店。
この間行ったときはさすがに満員。

この時は空いていたのでお茶とお団子を買って、
赤い外席でいただきました。
もちろん中にも席はある。
買ったお団子は、「満足団子」と書いて、「みたらしだんご」と読む。

nisinomiya3 (9)

松尾神社。

nisinomiya3 (10)

神明神社。
え。
お稲荷さんかと思ったら、神明神社なの?
神明神社って言ったら、どこそこのお伊勢さんとか言われて、
天照大神を祀ってるんじゃないの?
まあ赤い鳥居が連なってたからと言って、
絶対お稲荷さんというわけではないけれども。
鳥居をくぐった奥には、狐も居るけれども。

と、思いつつ説明の木札を読むと。
ご祭神は、豊受比売神。
お伊勢さんはお伊勢さんでも、内宮じゃなくて外宮の方かー。
「ご社殿は明治六年元大坂奉行所西宮勤番所敷地内から移転され
稲荷神をも合祀されていまでは「お稲荷さん」として
多くの信仰を集めています」

宇迦御魂命は別に祀られてるのに?とか、
まあ豊受比売も「豊穣」担当だしな、とか。
いまいちすっきりはしないけど、
こういうところが「神社あるある」なんだわ、ということにする。

j-h-nisinomiya.jpg

御朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
西宮神社 1 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


西宮市社家町1番17号

えべっさんでお参りすると、いろいろ写真とか撮れないので、
5年ほど前に行ったときの写真で、ご紹介。

nisinomiya2 (1)

鳥居。

nisinomiya2 (2)

社号標。

nisinomiya2 (3)

表大門。
開門神事の門ですね。
ここから福男目指して、みんなが走るのです。

nisinomiya2 (10)

梅宮神社。
鳥居をくぐってすぐ、表門の外側にあります。

nisinomiya2 (4)

表門を入ると。
児社。

nisinomiya2 (5)

南宮神社。
西宮神社の境内にあるけど、廣田神社の摂社。

nisinomiya2 (6) nisinomiya2 (7)

南宮神社の狛犬。

nisinomiya2 (8)

神馬。

nisinomiya2 (9)

手水舎。
えべっさんの時、数分の待ち時間があるほどごった返してた手水舎。

こんなブログをやってる私が言うのもなんですが。
みんな真面目やなーあははー。
だって多くの人は、あちこちの神社に貼られてる「手水の作法」なんて、
気にかけてないよ。
ただただ「神さんとこ行く前に、手ぇ洗ろてかなな」
それだけやん。
それでええやん。

でも、並んで待ってまで、手を洗っていくのですよ。
おっさんもおばはんも、カップルも、ちょけた坊主たちも、
「並んでるんやったら、もうええやん、行こや」
にならずに、並んで清めてからお参りする。

みんな真面目やなー、あははー。
手水使ってから、抜け出るのが大変でした(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
西宮のえべっさん
西宮市社家町1-17

八坂神社のえべっさんに行った後、西宮神社へ向かった。
いつもなら、混むことのわかりきった神社には行かないんだけれども、
一回くらいは戎の本社に行ってみるのもいいかもと思ったので。

今宮戎には以前行ったことがあって、
どちらも最寄り駅から300mくらいなんだけど、
さすが西宮神社。
駅前からずらっと屋台が並んでいる。

主に食べ物の屋台だけれど、あれね、
たこ焼き、リンゴ飴、トウモロコシなんかの昔からの定番に加えて、
最近は唐揚げ、箸巻き、ケバブ、なんかも定番な感じ。
あと、なぜかやたらベビーカステラの屋台が。
あれもブランドとかあるの?いくつかのお店には長い列が出来てて、
そうでない店もそこそこお客さんがいるという。
最近あまりお祭りに行かないんだけど、
ベビカスに人が群がってるのって、初めて見た気がする。

そして西宮の土地柄か、粕汁と甘酒のお店もいくつか出てた。
最近甘酒ブログさんを覗くようになったせいか、とても気になったんだけど、
いろいろありすぎて、結局手が出ず。
境内で売ってた黒糖甘酒がめっちゃ気になったんだけどなー。
こういう大きいお祭りの時って、順路が決まってるから、後でと思っても、
後だと通らないのよね。

nisinomiya1 (2)

表門から中に入る。
意外と空いてる。
まあ、今宮戎とは広さが違うわな。

nisinomiya1 (3)

祈祷殿の壁に貼られた、大漁旗かな?

nisinomiya1 (4)

その足下に、「松尾神社狛犬」
末社の松尾神社に奉納されていた狛犬だが、震災の折に台座から転落。
震災20年にあたり、ここへ据え置かれ
震災の記憶を後世に残すことにしたそうだ。

nisinomiya1 (5)

拝殿。

nisinomiya1 (6)

拝殿の中に入ってお参りさせていただけるのだけれど、
真ん中から入れば、すっと入れるのに、なぜか左側の入り口に列が。
パイロンで区切ってあるし、何かあるのかな、と思ったけれど、
普通に真ん中から入る。
祓串でバサバサしてもらう(^ω^)

中に入って、行列の意味を知る。
あの列に並ぶと、マグロにお賽銭を貼れるのだわ。
あ…
よその人には何のことだかわからないか(;^ω^)
西宮のえべっさんでは、奉納された大マグロが一匹でんと置かれてて、
そこへ賽銭を貼り付けて願掛けをするのです。
ラインストーンでデコった携帯みたいに、
五円玉でデコられたマグロになるのです。

それはニュースでも季節の風物詩で流れるので、
行ったことのなかった私も知ってましたが、
一緒に奉納されているリンゴや野菜にも、
賽銭差し込んでるとは知りませんでした。
リンゴが黒ひげ危機一発みたいになってました。

写真を撮ろうとしたら、「撮影はご遠慮ください」と注意されました(´・ω・`)

順路に従って拝殿を出て行くと、ニューイヤーチケットの
記念品引換所があったので引き替える。

nisinomiya1 (9)

今年の。

nisinomiya1 (1)

ちなみに5年前もらったもの。
豪華になってる。
残り福だからか?

この後出口に向かって進んでたら、射的とかスマートボールとか、
お化け屋敷のあるエリアに出た。

うむ。
おっきいお祭りって、滅多に来ないけど、こんな感じなんだー。
と妙に感心する(笑)

「えべっさんの荒魂にも参ってってやー」と声がするので寄る。

nisinomiya1 (8)

沖恵美酒神社。

nisinomiya1 (7)

勝負事の神様でもあるらしく、絵馬は軍配。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
勝龍寺~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


長岡京市勝竜寺19
しょうりゅうじ

GEDC3206.jpg

真言三方宗の末寺。
洛西観音霊場第十四番。

GEDC3220.jpg

ご本尊は十一面観音。

GEDC3224.jpg

びんずるさん。

GEDC3225.jpg

三代目の鐘。
初代は大坂の陣の時の持ち出され、転々とした後今は能勢のお寺にあるとか。
二代目は第二次世界大戦時に供出され、
その後、能勢にある初代を返してもらおうとしたが実現せず、
昭和52年に現在の三代目を鋳造したのだとか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
祇園のえべっさん
今年はどうにもこうにもエンジンの掛かりが悪いというか、
神社仏閣ブログをやってる割に、初詣は7日になってようやく出かけるわ、
毎年2枚使う、阪神阪急乗り放題のニューイヤーチケットが、
1枚しか買ってないのに、期限ぎりぎりの今日まで使えてないわで、
スタートダッシュで出遅れ感ありありですが、ここから巻き返すから!(笑)

とりあえず、毎年正月に御朱印をいただいてる、八坂神社に出かけてみた。
ついでに円山公園で、ポケモンGOをしてこよう。
と、思ったら、モバイルバッテリー忘れた(´・ω・`)

P1420761.jpg

八坂神社のえべっさん。
ここは残り福はやらないのかな?
行きしなのこの時点ではのぼりがたくさん立っているけれど、
帰りに通ったら、片付け始めてた。

P1420762.jpg

境内はまだお正月仕様だけど、参拝客はまばら。

P1420763.jpg

あれ?大神宮社の前に、見たことのない小屋がある。

P1420764.jpg

おけら火の授与所かー、って。
おけら火って、大晦日から元旦にかけてもろて帰るもんちゃいますの?
今までもっと早い時期に来てたけど、初めて見たわ。
何で今年だけ片付けてないんやろ?

今まで別の場所で授与してて、たまたま今年は
大神宮社の前だったので、気づいたって事でしょうか?

P1420786.jpg

今年の御朱印。

P1420788.jpg

恵方朱印ていうのが増えていた。
奇稲田姫の御朱印だそうだ。
これだけかと思ったら、摂末社の御朱印がリニューアル含めて10種類。
書き置き300円。
恵方朱印は、節分までの限定朱印で500円。
ついでに本社の御朱印は書き置き300円、墨書き500円。
去年までは御朱印帳に書いてもらって300円だったけど、
値上がりしたんですね。

今日はうっかり2000円と小銭しか持ってなかったので、
今度摂末社の御朱印をまとめていただきに行こうと思います。

去年までにいただいた八坂神社の御朱印


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
勝竜寺城公園 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


長岡京市勝竜寺13-1

GEDC3232.jpg

九曜紋をかたどったベンチとお堀の向こうに見える、
勝龍寺城公園。
後ろに見える「長岡ガラシャ祭り」は、11月に行われる祭りで、
勝龍寺公園の整備を記念して、
明智光秀三女玉のお輿入れの様子を再現した行列が出るのだとか。
私が行った前日がお祭りだったんだって(笑)

GEDC3235.jpg

入り口には「明智光秀公三女お玉お輿入れの城」という石碑。
この辺を廻ったのを旧ブログから持ってくるのに、とっかかりとして、
大阪城のとこのガラシア像を見に行ったようなもん(笑)

GEDC3239.jpg

橋を渡った先に、勝龍寺城公園の石碑。

GEDC3306.jpg

そして龍を彫った石柱。

GEDC3308.jpg

四角く囲った四隅に小さい狛犬。

GEDC3309.jpg

てっぺんにも狛犬。
てか、獅子?ライオンのようなたてがみだ。

GEDC3312.jpg

休憩スペースとか、展示とかしてた建物。

GEDC3242.jpg

細川忠興と、玉の像。

GEDC3246.jpg

GEDC3248.jpg

二人とも、着物に柄まで入ってるのね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
舎密局跡
中央区大手前三丁目

神社をお参りするときにあげる祝詞。
かけまくもかしこきなんとかじんじゃのおおまえを
おがみまつりてかしこみかしこみまをさく云々
てやつ。
長くて覚えられないので、もっぱら略拝詞の
はらいたまえ きよめたまえ
まもりたまえ さきわえたまえ×3
で済ませてますが。

うる星やつらのサクラ先生(アニメ版)の
はらったまっ きよったまっ
ってやつですね。

…と言う前振りをしておいて。

大阪城の大手門の方から、大阪府警の横を通って、
本町通りを谷町四丁目駅に向かう途中。

P1420747.jpg

出たよ、道路邪魔系、っていうか歩道邪魔系。
大体こういうのは、退かせられないご神木とか、
越中井みたいな井戸とかそういうのがあって、
神社とか、越中井はお地蔵さんなんかが祀られてたりしたもんだ。

P1420756.jpg

ぐるっと回ってみたが、中には入れない。
これか、この木か?

P1420748.jpg

中には入れないのに、説明の石版は半分植木に埋もれてる。
冬場でこうなら、まあほとんどオールシーズン読めない。

P1420750.jpg

そしてメインの石碑は、道路側に面してて、普通に歩いてたら見えない。

P1420753.jpg

こそこそ道路に出て撮ってきた。
史跡舎密局跡の石碑。
せいみきょくあと
舎密とは、オランダ語の理・化学を意味する。
明治時代の科学技術の研究教育機関。
正直、施設そのものが一部でも残ってるわけじゃなければ、
こんなにスペースいらないんじゃないのー?

P1420754.jpg

やっぱりこれか。
さっきからチラチラ写ってる、この祠。
やっぱりご神木系なのか。
単に史跡じゃなくてやはり、道路邪魔系神社なのか。

P1420749.jpg

意外なところに、ここがやっぱり神社系だという証拠が。

Koenraad Wolter Gratama
クーンラート・ヴォルテル・ハラタマ
K.W.ハラタマ博士
ハラタマ!キヨタマ!はらたま!きよたま!
と、冒頭の前振りにつながるわけで(笑)

冗談はさておき。
この方は、大阪舎密局の教頭の、オランダ人化学教師だそうです。
大阪府警側の歩道を歩いていたら、この像くらいしか見えないんだよね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
生國魂神社御旅所跡
ずいぶん前のgoogleマップ見て、行きたいと思ってたんだけど、
その後マップの仕様変更で消え、見失ってしまい、
大阪城にあるということしかわからなくなってしまった。
大阪城をつぶさに歩けば発見できるのだろうが、
そんな体力も根性もないので、どうしたものかと思っていたら。

そうです、ポケモンGO。
ポケストップになってました。
場所さえわかれば大丈夫。
しかも大手門の近くだし。

P1420743.jpg

お地蔵さんを見に行った後だから、南側のお堀端を西に移動。
見つけたけど、休憩中の人が居るから正面から撮れねえ(;^ω^)

P1420744.jpg

石碑と、

P1420746.jpg

説明書き。
生國魂神社は、石山本願寺に隣接して建てられていたと言うことで、
元々この近辺に建っていた。

御旅所は夏祭りの渡御のため、昭和7年に建てられたものだそうで、
天神祭の船渡御に対して陸渡御と呼ばれていたが、
空襲で氏地が焼け野原になったため、長らく途絶していたが、
平成26年に復活したらしい。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
大阪城の史跡と小祠
大阪城の南側。
駐車場の隣辺りの入り口から入る。

P1420734.jpg

たぶん春は桜がきれいなんだろうな。

P1420736.jpg

城南射撃場跡。

P1420737.jpg

その先に小さな祠。

P1420738.jpg

なんの祠だろうか。
もちろんポケストップだから知ったわけですが。

P1420740.jpg

おわかりいただけるだろうか。
背後に天守閣が見える。
天守の南の守護としておかれてるのか?

P1420741.jpg

中にはこんなかわいらしいお地蔵さんが。
まあ、どう見ても元々の像は失われて、誰かが新しいの置いたんだよね、
って感じですが。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
出世地蔵尊と史跡
聖マリア大聖堂の北側にある越中公園。

ゆきがしんしんふるあさは~
つるぎたてやまくろべはさむく~♪
越中と言えば、越中日本海味噌。
もしくはふんどし。
越前、越中、越後の日本海側の地域。
それくらいしか思い浮かばないけど、どれに関係あるのかな?

P1420717.jpg

その越中公園の歩道側にあったのが、
「青刻昆布発祥の地」の石碑。
昔この辺で昆布が採れたのか?と思ったら、加工品の方らしい。
ああ、塩昆布とか佃煮とかおぼろ昆布とろろ昆布とか。
昆布加工のお店は多いよね。

とろろ昆布をお椀に入れて、ちょっと醤油垂らしてお湯かける、
簡単お吸い物とか好きでした。

P1420719.jpg

そのまま大阪城に向かって北上すると、道路邪魔系というか、
歩道が大きく張り出したところにお地蔵さんとか石碑。
お地蔵さんは、出世地蔵尊で、石碑と言うかその前にある四角いのは、
越中井、井戸らしい。

大阪市中央区法円坂1丁目2−1

ここには、細川越中守忠興の屋敷があり、
越中井はそこの台所にあった井戸だそうで、
ガラシャ夫人最期の地がここにあったのだそうだ。
越中公園も越中井も、細川越中守の越中なのね。
細川忠興って、長岡京の人かと思ってたんだけど、
越中の方に赴任してたこともあったのかーと思ったら、
どうの地名の越中は関係無いっぽい?
○○守ってなってても、そこに居たわけでもない人も大勢いるっぽい?

石碑には「越中井細川忠興夫人秀林院殉説之遺址」と書いてある。

P1420726.jpg

お地蔵さんの手水についてるこれは、なんの印かな?
細川さん家は九曜紋。
明智さん家は桔梗紋。

P1420728.jpg

越中井の裏側のこの位置に、

P1420727.jpg

細川屋敷跡の石碑が建ってました。

P1420729.jpg

そのすぐ横に、なにやら意味ありげな建物が。

P1420731.jpg

最近出来たみたい。

P1420730.jpg

一見教会っぽいが、てっぺんは桜っぽい。

P1420732.jpg

しかもオブジェは仏像っぽい。
なんの建物かな。
細川屋敷ゆかりなのかも謎。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
聖マリア大聖堂
大阪市中央区玉造2−24−22

名称不明のお稲荷さんのとこの坂道下ってまっすぐ東。

P1420706.jpg

突き当たりに見える建物が目的地。
でもこのまままっすぐにはわたれないので、横断歩道を探す。

P1420707.jpg

右に行ったところに信号。
実のところ、ここを目的地にしてスマホのガイドに従って、
上町交差点から、難波宮の南側を通って、
ローソンのところで北へ曲がって、お稲荷さんのところを通ってきた訳なんだが、
ローソンで曲がらずにまっすぐ東に来たら、
この信号、玉造2交差点のところに出るわけで。

まあ、寄り道したおかげであのお稲荷さんに行けたのでいいんだけど。
カトリック玉造教会の、地図上の印のところに、
目的地設定したのが悪いんですけど。
こういうときはストリートビューで入り口確認して、
そこへ記し付けしないと、こういうことになるのを知ってるのに、
適当に記し打っちゃう、学習能力のない私(;^ω^)

P1420710.jpg

ファチマの聖母と羊飼いの像。
ファチマというと、ファチマの予言のファチマですねー。

で、神社仏閣史跡巡りをしてて、いくつかの教会の近くは通っても、
寄ってくことはないんですが、なのになぜここに来たかというと、
ガラシャ像を見に来たのです。

P1420712.jpg

うん。
なかなかボーイッシュなガラシャ像。
って、高山右近やんかいさ(笑)

P1420713.jpg

中央にマリア像を挟んで、

P1420715.jpg

細川ガラシア像。
一瞬、「ほー夫婦で飾られて…」と思ってしまった(;^ω^)
いやいや、高槻の高山さんとこじゃなくて、長岡京の細川さんの奥さんやし。

と言うことで、ガラシア像も見たので撤収~。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
不明な神社
大阪市中央区法円坂1丁目4

それは私が難波宮の角を歩いてたとき
目の前に下り坂と階段がありまして

P1420693.jpg

こんなトコにステキな鳥居が現れないかと
思ったところにそれらしき屋根

でも大概お地蔵さんなんだわと
素通りして坂を下りかけたらそこに

P1420694.jpg

あれは鳥居あの赤いのは鳥居
戻って階段下ってちょうだいませませ♪

…などと途中省略した替え歌を口ずさんでしまうようなところに、
神社発見~!

P1420696_201701020232490eb.jpg

ここも狭くて、全体図が撮れない。
だからスマホ用ワイドレ(ry

P1420705.jpg

宝珠。

P1420699.jpg

高床式。

P1420701.jpg

いろいろ映り込んで見にくい。
しかも肉眼でもよく見えなかった。
どうにか狐が居るのがわかったので、なんとか写真を撮ってみた。
このサイズの祠だと、中にあるのはよくある陶器の小さい狐だと思ってから、
案外大きくてびっくり。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
豆一大明神
大阪市中央区上町C

住居表示を見て、「C」ってなんだ「C」って。
ってなるところだが、つい最近この話をどこかで見た。
どこで見たのか思い出せないが。
何でも東区と南区が統合されて中央区になるとき、
南区上町と、東区上町1丁目があって、南区を2丁目にしようとしたら、
「うちの方が前から上町やのに、何で2丁目にならなならんのじゃ」
と反発されて「ABC」表記になったとか。

P1420692.jpg

上町交差点から南に進み、道の向こうに大槻能楽堂が見えるこの辺で、
駐車場だか道だかよくわからない路地を西に入る。

P1420686.jpg

南に曲がるとありました。
ポケストップになってる神社。
豆一大明神。

P1420687.jpg

道が細いので全体が撮れない(;^ω^)
こういうときにこそ、スマホ用ワイドレンズの出番なのに、
持ってきてないとか(笑)

P1420691.jpg

祀られてるのはお稲荷さんみたい。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
大村益次郎殉難碑
大阪市中央区法円坂二丁目
国立病院機構大阪医療センター南東角。

地下鉄の谷町四丁目で降りて、上町筋の上町交差点を渡って、
当初予定していた目的地に行こうと思ったら、
角にでっかい石碑があった。
とりあえず信号渡らないと全体が写真に収まらないわーと、
渡ってからカメラを向ける。

P1420683.jpg


「兵部大輔大村益次郎卿殉難報国之碑」
と書いてある。
ああ、大村益次郎。
うん、聞いたことある名前だ。
えーっと…
誰だっけ?

こういうときのWikipediaだより(笑)
ああ、幕末の人なんだね。
維新十傑の一人で…って、維新十傑という言葉も初めて知った。
大河ドラマの「花神」の人なんだー。
見てないけど、中村梅之助が出てて、
花神は花咲かじいさんのことだって言うのは覚えてた。

で。
京都で襲われて、大阪の病院に転院になって、亡くなったのだそうです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2017 (2)

神宮(内宮)の鳥居。

今年は酉年と言うことで、鳥居は「鳥が居る」という字のごとく、
天照大神が引きこもったとき、鶏を並べて鳴かせたときに、
鳥が止まっていた木が鳥居の起源の一つとも言われているので、
今年もたくさん鳥居を紹介できたらいいなあと思ってます。


境内に放し飼いの鶏。

2017 (3)

神宮の神鶏。

2017 (1)

熱田神宮の神鶏。

2017 (4)

東成区中本4-2-48八王子神社の鶏像。
これは、放し飼いって言わないか(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




