鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
浪速神社
大阪市浪速区浪速西3丁目10

P1400227.jpg

区の名前が付いてて、新なにわ筋に標識がでている神社。

P1400269.jpg

阪神高速の下道に面した側には、土俵があり、

P1400267.jpg

お地蔵さんや石碑らしき物も。

P1400270.jpg

手水舎。

P1400273.jpg

白鬚稲荷大神。

P1400251.jpg

右が白銀大神、左が白辰大神。

P1400257.jpg

拝殿。

P1400262.jpg

…に、住居表示。
えぇ、ここに貼る?(笑)

P1400260.jpg

お賽銭箱の紋。
何処かで見たような?

P1400265.jpg

土俵のあった広場との区切りに立っている玉垣の柱にも、同じ紋。
元官弊中社坐摩神社末社浪速神社と、書いてある。

御祭神は、坐摩大神、猿田彦大神。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 806、807
天皇誕生日と、昭和の日の間には、
みどりの日があったと思うんだが、記憶も曖昧な今日この頃。

以前、野田の恵美須神社に行ったとき、近くの春日神社は
藤がきれいと聞いたので、機会をうかがいつつ、
つい忘れていたけれど、ふと以前GWに平等院に
藤を見に行ったのを思い出し「藤って今頃よね?」と、出かけてみた。

結局藤の時期は過ぎていたようだった。
残念。

P1400382.jpg

春日神社。

そこから南に移動して西区へ。

P1400397.jpg

玉水稲荷大明神。

祭日なので、人出が多くなる前に、以上2社で撤収~。


鳥居とか、ご朱印とか神社一覧とかまとめてます。
電車乗っていくねん
今日更新。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
玉姫大神
大阪市浪速区浪速東3丁目13

太鼓屋又兵衛屋敷跡の石碑から、新なにわ筋を南へ。

P1400233.jpg

戦没者慰霊碑を通り過ぎて、

P1400234.jpg

玉姫大神。
…あ?あれ?

P1400235.jpg

ストリートビューで見たときは、傾いた鳥居が立ってたのに。
やっぱり、危なそうだったし、撤去されたか。
残念、もっと早く来ればよかった。

P1400236.jpg

奥は格子状になってて、そこに額が取り付けられていた。
右から、玉姫大神、市杵島姫命、楠黒龍大神。
神社にセオリーは通用しませんよ!と、自分で何度も書いてるのに、
あれ?この並びだと、ここは市杵嶋姫神社とかになるんじゃないの?
とか、思っちゃう。
Googleはなんで、地図の表記を「玉姫大神」にしたんだろうか。
鳥居にあった額が「玉姫大神」だったんだろうか。
浪速玉姫公園の角にあるから、玉姫大神を選んだんだろうか。
玉姫様が誰なのかは、結局解ってないんだけど。

P1400238.jpg

格子から覗くと、石の祠はやや斜め向き。

P1400241.jpg

その奥にもうひとつ祠。

P1400242.jpg

歩道を北に戻って、公園との境目あたりに、ちょっと隙間がある。

P1400243.jpg

そこから覗くと正面。
ピントは瓦にあってるけど、(゚ε゚)キニシナイ!!

P1400244.jpg

南側の角まで行くと、南側はフェンスなので覗き放題だ。

P1400246.jpg

ここから覗くと、枯れてはいるが、市杵嶋姫(辨財天)の祀られてる祠でよく見る、
池に小島の弁天スタイル。
龍神様でもよく見る形。
個人的に、玉姫様というと、蛇とか龍のイメージなので、
なるほどなあと思いました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
太鼓屋又兵衛屋敷跡
大阪市浪速区浪速東3丁目13

P1400228.jpg

新なにわ筋浪速東3交差点の角っこ。

P1400229.jpg

次の神社に行くために、Googleマップで調べたとき、
大きな時計のある公園だなーとは思ったけど、史跡だったのか。

P1400230.jpg

太鼓屋又兵衛は、代々つづく太鼓職人、皮革問屋の当主の名前で、
大阪城の時太鼓を作った功績で、太鼓屋の屋号を許されたのだとか。

P1400232.jpg

場所は浪速玉姫公園の一角。
ちょ、急に出てきた玉姫様って、誰よ?
玉姫様は、次の場所の主役だ。
結局誰かは、わからへんけど(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
白木神社
大阪市浪速区木津川2丁目4

南海汐見橋線木津川駅で降りて、北へ。

P1400211.jpg

大きな倉庫っぽいところをぐるりと廻って到着。

P1400214.jpg P1400212.jpg

鳥居の左右に社号標。
赤文字の社号標は、あんまり見ないなー。

P1400215.jpg

手水舎。

P1400218.jpg P1400219.jpg

狛犬。

P1400222.jpg

白富龍王。

P1400220.jpg

拝殿。

P1400223.jpg

拝殿前には池があり、拝殿に渡る橋が架かっている。
池には、大きい金魚?小さい鯉?が泳いでいた。
このスタイルだと、御祭神は弁天さんか、龍神さんか?

P1400216.jpg

御由緒によると、最初は「巳の神」で、さらに船玉神となり、
後に白蛇宇賀神倉稲魂神となった。
ええっと…巳ぃさんでお稲荷さんってことでいいのかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
滝見稲荷社
大阪市北区大淀中1丁目1−88スカイビル地下1階

空中庭園とかシネ・リーブルの入ったビルの地下1階。
まあ、食堂街と言ったところか。

P1400208.jpg

ガラス壁の向こうに、人工の滝。
なのでこの階は滝見小路という。

P1400209.jpg

ホーロー看板とか、いわゆる昭和レトロな作りになっている。

P1400210.jpg

タバコの看板。
猫やおばあちゃんのいるたばこ屋ではなく、自販機なところが、
ちょっとおしい。
自販機あるってことは、ここの飲食店は喫煙可なのか。
飲み屋多そうだし、そうなのか。
オサレ気取った店は全面禁煙だったりするし。
ちなみに、このビルの1階外に、喫煙所あり。
ふきっさらしで、火がつかねぇよ!ということもあるが、あるだけありがたい。
雨はしのげる。

P1400200_201604212224224c5.jpg

本題の神社。
昭和レトロの演出か、ここの飲食街の鎮守か。

P1400206.jpg

おみくじが売られてます。
結び台とかないから、旗竿に結ばれてます。

P1400202.jpg

祠。

P1400203-1.jpg

「おあげさん、もーたー」
うんうん、狐さんには薄揚げやんなあ。

P1400203.jpg P1400204.jpg

それはそうと君ら、真っ赤なマントを翻してるから、
きたーぞぼくらのパーマンがー♪
て、歌っちゃったじゃないか(笑)
そうか、しっぽに引っかかってるから、たなびいてるように見えるのか。

くるくるせんかい くるりのぱ(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
大阪市の史跡
JR福島駅に戻って、さらに南へ。
ABCホールの南側。

P1400184.jpg

あの有名な一文。

P1400185.jpg

福沢諭吉誕生地。

P1400188.jpg

中津藩の蔵屋敷で、下級藩士の子として生まれる。

ここから道沿いを東へ。

P1400192.jpg

NTTテレパーク堂島の駐車場。

P1400193.jpg

3基の石碑。

P1400198.jpg

奥から、大村藩蔵屋敷跡。

P1400196.jpg

明治天皇聖躅。

P1400194.jpg

五代友厚製藍所西朝陽館跡。
藍染めって、「和風」ってイメージなんだけど、この製藍所ができるまでは、
国産の藍は質が悪く輸入に頼ってて、一時は輸出するまでになったんだけれど、
結局輸入品に押されて閉鎖になったんだとか。

五代氏って、いろんなことに手を出してたんだなぁ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 800~805
4月22日のお参り。
スルッとKANSAI3dayチケットで、南海和歌山市駅まで来たら、
車出してあげるよ、という友人の言葉に甘えて
和歌山まで行ってきました。

P1400350.jpg

国津神社

P1400362.jpg

幸神社

KIMG0589.jpg

田殿丹生神社

KIMG0619.jpg

天神社

KIMG0659.jpg

紀州宝来宝来神社

KIMG0668.jpg

稲荷神社

久しぶりに、誰かに連れてって貰う神社めぐりをしたので、
普段行かない、山の中の神社めぐりができました。
ありがとう(゚∀゚)

それにしても、暑かったー。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
了徳院 3
大阪市福島区鷺洲2丁目14−1
浦江聖天

syoten3 (1)

神変菩薩のお隣は、白鬚稲荷。

syoten3 (3) syoten3 (2)

お稲荷さんの前には、焼き物の狛犬。
「大変や~、尻われてもた~」
また、そんな親父ギャグを(;^ω^)

syoten3 (4)

ほんまや。
尻っちゅうか、腿でんな。

syoten3 (5)

おもかる石があった。
働かずに暮らせますよーに。

syoten3 (6)

ビクともせんかったわ(笑)

syoten3 (7)

池!龍!灯ろう!祠!桜!
THE和風~。

syoten3 (8)

池に祠で、弁天さん。

syoten3 (10) syoten3 (9)

ここの前にも、鳥居と狛犬。

聖天さんって、神仏習合の中でも神社より?
と言うか、そもそも狛犬は仏教と共に伝来したらしいし、
鳥居の起源のひとつに、仏教伝来説もある。

ということは、お寺も元々は、こんな感じだったかもってことかしら。


所で、実は今日も出かけてて、いつもなら今日の鳥居をアップするんだけど、
ちょっと間に合わないので、今日は書きためてた了徳院3をアップした。
でも、今日の私的メインイベントだけ、つづきに書いておく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
了徳院 2
大阪市福島区鷺洲2丁目14−1
浦江聖天

syoten1 (6)

鳥居。
木製鳥居に、青塗装でハゲかけなのかと思ったら。

syoten2 (1)

触った感じ、金属っぽい。
銅葺き鳥居で緑青なのか?
うわぁ、べたべた触っちゃったよ(;^ω^)
緑青が猛毒というのは否定されてるらしいけど、婆なので知識が古い。

syoten2 (2)

十一面観音大聖歓喜天を祀る本堂。

syoten2 (4) syoten2 (3)

狛犬。

syoten2 (6)

鰐口じゃなくて、鈴なんだ。

syoten2 (5)

お賽銭箱に、大根。

syoten1 (10)

そういえば門の提灯にも大根。

なんで大根?
なんでも歓喜天の持ち物に大根があるとか、歓喜天の好物だとか、
願掛けするときに、大根建ちをするとか、
何か係わりがあるのは間違いないようで。

syoten2 (7)

本堂から右の方へ行くと、神変大菩薩、役行者が。
と、いうところで「3」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 794~799
今日は、スルッとKANSAI3dayチケットを使って、
初南海汐見橋線!
スルッとKANSAI3dayチケット使ったのに、大阪市内(笑)

その前に、コメントで教えて貰ったスカイビルへ。

P1400200.jpg

滝見稲荷社。

P1400213.jpg

ここから汐見橋線沿線。
白木神社。

P1400275.jpg

浪速神社。
この前に玉姫大神に行ったけれど、そこは鳥居なし。
というか、ストリートビューで確認したときはあったんだけど、
その時点で傾いてたので、撤去された感じ?

P1400279.jpg

津守神社。

P1400321.jpg

白雲龍大神。

P1400323.jpg

敷津松之宮御旅所。

以上7社、行ってきました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
了徳院 1
大阪市福島区鷺洲2丁目14−1
浦江聖天
ん?浦江?確か前に、浦江の付いたところにいったようなー。
過去記事見直して、ありました。
浦江八坂神社
北区の素戔嗚尊神社。
梅田から新梅田シティ越えていったけど、福島からの方が近かったのか。
了徳院からだと、阪神高速挟んで、5分ほどの距離だった。

syoten1 (3)

鳥居。

syoten1 (1) syoten1 (2)

そして狛犬。
と、来れば神社でしょ(゚∀゚)
と、いうわけにはいかない。
了徳院は、摂津国八十八箇所 第4番で、大阪四不動北方霊場。

syoten1 (4)

狛犬の後ろに、歓喜天の石柱。
そういえば、京都の山崎聖天(観音寺)も(鳥居はこちら)、
箕面の聖天さん(西江寺)も、入り口鳥居だったっけ。
もしや歓喜天をお祭りしている、いわゆる「聖天さん」は、
皆、鳥居なの?と、たった三例で物を言ってみる(笑)

syoten1 (10)

門をくぐると。

syoten1 (5)

右側に鐘楼。

syoten1 (7)

その向こうに手水舎。

syoten1 (8)

よく見ると額が。

syoten1 (9)

水盤の向こうに、延命地蔵尊。

syoten1 (6)

門をくぐって、道なりに行くと鳥居。
鳥居の所から、「2」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
黒髪大明神
大阪市福島区福島7丁目21

JR福島駅から、教えて貰った公衆電話似の祠を目指す。

P1400110.jpg

これじゃない。

P1400111.jpg

これはボックス。

P1400112.jpg

これでもない。
福島駅からなにわ筋を300mほど行っただけで、公衆電話が3台。
意外とあるな。
公衆電話。

P1400114.jpg

うん、あの中華屋の前だ。

P1400115.jpg

ここから見ると、お寺で見るロウソク台みたい。

P1400120.jpg

裏から見ると、うん、公衆電話っぽい。

P1400117.jpg

諸願成就 黒髪大明神。
これ以上髪が薄くなりませんよ~に。・゚・(ノД`)・゚・。

P1400118.jpg

ガラス戸がはまっていて、中にはごはんとか供えてありました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
五社稲荷大神
大阪市中央区十二軒町5

地下鉄松屋町駅を出て、まず、南大江公園の狸坂大明神へ行き、
公園をつっきて、マンダムへ。
ガンダムじゃないよ。
「う~ん、マンダム」のマンダム。
今はギャッツビーの方が解りやすいのか?

P1400103_20160410113823cce.jpg

鳥居。

P1400093.jpg

手水かと思ったら水琴窟。
水琴窟を調べたら、手水の排水処理の機能を持つ、
と書いてあったので、手水には違いないみたい。
ちなみに音は聞いてる余裕がありませんでした(;^ω^)

P1400100.jpg

御祭神は、右から白長大神、五社稲荷大神、地主大神。

ここから榎木大明神に向かう途中。

P1400108.jpg

大阪市中央区十二軒町5
UHA味覚党R&Dのビルの前に、祠発見。

P1400105.jpg

中を覗くと、大神神社の木のお札が祀られてたから、
神社でカウントしていいよね(゚∀゚)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
白龍大明神
大阪市中央区城見2丁目1

地下鉄大阪ビジネスパーク駅から、OBPパナソニックタワーへ。

P1400080_20160410192640877.jpg

鳥居。

P1400082.jpg

手水。

P1400084.jpg

祠。

P1400086.jpg

祠の台座に鱗紋。
大川沿いだし、鱗紋だし、そもそも名前が白龍だし、
間違いなく龍神様。
あーでも、巳ィさんもありか?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
服部天神宮の百度石
豊中市服部元町1-2-17

P1400069.jpg

前回来た時、お祭りだったので、拝殿の左側の境内には御神輿があって、
その関係の人がいらしたので、全然見てなかった。

P1400070.jpg

拝殿の左側。

P1400074.jpg

豊中えびす。

P1400075.jpg

由緒書きはなぜか鏡。
写真撮りにくい以前に、読みにくいわ(笑)

後は、前に来た時写真は撮ったから、と、ぶらぶらお参りしながら
同行した宙海さん親子を待っていると、初酉稲荷から、
「スシ(笑)」と、二人が出てきた。

P1400078.jpg

お稲荷さんに、いなり寿司でも供えてあったのか?と覗きに行くと。

P1400077.jpg P1400076.jpg

八尾の太川神社のおしゃれ狐と同柄のスシ涎掛け(笑)
そういえばこれ、100均の手拭いで見かけたんだっけ。
買っておけばよかった。

んー。
そういえば前に来た時はどんなんだったっけ?

P1120150-1.jpg P1120150.jpg

こんなんだった。
梅柄。
何だろう、これ見たときの印象。
ヒモパン…

セクシィー(笑)

前に来た時といえば。
一番上の写真に写っている百度石。

P1120139.jpg

お祭りの時は、倉庫の前にあったんだよね。

P1120138_201604122237295ac.jpg

可動式百度石。
普段は拝殿前にあって、倉庫の向こう側にあった黒い枠で、
コロコロ転がらないようになってるんだ。

で、御朱印をもらう宙海さん達を待ってたら。

P1400079.jpg

前に来た時は見てなかったご朱印帳発見。
大阪天満宮のと同柄やね。

j-o-h-tenjinguu.jpg

御朱印は前回貰いました。


神社とか鳥居とか、ご朱印とかまとめてます。
電車乗っていくねん」今日更新。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
原田神社と桜塚
豊中市中桜塚1丁目2−18

阪急の岡町駅すぐ。
駅に背を向ける形だし、間に建物があるので、駅から直接神社は見えないが
神社の杜がホームから見えるので、迷うことはないだろう。

前回は南側の細道から行ったが、今回は北側の商店街から行った。
そしたら、前回は全然気づかなかった石碑があった。

P1400050.jpg

桜を背にした桜塚碑。
このあたりは桜塚という地名だけど、関係あるかな?
無いわけ無いか。

解説の看板によると、この石碑の碑文には、この辺一帯に古墳群があって、
それに桜を植え飾ったので、桜塚という村名の由来になったと書かれているらしい。
しかし後年、碑文では桜塚の名称は、古墳群全体を示しているように読めるが、
実はこの石碑のある古墳の固有名称であって、ここの隣にあった古墳が壊されたとき、
桜の大木の根っこが出てきたので、そこが桜塚だったんじゃないかな、ということらしい。

P1400054.jpg

石碑の右に、行基地蔵菩薩。

P1400055.jpg

その先に原田神社の正面の鳥居。

P1400059.jpg

前回来た時、お祭り前日かなんかで、ここに太鼓があったので、
鳥居の写真を撮り直し。

P1400063.jpg

社殿。

本殿とかご朱印は前回の記事で。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
大宮の桜 2016
大阪市東淀川区大道南3丁目2-2

今年も近所の大宮に、桜を見に行ってきた。

P1400039.jpg

満開だー。

P1400027.jpg

ここは低い位置まで枝が伸びているので、
小さい子供さんと並んで桜が撮れるからか、
この日も、何組かの親子連れが来てました。

P1400006.jpg

この日は昼から雨予報だったので、日差しがなかったんだけれども。

P1350218.jpg

天気のいい日は、地面に花の影がくっきりと。

で、神社はこんな感じ、とリンクを張ろうとしたら、
去年も桜の話しかしてなかった(;^ω^)

なので、ここから「旧ブログから」

GEDC3525.jpg

手水舎。

GEDC3531.jpg

本殿左側の、鳥居の向こうは境内社達。

GEDC3540_20160409101017e8e.jpg

右側には、聖徳太子社。

P1270035_201604091010174a0.jpg

以前は石柱だけだった聖徳太子社も、今は立派な社殿が建っている。

GEDC1664.jpg

拝殿。
御祭神は、安閑天皇。
聖徳太子が四天王寺建立の際、候補地になっていた。
淀川が近くて物資とか運ぶのに便利、とかだったらしいが、
その淀川がよく溢れて洪水が多いので、やめにしたとか。

j-o-h-oomiya.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 793
今日は、梅田に買い物に行くついでに、
福島の前回行きそびれたお寺と、教えて貰った神社に行って、
あさが来たゆかりの地めぐりをしたときに、行き残した史跡を見に行った。

P1400125.jpg

了徳院。

後はダラダラと歩きながら、土佐堀川を目指し、
史跡を二ヶ所ほど廻りました。
帰りに阪神百貨店で、洋食焼きを買って遅いお昼に。
あ、目的の買い物は洋食焼きじゃないよ。
スルッとKANSAI3dayチケットを買ってきました。
さあ、このチケットでどこ行こうかな(゚∀゚)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
長光龍王
大阪市福島区鷺洲3丁目5

P1390972.jpg

福島での目的地。
ここの裏。

P1390976.jpg

完全に、茶色い塀のお宅の庭のような気もするが、
オープンになってるのでお参りさせて貰う。

P1390975.jpg

長光龍王、長江大明神、長松大明神。

お参りしてもう一軒。
下調べで鳥居のあるお寺があったので、そこへ向かう。

P1390977.jpg

交差点の向こうに、赤い幟発見。

P1390980.jpg

妙壽禅寺。
残念ながら門が閉まってて入れず。

P1390981.jpg

お稲荷さん、見えてるのになー(´・ω・`)

でも、お寺の名前に違和感。
あれ?私の調べたお寺ってこんな名前だっけ?
帰って、もう一度調べなおしたら。
本当の目的地は、もうひとつ向こう側だったー。
orz

まあ、福島でもう一社教えて貰ったからまたそのうち行こう。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
権太夫大神
大阪市福島区福島5丁目10

宝塚から梅田を経由して阪神福島駅へ。
2番出口から浄正橋交差点を渡って、次の目的地に行くべく
スマホの地図を見る。
地図の指示だと交差点を北に行って
何本目かの筋を西へ行くんだけれど、
最初の細道をヒョイと覗いてみたら、なんとなく鳥居っぽい物が。

P1390970.jpg

これは行きすぎてから撮ったので、写真奥が駅の方になる。

P1390962_201604031458066bf.jpg

飲み屋さんとか飲食店が並ぶ通りに、鳥居がありました。
鳥居の向こうにチョロッと見える、赤いところに祠がある。
見ての通り、さらに細い路地にあるので、ちょっと全景が撮れませんでした。

P1390967.jpg

赤いところの網戸の奥に、鳥居と祠。
網戸も目が細かくて、中がよく見えない。

P1390963.jpg

うつむき加減の鳥居の額。
宝塚の権太夫と同じく、特に狐も神紋も見あたらなかったけど、
飲食街だし、ここもお稲荷さん系なのかな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
権太夫大神
宝塚市南口2丁目14−1 サンビオラ1番館

コメントで教えて貰ったので、阪急宝塚南口駅へ。
うっかり宝塚駅の南口を捜してしまいそうだが、「宝塚南口」という駅。

P1390961.jpg

左側奥に見えるのが、宝塚南口の高架のホーム。
右のビルは、サンビオラ一番館。
阪急オアシスの裏側といった方が解りやすいか。

P1390956.jpg

祠。

P1390955.jpg

鳥居の額。
「権太夫大神」というのは、初めて見たかも知れない。
検索すると、伏見の稲荷山にある神社が引っかかるので、
お稲荷さんなのかも知れない。

こちらの祠自体には、狐や宝珠、稲荷紋等の、
お稲荷さんっぽい物は見つけられませんでしたが。
鳥居が稲荷鳥居っぽい感じ、くらいか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
式内楯原神社 2
大阪市平野区喜連6-1-38

P1390942.jpg

正面の鳥居。
そう、実は最初にたどり着いたのは、いつもの如く、脇参道。
つたい石伝いなのに。
そう、これも実は、つたい石って、どこへ向かってるのかさっぱり解らない。
複数史跡があれば、目的地違いの場所へ行くこともあるし、
途中で見つけた場合、反対方向へ行く危険もある。
地図を見つつ、道があってるかどうかの確認に使うのがいいみたい。

P1390911.jpg

境内に謎の玄関。
お隣のお寺につづくよう。
えー、入っていいの?
中途半端にビビリなので入らず(;^ω^)

P1390903.jpg

拝殿。

P1390912.jpg

本殿。
御祭神は武甕槌大神と大国主大神。

P1390934.jpg

息長眞若中媛の石碑。
昨日載せた神宝十種之宮の右側に、こそっと建っていた。
で、誰なん?見たことあるっぽい名前、
そうそう、息長帯比売命(神功皇后)の息長だ。
同じ名字?ってこと?関係者?

どうやら応神天皇の妃の一人らしい。
息長氏という同族の、嫁姑関係のようだ。
この息長という名前を持つ人物は、
古事記なんかにもちょくちょく出てくるが、なかなかの謎氏族らしい。

ご朱印。

j-o-tatehara.jpg


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
式内楯原神社 1
大阪市平野区喜連6-1-38
しきないたてはらじんじゃ。

中高野街道からつたい石をたどって、楯原神社に到着。

P1390897.jpg

社号標。

P1390899.jpg

手水舎。
お花見の提灯。
この頃はまだちらほら咲きだった桜も、今頃は満開から散り初めくらいか。
ていうか、今日の雨でだいぶ散ったかなぁ。

P1390913.jpg

境内社。
遙拝所か?

P1390917.jpg

楠社と楠。

P1390925.jpg

稲荷大明神。

P1390927.jpg

猫が通ったので追いかけたが、後ろ姿しか撮れなかった。
残念。

P1390918.jpg

日本國最初神寶十種之宮。

P1390919.jpg

鳥居の左に見える白い看板に、十種の神宝の由来が書かれている。
とても長いので、ぜひとも現地で読んでいただきたい。
とてもザックリ言うと、信長の焼き討ちで散失した十種の神宝は、
町の古道具屋に売られているのを発見され、
いろいろあってここに祀られてます。
ということらしい。

後は「2」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 791、792
今日は神社の数は、そこそこ行った(当ブログ比(笑))が、
ほぼ再訪なので、新しい鳥居は二基。

P1400080.jpg

白龍大明神。

P1400103.jpg

五社稲荷大神。

今日はけっこう暑かったなー。
あっちこっち電車に乗ってウロウロしたけど、
まだ冷房入れるほどではないので、車内はむっとしていた。

そして、行程の前半は阪急に乗ってたわけなんだけど、
リラックマ電車に全然行き会わないぞ。
今日みた阪急のラッピング電車は、
宝塚線の手塚治虫のと、京都線の古都。
古都は、車体の柄はいいんだけど、中の照明が薄暗くて、ちょっと(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
平野区の史跡
盾原神社に行く途中には、他にもいろいろあった。

大阪市には、「サイン柱」「つたい石」と言って、
「歴史の散歩道」に載ってる史跡等への道を解りやすくしてある印がある。
それを伝って、神社へ向かっていると。

P1390881.jpg

幟が立ってる。
この時期はまだ春場所中だったので、
このあたりにお相撲さんの宿舎があるみたい。
盾原神社が宿舎かな?と、思いつつ近づく。

P1390882.jpg

東関部屋って、高見山の部屋よねー。
まわりを見渡してみたが、神社はなし。
盾原神社ではなかったか。
じゃあどこが宿舎なんだろう?
この辺はお寺とかもあるけど、幟はここにしか出てないな。

P1390885.jpg

その近くに「喜連環濠地区の古民家」という看板。

P1390886.jpg

古民家のひとつ「長橋家」
このあたりには、こういう古民家がいくつもあるようです。

P1390894.jpg

つたい石を伝っていくと、こういう道に出た。

P1390895.jpg

ここは中高野街道と言うらしい。
この辺にも、古民家がいくつか。
しかし私の目的地は神社だ。
盾原神社までは、後もうちょっとです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
平野区のお地蔵さん
地下鉄出戸から喜連瓜破に移動。
もしかして難読駅か?
喜連瓜破(きれうりわり)は、よくそういうので見るような気が。
出戸(でと)も、そのまんま過ぎて、なんかもう一ひねりありそうな?
みたいな勘ぐりをしてしまいそうな気もする。

その喜連瓜破駅からは、盾原神社を目指すわけだが、
道すがら、いくつかのお地蔵さんを見かけた。

南口地蔵尊。

P1390948.jpg

そういえば以前、東喜連南口地蔵尊て言うのがあったなと思い出しつつ、
真ん中の石の台が気になる。
寺号標とか仏さんとかが建ってたのかしら?

P1390947.jpg

右のお堂。

P1390945.jpg

左のお堂。
そこからしばらく進むと、

P1390888.jpg

お地蔵さんだと思って写真を撮ったが、もしかしたら違うかも知れない。

P1390889.jpg

右の石柱に「弘法大師腰掛石」と書いてあった。
これに腰掛けたのか?
腰掛けやすそうな石だけど。
たぶん、これはただの表札で、腰掛け石自体は
左の扉の中にあるんじゃないかと思うんだが、
なにぶん通りすがりに写真を撮っただけで、
中を覗いてこなかったのが悔やまれる。

そこからさらに進んで。

P1390891.jpg

馬倉地蔵尊。
馬の給水所があったところだそうです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
産土神社
大阪市平野区長吉出戸6-10-14

P1390876.jpg

手水。

P1390873.jpg

境内社。

P1390870.jpg P1390869.jpg

狛犬。

P1390866.jpg

拝殿。

P1390868.jpg

拝殿の額。

P1390871.jpg

拝殿内の額は素戔嗚神社。

P1390879.jpg

本殿。
ここも志紀長吉神社の兼務社で、開運厄除けの宮。
兼務社だからというわけでもないだろうが、
天照皇大神社と印象がかぶる。
御祭神は、拝殿内部の額でも解るように、素戔嗚尊。
そして元々は牛頭天王。
牛頭天王社から産土神社へ改称と書いてあったが、
素戔嗚神社はどこから出てきた(笑)
まあ略歴だから略されてるだけと言うこともあるだろうし、
通称とか、大筋で間違ってなければOK!
みたいな額は今まででも見てきたし、
たぶんたいした問題じゃないんだろうな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
天照皇大神社
大阪市平野区長吉出戸4-4

P1390854_20160402175641534.jpg

鳥居。

P1390856.jpg

拝殿の額。

P1390861.jpg P1390860.jpg

狛犬。

P1390863.jpg

本殿。
志紀長吉神社の兼務社で、開運厄除けの宮だそうだ。
志紀長吉神社のサイトによると、

>創建は明らかではなく、天照皇大神・春日大神・八幡大神の
>三座をお祀りしていたが明治5年産土神社に合祀された。
>明治13年7月分離し村社となった。


と書いてあることから、御祭神は、天照皇大神・春日大神・八幡大神
の三座と思われる。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




