鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
徳兵衛大明神
大阪市北区梅田1丁目2−2大阪駅前第2ビル3F

阪急の梅田からイーマビルを通って、大阪駅前第2ビル付近。
正直、この辺あんまり来ないんだな。
3ビル4ビルなら、東映とか東映パラスのあった時分には
通り道にしていたが。
あと、宝くじ。

KIMG0502.jpg

おお、あそこが神社だ。

KIMG0503.jpg

エスカレーターで3階まで上ると、表示が出ている。
この階から事務所階のよう。
ヨソの会社に勝手に入り込んだような気分で、ちょっと居心地が悪い。
とりあえず表示に従って外へ出る。
外は駐車場。
そういえば、車はどこから上がってくるんだろう。

KIMG0504.jpg

ドアを開けると、喫煙所。
汚く使うと灰皿撤去するからね、と貼り紙。
喫煙者は肩身狭いッス。
綺麗に使うのは当然ですが。
そこを通り抜けて、もうひとつ灰皿の向こうに、こんな碑文。
第2ビルは昭和51年にできたんだ。

KIMG0505.jpg

そこから左を向くと、目的地の徳兵衛大明神。
昔曾根崎蜆川の畔に、荒れた祠があって、
そこに住み着いて修行をしていた徳兵衛が、霊験あらたかと言うことで、
徳兵衛大明神と称えられたとか。
と、いうことはここの御祭神は、徳兵衛大明神ということでいいんでしょうか。
元々祠に祀られていた神様とか、
徳兵衛氏が信仰していた神様はどなただったんでしょうね?

KIMG0508.jpg

ビルに囲まれて、都会の神社って感じ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
京都神田明神
京都市下京区新釜座町722

阪急烏丸、または京都市地下鉄四条で降りる。
京都市バス四条西洞院B乗り場(やよい軒の前)
の所の細い道を入っていく。

KIMG0479.jpg

この先にお目当ての場所がーーーーーっと。
おおっと、団体さんだーーーーー。
さてどうする。
やよい軒でごはん食べて時間をずらすか?
いや、さっきドトールでパンを食べたばかりだ。
それに、ここは京都。
観光地だ。
観光地で、観光客一組かわしたところで、それで終わりの保証はない。

しゃーない、私が行き着くまでに、移動することを願って、先に進もう。

KIMG0481.jpg

目的地。
団体さんは、ここはさらっと流して行かれたので、
かち合わずにすみましたε-(´∀`*)ホッ

KIMG0494.jpg

京都神田明神。
近年、斜め向かいからこちらに遷ったそうで。

KIMG0490.jpg

祠の右手に、長刀鉾?
この辺って、郭巨山とか、大船鉾あたりじゃなかったっけかな?

このあたりは、平将門公の首を晒した地だそうで、
長く祠が祀られていたのだけれど、
今は東京の神田明神から御祭神を勧請して祀られているのだとか。

御祭神は、平将門命、大己貴命、少彦名命。

KIMG0488.jpg

それでお賽銭箱の横に、カエルがいるのかー。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
中山神社
京都市中京区岩上町748

KIMG0460_20160227191958aff.jpg

鳥居と社号標。
社名の由来は、この場所が、中山忠親の邸跡に当たることから。

KIMG0464.jpg

たぶん絵馬殿。

KIMG0466.jpg

中はこんな感じ。
突き当たりの額には「岩上大明神」
ここは石神(岩上)神社とも呼ばれているとか。

KIMG0467.jpg

左右の額はほとんど消えているが、カキツバタっぽい絵だけははっきり見える。
字の方は、たぶん薄くなって無くても、私には読めない(;^ω^)

KIMG0468.jpg

拝所。
主祭神は、素戔嗚尊。
櫛石窓神、豊石窓神を合祀。

KIMG0469.jpg

左の赤い鳥居をくぐり、見えてる祠の奥に行くと。

KIMG0475.jpg

お地蔵さんかと思ったら「大日尊」と書いてあった。
菩薩ではなく、如来だったか。

KIMG0471.jpg

鳥居をくぐってすぐの祠はお稲荷さん。

KIMG0474.jpg

よくある白狐の像一対と、顔だけのはたぶん土鈴。
で、真ん中のはブチ。
ブチ?ブチ狐?
左右の狐に比べて、耳も小さいし、アンタもしかして、猫?
それとも、修行中で、白狐になりかけの狐とか?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
武信稲荷神社
京都市中京区 今新在家西町38
たけのぶいなりじんじゃ。

坂本龍馬と一寸法師ゆかりの神社だそうだ。

KIMG0435.jpg

鳥居をくぐった正面。
この手の建物はいつも、拝殿か舞殿か迷うんだ。

KIMG0436.jpg

手水舎。
この右に見える看板に、ここが京に上った一寸法師が奉公した
三条大臣の屋敷跡だと書いてある。

ほう。
ここが、種貸しさんで子供を願った夫婦の元に生まれ、
「いつまでも大きくならないので、親にも化け物扱いされたあげく」
道頓堀から船出して、京に上って、奉公したお屋敷なんですね?
と、いうことは、ここの娘
(に、濡れ衣を着せて、うまいこと取りなすことによって恩を着せて)
と、結婚したんですね。

ちなみに()内は、今時ははしょられてるとか。
まあ、アラフィフ婆が子供時代にも、既に「」内ははしょられてたからね。

で。
一寸法師ゆかりの祠でもあるのかと、看板の奥に行くと。

KIMG0438.jpg

起上大明神。
関係あるのかないのか?
起き上がり?起き上がり小法師?
小法師で、ちっちゃい法師、一寸法師、とか?

KIMG0441.jpg

白蛇大辨財天。

KIMG0454.jpg

見切れてるけど、伏見稲荷遙拝所と、
白清大明神、七石大明神、太郎松大明神。

KIMG0456.jpg

釘抜大明神(釘抜地蔵)
昔、病気とかでいろいろ苦しんでいた鍛冶屋が、
武信稲荷に祈りつつ、鉄を打っていたら、釘抜きになった。
それをここにお祀りした後、鍛冶屋は幸せに暮らしました。

という、石像寺の釘抜地蔵さんとはまた別の、釘抜地蔵さんがありました。

KIMG0443.jpg

拝殿。

KIMG0452.jpg

本殿。
御祭神は、宇迦之御魂大神、佐田彦大神、大宮能売大神。
拝殿の左側の大木が、たぶん武信稲荷の榎。
坂本龍馬がこの木に「龍」の字を刻んで、おりょうに自分が今、
京にいることを知らせたとかなんとか。

KIMG0445.jpg

その榎の大きな枝が落ちたのを、チェーンソーアートで、龍にしたんだとか。

KIMG0448.jpg

お腹の部分の赤いところ。
色はたぶん付けた物だろうけれど、この宝珠のような模様は、
彫刻した物ではなく、元々あった物なんですって。

j-k-takenobu.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居770、771
お参りに行こうと、電車に乗ってでかけたら、
コンデジにカードが入ってない\(^o^)/
しょうがないから出先の量販店で調達しようかと思ったけれど、
目的地へのコースから外れて、大回りになる。
しかし、私の記憶では、コース上にカメラ屋があったはず。
まあ、実際カメラ屋はなくなってたんですけどね\(^o^)/

KIMG0506.jpg

結局スマホで撮影。
徳兵衛大明神。

KIMG0535.jpg

お吉稲荷大明神。

このあと大阪天満宮に行って、扇町公園近くの高速乗り口にある
フェンスに囲まれた神社を見に行って、扇町公園に行ったら、
梅田方面の空に、多数のヘリ。
梅田で何かあったのかなー?
でも距離感解らないから、梅田よりもっと西側、淀川とかかも?

近くでお茶しながらスマホでニュースを見たら。
ヨドバシ前で事故。
時間的に見て、めんどくさがらずに、ヨドバシカメラに
SDカード買いに行っていたら、巻き込まれてたー。
行き先は第2ビルだから、実際に巻き込まれてはいないだろうけれど。

KIMG0519.jpg

今日のお詣り先は、先日よそのブログ記事に出ていた神社と、
コメントで教えて貰った神社。
そしてこの鳥居マークもコメントで教えて貰った。

ありがとう。

KIMG0525.jpg

その先を阪神高速の方へ進むと、天神さんの鳥居。
これって、一の鳥居なのかな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
末廣大神 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


摂津市正雀本町1丁目24

PA0_0013_20151229140016a8d.jpg

鳥居。

GEDC2042.jpg

阪急正雀駅近くにある神社。
くわしいことはよく解らない。

私が住んでた、昭和の時代にはなかったと思うけどなー。
気づかなかっただけかなー。
いや、しかし通学路だったんだけどな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
住吉神社
和歌山市元寺町1丁目10番地

多賀神社から、バス停二つくらい。
歩いても行けるが、バス一日乗車券があるので、ムリしても乗る(笑)

P1390546.jpg

住吉神社だし、鳥居は四角柱の住吉鳥居だな。

P1390549.jpg

ん?んん~?
実は八角柱?
いや、この程度は面取りみたいなものかー。

P1390551.jpg

手水舎。

P1390552.jpg

拝殿。

P1390556.jpg

本殿。
御祭神は住吉大神。
ここも空襲で焼失し、旧社地は戦後小学校が建てられると言うことで、
当地に遷座。
やっぱり三分の一規模で復興だそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
多賀神社
和歌山市十番丁102番地

バスで、和歌山城付近まで戻ってきた。

P1390525.jpg

多賀神社。

P1390526.jpg

社号標。
過去に、2,3度お参りしようと、来たことがあるが、
そのたびに、探しきれなかったり、時間切れだったり、
境内の樹木の伐採中だったりで、今回が初のお参り。

P1390528.jpg

手水舎。

P1390531.jpg

頭の神様、石神様。

P1390534.jpg

その隣に石碑。
石碑…だよね?

P1390535.jpg

鳥居の向こうは、天明稲荷神社、水天宮神社、琴平神社。
狛犬が、そっぽを向いているように見えるが。

P1390530.jpg

実はこういう位置関係。
拝殿。

P1390542.jpg

御祭神は、伊奘那岐命 伊奘那美命。

P1390544.jpg

本殿。
明治時代に、神社を建てることになったとき、旧家老家三浦屋敷の一角を購入し、
社殿を建てたんだとか。
空襲で焼失し、戦後三分の一の規模で復興したんだそうだ。

P1390520.jpg

和歌山バスのバス停「公園前」横にある上屋敷跡の碑。

P1390522.jpg

なぜかちょっと離れた、六番丁交差点付近にある説明板。
両方屋敷跡に立っているなら、かなり大きなお屋敷だったのだなあ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
稲荷神社
和歌山市鷹匠町5丁目

一緒に行った宙海さんが持ってる地図に、無量光寺近くに、
稲荷神社があると載っていたのでそこに行くことにした。
スマホの地図では5丁目3付近と出た。

P1390500.jpg

この坂の上。

P1390501.jpg

お地蔵さん。

P1390504.jpg

狐さんの護る、手水舎かな。

P1390507.jpg

拝殿に向かって左側。
境内社、でいいのかな?ここもお稲荷さんっぽい。

P1390509.jpg P1390508.jpg

二人して、頭に残念な爆撃を受けたようだ(;^ω^)
ところで君たち、その耳の大きさは、もしかしてフェネック狐なのかね?

P1390516.jpg

そして拝殿。
ちょっとどこ見ても、神社名等が書いたものが見あたらない。
見あたらないけど、地図には「稲荷神社」となっていたので、稲荷神社としておく。

そして、鳥居は両部鳥居っぽい。
よくある両部鳥居は、明神系鳥居の柱の前後に小柱があり、連結されている。
これも、一見一色塗りだけど笠木島木のある明神系鳥居に見えるが、

P1390519.jpg

よく見りゃ表面に筋が入ってるだけで、横木一本。
笠木のみの神明系だね。
て、いうか。
うまいこと横一直線にひびが入ったって言うより、
板を二つに割って張り付けた?
今まで一本の笠木に、赤黒に色に塗り分けた、
フェイク明神系鳥居は見たことあるけど、
これもその一種なのか?(笑)
そして、柱の上の笠木の乗っかり具合。
もしかして、貫だけで、カッチリはまってるのか?
う~ん、なんかすごく、技術を感じるなあ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
無量光寺
和歌山市吹上5-1-35

恵運寺から寺町通りを東の方へ、ダラダラと坂を上る。
和歌山市保健所の手前で、南方向へ曲がる。

P1390472.jpg

山門。
実際は、保健所の横の道を通ってくると、駐車場の入り口があるので、
そこから入ったが。

P1390479.jpg

たぶん、ここが本堂。
ここの左の方に…

P1390480.jpg

あ。
猫ちゃんだー(´∀`)

P1390484.jpg

長毛モフモフ。
意外と骨張ってるな。
…うちのがもちもちしてるだけで、標準体型はこうなのか?
じゃ、なくて。

P1390476.jpg

本堂の左。
ぱっと見ると、鐘楼か?と思える、それ。

P1390487.jpg

無量光寺の首大仏。
「むりょうこうじのおぼとけ」と読むらしい。
はい、当然「おとぼけ」と空目。

P1390489.jpg

下から煽ったら、思いの外私に似てる気がして、親近感。

P1390491.jpg

後頭部。
螺髪の螺は、巻き貝のことだけあって、
波よけにびっちり張り付いたフジツボのようだわ(笑)

P1390497.jpg

85mmのタバコだとケースは9cmにちょい足りないくらいか。
昔は大きさ比較というと、タバコが定番だったけど、
これだけ禁煙禁煙~って言われてると、何が定番になるのかね?
身近にあって、大きさがだいたい想像できて、手軽に手に入るって言ったら、
500mlペットボトルあたり?

t-w-muryoukouji.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 767~769
年に数回、烏丸に行く用事がある。
その用事の前後に、短時間で行ける神社を廻ってるんだけど、
さすがにそろそろ行くところなくなってきたかなーと思いつつ、
Googleマップに「京都市 神社」と入れて、お手軽検索。

あるな。
予定の1時間前くらいに行けば十分廻れる位置に、まだあるな。
さすが京都(笑)

と、いうことで、一駅手前の大宮で降りて、神社めぐり。

P1390558.jpg

武信稲荷神社。
鳥居を撮ったところで、コンデジの電池終了。
しまった、予備を入れたままで、正規の電池充電してない(;^ω^)
しょうがないので、このあとはスマホで撮影。

KIMG0460.jpg

中山神社。

KIMG0492.jpg

京都神田明神。

KIMG0477.jpg

おまけ。
途中で見かけた、鳥居のついた看板。
「お子達」って言う表現、最近聞かないような気がするな。
ところでこれ、どこで切るのかな?
「お子達、和装、仕立て、上品」なのか
「お子達、和装、仕立て上げ、品」なのか。
どっちだ。
どっちも間違いか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
恵運寺
和歌山市吹上3丁目1番66号

今回の和歌山行きの目的地。

P1390449.jpg

曹洞宗、大宝山恵運寺(えいうんじ)

P1390461.jpg

忍者くん達がお出迎え。
猫はなんだ、忍犬ならぬ忍ニャンか。

P1390454_201602162135495e3.jpg

おお、鳥居だー。
石鳥居の向こうは、庚申堂と、地蔵堂。

P1390455.jpg

赤い方は、お稲荷さんだが、祀られてるのはまさかのウカ様。
お寺なのに、ダキニ天じゃなくて、宇迦之御魂神。

P1390452.jpg

本堂。
このあとご朱印を頂きに。
朱印帳を預け、待ってる間に、

P1390453.jpg

忍者のお墓に。
そう、ここは紀州忍者のお墓があるお寺なのです。

P1390467.jpg

お、これかな?
当山開基塔。
これじゃなかった。
これのお隣。

P1390469.jpg

名取 三十郎正澄の墓。
江戸時代の紀州藩の軍学者で、紀州藩の藩主であった
徳川頼宣の軍学指南役として仕え、
日本三大忍術伝書の1つである正忍記を著した。

ということで、2月22日の忍者の日に因んで、
ここでは忍活ご朱印がいただける。
それをいただきに来た。
2月22日は猫の日じゃないのかー。
222はニャンニャンニャンじゃなくて、ニンニンニンだったー。

t-w-eiunji2.jpg

ということで、こちらが忍活ご朱印。
「ニンカツ」って、妊活じゃないのー?という方もおられよう。
もちろんいただけます妊活ご朱印。
子安、子育てのお地蔵さんのご朱印が。
私には用事がないのでいただきませんが。

どちらも2月限定のご朱印。

そしてもうひとつ、ご本尊のご朱印を。

t-w-eiunji.jpg

今年の正月に、昔の印判が発見されたので、それを押してくれると、
こちらのお寺の公式ブログに書いてあったので、その旨お願いすると、
どこでその情報を?と聞かれた。
いや、2月限定ご朱印のページに(隠れ限定)って、
お宅がワールドワイドにウエブに載せてますやんか(笑)

あと、これも私はいただいてないけど、達磨さんのご朱印もありました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
神明神社
和歌山市堀止西2丁目4番48号

天下茶屋から和歌山へ向かうべく、キップ購入。
和歌山おでかけきっぷ。
天下茶屋から和歌山市までの往復キップと、
和歌山バスの一日乗車券付きで、2060円。
観光施設と飲食店なんかの割引券もあるらしいが、
使わないからよく解らない。
これに、サザンの指定券付きもあるので、そちらを購入。
2570円。
天下茶屋和歌山市駅間はサザン指定席利用で片道1380円。
ここでもうお得になっているが、
和歌山でバスに1200~1300円くらい乗ったので、
その分丸々お得。

KIMG0430.jpg

ホームにいったらスターウォーズラピードが。
いや、これには乗らないけど。

そして途中、宙海さんと合流して神明神社へ。

P1390427.jpg

手水舎。

P1390430.jpg

神馬舎。

P1390431.jpg

稲荷神社。

P1390432.jpg

豊受皇大神。
右の石碑は、猿田彦神社。

P1390437.jpg

向かって右が金比羅神社、左が天満神社。

P1390438.jpg

恵美須神社。

P1390441.jpg

楠くん神社。
くんは王に君。
住吉大社の楠くん神社と同じ。

P1390443.jpg

拝殿。
拝殿に猫が入っていたずらするので、戸を閉めてって書いてあった。
猫の字のところに「のら」って付け足して。
これはアレか「うちの子ちゃいますねん」というアピールか。
猫を探してみたが、見つけられず。
残念。

P1390447.jpg

本殿。
御祭神は天照皇大神。

j-w-sinmei.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
苔山龍王
大阪市西成区天下茶屋1丁目32

一旦天下茶屋の駅付近まで戻り、南海線の高架沿いに北上。

P1390415.jpg

高架の下は、駐車場やらお店やら、事務所やら。

P1390421.jpg

到着。
目印は、左に見える今宮社会福祉会館。

P1390417.jpg

所々消えてるけど、苔山龍王と書いた看板。

P1390418.jpg

左の柵の内側には、いくつかの石碑。

P1390420.jpg

屋根の下はこんな感じ。

P1390422.jpg

苔山龍王の由来。
写真をクリックして、出た写真をもう一度クリックすると、
多少読みやすい大きさになるはず。

左の石碑達も、橋に使われてたヤツなのかな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
白竜大神
大阪市西成区天下茶屋3丁目2

ここもコメントで教えていただいた神社。
天下茶屋の駅を下りて、阪堺線の方に向かう。

P1390410.jpg

なかなか立派なお地蔵さん発見。
とりあえず写真を撮る。

P1390410-1.jpg

お、ここが教えて貰った住所だ。
ここのブロックの何処かに神社があるのね。
とりあえず、右側の道を阪堺線の方へ、っと。

zu.jpg

「いえ」と書いた枠の中には背中合わせで、二列の家がひとかたまり。
真ん中の細道は、最初人がいたので後回し。
こんな感じで、ウロウロ。
矢印の先っちょまで来たら。

P1390411.jpg

あんなところにあったし。
一回通り過ぎてるし。
てゆーか、お地蔵さんに気づいたら、見えててもいいレベルだしー。
orz

P1390413_201602121752354f8.jpg

あえてうれしいよ。・゚・(ノД`)・゚・。

P1390414.jpg

中はとてもシンプルな感じ。
そういえば、天下茶屋の駅から松虫通の方へ行くと、天龍大神があったっけ。
関係あるのかしら~と、調べてみると、黒龍と白雲龍もあるのか。
これは行かなくては。
で、関係は解らぬまま、新しいところに目移りするのでした(笑)


鳥居やご朱印、マンホールとかまとめてます。
電車乗っていくねん
今日更新。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
(東本)稲荷神社
大阪市城東区中浜3-18-11

P1390396_20160212173106154.jpg

おうちとおうちに挟まれた神社。

P1390400.jpg

手水&流し台。

P1390402.jpg

大小の祠。
小さい方は狐とかいないんだけど、祠に鳥居が立ってる。
これもお稲荷さんでよく見るから、こっちもお稲荷さんかも。

P1390407.jpg

ここの住居表示は覆い屋の柱。

P1390408.jpg

社務所があるんだから、こっちに貼ればいいのに、と思わんでも無い(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
白山神社
大阪市城東区中浜2-3-15

自転車でお参りに行ったら、神社前の道は細くて、
そこに止めると迷惑になりそうだったので、
坂になった入り口の鳥居の内側に止めて、
あとで写真を撮ろうと思ったら、忘れて帰ってきてしまった(>_<)

P1390381.jpg

手水舎。

P1390384.jpg

光徳稲荷神社。

P1390385.jpg

権殿。

P1390386.jpg

権殿前の狛犬と、その後ろに、光徳稲荷の狐。

P1390387.jpg

ぱっと見た感じ、真っ白だったので、新しいのか、と思ったら、二対とも白塗り。
狐の白塗りは見たことあるけど、狛犬の白塗りは初めてかも。
いや、忘れてるだけかな?(;^ω^)

P1390391.jpg

遙拝所。

P1390393.jpg

蔵の前の祠。
蔵の神様?
蔵の神様って誰だろう?
宝を護る、で、思い浮かべたのはドラゴンとドワーフでした。
ゲーム脳(笑)

P1390378.jpg

拝殿。
御祭神は菊理媛神。
天正四年に兵火で社殿を焼失し、豊臣秀頼によって再建されたが、
大阪冬の陣で再び兵火にあったとか。

大阪の神社を廻ってると、ちょいちょいあるよね、
信長に焼かれて、秀頼が、または秀頼が且元に言って再建された神社。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
(稲荷社)
大阪市都島区中野町5丁目6

コメント欄で教えていただいた神社へ行ってきた。

JR桜ノ宮駅東口を北へでる。
今なら建物が取り壊されているので、そのまま北を向けば、
ひとつ向こうの通りにある鳥居が目にはいるはず。

P1390374.jpg

こんな感じ?
私は自転車で行ったので、駅から降りては来てないが、
この公園?空き地?から、駅が見えたので多分そう。
左の黄色い遊具の向こうの建物は桜宮集会所。
地図で探すときはここを目印にしてもいいかも。

P1390364_20160209222054196.jpg

鳥居と祠。

P1390368.jpg

土台に宝珠。

P1390366.jpg

祠は案外、新しそうで綺麗。
そして狐がいらっしゃる。
鳥居や祠、覆い屋などをじっくり眺めてみたが、
特に社名を書いたものは見あたらず。
宝珠と狐で、お稲荷さんだろうと推測。

P1390373.jpg

ただ、お稲荷さんだと思ってたら、みぃさんも祀られてたりするし、
セオリーが通用しないのが神社だったりするし(笑)

金網越しの祠の屋根。
見えにくいが千木鰹木が、外削ぎ四本。
男神か女神かも不明だな、こりゃ。
まあ、見間違いで実は内削ぎだったとしても、
女神とは限らないんですが。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 762~766
先日、宙海さんと電話してて、そういえば和歌山のお寺で、
2月に限定ご朱印やってるところがあったよね?
という話になり、また今度といっていると、今年も行きそびれるなと、
早速二人で出かけてきた。

その前に、別の日に行く予定だった
天下茶屋の神社にもよっていくことにした。

P1390413.jpg

白竜大神。
次ぎに行った苔山龍王は鳥居なし。
このあと南海電車で和歌山へ。

  P1390425.jpg

神明神社。

P1390454.jpg

恵運寺。
ここで限定ご朱印を頂きました。
次の無量光寺は鳥居なし。

P1390514.jpg

稲荷神社。
この次ぎに行った多賀神社は以前鳥居だけ撮ったので、ここにはなし。

P1390547.jpg

住吉神社。
以上、8社寺廻ってきました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
少彦名神社のご朱印
大阪市中央区道修町2-1-8

少彦名神社は、神社巡りを始めたかなり初期に行ったので、
鳥居は撮ってないわ、ご朱印は頂いてないわで、
いずれもう一度と思いつつ、近い割になかなか行けないでいた。
以前アップした記事はこちら

P1390350.jpg

社務所の入り口の寅。

P1390351.jpg

よく見ると、足下にちんまりと子寅(笑)

P1390356.jpg

入り口に、春琴抄の碑。

P1390339.jpg

この神農さんはどう見ても、熊耳帽をかぶってるようにしか
見えないんだが(;^ω^)

P1390343.jpg

手水舎。

P1390347.jpg

この提灯の「薬」って字も神紋なのかな。

P1390346.jpg

拝殿。
御祭神は、少彦名命(日本医薬の祖神)、神農炎帝(中国医薬の祖神)
で、左側の人が立ってるあたりが授与所。

j-o-sukuna.jpg

ご朱印は授与所で頂きました。

ということで、半分くらいは関係ないところを廻った、
あさが来たゆかりの地めぐり終了(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
「あさが来た」ゆかりの地めぐりしつつその周辺の史跡とか 3
坐摩神社行宮を出て、西に向かう。

大阪市、中央区今橋1丁目5−7

P1390304.jpg

集英小学校跡の碑が立つ、大阪市立開平小学校。
その南西角の歩道に、

P1390307.jpg

天五に平五 十兵衛横丁の碑。
この天五は、天神橋筋五丁目の略称ではなく、
王寺屋兵衛の略で、平五は野屋兵衛。
五兵衛と五兵衛で足して十兵衛。
なんで足す(笑)
でも、「普通足すやろ」とか答えられたら、
「うん、足すよね」と、納得してしまうだろう私がいる(笑)

大店の両替商2軒が、道を挟んで立っていたところからついたらしい。
天王寺屋さんが、あさの姉の嫁ぎ先のモデルだとか。

P1390320.jpg

そこからさらに西へ進んで、大阪証券取引所。
その前にそびえ立つ、五代友厚像。

P1390319.jpg

顔アップ。

P1360811_20160201234947e07.jpg

個人的には、若宮商工稲荷の前の像のが、好みかなあ(笑)

P1390313.jpg

とりあえず、尻も撮っときますね。

P1390325.jpg P1390324.jpg

難波橋のライオン。
よく見ると、阿吽っぽくなってるんだ。

P1390331.jpg

証券取引所から西に信号を渡ると、
大阪俵物会所跡。

そこから堺筋を南に行くと、

P1390335.jpg

ビル群の中に、倉?

P1390361.jpg

小西家住宅。
1900年代に建てられた和風の商家で、重要文化財。
元々は、木工用ボンドのコニシの会社で、
今も関連会社が使ってる、現役の会社だそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
坐摩神社行宮
大阪市中央区石町2丁目2-15

釣鐘屋敷跡から、西向いて次の交差点を北へ。
そこからダーッと、正面にフエルアルバムのナカバヤシ、
左にエル・大阪のところまで来る。

P1390292.jpg

坐摩神社行宮。

P1390294.jpg

手水舎。

P1390296.jpg

拝殿。

P1390298.jpg

祠。
由緒書きの看板には、「坐摩神社行宮 豊磐間戸・奇磐間戸神社」
と、書いてあり、御祭神も、豊磐間戸神、奇磐間戸神。
坐摩神社の元の鎮座地で、大阪城築城の際に、
現在の久太郎町の方へ遷ったとか。
坐摩神社とは御祭神が違うんだね。

坐摩神社といえば、渡辺姓発祥の地で、地名変更で渡辺が消えそうになったとき、
全国の渡辺さんが反対して、残ることになったとかいう話ですが、
元の鎮座地と渡辺姓の関係はというと、このあたりに、渡辺津という港があって、
源綱(渡辺綱)がこのあたりに住んで、渡辺を名乗って渡辺氏を起こしたとか。

そして、その港に、京都からやってきて、熊野詣でをする出発点として、
熊野第一王子とも呼ばれる渡辺王子(窪津王子)の鎮座地で、
熊野第一王子は今、天王寺の堀越神社に祀られている。

また、神功皇后がお立ち寄りになって、石の上で休息されたので、
ここの地名は石町(こくまち)と言うんですって。

P1390300.jpg

「鎮座石」神功皇后が休息された石。
いい感じに平べったい。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
「あさが来た」ゆかりの地めぐりしつつその周辺の史跡とか 2
大阪教会から、肥後橋の駅付近に戻る。
ちなみに、荒光稲荷のあった商店街を北上すると、
梅花女学校発祥の地に行けるようだが、うっかりスルー(;^ω^)

P1390257.jpg

加島屋跡に当たる大同生命に到着。

P1390259.jpg

ちょうど広岡浅子展をやってたのではいる。

大同生命を出た後は、一旦中之島に渡って東へ。
日銀とか、大阪市役所へ。
市役所も「あさが来た」関連の展示をしていたようだが、
土曜日なのでお休みです(>_<)

P1390270.jpg

淀屋橋にある適塾。
中の見学は前に一回入ったし、有料だったはずなので、パス。
この写真の手前側の、公園に入る。

P1390275.jpg

そしてまた、緒方洪庵像だけ撮ってくる。

で。
この、適塾と公園を挟んでお隣なのが、

P1390279.jpg

大阪市立愛珠幼稚園。
残念ながら、耐震工事中だったが、大阪最古の幼稚園で、
園舎は、日本最古の現役木造園舎なんだそうだ。
国の重要文化財。

淀屋橋からは、京阪に乗って天満橋へ移動。

P1390280.jpg

地下から川沿いの方へ出て少し行くと、
小楠公義戦之碑。
ここからもう少し行くと、水上バスの八軒家船着き場がある。

GEDC3078.jpg

そこから土佐堀通りを渡って、ちょっと東へ戻ったところの、昆布やさんの前に、
八軒家船着き場跡の石碑。

P1390283.jpg

前に八軒家を調べたときに、船着き場の近くの階段の上に
八軒の宿があったから、と何処かに書いてあった。
この階段かな?
階段上った先は公園。
近くに旅館が一軒あるみたい。

そこから南西方向。
中央区釣鐘町二丁目2-11にある、釣鐘屋敷跡。

P1390284.jpg

この巻き貝みたいなのの中に釣鐘。

P1390287.jpg

大阪町中時報鐘という、時報用の鐘。
今でも時間になるとなるんだとか。

3につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
「あさが来た」ゆかりの地めぐりしつつその周辺の史跡とか 1
鳥居758の時にも書いたが、
NHKの朝ドラ「あさが来た」ゆかりの地を廻りつつ、
その周辺の史跡めぐりをしてきた。

そして今まで、神社仏閣、古墳を扱ってきたが、
今年から史籍もこっちのブログであつかうことにした。

いくたまさんで集合したので、谷町線に乗って、谷町四丁目に移動。

P1390232.jpg

最初に行ったのは、生國魂神社行宮
そこから徒歩移動で、

P1390237.jpg

若宮商工稲荷神社

P1390243.jpg

ここは大同生命で貰った、広岡浅子ゆかりマップには載ってなかったけど、
五代友厚像があるので廻ってみました。

五代氏の尻を眺めて、堺筋本町駅へ移動。
地下鉄で肥後橋へ。

P1390244.jpg

荒光稲荷大明神
ここも、広岡浅子絡みではないが、福沢諭吉が訪れたことのある、
九鬼氏の藩屋敷の屋敷神だったとかなんとか。
ここから、西へ移動。

P1390247.jpg

日本提督教団大阪教会。
浅子が洗礼を受けた教会だとか。

P1390248.jpg

正面。

P1390253.jpg

塔かな?

P1390255.jpg

定礎板かな?

ここから福島区の方へ向かうと、福沢諭吉の生家跡とかあるんだけれど、
そちらには廻らず、肥後橋の方へ戻ります。

その2へつづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 759~761
今日は立春。
一年の計は元旦にありとも言うが、元旦にしそびれたので、
今年の目標を立ててみた。

まずは、3年越しになるけれども、今年こそ大阪の市区町村すべてに、
最低一社はお参りするというのを完結したいと思う。
あと、5町村。
それと、大阪市内の法人登録のある神社コンプリート。
大阪府神社庁のサイトに載っている神社145社をお参りする。
ということで、今日2社詣って、あと24社。

とりあえずこの二つを今年の目標としたい。

P1390364.jpg

で。
まずは昨日コメントで教えて貰った、桜ノ宮駅前の神社に行ってきた。
早速か、ガツガツしてんな(笑)
鳥居とあらば速参上(キラリン☆)

P1390382.jpg

白山神社。
痛恨の凡ミス。
正面の鳥居撮り忘れ。
何ブログだよ…orz

P1390396.jpg

(東本)稲荷神社。
以上3社お参りしてきました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
いくたまさんの今年の干支朱印
大阪市天王寺区生玉町13-9

今年も干支朱印をいただきに、生國魂神社へ。

P1390230.jpg

この日(1月16日)何か行事があるみたいで、
ちょっとよそ行きな感じの人がいっぱいいました。

j-o-ikutama-s28.jpg

申年の干支朱印。

b-ikutama2.jpg

そして、いくたまさんのご朱印帳。
新色(゚∀゚)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
厳島神社
神戸市兵庫区永沢町4-4-21

ニューイヤーチケットの元を取るために、
合理的でない無駄移動をする(笑)
田簑神社のある阪神千船駅から新開地駅へ。

P1390197.jpg

神戸で、厳島神社なので、清盛関係かと思ったら、
やっぱり清盛関係だった。

弁天様は芸事関係だから、おしゃれ弁天は解るとして、
恋愛と、運動ってなんだ(笑)

そして七辯天って書いてあるのに、
三辯天しかないがあと四辯天はどこなんだろう。

P1390199.jpg

鳥居。

P1390202.jpg

手水舎。

P1390205.jpg

伝龍燈の松。
かつて本殿の裏に、樹齢千年におよぶ老松があり、
清盛公が厳島神社をお祀りする場所を探していたときに、
その松の梢に、燈火が点るという不思議現象があったので、
ここにお祀りすることを決めたんだとか。
松は戦火で消失した。

P1390209.jpg

若永稲荷大明神、白萩稲荷大明神。

P1390215.jpg

淡島神社。

P1390203.jpg

拝殿。

P1390217.jpg

本殿。
平清盛が、都を福原に遷したとき、安芸の厳島神社から勧請され
1180年に建立されたんだとか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
田簑神社 3
大阪市西淀川区佃1-18-14

TAMINO3 (2)

田簑神社の裏の鳥居。
ここから表に通り抜けができるので、
通り抜けするときでも神様の前で一礼してねと書いてある。

TAMINO3 (1)

くぐった先には、お地蔵さんだかお不動さんだか、なんかそんな感じのお堂。

TAMINO3 (4) TAMINO3 (3)

その前に、鳥居の両脇に、狛犬さんが隠れてましたよ。
そして狛犬さんといえば。

TAMINO3 (6) TAMINO3 (5)

東照宮前の狛犬。
吽「あんな、俺今度引っ越すねん」
阿「なんやて!ほんまか!」
吽「うそやけど」

なんか、こんなキャラ、いたような気がすんねんけどな~
最近いろいろ記憶が曖昧。
年とるって、やぁねぇ(´・ω・`)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




