鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
鳥居 748~751
今年最後の神社めぐり。
この間コメントで教えていただいた、万代池の龍神さんに。

P1390022.jpg

古池龍王。

その後は、せっかく出かけたので、と、
住吉さんの南側へ。

P1390047.jpg

丸山大明神。

P1390048.jpg

丸山龍王、お選大明神、お満大明神。

P1390078.jpg

末廣大神。

鳥居はなかったけど、住吉行宮正印殿址にも行きました。



今年は、鳥居が632~751の120基。
新しく行った神社が110余り。
去年の半分くらい。
日帰りだと行ける範囲が決まってるから、
新しいところは、まあ減ってくるわな。
それでもまだ行けてないところ沢山あるし。
結局、去年行き残した大阪の郡部5町1村は今年いけなかったし。
来年こそは、行けるようにしたいな。

なんか、年末の〆みたいな文になったな。
明日も更新するつもりだったけど、
休んじゃお(゚∀゚)

それでは皆様良いお年を~


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
菌神社
栗東市中沢1-11-15
くさびらじんじゃ。

きのこのこのこげんきのこ~♪
今回草津に来たのは、キノコ神社があると聞いたから。
菌と書いても醸す方じゃなくて、キノコ。
草津に来たとは書いたけど、住所的には栗東市。

P1380811.jpg

神門かな。

P1380782.jpg

手水舎。
水盤は流し台タイプ。
結構、流し台タイプの手水って、好き。
見るとフフってなる。

P1380785.jpg

遙拝碑。

P1380784.jpg

拝殿。

P1380800.jpg

拝所。

P1380797.jpg

の、格子の隙間から、本殿。
御祭神は、
大斗能地神(おおとのぢのかみ)
大斗乃辨神(おおとのべのかみ)
神代七代の五代目。

キノコは?

御由緒書きの看板によると、
景行天皇の時代、竹田祈命が料田に田植えをしようとしたところ、
一夜にしてキノコが一面に生えたので、菌田連の姓を賜ったのだとか。
勧請は、舒明天皇の頃で、元は口狭比良大明神、室町の頃に草平大明神となり、
明治に入って菌神社となったそうだ。

あと、御由緒書きには書かれてなかったけれど、
昔飢饉の時に、キノコが生えて、人々が助かった、という話もあるようです。
キノコの生えやすい土地なのかしら?

あと、お祭りの時のは、ジャコのナレズシを奉納するとか。
思わず、ジャスコのナレズシと空目。
ジャスコが大口の氏子さんなのかと思った(笑)
しかもジャスコってもう無いんだ。

で、キノコは?

P1380807.jpg

本殿の右。
たぶん八幡神社。

P1380805.jpg

本殿の左。
たぶん春日神社。
あれ?
本殿右には何もなかったけど、左には何かいる?

P1380806.jpg

おめめクリンクリンの…牛?

P1380803.jpg

春日神社側だから鹿?
いや、馬?
でもやっぱり、牛かしら。

P1380781.jpg

おまけ。
こんな所に住居表示(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
小汐井神社
草津市大路2-2-33
おしおいじんじゃ。

P1380751.jpg

社号標。
写真見て気づいたけど、バス停の横。
私はJR草津駅で、自転車借りてきました。

P1380778.jpg

鳥居の左側には水天宮の社号標。

P1380755.jpg

手水舎。
御神水、潮斎(おしおい)の井。

P1380760.jpg

祖霊社。

P1380763.jpg

表の社号標にあった、小汐井水天宮。
池に祠で橋が架かってるスタイルは弁天さん、龍神さんが多いけど、
水天宮もそうなのか?
水だし。

P1380764.jpg

安産の神様らしく、子持ちの犬。
親は立ち耳で子は垂れ耳なのか。
犬はよく解らないが、子犬って耳タレなものなのかな?

P1380770.jpg

小汐井稲荷大神。

P1380771.jpg

天照皇大神宮、豊受大神宮、出雲神社、恵比須神社、塩竈神社
だったと思う。

P1380754.jpg

拝殿。

P1380767.jpg

本殿。
御祭神は、田心姫命。

j-s-osioi.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
百済寺跡
枚方市中宮西之町1

P1380710.jpg

百濟王神社の、年表のところから東を向く。

P1380731.jpg

特別史跡百済寺跡公園。

P1380729.jpg

さすがに12月の平日、天気も微妙となると、人影もまばら。

P1380732.jpg

公園の北側、神社の裏側は工事中。

P1380734.jpg

豪快に伐採されている木。

P1380733.jpg

木が育って、いろいろ史跡に支障が出てるから、切っちゃうらしい。

P1380726.jpg

神社を出てすぐ。
西塔跡。

P1380738.jpg

奥に見える、紅葉した低木は、東塔跡。
サイトーさんはむき出しで、トートーさんは低木の垣根付き。
この扱いの差は何?(笑)

P1380739.jpg

低木に潜む、保護色っぽいモフモフ。

P1380741.jpg

「なんだよー、かくれてるんだから、こっちみんにゃ」


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
百濟王神社
枚方市中宮西之町1-68

くだらおうじんじゃ。

P1380693.jpg

社号標。

P1380695.jpg

手水舎。

P1380703.jpg

龍王山浮島神社。
神社にも山号がつくのか。
山号とは別物なのか。
そういえば明石の柿本神社も社号標は「人丸山柿本神社」だったっけ。

P1380716.jpg

稲荷社。

P1380719.jpg

相殿社。

P1380722.jpg

若宮八幡社。

P1380704.jpg

境内案内図。

P1380705.jpg

その近くに神社の御由緒や百済との関係の年表やらが。
非常にザックリ読み取ると、大和朝廷の臣下になった百済宗家の子孫は、
百濟王(くだらのこにきし)という姓(かばね)を賜って、この地の百済寺とか建てた。
百濟王は平安中期に政治の表舞台から姿を消した。

江戸時代中期にこのあたりの新田開発をした人たちが、
土地神を祀って神社を建てた。
土地神は「百濟王神(くだらおうがみ)」だけど、百済国の王じゃないよ。
百済国と直接の関係を示す資料は見あたらないよ。
と、いうことらしい。

P1380711.jpg

拝殿。

P1380715.jpg

本殿。
御祭神は、百済王神、進雄命。
進雄尊って誰よ、っておもったら、元は百濟王神と牛頭天王を祀っていたって
いうことなので、素戔嗚尊のことか。
いろんな表記があるなー。
これが一番書きやすいかも。

j-o-kudara.jpg

ご朱印。
ご朱印を頂きつつ雑談。
ここの隣の百済寺跡公園が、現在整備のため工事中とのこと。
公園の木が切り倒されてるということで、まあ、なんてことを、と思ったら。
木の根が張り進んで、地下の遺蹟を壊してるんだそうだ。
うーん。
遺跡保護のためには必要なんだけど。
うーん。
朽ちるものは朽ちるに任せても、ともいいがたい。
いや個人的には朽ちるに任せる方が好みだが。

完成は平成30年だそうで。
「完成したらまた、来んといけませんねー」
「ええ、30年後に」(平成30年と、3年後が混ざった)
「30年後は、生きてませんてー(笑)」
と、和やかに〆。

ついでに、去年行った大垣内の百済王神社についても聞いてみた。
当該記事にも追記したが、元々はこちらにお参りに来ていたが、
天野川が氾濫して、行き来がしにくくなったので、
分詞して祀られているんだそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
12月25日といえば
12月25日といえば、そう、
終天神。

みなさま、
メリーしまいてんじーん\(^o^)/

どのみち日本じゃ本番のクリスマスより、
イブのほうが盛り上がってんだから、
25日は終い天神でいいじゃん。

とか書きながら、あれ?もしかして天神さんて、
京都から太宰府までが中心?
東の方はそれほど盛り上がらない?
となると、東の人は受験期にどこへお参りに?

調べろって話ですが、相変わらず疑問に思っても、
放置!・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

P1380989.jpg

で、大阪天満宮の終天神に行ってきました。

P1380987-1.jpg

昼から行ったので、見られた行事はこれぐらい。

P1380988.jpg

1年間に奉納された絵馬のお焚きあげ。

P1380984.jpg

後、なんか有馬記念関連のイベントがあるみたいで、
ステージが作られてたけれど、行ったときはまだやってなかった。

P1380991.jpg

本殿裏に、馬と、

P1380994.jpg

ポニーがスタンバイしてました。

天神さんでお詣りした後は、イベント開始を待つことなく、梅田へ移動。
梅田で小ネタの回収へ(笑)

P1380998.jpg

まず、迷いまくって西梅田に到着。
駅員さんがキップのパンチカスで作ったという、絵を見る。

そこから阪急梅田に向かい、

P1390001.jpg

リンゴの自販機。
ホームへ上がって、

P1390009.jpg

神戸線。

P1390011.jpg

宝塚線のラッピング電車の写真を撮って、
京都線で帰りました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
止止呂支比賣命神社 2
大阪市住吉区沢之町1-10-4

止止呂支比賣命神社の境内社。

P1380662.jpg

遙拝所。

P1380665.jpg

お稲荷さん。
御祭神が書いてあるだろう石碑は、石の祠がびっちりくっついてて、写真に撮れず。

P1380668.jpg

霰松原荒神社。

P1380674.jpg

社殿に対して微妙に斜めな鳥居。
なんでや。
反抗期か。

P1380676.jpg

もしや社殿より、こっちの社号標に対しての鳥居なのか。
天水分豊浦命社社号標石。
大阪市指定文化財。

j-o-todoroki2.jpg

こちらのご朱印も授与所で頂きました。

P1380680.jpg

荒神さんのお隣も、鳥居をくぐってみると、横向いてるよ。
まあ、ここは祠の後ろのご神木が祀られてるから、この向きなんだろう。

黒長社。
このご神木と、蛇を祀ってるんだそうだ。

P1380682.jpg

蛇像。
これもどっちが正面か、迷うな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
止止呂支比賣命神社 1
大阪市住吉区沢之町1-10-4

とどろきひめみことじんじゃ。
別名、若松神社、若松宮、若松さん。

todoroki (1)

社号標。

todoroki (2)

手水舎。

todoroki (4)

絵馬殿ぽいが、見た限り絵馬っぽい物は見えず。
といっても、ずぼらして側まで寄らなかったので、ないとは言い切れない。

todoroki (3)

拝殿。

todoroki (5)

本殿。
素戔嗚尊、稲田姫尊。
ん?トドロキヒメは?
拝殿前の看板によると、
境内にあった轟池にトドロキという橋が架かっていたとか。
止止呂支神社なら、へー、橋の又は池の名前からとったんだー
ってなるとこですが。
比売は?比売命は?
稲田姫尊はクシナダヒメよね?

日本の神様って別名がいっぱいあるから、そのパターン?
もしくは、元々トドロキヒメを祀っていたが、
メジャー神にチェンジしたパターン?
謎。

そしてそれ以上調べず放置 ・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ(笑)

todoroki (6)

本殿裏の石碑。
後鳥羽天皇行宮址。
神社めぐりをしていると、「○○神社行宮」というのを見かけることがある。
てっきり、御旅所とか、仮宮とか、神社の出張所的なものかと思っていたので、
天皇の行宮とは?と疑問だったが、行宮って天皇行幸のさいの
仮宮のことだったんですね。

で。
すぐ真後ろを通過したのは、南海電車。

todoroki (7)

todoroki (8)

南海電車は今、こんな柄の電車を走らせてる見たいですよ。

j-o-todoroki.jpg

ご朱印。

「2」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居747
今日は、高槻で1社のみ。

P1380880.jpg

上宮天満宮。

以前総持寺へいったときに、金券ショップで往復分買った、時差回数券。
買った後に調べたら、少し手前の駅から、目的地近辺まで行くバスがある。
バスが出る駅までの電車賃は、買った切符より安い。
さてどうするか。
とりあえず行きは、楽したいのでバス利用に決定。
残った時差回数券はまた今度使えばいい。
そう思ってて、なかなかその料金分の駅近辺で
行きたいところが見つけられず、
そうこうするうちに、使用期限が迫ってくる。
今回なんとか、別の用事と組み合わせて、使うことができた。

期限のある切符を買うときは、充分な下調べが必要だね(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
津嶋部神社
守口市金田町6-15-6
通称黒原の宮さん。

KIMG0393.jpg

鳥居。
向かって右に社号標。
左にはバス停。
道幅が狭いせいか、バス停はどう見ても神社の境内にある。
バス停も「宮垣内」って言うくらいだから、お宮さんの垣の内側にあるんだね。

KIMG0394.jpg

手水舎。

KIMG0395.jpg

手水舎の屋根のところに、例の水玉ワンピの子の隣に、
何か書いたものがあったので、手水の使い方かと思ったら、
由緒書きだった。

KIMG0398.jpg

牛。

KIMG0401.jpg

拝殿。

KIMG0402.jpg

本殿。
御祭神は、津嶋女大神、素盞鳴尊、菅原道真公。

KIMG0404.jpg

境内社。
手前から、若宮天満宮。
山王戎神社。
厳島神社。

KIMG0414.jpg

白龍稲荷大神。

KIMG0416.jpg

手前の鳥居。
笠木がクイッと曲がってる。
まあ、こんな感じでクイッと曲がってるのはあまり見ないけど、
笠木が反ってるのはよくあること。

KIMG0417.jpg

二つめの鳥居。
笠木島木がクイッと曲がってる。
こういうのを見るとね。
うれしくなるのよね(゚∀゚)アヒャ


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
佐太天神宮
守口市佐太中町7-16-25

KIMG0366.jpg

たぶん正門。

KIMG0388.jpg

こっちの鳥居の方が、拝殿の正面だし、社号標もあるし、だけど、
あっちが正門っぽい。

KIMG0382.jpg

白太夫社。

KIMG0375.jpg

佐太戎社。

戎社の右に、

KIMG0376.jpg

石碑。

KIMG0379.jpg

筆塚。

KIMG0380.jpg

茶色くてフサフサした筆が奉納されてました(笑)

KIMG0371.jpg

牛社。

KIMG0373.jpg

拝殿。

KIMG0368.jpg

本殿。
御祭神は、菅原道真公。
菅公聖跡二十五拝第九番。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
八坂瓊神社
守口市大庭町2-93
やさかにじんじゃ。
別名七番のお宮さん。

KIMG0341.jpg

鳥居。
鳥居をくぐった境内は特に何もなく、端っこに今時珍しい電話ボックスと、
拝殿近くに少々の遊具があるのみだった。

KIMG0344.jpg

ここから本格的に境内といった感じの玉垣。

KIMG0350.jpg

手水舎。

KIMG0349.jpg

拝殿。
御祭神は素戔嗚尊。

KIMG0360.jpg

白龍稲荷大明神。

KIMG0356.jpg KIMG0355.jpg

拝殿前のフェンスの向こうに狛犬。

KIMG0358.jpg

吽形がハナタレ小僧になっていた。
暑かったり、寒かったりするもんねー。
お外の勤務は大変だ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 744~746
久しぶりに、滋賀に行ってきた。

P1380753.jpg

小汐井神社。

P1380816.jpg

伊砂砂神社。

P1380872.jpg

稲荷宮。

今シーズンのスルッとKANSAI3dayチケット。
利用期間が20日までなんだけど、
どうにもこうにもテンション上がらず。
JR利用予定の草津の神社に、ギリギリまで私鉄利用で行ってきた。
3日利用で6140円。
まあ、どうにか940円お得になりました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
何かのご神木
大阪市北区本庄西3丁目5

先日シネリーブル梅田に映画を見に行った帰り、
自転車で長柄橋を目指して、
淀川の堤防沿いの道を走ってたら。

KIMG0305.jpg

道路に出っ張った形の木を発見。
おお、これはまた道の上の神社か。

KIMG0311.jpg

注連縄も張られてる。

KIMG0313.jpg

だが、特に祠とかはなかった。
近くにお寺があるので、その関係かな。

便宜上、北区の神社のカテゴリーに入れておくが。

ちなみに、見に行った映画の話はこちらで。
猫舌日記つづき


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
三森大明神
大阪市鶴見区浜4丁目9

正直、ここが本当に三森大明神なのかといわれると、
ちょっと自信ない(;^ω^)

古宮神社の目と鼻の先の、住宅街の中にあるという情報を元に、
そのサイトに載っていた写真によく似た神社を発見した、
というだけなのだ。

KIMG0338.jpg

古宮神社の、西側の公園の、さらに西側の道を、
道なりに南へ移動すると、赤い柵とその向こうに鳥居と祠を発見。
ここまでは、すんなり見つかった。
しかし。

入り口にたどり着く道が見つからない。
グルグル自転車で回ってみたが、みつからない。
一本だけ「ここかな?」という道はあったが、
自転車に乗ったデブが入れる幅ではなかったので断念。

KIMG0340.jpg

とりあえず、柵の隙間から写真だけ撮ってきました。
メインの赤い祠と、その左にサブが二つ。
屋敷神って規模じゃなさそうな境内。
なんだけどな。
う~ん。
元々屋敷神で、家の方は何らかの理由で更地化。
相続絡みで、建て替えや転用できず、とか?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
安田住吉神社
大阪市鶴見区安田4丁目9−30

古宮神社から、住宅街の入り組んだ道をウロウロ探しながら、
どうにか到着。

KIMG0326_2015120915471286e.jpg

鳥居。

KIMG0328.jpg

手水舎。

KIMG0331.jpg

ご神木。

KIMG0334.jpg

拝殿。

KIMG0330.jpg

鳥居、手水舎、ご神木、拝殿にそれぞれ張られた注連縄に下がる〆の子。
紙垂と共に下がる、藁の飾りを〆の子というんだそうだ。
その〆の子に、紙が巻かれて水引で結わえられている。
紙垂も巻かれた紙もきれいな感じなので、よくお世話されているんだろうな。

御祭神などは解らないけれど、神社名からして、
住吉神が祀られているのは確か。
昔はこの辺まで海だったんでしょうか。
古宮神社にも祀られてるし。
地名的に、ここは安田だけれど、古宮は浜だし。

私が、鶴見区に住んでいたン十年前頃は、
たしかレンコン畑だったような気がするんですが。
海と言うより、池とか沼とか。
そんな感じ。
水があったらいいのかな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 742、743
愛用しているスルッとKANSAI3dayチケット。
気づけば今期の利用期限が20日まで。
まだあと二日分あるのに、どうするのよ、これ、と、
出かける用事にくっつけて、ムリヤリ使ってきた。

P1380658.jpg

止止呂支比賣命神社。

P1380694.jpg

百濟王神社。

移動距離で利用料を稼いだ感のあるチョイス。
夕方から雨予報でしたが、どうにか帰りの電車までは天気が持ちました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
古宮神社
大阪市鶴見区浜4-16-20
ふるみやじんじゃ。

KIMG0315.jpg

社号標。

KIMG0319.jpg

手水舎。

KIMG0320.jpg

撫で牛。

KIMG0323.jpg

拝殿。

KIMG0324.jpg

本殿と、神輿庫かな?

古くは浜赤曽根に鎮座し、赤曽根神社と称したが大正時代に古宮神社と改称。
国際花と緑の博覧会開催に当たって、当地に遷宮。

御祭神は、誉田別命、表筒男命、中筒男命、底筒男命、息長足姫命、
菅原道真公、天照大神。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 739~741
今日も自転車チャリチャリ漕いで、守口の神社へ。
この季節、淀川沿いは気持ちいいね。
ただ堤防の上はいいんだけど、河川敷はススキの穂が散って、
飛んでくるので、ちょっと走りづらい。

KIMG0342.jpg

八坂瓊神社。

KIMG0387.jpg

佐太天神宮。

KIMG0392.jpg

津嶋部神社。

以上3社、回ってきました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
蹉跎神社 2
枚方市南中振1-7-18
さだじんじゃ。

P1380634.jpg

階段を上りきって、拝殿。

P1380637.jpg

赤井のはなんだ?と思ったら、階段に絨毯が貼ってあった。
御祭神は、菅原道真。
御神体は菅原道真の像で、道真公自作といわれている。

太宰府へ行く途中、娘の苅谷姫がここまで追いかけてきたが、
間に合わず足ずり(蹉跎)して嘆き悲しみ、
それを知った道真公が自ら像を彫り、娘に与えたのを、
ここに祀ったのが始まりだそうだ。

「足ずりをして悲しむ」という姿が、ちょっと想像できません。

P1380635.jpg

神楽堂。
殿じゃなくて堂なんだ。

境内には聖徳太子開基といわれる龍光寺があったが、冬の陣で寺社共に焼かれ、
再興された後、明治の神仏分離まで存続したとか。

P1380638.jpg

これは、なんだっけ?神輿庫だったかな?

P1380639.jpg

遙拝所。

P1380643.jpg

並ぶ境内社と、来年の絵馬を書く人。

P1380645.jpg

塀側から、稲荷大神。

P1380647.jpg

春彦神社。

P1380649.jpg

金比羅神社。

P1380651.jpg

皇太神宮。

j-o-sada.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
蹉跎神社 1
枚方市南中振1-7-18
さだじんじゃ。

京阪本線光善寺駅を東に出て、線路沿いを南へ下る。
600mほど進むと、左に折れる道の角に社号標。

P1380617.jpg

この右手、社号標の向かい側に、踏切がある。
私がここに到達する前に、踏切を渡って、
社号標の先に進んだ集団がいた。

P1380619.jpg

一の鳥居。
その向こうを進む、子供の集団。
う~ん、困った。
神社までのお散歩なのかな?
だとするといろいろめんどくさい。
この鳥居の写真だって、不自然に立ち止まって、通り過ぎるのを待った。
怪しいやろ、私。
オバハンやからスルーされてるっぽいけど、
オッサンなら通報もんやで、カメラ構えてるし。

とりあえず、普段より、グズグズとゆっくり歩いて
距離を置きつつ歩いていく。
が、やっぱり行く先は同じ方向(TдT)
普段なら、お参りの後に、ご朱印を頂きに行くが、
しょうがないので神社手前の社務所に先に行って、
時間調整。

P1380621.jpg

社務所から出ると、子供達は消えていた。
どうやら神社ではなく別の方向に移動した様子ε-(´∀`*)ホッ

P1380655.jpg

ちなみに、ここまでの道。
参道の看板は時々見るが、道路標識になっているのはあんまり見ない。

P1380623.jpg

境内への階段下の、鳥居脇に手水舎。

P1380628.jpg

階段の踊り場に神門。

P1380629.jpg

…かと思ったら、絵馬堂だった。

P1380630.jpg

絵馬堂にポンプ車。

P1380631.jpg

その上には半鐘。

P1380633.jpg

絵馬堂を抜けて、さらに階段。

この上は、次回に続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居  736~738
ご無沙汰しております。
今回は体調不良でなく、単に気が乗らないだけ~という。
ほら、秋ってアンニュイな気持ちになるってゆ~か~みたいな?

とりあえず、久々に咲くやこの花館(植物園)にでも行こうかと思って、
自転車で出かけたものの、入館料がおしくなり、
花博記念公園近くの神社めぐって帰ってきました。

KIMG0317.jpg

古宮神社。

KIMG0326.jpg

安田住吉神社。

KIMG0339.jpg

三森大明神。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




