鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
御殿山神社
枚方市渚本町12-55

京阪電車の御殿山駅から300mほど東に行ったところにある神社。
駅から東向きの道も坂だったが、御殿山図書館の横を通って、
神社に向かう道はさらにぐんと角度が上がった坂だった。
海抜30mほどなんだけど、御殿山っちゅーくらいだから、山です(笑)

P1380585.jpg

鳥居と社号標。

P1380590.jpg

手水舎。

P1380594.jpg

人慣れした猫。

P1380604.jpg

稲荷神社。

P1380596.jpg

特に、額などは見あたらなかったが、由緒書きの看板によると、
末社に、稲荷神社と、貴船神社、とあるからたぶん、貴船神社。

P1380595.jpg

拝殿。

P1380606.jpg

本殿。
御祭神は、八幡大神。
元は粟倉神社の御旅所を起源とし、
後に八幡大神を勧請し、西粟倉神社と称す。
明治時代に、御殿山に社殿を造営、御殿山神社と改称。

御殿山の起源は、惟喬親王の東屋を起源とするとも言われているが、
江戸時代に永井家が陣屋を建てたためと考えられているとか。

お参りを済ませて、ご朱印を頂こうと、授与所を訪ねると、
神主さんがお出かけになったばかりとかで、いただけず。
残念。

あ。
さっきお出かけになったばかり?
もしや。

P1380608.jpg

さっきの猫ちゃん。
あなたが、神主か。
とりあえずもふっとこう。


マンホールとかご朱印とか、鳥居とかまとめてます。
電車乗っていくねん
更新しました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 734、735
今日は枚方市の神社。

P1380588.jpg

御殿山神社。

P1380620.jpg

蹉跎神社。
↑変換できないので、コピペしてみたが、表示されているだろうか?
さだ神社。

本当は後2社行く予定だったけれど、思いの外、坂だった。
そして、朝寒かったのに、午前中に用事を済ませていたら、
思いっきり晴れて、暑くなってしまったので、
2社で終了。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
松乃木神社 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


大阪市北区松ケ枝町2

GEDC3024.jpg

小さいおうち一件分くらいの境内。
ここに行ったときの一番の印象は、
お昼時だったせいか、近くに行列のできる中華屋さんがあったなあ、と(笑)

GEDC3019.jpg

GEDC3018.jpg

意外と、いつものあれじゃなくて、あんまり見ないお顔立ちの狛犬さん。

GEDC3021.jpg

祠。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
笠松神社 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


大阪市旭区生江3丁目24

P1070813_20151114161640495.jpg

城北公園の、隣の団地の中にある神社。

P1070810.jpg

お隣に、子安地蔵。
団地の集会所近くに、お地蔵さんと神社ってよくあるよね。
セットになってたり、お地蔵さんだけだったり、神社だけだったり。
こことか。
港区の住吉神社。

P1070811.jpg

祠。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
東淀川の小さい神社 2 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


愛宕神社
大阪市東淀川区淡路1丁目11

P1050837.jpg

大正8年に、落雷被害を防ぐために、京都の愛宕神社から勧請され、
同時に天満宮も祀られたとか。

P1050839.jpg

境内に、「天満宮旧跡」の碑。
ということは、今は天満宮は祀られていないのか。

P1050842.jpg

祠。



清荒神社。
大阪市東淀川区下新庄4丁目8

GEDC4333_20151114154532e23.jpg

阪急下新庄駅前の、薬屋さんのお隣。

GEDC4334.jpg

祠。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
東淀川の小さい神社 1 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


東淀川区のお稲荷さん2社。

稲生神社(紅梅稲荷宮)
大阪市東淀川区大桐3丁目14-55

P1040653.jpg

住宅街の細い路地を、入っていったところにある。

P1040656.jpg

社殿はなかなか立派。

東淀川区の「私が選んだ東淀川100選」によると、
>屋島の合戦で敗れた平家の落武者が、
>この地に多く潜入し農民となり、森林を伐採し開墾した。
>そこで老松や古杉を切った崇りが農家に不審火として発生し、
>疫病が蔓延した。これを鎮めるため創建したのが
>稲生神社であるという。




稲荷大明神
大阪市東淀川区小松1丁目3

P1040973_201511141522021b9.jpg

阪急上新庄駅北口に近い、その名もズバリ稲荷商店街の中程にある。

P1040976.jpg

祠とお狐さん。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
タイミングの悪い御所八幡宮(鳥居211差し替え)
今日は、用事があって京都に行ったんだが、
ちょっと風邪気味なこともあって、いろいろ回るのはやめて、
以前、写真が撮れなかった御所八幡宮に行ってきた。

が。

なんか作業中で、狭い境内いっぱいに車が止まってて入れず(´・ω・`)

とりあえず、鳥居だけは撮れたので、鳥居写真だけ差し替え。

KIMG0304.jpg

前回行ったときは、祇園祭の山鉾巡行の碑だったので、この通り。

P1080845.jpg

まあ、これに比べれば、鳥居はちゃんと見えてる。
鳥居は。
でも、中は車で建物が隠れてしまってるので、
また今度、ということに。
お祭りか何か、近々あるのかな。

KIMG0303.jpg

近くに、在原業平邸跡がありました。
業平って、確かモテ男だったっけかな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
天龍大神
大阪市西成区岸里2-1

最寄り駅は岸里だけれども、鳥居のところでも書いたように、
動物園でのイベントの合間に行ったので、天下茶屋から歩いた。
まあ、どっちからでも近いんですけど。

で。
天下茶屋の駅に降りた私の目の前を、
ピッコロが歩いてた。

まあ、前日はハロウィンだしー。
いやいやでも昼だし、前日からのコスプレだったらせめて、
顔ぐらい洗わないか?とか、
日曜日だし、コスプレ禁止イベントとかに参加するのに、
「家から、この格好で来たし。私服やし」
みたいな言い訳をするのか、とか、
いろいろ思いめぐらしているうちに、地下鉄から南海電車方面へ
移動してました。
ピッコロが。

私はというと、地下鉄を出て、南海の改札とは反対方向、
松虫通へ向かいます。

南海高架下と、松虫通の交差点から、斜めに入っていく細道。

P1380407.jpg

そこの中程に、ある天龍大神。

P1380411.jpg

これは手水かな?

P1380412.jpg

入って右に、お地蔵さん。

P1380410.jpg

左も、お地蔵さんかな。
これはかなり新しそう。

P1380417.jpg

こちらが天龍大神。
ネットで調べても、出てくるのは、同じ西成でも
違う地区のしか見つけられなかったので、
くわしいことはよく解らない。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
皇大神宮 2
大阪市城東区今福南2丁目8

koudai2 (1)

拝殿右側奥に行くと、小女郎稲荷社。
奈良の源九郎稲荷、和泉の葛葉稲荷と合わせて、
近畿の三稲荷なんだそうだ。

koudai2 (2)

その左、本殿側に天満宮。
そして奥に入っていくときには気づかなかったが、
振り返った地面に置かれた石柱?

koudai2 (7)

倒壊した鳥居の笠木かな?と思ったけれど、
よく見ると側面に字が彫ってある。

koudai2 (8)

三郷ナンチャラカンチャラ。
鯰江川の三郷橋のところにあった石柱で、閘門樋工事の際に、
この神社に運ばれたんだそうだ。
川も橋も、今はもう無いんだとか。

で、ご朱印を頂こうと、授与所へ向かう。
授与所にちゃんと「ご朱印500円」と書いてあるので、
安心して「ください」って言えるね(´∀`)
え、500円?
いやいや、ここでビンボー根性出しちゃダメ(笑)

ご朱印をお願いすると、時間がかかるという。
その間に、あっちにある境外社に行ってきたらどうかと、勧められた。
あっちってどっち。

koudai2-1.jpg

鳥居からでて、すぐの道を真っ直ぐ、と教えられた。

koudai2 (4)

鳥居。

koudai2 (5)

弁財天社。

koudai2 (6)

吉松彦七稲荷社。
二社とも、老朽化にくわえ震災被害にもあって、
建て替えの必要に迫られていたが、
修復工事が決まったんだとか。

j-o-koutai-j.jpg

戻ってきて、ご朱印を頂く。
そしたら、ご朱印の日付間違えたんだって。
いいの。
だって、日付間違いの御朱印貰ったのって、
初めてじゃないからな。

で、ここで若宮八幡大神宮の、佐竹義宣本陣の、
石碑の話が出たのです。

あれ、前の宮司さんが冬の陣と夏の陣を間違えて作っちゃったので、
作り直さんならん、ゆうてたで、と。

いや、ムリに「間違い仲間」に引きずり込まんでも(笑)
私が見た分は、もう「冬の陣」に直ってたけど、
「若宮八幡大神宮 佐竹義宣」あたりで検索すると、
「夏の陣」になってる写真が出てくる。
ネットの普及ってコワイワね。

koudai2 (9)

ご朱印と一緒に、御由緒が載ってるからと、暦と、
来年になったら、ボールペン立てにもできるからと、干支の置物をいただいた。
変な説明だなー、と思ったら、もう今年も後2月ほどになったんだなと、
後で思い至った。
今頃、今年の暦と干支の置物だけど、ってことだったのね。

置物は、ボールペンだとバランス悪そうなので、
爪楊枝入れにでもさせていただこうと思います(^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
皇大神宮 1
大阪市城東区今福南2-12-31

koutai1 (1)

鳥居と社号標。

koutai1 (2)

鳥居に向かって左側。
親子地蔵尊。

koutai1 (8)

右に、今福行者尊。
神変大菩薩、役行者が祀られている。

koutai1 (3)

手水舎。
水口は龍。

koutai1 (4)

今福戎社。

koutai1 (5)

遙拝所。

koutai1 (6)

拝殿の右に、小さい祠。
ここも、震災被害にあったようで、左の壁に修復のための
寄進をされた方の、ご芳名を記した板がありました。

koutai1 (10)

拝殿右にも、小祠。
ここは垣根の向こう側で、入っていけない。

koutai1 (9)

拝殿。

koutai1 (7)

本殿。
御祭神は、天照皇大神。
平安時代の末期、今福村開発と同時期に、創祠された。

2に続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
三郷橋稲荷大神
大阪市城東区今福西1丁目14

若宮八幡大神宮を出て、次の神社へ向かうために、
今里筋を越えて東へ、いつもの旅ナビだよりで移動。
ひとつ南に大きめの道もあるが、旅ナビさんは
細かい道がお好きなので、住宅街の道を、
郵便局を越えたら右折ねーと思いつつ歩いていく。

P1380267.jpg

曲がると、朱い玉垣が。
おお、予定外の神社だ。
路地、小道好きの旅ナビさんには、こういう出会いを
たびたびさせていただいている。
だから、高架があるとGPS感知できないとかの
弱点があっても頼ってしまうのよね。

P1380269_201511041909266fc.jpg

三郷橋(さんごうばし)稲荷大神。

P1380271.jpg

鳥居をくぐって左を向くと、普通は額がかかってそうな場所に、鳥居。

P1380272.jpg

ちっこい鳥居に、ちっこい額。
というか、額束直書きで、御祭神らしき三柱のお名前。
白瀧大明神、 岩國大明神、福丸大明神。

P1380274.jpg

祠の後ろにある石碑にも、

P1380276.jpg

その三柱のお名前があった。

P1380282.jpg

外に出てみると、角のところに、石碑と看板。
大阪冬の陣で、佐竹義宣、上杉景勝が、
木村重成、後藤基次と戦った、激戦地だったそうですよ。

看板はまた別のことで、この付近で古代の丸木船が出土して、
大阪城で展示されていたんだけれど、
空襲で焼けてしまいました、と書いてあった。

…このお稲荷さんのことも、少しは触れてあげてください。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
若宮八幡大神宮
大阪市城東区蒲生4-3-16

前回の阿遅速雄神社行宮から、たぶんバスにも乗れたんだろうけれど、
路線が解らないのもあって、てくてく歩いた。
神社に近づいて、まず目に入ったのがこれ。

P1380244.jpg

佐竹義宣本陣跡の碑。
ピッカピカで、新しいんだろうなーと思いつつ、よく見ると、
昭和58年建立。
石は30年程度じゃそんなに劣化しないのか。

これが、後々話題になるとも思わず、写真撮ってそのまま鳥居に向かう。
そう、後で話題になるので(うちのブログで)、覚えておいてくださいね。
たぶん3、4日後ぐらい。
またもったいぶりますよ(笑)

P1380262.jpg

鳥居をくぐって、左手に手水舎。

P1380249.jpg

井戸のフタの上で、タイに乗ったえべっさんが
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)ノ━━━━━━イ!!(笑)

P1380250.jpg

その向こうに、絵馬に囲まれた牛。
の、奥になんかおる。
飛雄馬を見守る明子姉ちゃんのような祠。

P1380263.jpg

乾大神。
金運の神様ですって。
はあ、あやかりたい金借りたい。

P1380251.jpg

祖霊社。

P1380260.jpg

豊受稲荷大神。
うん、なんだろう。
お稲荷さんの御祭神が、豊受大神なのはよくあるけれど、
お稲荷さんの額に「豊受稲荷大神」と書いてあるのは、初めて気づいたぞ。
神社の額に御祭神というのも、普通にあることだし、
おかしなことじゃないんだけど、なんだか意外な気がしてしまった。

P1380247.jpg

拝殿。

P1380252.jpg

本殿。
御祭神は、オオササギのミコト。
大雀命とか大鷦鷯尊と書いて、仁徳天皇のこと。
そうか、応神天皇(八幡様)の子(若宮)だから、
若宮八幡大神宮なんだね。

拝殿の右側には社務所があって、宮司さんらしき人もいたのだが、
ご朱印は頂かなかった。
なぜなら、私がお参りする前からずっと、
団体さんに神社の説明をされていて、
私が一通り写真を撮り終えても終わる気配がなかったから。
いわゆる「歩こう会」的な集まりなのかな。
私より少し年上っぽい男女十数人くらいが、宮司さんの説明を受けてました。

もちろん写真を撮りながら盗み聞き(笑)

P1380266.jpg

このだんじり小屋のだんじりが、とか言ってたので、
ほう、写真撮っておこうと、撮ったはいいけど、もう既に、
なんだったか忘れた(;^ω^)
確か、古くて貴重とか、なんとか…


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
阿遅速雄神社行宮
大阪市城東区放出西1丁目9
あぢはやおじんじゃあんぐう。

市バスに乗って放出住宅前で下りた。

P1380226.jpg

そこから西へ進み、寝屋川と第二寝屋川をつなぐ
川?水路?に架かる橋を渡ったところ。

P1380229_20151101174016392.jpg

鳥居の向こうに、四方を柵で囲まれた祠。
まるでケージに入れられてるかのようだ。

P1380231.jpg

御祭神は、アヂスキタカヒコネカミ、八剱大神。

P1380241.jpg

この神社は交差する道路の角にあって、
祠の右側に出入り口の方に、社号標があって、
その前には市バスのバス停、
「放出西1丁目」がある。

ここで、本社の阿遅速雄神社のおさらい。
放出東にある、あぢはやお神社は、JR放出駅前にあって、
実は鶴見区。
西と東で城東区と鶴見区に分かれている。

御祭神の一柱、八剱大神は「草薙の剣」
熱田神宮に祀られていた草薙の剣を盗んだ新羅の僧が、
本国へ持ち出そうと船を走らせていたところ、大嵐にあい、
神罰に恐れをなし、剣を放り出して逃げ帰った。

その剣を里の人が拾って、阿遅速雄神社に祀った。

アヂスキタカヒコネカミは、大国主命の子で、
土地を開き農業を広めた神様だそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 733
今日は、5月6月に行っていた
「地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー」の賞品
14エリアシークレット賞、18エリアパーフェクト賞の賞品イベントに
参加するために、天王寺動物園に行ってきた。

そのシークレット賞と、パーフェクト賞のイベントの合間に、
一駅隣の天下茶屋へ移動して神社詣り。

P1380408.jpg

天龍大神。

スタンプラリーの賞品のくわしい話はまた、
そのうち「猫舌日記つづき」の方で。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




