鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
北野天満宮 1~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


京都市上京区馬喰町
菅公聖蹟二十五拝第25番。
洛陽天満宮二十五社順拝第9番。

GEDC0772.jpg

北野天満宮は、いつ行っても人が多い。
だから鳥居すらろくに撮れていない。
まあ、動きやすいからと、受験追い込み期の冬に行くからなんだが。
一回5月にいったが、その時は修学旅行だか、遠足だかにかち合った。

GEDC4876.jpg

鳥居から、楼門までにある太閤井戸。

GEDC4897.jpg

伴氏社。

GEDC4886.jpg

火之御子社。
神社巡りを始めた当初、実は乙女ゲーゆかりの地めぐりをしていた。
ここがそうなんだが、何度行っても解らず、3回目ぐらいでやっと発見。
参道脇にあるのにね。
人が多かったからかなー。

GEDC4889.jpg

三光門。

kitanousi (5)

手水舎。

GEDC4891.jpg

拝殿。

GEDC2079.jpg

文子天満宮。

つづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
猿田彦神社(道祖神) ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


奈良市今御門町1

GEDC4243_20150830220158991.jpg

鳥居。
ここも鳥居に扉が着いているが、開いているので入ってお詣り。

P1270932.jpg

鳥居正面から覗いたとこ。

P1270936.jpg

御祭神は猿田彦命、市寸島姫命。

P1270935.jpg

手水っぽいのと、祠っぽいの。
祠の直置きはこっちではあんまり見ない。
栃木に行ったときはいくつか見たが、でもあれ、石造りだったしなー。
祠じゃなくて、灯ろうの上部分にも見える。

P1270937.jpg

賽の神、勝負の守護神として信仰されている巨石。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
平安神宮 2 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。



京都市左京区岡崎西天王町97

平安神宮の神苑は、普段は有料なんだけど、
6月、9月に、無料で入れる日がある。

GEDC1165.jpg

日本最古の電車。

GEDC0045.jpg

地主社。
御祭神は大地主神。

GEDC0047.jpg

祠。
神苑に入らないとお詣りできないので、
ある意味有料拝観だな。

GEDC0037_20150829190556f1b.jpg

6月の神苑は、河骨や、

GEDC0042.jpg

睡蓮が池に咲き、

GEDC0057.jpg

桜が実を付けていた。

GEDC1156.jpg

9月は、女郎花や、

GEDC1182.jpg

宮城野萩。
そして、木立の中を行くと。

GEDC1206.jpg

白いキノコ。

GEDC1214.jpg

同定はできなかったけれど、これかな?と思ったキノコが怖すぎ。
神苑のキノコ、持って帰って食べようとする人はいないだろうけれど、
別名「死の天使」とか怖すぎ(;^ω^)
でーすとろーい。

とか言ってたら、本当に我が家にデストロイがやってきたorz

詳しくは「つづき」で(´・ω・`)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
平安神宮 1~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


京都市左京区岡崎西天王町97

GEDC0736.jpg

鳥居。
平安神宮の大鳥居。
高さ24mの鉄筋コンクリート製。

GEDC0738_201508282118509e1.jpg

社号標。
てっぺんの神門の下は、よく見ると、「官弊大社」の文字が隠れている。
GEDC1137.jpg

手水舎。

GEDC1138.jpg

たまたま人がいないときに撮れた。

GEDC0740.jpg

應天門。

正月の写真とそうでないときの写真が混在してるので、
人がいたりいなかったり。

GEDC1141.jpg

門をくぐった中にある手水。
たぶん、白虎と、

GEDC0099.jpg

青龍。

GEDC0094.jpg

拝殿の両サイドに、右近の橘と、

GEDC0091_20150828211759a64.jpg

左近の桜。

GEDC0092_2015082821180279c.jpg

太極殿(外拝殿)

御祭神は、桓武天皇と孝明天皇。
創建は明治28年と、新しい神社。
そういえば橿原神宮も、明治だったなと調べたら明治23年だった。

b-heian.jpg j-k-heian.jpg

ご朱印帳とご朱印。
これを頂いたとき、確か結構遅くまでいただけると、調べていったはずが、
應天門近くの授与所がしまってて焦った(;^ω^)
太極殿にある授与所が遅くまで(確か6時?)開いてて、
そちらでいただきました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
榎木大明神
大阪市中央区安堂寺町2丁目3

地下鉄松屋町駅5号出口を出て、左。

P1370709.jpg

ここを、左側を見つつ真っ直ぐ。

P1370708.jpg

階段と木。
よく見ると朱い玉垣。

P1370693.jpg

神社の手前には、直木三十五の文学碑。

P1370697.jpg

神社正面。

P1370700.jpg

玉垣の側面には、所狭しと、ここの謂われとかが貼られている。
別に、金属製の由来書きもある。

お祀りされてるのは、巳さんで、ご神木は榎木大明神だけど、
エノキではなくエンジュなんだそうだ。
楠木正成お手植えとも言われ、樹齢六百五十年とも言われるこの木も、
昭和の終わりに枯死しかけ、樹医の適切な処置のおかげで、
今は、青々と葉を茂らせている。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
白光大神
大阪市中央区玉造2丁目7

先に行った松ノ木大神からだと、北東へ200mくらい、
地下鉄玉造からだと、北へ300mくらい。
住所を、2丁目7にしたが、実際は、道の真ん中で、
6と7に分かれてるので、どっちでもいいかも。

P1370677.jpg

というのも、こんな感じで建ってるから。

P1370680_201508222351370b6.jpg

祠。
巳さんが祀られてる見たい。

P1370681.jpg

お詣りしようとしたらセミが。

P1370684.jpg

なあ、キミ。
がんばってるトコ悪いけど。

P1370684-1.jpg

たぶんソレ、もうカラッカラで、なんも吸われへん思うけど。

P1370686.jpg

セミもあきらめたようなので、裏に回ってみる。
ここから、振り返ると。

P1370687.jpg

あ、あっちにも鳥居あるやん。

P1370688.jpg

あれ?
玉造稲荷やん?
前に来たけど、全く気づかんかった(;^ω^)

P1370688-1

まあ、前に来た時は、この道通ってないし。
こっち見てないし。
見たとしても、木しか見えないだろうし。
と、いっぱい言い訳しとくわ(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
松ノ木大神
大阪市中央区玉造2丁目19

地下鉄玉造駅、1号出口から出て、大阪女学院の東側。

P1370666.jpg

建物と建物の間。
鬱蒼と茂ってて、入っていいんだか、ちょっと悩む。
でも入る。
鳥居をくぐったら、普通に民家があって、ちょっと挙動不審になる。

P1370668.jpg

鳥居の額。
三柱並んでいるが、こういう時、たいてい真ん中が主祭神だろう
ということで、タイトルを松ノ木大神にさせて貰った。
旅ナビにもそう出てたしー。

P1370669.jpg

表の鳥居をくぐって、民家の前を通って奥まで行き、
振り返って、鳥居。

P1370671.jpg

ここも、鳥居の額束に直書きか。

P1370672.jpg

祠。
祠の背後が来た道。
そっちの方が明るいので、逆光になってて、中が見えない。
周囲の玉垣は大変古くなっているようで、色も褪せている。

P1370674.jpg

祠に左に、小さい祠っぽい物が二つ。
これも逆光でよく見えず。
もしかしたら、お稲荷さんとかでよく見る、ロウソクとか供えるところかも知れない。

P1370676.jpg

祠の鈴の緒についていた、鐘?
ちょっとびびってお詣りしたので、鳴らしてないんだけど、
どんな音がするんだろうか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 700~702
今日は、中央区の神社を3社回った。

P1370667.jpg

松ノ木大神

P1370680.jpg

白光大神

P1370698.jpg

榎木大明神

あと2社回るつもりが、スタンプラリーのために、
また天王寺動物園に行ったら、
力尽きた(;^ω^)

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!、
鳥居のカウント、ちょっと前から間違ってたー!!
訂正したけど、ブログ村とかの、残ってるなorz
まあ、誰も気にしてないようだし、いいか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
菅大臣神社 2 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


京都市下京区菅大臣町187

P1080414.jpg

境内社。

P1080419.jpg

どうやらこっちが正面っぽい。
三玉稲荷社、春崎稲荷社。

P1080415_20150821075400492.jpg

西洞院通側の鳥居。

P1080416.jpg

柱の影に、天満宮降誕之地。

P1080424.jpg

仏光寺通側の鳥居にも。

P1080425.jpg

仏光寺側には、菅家邸址の碑も。
ここは元々菅家の邸や、学問所の跡で、あの飛び梅の地でもある。
そしてここにも、産湯の井があるとか。
鎌倉期に、南北両社に分かれ、南を天神御所、白梅殿といい、
後に、この菅大臣神社になった。

北の紅梅殿はというと。

P1080426.jpg

仏光寺通り側の鳥居からでて、西へちょっと行くと、
北側にまた菅家邸址の石標。
そこを北側に入っていくと。

P1080427.jpg

普通のおうちに挟まれて、紅梅殿がありました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
菅大臣神社 1 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


京都市下京区菅大臣町187

P1080393.jpg

高辻通り側の鳥居と社号標。

P1080412.jpg

手水舎。
空の手水だが、牛が座ってる台に、水が出そうな管がある。
コレって、牛の水口でいいのか。
水口の台に、牛が乗っかってるって感じなのか。

P1080400.jpg

本殿正面の鳥居。

P1080401.jpg

くぐれば左右に、二つずつ、境内社。

P1080402.jpg

どっちが右でどっちが左か解らなくなった。
たぶんこっちが、拝殿に向かって…えーっとー右?

P1080403.jpg

牛も、それぞれ左右に。

P1080404.jpg
   
なんか、目が彩色されてると、めっちゃみられてる感じ(笑)

P1080408.jpg

拝殿前の狛犬。
吽形は、招いた手の甲に珠。

P1080410.jpg

阿形は腕に、子狛犬ががっちりホールド。

P1080406.jpg

拝殿。

ここも、菅原院天満宮神社に出てきた、菅公聖蹟二十五拝のひとつで、
第3番に当たる。
ちなみに、第2番は錦天満宮
さらに、洛陽天満宮二十五社順拝というのもあって、
そこは第1番に当たる。

j-k-kandaijin.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
堀越神社 2 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


大阪市天王寺区茶臼山町1ー8

P1050063.jpg

堀越神社の境内社。
白龍社。
黒龍社もあるんだけど、撮り漏れてる。

P1050065.jpg

太上神仙鎮宅七十二霊符尊神
通称ちんたくさん。

P1050066.jpg

ちんたくさんの祠。

P1050074.jpg

茶臼山稲荷社。

P1050081.jpg

熊野第一王子之宮。

熊野に詣でる際に、途中に配置された九十九王子社を巡って
参拝するというのがあって、京都から淀川を下って、天満に上陸。
そこに、窪津王子があって、そこを出発点とした。
後に、堀越神社に合祀され、熊野第一王子之宮に。
跡地には、坐摩神社行宮が建ってるとか。
ああ、あのエル大阪の隣の。

j-o-horikosi1.jpg

熊野第一王子之宮のご朱印も、社務所でいただけます。

P1050082.jpg

そして、その近くにある、かえる石と手水。

P1050083.jpg

○○石という名が付いた石って、劣化したからかも知れないけど、
かなり想像力を発揮しないと、それに見えないのがあったりしますが、

P1050083-1.jpg

コレは、カエルやな。
むっちゃカエルやわ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
堀越神社 1 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


天王寺区茶臼山町1ー8

P1050057.jpg

天王寺の駅から谷町筋をダラダラ北上。
鳥居と社号標。

P1050059_20150815134052559.jpg

文字通り「白丸太鳥居」

P1050092.jpg

12年3月当時。
たぶん建てられて間もないのか、白木の美しい鳥居でした。

P1050085.jpg P1050084.jpg

狛犬。

P1050058.jpg

由緒書きの看板。
(クリックで大きくなります)
左下の「こけざるの梅」に引っかかる。
こけざる、こけざる。
何処かで聞いたような?

じゃりン子チエに出てきた、登場人物でした。
あー、あの頭のへっこんだ子。
まんがにありがちな、ちょけた名前と思ったら、
大阪にゆかりのある名前でしたか。

こけざるの梅の方は、転けないお守りなんだそうですよ。
あと、堀越神社には、狛犬の土鈴もあるとか。

P1050068.jpg

手水舎。

P1050070.jpg

手水舎には、手を拭くための和紙が。
手水を使う前に、一枚取ってねと書いてある。
濡れた手で使うと、他の紙も濡れるもんね。

P1050073.jpg

拝殿。
御祭神は、崇峻天皇。

j-o-horikosi.jpg

堀越神社のご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
菅原院天満宮神社 2 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


京都市上京区烏丸通下立売下ル堀松町406

sugawarain2 (1)

先の記事でも書いたように、今は汲みやすいように、蛇口が別のところにある、
産湯の井。
神社の隅っこにある。
最初に行ったときはこうだった。

sugawarain2 (6)

蛇口ができてから行ったらこうだった。
あんまり変わってない…ことなかったわ。

sugawarain2 (7)

10年に行ったとき(二つ上の写真)は、お水は涌いてません、
とのことだったけど、今は、涌いてる。
って言うか、堀なおしたのかな?
2010年当時、1165年経過してますとの貼り紙がしてあったので、
1170年経ってるってことか。

sugawarain2 (2)

戸隠大神。

sugawarain2 (3)

梅丸大神と、和融稲荷。
梅丸大神は、癌腫れ物に効くらしい。
手前のある丸い石を触って、体の悪いところを触るといいらしい。

sugawarain2 (9)

絵馬と、「聖蹟廿五拝第壹番」と書かれた社号標。
へえ「菅公聖蹟二十五拝」という物があるんだね。
wikipediaによると、
「京都から九州(太宰府)まで菅原道真を祀る天満宮の中から、
由緒深い25社を選んで順拝する風習である。」
とりあえず、既に10ヶ所はお詣り済のようだけど、
あとは行けても2、3ヶ所かなぁ。

sugawarain2 (5)

そして牛。

sugawarain2 (4)

大中小の牛。
一番小さいのは、うちの猫より小さいと思う。
現物を知ってる人には、「おまえんちの猫、どんだけ(呆)」
と、言われそうだが(笑)

sugawarain2 (8)

拝殿。
御祭神は、菅原道真、是善、清公。
是善、清公って、誰よ?と思ったら、父と祖父らしい。

j-k-sugawarain.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
菅原院天満宮神社 1 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


京都市上京区烏丸通下立売下ル堀松町406
地下鉄丸太町駅から北へ約300m。

sugawarain1 (6)

鳥居。

sugawarain1 (1)

鳥居の額。

sugawarain1 (7)

社号標。

sugawarain1 (2)

提灯に、菅公御生誕地と書いてある。

sugawarain1 (3)

門には大きな絵馬が掲げられ、最初に行った年は、
寅年だったので、寅。

sugawarain1 (5)

次の年は卯。

sugawarain1 (10)

その次は辰だが、撮り漏らしてる。
一応一番上の鳥居の所に、一部写ってるけど。
この年は、別の場所にあった牛の絵馬。
天満宮だから、牛だけは特別なんだね。

全部に猫のイラストがついてて、この猫は、
神社の並びのギャラリーみたいなところにもいたので、
そこの奉納なのかも。

sugawarain1 (8)

手水。

sugawarain1 (9)

産湯の井戸水。

初めて訪れたときは工事中で、まだこういうのはなかった。

sugawarain1 (4)

確かこの場所には、八重咲きのツツジが咲いていたように記憶している。
八重咲きはあんまり見ないから、好きだったんだけど、
どこ行っちゃったんだろうな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
まちのおみやさん
私は主に、近畿の神社を回っていて、
しかも、公共交通機関を利用しているので、
だいたいが町の中の神社をお詣りしている。

GEDC1507_201508062219240f5.jpg

東淀川区松山神社

なので、神社のまわりに住宅が密集しているようなところは、珍しくもなく。

P1190508_201508062219262f1.jpg

福島区天神社
併設されている幼稚園の駐輪場とか、

SN3R0110_20150806221947c64.jpg

摂津市藤森神社
むしろ境内が園庭とか。
ハイブリッド(?)な神社もよく見かける。
あと、境内が駐車場とか。

GEDC1474_2015080622192392d.jpg

中央区少彦名神社
その土地の神様であるから、ビルの谷間というか、
まるで中庭のようなところや、

P1370620_2015080622194674f.jpg

北区北向地蔵尊
ここはお地蔵さんだけど、阪急電車の下とか、

P1370596.jpg

浪速区葵稲荷大神
南海電車の下とか、

P1350330_20150806221927c86.jpg

寝屋川市萱島神社
京阪電車の下からご神木突き抜け。

みたいな、狭くとも神社を残していこうという気持ちが感じられる。

そもそも、イザナミが「おまえの民草毎日1000人コロす」
と宣言したときに、
「じゃあ、毎日1500人生まれさすから、いいもん」と、
神々の父たるイザナギが言い返したんだから、
毎日人口500人増で、どんどん住むところが必要になるんだから、
神社が狭くなっても、神様としては、我慢せざるをえないのかもね?

いや、もちろん広い境内に、木々の茂った杜のあるところも、
沢山あるんだけどね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
神社仏閣と切手 6
tyuusonji.jpg

金色堂(中尊寺)

itijikinrin.jpg

一宇金輪像(中尊寺)

karyoubinga.jpg

華鬘の一部、迦陵頻伽(中尊寺)

enkakuji.jpg

舎利殿(円覚寺)
コイル切手ってこの当時からあるんだー。

このあたり、東日本のお寺は全く行ったことがないので、
よく解らない。
切手の方は、260円(当時の速達料金、だったっけ?)と
120円(当時の定形外50gまで)は、馴染みがあるけれど。

一応今回で、箱買い切手の中の神社仏閣関係は終わり。
またネタがなくなったら、今度は記念切手の
アルバム引っ張り出してくるかも。
まあ、あんまり持ってないけど。
どのみち、涼しくなってからだな。
今、汗だくで切手触るのムリ(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
神社仏閣と切手 5
yakusiji-kannnon.jpg

観音菩薩立像(薬師寺)
薬師寺は、今年の正月に行ったが、
この仏像のおられる、東院堂には行ってないどころか、
写真も撮ってなかった(;^ω^)

sinyakusiji-basara.jpg

伐折羅大将(新薬師寺)
新薬師寺の十二神将の一人。

P1340762_201507242343272cf.jpg

新薬師寺にも行ったけれど、本堂内の十二神将は、
もちろん写真が撮れないので、境内にあった、
繁忙期に、売店になるのかなと思わせる小屋に貼ってあった絵はがき。

P1340762-1.jpg

たぶん、左の人。

P1340762-2.jpg

切手の図案とは反対向きだけど、コレは解りやすい。

enryakuji.jpg

根本中堂(延暦寺)

kongoubuji-ekidouji.jpg

恵喜童子(金剛峯寺)
金剛峯寺の不動堂の、八大童子立像の一人。

P1320869_20150728193535c06.jpg

金剛峯寺も、2度行ったが、有料拝観はしていないという、
イヤ、ほら、高野山て、無料で見られるところいっぱいあるし、ねぇ(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
北向地蔵尊
大阪市北区芝田1丁目阪急三番街南館1F地蔵横丁

阪急梅田の、BIGMANとか、紀伊国屋とかに行くと、
西側に、大概目に入るお地蔵さん。

P1370620.jpg

何十年も前から、あるのは知っているけれど、
詳しいことはまったく知らない。
今回調べてて「あ、ここも三番街なんや」と気づくくらいに、知らない(;^ω^)
三番街の一角と思うと、ちょっと変わってる感じがするけど、
駅前の、飲み屋とかが並ぶ路地の、突き当たりのお地蔵さんと思えば普通。

梅田がまだ墓地だった頃に、掘り出されて、
地蔵として北向きに設置されたとか。

なんか、wikipediaでも、他の記事でも、「北向き」と言うことに、
引っかかりがあるようで。
ある記事では、「北向きは珍しい」と書かれてたんだけど。

北向地蔵ってそこそこ見るよね?
子安地蔵、延命地蔵みたいに、地蔵の一ジャンルだと思ってたんだけど。
近畿に集中してるとか?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
葵稲荷大神
大阪市浪速区難波中2丁目

よそのブログで見て、コレならこの猛暑の中でも、
熱中症を気にせずに行ける!と、
地下鉄で難波に向かい、そこからなんばCITYの南館へ。

P1370594.jpg

CITYの案内板。
南館の飲食店街を出たところにある。

P1370597.jpg

知る人ぞ知る的な、お稲荷さんかと思ったら、ずいぶんと派手だ。
むしろ鉄板神社的な、和食店かと勘違いしそうだ。
寿司屋とか、うどん屋とか。

P1370601.jpg

鳥居をくぐる。
参道は右に曲がって続く。
案外長い参道だな。

P1370602.jpg

と、思ったら途中で右に分かれ道。

P1370605.jpg

そこに祠。

P1370606.jpg

背後に、パークスの入り口。

P1370609.jpg

参道をそのまま真っ直ぐ行くと、ここに出る。
お稲荷さんの幟に、しれっと混じる、宴会の幟(笑)

P1370613.jpg

外から見た、祠の裏側。
あー南海電車の高架下になるんだ。
で、祠のところは、日が当たるようになってるんだ。

このお稲荷さんは大阪球場ができた頃からあるんだそうで、
その頃から、ここにあったんだろうか、
球場が解体されて移ってきたんだろうか。

P1370616.jpg

2枚目の写真にも写ってるけど、カエルの像。
なんばの福がえると言うそうだ。

P1370617.jpg

クリックで大きくなります。
「その小生意気な顔を見上げると イヤな気分もケロッと忘れる」
と、書いてあるが、むしろ暑さも手伝って、イラッと来たが(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 699
8月入ってから、最高気温が私の平熱を上回る日が続いているわけで。
そんな中、よそのブログで見つけた神社。
ここ!
ここなら、炎天下を歩かず、ほぼビルの中経由で行ける!
そう思って出かけてみたら。

家から最寄り駅までで身の危険を感じましたー(笑)
割引のある回数券使いたいがために、
10時過ぎてから出かけたのも敗因。
肥満と糖尿って言う、熱中症のハイリスク抱えてるんだから、
用事もないのに、日中で歩くなってヤツです。

P1370598.jpg

葵稲荷大神。
地下鉄から、なんばCITYをずーっと歩いて、出てすぐ。
ずっと建物内だから、それほど暑くない。
お詣り済ませたら、用事ないので帰る。

難波には用事はないが、梅田にはあった。
リラックマのスタンプラリー(1st2週目)に、三番街に行ったら、
賞品品切れだとー!
無駄足踏んだわ。
ヽ(`Д´)ノプンプン


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
神社仏閣と切手 4
法隆寺の切手。

houryuuji-kannnon.jpg

壁画。
「阿弥陀浄土図」の一部、本尊の右側の観音像。
火災で焼失したので、再現模写が、金堂に納められている。

mayahujin.jpg

摩耶夫人像。

mirokubosatu.jpg

弥勒菩薩半跏思惟像。
写真では解りづらいが、175円の方は、枠内背景が、薄い水色。

P1370593.jpg

金銅小幡(笛吹飛天)

摩耶夫人像以下3種類は、東京の国立博物館にあるらしい。

そういえば法隆寺って行ったことないな。
よく使う「奈良・斑鳩1dayチケット」で、法隆寺と、中宮寺は
行けるんだけれど、そういえば使ったことないな。
今度涼しくなったら行ってみようか。

今、パソコン使ってる部屋のエアコン壊れて、このままだと、
パソコン→猫→私の順でイカレてしまう(TдT)
いや、寝室のエアコンは動いてるから、熱中症にはならずにすんでるけど。
お気に入りの場所でお昼寝できない猫に、激しく不満をぶつけられて、
毛まみれです(TдT)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
神社仏閣と切手 3
仏像とかの、お寺関係に比べると、数が少ない神社系の切手。

ginduru.jpg

銀鶴(春日大社)
春日大社の、若宮神社の宝物。
今回買った箱の中に、コレがやたらと入っていた。
普通の手紙の料金だった60円や、80円より沢山。
100円切手って、料金別納とかに使い勝手がよかったのか?

komainu_20150724214023d5c.jpg

古瀬戸黄釉狛犬「阿像」(香取神宮)

nikkouyoumeimon.jpg

陽明門(日光東照宮)
陽明門の切手は、何種類も出ているが、
私が持ってるのはコレの、未使用と使用済みだけ。

P1370544.jpg

人物画像鏡(隅田八幡神社)
和歌山の神社か。
行ける…かな?
最寄り駅から、徒歩20分かー。
うーん。

ちなみに、この切手も箱の中に入ってたけど、
この写真は別の未使用分を撮りました。

そして、タイトルにも、「鳥居」を持ってきてるブログだというのに、
鳥居の切手はどうした?って話ですが。

…持ってないんだ(´・ω・`)
普通切手だと、今回入手した切手のうち、古い方の切手より、
さらに古い切手で、靖国神社と、厳島神社の鳥居の切手が出てるんだけれど、
持ってないし、記念切手だと、1枚だけ。

P1370591.jpg

国土緑化記念切手の、平成7年版。
コレしか持ってないの。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
(豊中)稲荷神社
豊中市本町7-3-7

阪急豊中駅から、北東に600m。
スーパーのライフのお向かい。

P1370547.jpg

社号標と、鳥居。

P1370551.jpg

手水舎。

P1370555.jpg

水の神、海神社と、縁結びの神、岸野神社。
そして毛髪の神、髪嶋神社。
ああああ、ちゃんと読んでなかったーあああ。
髪の神社なら、もっと熱心に拝んでおけばよかったーーーーorz。

P1370557.jpg

三聖地遙拝所。
右から、橿原神宮、伊勢の神宮、木に隠れてるけど、明治神宮の遙拝所。

P1370573.jpg

鳥居が二基連なっているから、お稲荷さんだな。
ダブル稲荷か。
よくあるけど。

P1370570.jpg

山の神、松尾神社。
まつのおさんでしたー。

神社で○○だから××は通用せんと、あれほど(笑)
私も、まだまだだな(;^ω^)
…て、言うか、「連なる」と言うほどの間隔でもないか。

P1370553.jpg

拝殿。

P1370566.jpg

本殿。
御祭神は、天照皇大神、宇迦御魂神、月読尊。

j-o-toyonaka-inari.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
神社仏閣と切手 2
今回、箱買いした古切手の中から、
神社仏閣関係の切手をいくつかご紹介。

tyuuguuji-bosatu.jpg

伝如意輪観音像(中宮寺)
色違いがあるのは、バージョン違い。
私の記憶では茶(小豆?)→赤→緑だった気がするが、
今回手に入れたのは、茶もかなり赤っぽい。
茶じゃないかも知れない。

写真がボケ倒してるのは…あー、
まあその…複製防止ってことにして(;^ω^)

tentouki.jpg

天燈鬼(興福寺)

kouhukuji-buttou.jpg

仏頭(興福寺)
両方とも、興福寺の国宝館にあるらしい。
興福寺には何度か行ったが、
お金払うところは、ほとんど行ってないので、まだ見たことがない。

onseibosatu.jpg

音声菩薩(東大寺)

GEDC0142.jpg

東大寺大仏殿の前の、

GEDC0142-1.jpg

金銅八角灯籠。
この八面のうち一枚が元になってるらしい。

toudaiji-koumokuten.jpg

廣目天(東大寺)

GEDC0901.jpg

大仏さんの左隣の廣目天。
胸当てあたりが違うから、同じ廣目天でも違う像なのかも知れない。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




