鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
鳥居 654~656
今日は土曜日なので、大阪市交通の
エンジョイエコカード(土日用)で、大阪市内巡り。

…は、いいが、ご朱印帳を忘れて、さて、取りに戻るのも面倒だが、
今日予定しているところのいくつかは、ネットでご朱印を
見た記憶があったので、ナシにするのもなあ。

そういえば難波神社に、ご朱印帳合ったなあと思いだし、
目的地も同じ中央線沿線だし、まず、そこに寄ることに。

P1340547.jpg

鳥居194に載せた鳥居だけれど、その時の写真は
右側の建物が工事中だったので、こちらに差し替え。

P1340564.jpg

(湊屋)住吉神社。

P1340584.jpg

(福崎)住吉神社。

P1340595.jpg

(三先)天満宮。

今回のお詣りで、お詣りした大阪府下の神社が、300社になりました。
まあ、これもカウントするの?ってのも入ってますが(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
猪名津彦神社
池田市宇保町6

P1340223.jpg

鳥居。

P1340222.jpg

社号標。

P1340236.jpg

手水?

P1340224_20150226111757f57.jpg

拝殿。

P1340235.jpg

本殿。
御祭神は、阿知使主、都加使主。
拝殿に掲げられた由来に、伊居太神社の境内社の、
爲那都比古大明神の由来が書き写されていた。

P1340225.jpg

拝殿の前に巨石。
まわりを見渡すと、境内にも大きな石がゴロゴロしている。

P1340230.jpg

拝殿の右側に行くと、微妙な位置に狛犬。
そして注連縄を張られた巨石。

P1340230-1.jpg

「この石は僕らが護るゾ」
「僕らの間は通さないゾ」
うん、物理的に無理だねぇ。

P1340234.jpg

巨石の後ろには、これまた巨大な木があったよう。

P1340231.jpg

なんでもこの神社は、古墳の上に建っていて、
出土物は、伊居太神社の爲那都比古大明神に祀られたとか。
この大きな石達は、古墳に使われてた石なんだとか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
呉服神社
池田市五月丘1丁目10

呉から機織りの技術を教えに来た4人の織り姫のうち、
穴織媛と呉服媛が池田に渡り、穴織姫は五月山の伊居太神社に、
呉服媛は池田駅前の呉服神社にお祀りされていて、
上の宮下の宮と、対になってるわけだが、
前回紹介した穴織神社にも、対になると思われる呉服神社がある。

P1340214_20150225002709830.jpg

穴織神社から南西200mくらいの交差点の角っこに鳥居。

P1340216.jpg

手水。

P1340217.jpg

階段上がったところの境内の右に階段。
確か地図で、緑地公園みたいな感じだったのでパスしたが、
古墳だった模様。

P1340218.jpg

社殿と狛犬。
ここも特に何も書いたものが見つけられなかったけれど、
神社名的に、御祭神は呉服媛。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
穴織神社
池田市五月丘3丁目1

川西能勢口から、阪急で池田に。
駅前で自転車を借りる。
雪がちらついているが、まあたいしたことなかろう。
五月山の方へ行くんじゃないしー、とか思っていたけど、
五月が丘は「丘」でした(;^ω^)
上り坂やーん。
しかも雪がそれなりに降ってきたし。
大阪の雪は水分多めのぼた雪ですぐ解けるし。
旅ナビ出しっぱなしだとびしょ濡れになるし。
しょうがないから、首から提げたたびナビをシャツの中に入れて移動。
時々引っ張り出して、道の確認。

で。

P1340201.jpg

神社の裏に到着はいつものこと。
しかし、入れないのは初体験だわ(笑)

P1340202.jpg

周辺を廻って、鳥居に到着。

P1340212.jpg

手水…と思う。

P1340205.jpg

拝殿。
左右に八幡宮と、大神宮。

P1340211.jpg

本殿。
由緒書きとか説明書きとかは、見あたらない。
神社の名前からして、近くの伊居太神社と同じく、呉から来た4人の織り姫のうち、
池田に渡った二人のうちの、穴織媛と思われる。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
藤之森稲荷神社
川西市小花1丁目8

川西能勢口の駅から南東へちょっと行ったところ。

P1340177.jpg

ビルの駐車場の、入り口の向こう側に鳥居。

P1340183.jpg

階段上って、キツネと、鳥居。
真ん中の玉垣あたりが拝殿か。

P1340184.jpg

と、思ったら、なんもないやん。
ただ、玉垣で四角く囲われてるだけの場所。
箱になってるわけでもなく、古札等が入れられているわけでもなく。
謎。

P1340186.jpg

その向こう側に祠。

P1340187.jpg

その後ろに小さい祠みっつと石碑がひとつ。

入り口にあった看板によると、昔からこのあたりに「藤木」という武士が
代々住んでいたが、室町時代の代に、世継ぎに恵まれず、最後の当主が、
自分が死んだら、藤の木を植えて祠を作り「藤木」の名を残すように
遺言して亡くなったのが、この神社の始まりだそうです。

御祭神は藤の森稲荷大神。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 653
今日は梅見に大阪城へ。
そして、豊国神社から、天守閣をぐるっと極楽橋方面へ。

P1340477-1.jpg

石山若宮大明神。

梅林の梅は、満開とは行かなかったけれど、早咲き品種でしょうか、
結構咲いててきれいでした。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
中臣須牟地神社 2
大阪市東住吉区住道矢田2丁目9-20

長い参道をたどって、境内に到着。
参道の左側に広がる森はなんだったんだ。

P1340085.jpg

この手水舎の、裏側に到着する。
どう見たって、閉じられた鳥居が、正面玄関なのに、
何故閉じられて居るんだろうか。
ここ一番、お祭りの時とかに開けるんで、
普段は勝手口からお入りやすって事でしょうか。

P1340087.jpg

ご神木?

P1340088.jpg

木の上に祠。
そういえば、大今里の八王子神社御旅所の楠にも、祠が乗っかってたな。

P1340090.jpg

本殿の左側。
境内社がひとつに見えるが、

P1340091.jpg

すぐ後ろにもうひとつ。
こちらは猿田彦が祀られているよう。

P1340094.jpg

本殿右側の祠。

P1340096.jpg

キツネっぽい。
うーん、かなり古い感じで、キツネっ「ぽい」としか言えない。

P1340089.jpg

拝殿。

P1340093.jpg

本殿。
御祭神は、中臣須牟地神。
配祀に、神須牟地神、須牟地曽祢神、住吉大神。

で。
「1」にも書いたが、「神須牟地神社」「須牟地曽根神社」と行って、
ここ、中臣須牟地神社。
順番的には「神須牟地神社」を最後に持ってきた方がよかったかも。
まあ、その時は他に「須牟地」神社があるって、知らなかったんですが。
と、いうのも、この3社のうち、人がいるのが、神須牟地神社だけだった。
人がいれば、「須牟地」ってなんですか?って、聞けたかも知れない。
まあ、ヘタレなんで、聞けないかも知れないが(;^ω^)

と、いうことで、謎のまま終わる。


最近、ご朱印絡みの検索ワードが多い。
うちは、大阪を中心とした、関西の神社を主に廻っているので、
「大阪 ご朱印」「大阪 ご朱印帳」なんかが良く引っかかっているよう。

そんな今まで行った神社仏閣の、「鳥居」「ご朱印帳」「ご朱印」
後、「マンホール」なんかをまとめた、
「電車乗っていくねん」
今日更新。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
中臣須牟地神社 1
大阪市東住吉区住道矢田2丁目9-20
通称、住道神(すむちのかみ)

神須牟地神社須牟地曽根神社とお詣りして、
「須牟地」ってなんだ?
と思って調べたら、「須牟地」についてはあんまりよく解らなかった。
解ったのは、「須牟地」は「住道」だとか。
「すむち」は「すみのどう」?
大阪には大東市に「住道」と書いて「すみのどう」という地名があり、
高校の同級生が住んでいたので、「すみのどう」と、読んでしまうが、
この場合「すむち/すんじ」と読むらしい。
ここの住所も「住道矢田」で、「すんじやた」と読む。
そしてもうひとつ「須牟地」のつく神社がここにある。

最寄り駅を調べたら、近鉄の矢田駅から1㎞!
いやいやいや、1㎞は無理じゃないけど、出来れば歩きたくない。
大阪市なんだから市バスがあるやろ。

調べたらやっぱりあった。
阿部野橋(天王寺)から、住道矢田行きに乗って、
住道矢田北口と住道矢田の間くらい。
ただし、30分に1本くらい。
まあ、乗るのは天王寺からだから、時間はいくらでもつぶせるよね。
と、行ってみたらちょうどバスが来たところで、あわてて乗った。

終点でバスを降りて「住道8」交差点を西に。

P1340106.jpg

大阪市の神社巡りに便利なのが、歴史の散歩道の「つたい石」
歩道にこれを見つけたら、周辺に史跡とか神社仏閣がある。
ただ、方向が示されてるように思えないので、これだけ目印に行くと、
離れていく可能性も(笑)

P1340080.jpg

西に少し行くと、正面の鳥居発見。

P1340105.jpg

閉まってる。
しかも結界(笑)まで。
しょうがないから、他の入口を捜す。

P1340081.jpg

玉垣にそってさらに西。
やっと、入れる鳥居があった。
あの鳥居から見えた社殿は、本殿ではなかったのか?

P1340103.jpg

社号標。

P1340084.jpg

神社の住居表示って、社務所とか神門とかにあるのは見たことあるけれど、
玉垣に貼ってあるのは、初めて見た。

P1340101.jpg

鳥居をくぐると、元来た道を戻る形の参道。
玉垣の外に平行する道を来たんだよ。
なんだよ、じゃああっちの鳥居から入れてくれよ(笑)

と、神社入ったところで「続く」


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 650~652
今日も、御陵印をいただきに行ってきた。

その前に、烏丸で、用事を済ませて、
以前から地図では見るけれど、どこにあるのか解らなかった神社を、
ネットでようやく場所のヒントをつかんだので行ってきた。

P1340350.jpg

大神宮。

その後祇園四条から京阪で、伏見桃山へ。

P1340382.jpg

明治天皇伏見桃山陵。

P1340408.jpg

桓武天皇柏原陵。

日を開けずに山っぽいところをウロウロ。
体中が痛い(TдT)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
安井神社 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


大阪市天王寺区逢阪1-3-24
通称名安居天満宮。

ずっと安居神社だと思ってたが、大阪府神社庁のサイトによると、
安井神社らしい。
でも、社号標、由緒書きの看板、幟旗、ご朱印。
主立った物は「安居神社」
誤表記か?とも思ったが、撮った写真を見直すと、
注意書きの看板や、新しそうな灯ろうに「安井神社」と、
書かれたものがいくつかあった。
今は「安井神社」なんだと言うことか。

P1050170_20150219191835bb9.jpg

かなり変わった形の鳥居。

P1050187.jpg

手水舎。

P1250695.jpg

拝殿。

P1250697.jpg

本殿。
御祭神は少彦名神、菅原道真公。

P1050200.jpg

そして、ここは真田幸村戦死の地。

P1050193.jpg

境内に倒れる、さにゃだモフ村。
だいじょーぶかー(モフモフ)
傷は浅いぞー(モフモフ)

P1050217.jpg

復活し、営業活動に入るモフ村氏。
この授与所の左側に、

P1250701.jpg

かんしづめの井。
疳の虫が収まるんですって。

P1250703.jpg

うむ。
これは結構な井戸ですな。
大人なので疳の虫は居ないけれど、ここはひとつ、
細かい繊維をといた水を手につけて…
ほーら疳の虫、疳の虫(笑)

ああ!そんな目で見ないでぇ。

P1250704.jpg

本物はこちら。
なんかいろいろ危なそうで、近づけないみたい。

j-o-yasui.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 647~649
今日は18日なので、京都の豊国神社に行ってきた。
何故「18日なので」かというと、18日に、ご朱印の一部が変わるので、
それをいただきに。

そして、それだけではなんなので、泉涌寺にある、
月輪陵墓監区事務所に行って御陵印をいただいてきた。
言わば、天皇陵のご朱印ですな。

P1340266.jpg

瀧尾神社。

P1340331.jpg

今熊野観音寺(熊野権現社)

P1340347.jpg

後堀河天皇観音寺陵。
泉涌寺周辺には、いくつかの天皇陵があって、
御陵印をいただいた以上、廻ってくるのが筋ってもんですが、
ここ連日のこたつ警備が祟って、そうそうに足に来たので撤収。
連日連夜の、猫とこたつ警備、辛いです(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
佐和良義神社
茨木市美沢町9-27
阪急南茨木駅南東500m。
通称「大宮」

P1340052.jpg

階段を上って鳥居。
右手に神社の縁起が書かれた看板。

P1340077.jpg

鳥居の額。

P1340068.jpg

境内はこんな感じ。
いつもはしない、境内の位置関係の説明を何故したかというと。
この写真を撮っている私の後ろにも鳥居があって。

P1340064.jpg

鳥居。

P1340065.jpg

額。
こっちから入ると八幡神社。
あっちから入ると佐和良義神社なんだな。
だからといって、ひとつの境内に二つの神社ではなく、
八幡神社は境内社のようだけれど。

P1340061.jpg

八幡神社。

P1340059.jpg

拝殿。

P1340072.jpg

本殿。
御祭神は、加具土大神。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
出世地蔵
高槻市富田町4丁目

三輪神社から、駅に戻る道中にあった、お地蔵さん。

P1340041.jpg

街角によくあるお地蔵さんだけれど、
祠の左側に説明板がついていた。

P1340039.jpg

明治の神仏分離のさいに、三輪神社から出されてしまったお地蔵さんを、
信者の方が昭和50年代に、神社の鬼門に安置した。
しかし何度安置しても、転ぶと言うことが続いた。
そうして10年が経過するころ、やっと転ぶことがなくなった。
これを、地蔵が修行して高い位を得たからだ、と、
出世地蔵と呼ぶようになったんだとか。

ほぅ、なるほどねーとお詣り。
いつもの如く、旅ナビだよりで駅に戻る。

P1340042.jpg

うん、こいつを近道だーと、言えるのは10代までだと、おばさんは思うのよ?
段差30cmオーバーよね?
上った先駐車場(他人の敷地)よね?
ね?ね?ねぇぇぇぇ?(#^ω^)
来た道戻りました(# ゚Д゚)プンスコ!!


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
三輪神社
高槻市富田町4-14-14

この日は十日戎。
そして土曜日。
でも「三輪神社」だし、えべっさん関係ないだろうし、
そんなに人もいないだろうと思っていた。

P1340016.jpg

社号標。
あれ?自転車とか結構止まってるよ。
ちなみに、ここも脇参道。
また裏かいな(笑)

P1340022.jpg

表の鳥居はこっち。
そして正面の本殿に向かう人々。

P1340021.jpg

境内社のひとつがえべっさんだった。
恵美須神社。
富田恵美須大神。
ちなみに「富田」は町名からして、「トミタ」じゃなくて「トンダ」
「とんだえびす」
「とんだちょう」って入力したら「飛んだ蝶」ってでたわ。
いや、文章的にあってるけど(;^ω^)

P1340020.jpg

本殿にも人がいっぱい。
御祭神は、大己貴命

P1340035.jpg

鳩もいっぱい。

P1340037.jpg

ガラス越しに展示される御神輿。

P1340029.jpg

盆踊りでよく踊られる(うちの地域だけか?)江洲音頭。
そこで歌われる「よいとよいやまっかどっこいさのせー」が、

「良与善哉摩訶独鈷威左之勢」

と、書くとは知りませんでした。
まあ、これも当て字かも知れませんが。
Google先生には知らんと言われたし。

j-o-miwa.jpg

次々に来る、おみくじや、ご祈祷の申し込みの合間に
書いていただいた御朱印。
すいません、こんなに混んでるとは思いも寄りませんでした(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 643~646
ボチボチ神社巡りに行かないと、ネタ切れするなー。
13日の金曜日だが、神社巡りには関係(ヾノ・∀・`)ナイナイ(笑)

と、いうことでまずは川西能勢口へ。

P1340178.jpg

藤之森稲荷神社。

そして、池田に移動して自転車を借りて。

P1340203.jpg

穴織神社。

P1340214.jpg

呉服神社。

P1340224.jpg

猪名津彦神社。

P1340239.jpg

今日の降水確率30%
そして雪予報。
まあ、降らないだろう、降っても雪ならたいしたことあるまい。
むしろ雪なら、雨より濡れない、などと考える大阪市民。

池田は大阪市より北で、山でした。
結構降りました(積もらないけど)
自転車で走ったら、体の前面にシャーベット状の雪が張り付きました。
そして大阪市でも降ってました。
去年も、2月14日に積もったのよね。

今日の星占い。
ラッキーカラー焦げ茶色だったのに!
神社焦げ茶色多いのに!
まあ…
ラッキープレイスは「自宅」だったんだけどね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
白菊大神
高槻市富田町2丁目13
しらぎくおおかみ

駅を下りると、周辺地図があるところがよくある。
学校とか、公共施設とか、広告も兼ねてか、お店なんかも載ってたり。
お寺や神社も書かれていて、神社だと、あんまり地図に載ってないような
祠クラスのも載ってたりする。

ここもそんな駅前地図で見つけた。

P1340010.jpg

思ったより大きかった。

P1340013.jpg

井戸の後か。
いや、現役か。

P1340015.jpg

お祭りされているのはお稲荷さん。
高槻市のサイトによると、戦前は正雀(摂津市)に安置され、
軍需工場の守り神として、敷地500平方メートルの広大な社だったが、
神のお告げにより富田の地に移すこととなったんだそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
薬師寺休丘八幡宮
奈良市西ノ京
休ヶ岡八幡宮とか、薬師寺八幡宮とか、ちょっと表記が
揺れてる感じの、やすみがおかはちまんぐう。
薬師寺の鎮守。

P1330990.jpg

孫太郎稲荷から来ると、授与所の右側からはいる。
そうです、また裏からです(笑)

P1340005.jpg

表からだと、こう来て、

P1330993_201502111759388f7.jpg

この鳥居から入る。

P1330994.jpg

手水。

P1330998.jpg

拝殿。
お祀りされているのは、僧形八幡神、神功皇后、仲津姫命。
八幡様を三柱の神としてお祀りする場合、仲津姫が祀られるのは、
珍しいことと、いただいたリーフレットに書いてあった。
そうねー、三柱だと、大体両親と息子よねー。
父ちゃんと嫁がチェンジしてるって、見たことないかも。
そうでなくてもかかあ天下なイメージのある一家なのに。
だって二柱だと、応神天皇と神功皇后って感じだし。

そういえば、昔時代劇なんかをみてると、奥さんのことを、
「うちの八幡様が」とか言ってたような記憶があるんだけど、
ちょっとネットで調べてみたけど、出てこないので、
記憶違いかも知れない。

P1340001.jpg

ところで、拝殿前の灯ろうが、陽気な顔で呼んでいたので、
「やっほー」

P1340003.jpg

近づいてみたら、意外と困り顔。

P1340004.jpg

角度変えたら、しょんぼり通り越して絶望してた!
「うわぁぁぁ」
そんな顔するなよぅ(´・ω・`)

j-n-yasumigaoka8.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
孫太郎稲荷神社
奈良市西ノ京

薬師寺南門の南。

P1330986_20150210214526fd2.jpg

孫太郎稲荷神社の鳥居。

P1330989.jpg

鳥居から少し行った先に、社号標。

P1330988.jpg

社号標の向こうに、祠の背が見えるんだが、

P1330987.jpg

こんな感じで入れない。
いや、入れないって言っても、ただ竹の棒一本。
またげないこともない。
単に車よけかも知れない。
だからといって、なかなか入りづらい。

P1330981.jpg

戻って鳥居をくぐる。
手水の向こうに薬師寺が見える。

P1330983.jpg

鳥居と拝殿。
御祭神は、宇迦之御魂神。
次ぎに行く、休ヶ岡八幡宮でいただいた縁起に、
末社の孫太郎神社も載っていて、それによると、
元は栃木県佐野市にお祀りされていて、その後分霊が姫路城下に祀られた。
江戸時代に姫路城から大量の小判が消え、同時に城下の貧しい家々に
小判が投げ込まれるという事件が起きた。
城主はそれを孫太郎稲荷の仕業として、よそへ遷そうとし、
縁あって西ノ京の地に祀られることになったんだとか。

ねずみ小僧次郎吉ならぬ、キツネ小僧孫太郎。
ですか。

j-n-magotarou.jpg

ご朱印は、休ヶ岡八幡宮でいただきました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
皆天満宮
奈良市西ノ京町

福天満神社から、南下して、薬師寺の南門へ続く道を西へ行く。

P1330957.jpg

道の右側に皆天満宮。

P1330961.jpg

手水。

P1330962.jpg

鳥居をくぐると開けた境内の右側に、社務所?集会所?
奥にもうひとつ鳥居。

P1330964.jpg

本殿と狛犬。
御祭神は、天満宮だから菅原道真と思われるが、
こういう集合住宅タイプの社殿だし、見た感じ、
最低三柱の神様が祀られているように思うんだけど、どうだろうか。

P1330967.jpg

帰りがけ、植え込みの中に石発見。
む!謎の石板は奈良にもあるのか!
と、じっくり見てみたが、ただの石でした(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
福天満神社
奈良市六条町
薬師寺から東へ。
薬師寺東口のバス停の近く。

P1330947_20150208210248d75.jpg

鳥居と、ブロック塀の向こうに社号標らしき石柱。
石柱は、彫られた文字も薄く、ブロック塀との間の隙間も少なく、
何が書いてあるか解らなかった。

P1330948.jpg

手水。

P1330949.jpg

境内。

P1330950.jpg

小さい祠。

P1330952.jpg

大きい祠。
福天満神社は、ネットで調べても、ひとつのサイトしか見つけられず、
詳しいことは解らない。
そのサイトに、御祭神は菅原道真公とあった。
天満神社の名前からも、多分そう。

P1330953.jpg

大きい祠の賽銭箱には「大保天神社」
Google地図には「福天満神社」になっているけど、
一応探した範囲内では、境内に「福天満神社」の名前が入っている物は
見つけられませんでした。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
薬師寺 2
奈良市西ノ京457

そこーにゆーけばーどんなゆーめもーかーなーうとゆーよー♪

P1330940.jpg

天竺からありがたいお経を持ち帰った、
玄奘三蔵法師がお祀りされている、

P1330945.jpg

玄奘三蔵院。

P1330942.jpg P1330941.jpg

その門の前の亀。

P1330943.jpg

亀っていうか、贔屓。
思い物背負ってるし、耳あるし。
ここの贔屓は、耳小さめだね。

薬師寺に入るとき、訳もわからず、こことの共通入場券を買ったのでとりあえず入る。
吉祥天のことしか頭になかったが、ここもちょうど、年4回の公開期間中だった。

ぐるりと見て回ってると、回廊で授与品を売っていた。
そこでご朱印もあったのでいただく。

t-n-yakusiji-3.jpg

いんがんだーるぁがんだーるぁぜーせーいとわずいんいんであ♪
ああ、帰ったら最遊記見よう(そっちかよ)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
薬師寺 1
奈良市西ノ京457

P1340007.jpg

西ノ京駅ホームに立つ、薬師寺の寺号標石。

P1330926.jpg

駅を出てちょっと進むと、すぐ薬師寺。

P1330929.jpg

梵鐘。

P1330932.jpg

えーと。
西塔だったかな?

P1330934.jpg

確か大講堂。
薬師寺にいったのは、期間限定で公開されている、
吉祥天女画像が見たかったのと、その期間だけいただける
吉祥天女のご朱印が欲しかったから。

その上、ニュースで8日から、平成版の復元画像になると聞いて、
急いでいってきた。

んが。
どこにあるのかさっぱり解らない。
よく、特別展、寺宝展なんかだと、ここでやってるよ!みたいな看板があるけど、
薬師寺では全然見かけなかった。
どのお堂?とさまよったが見つけられず。
入り口に戻って、場所を聞くが、そのお堂はいったんだけどなー、
もう一回いってみるが、やっぱり解らない。

一旦外へ出て、三蔵院であった女性に、ご本尊の足下と教えて貰い、
三度目の金堂へ。

P1330973.jpg

金堂。

P1330974.jpg

中には熊手が飾られていた。
もちろん中は、撮影禁止だ。
そして、ご本尊に近づいてよく見る。
ああ!ここにいらしたのか。
思ったより小さい。
なるほど、勝手に掛け軸状と思いこんでいたので、
壁ばかりをみていたので見つけられなかったのだ。
あれは厨子っていうのかな?そういうのに納められていて、
仏様の前に置かれているとは全然思ってなくて、
すっかりスルーしてしまっていた。

t-n-yakusiji.jpg t-n-yakusiji-k.jpg

ご朱印は、ご本尊と、吉祥天をいただきました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
五社神社
大阪市西淀川区中島1-2-8

阪神、出来島駅から橋を渡る。
大きな橋を渡っていくのだが、めっちゃさむい、耳ちぎれる
とか思いながら歩いていたら行き過ぎて、また寒風吹きすさぶ橋を渡る。

P1330910.jpg

川沿いの堤防を下っていくと、鳥居。
相変わらず、裏だが。

P1330916.jpg

表は、こんな感じ。
鳥居と社号標。

P1330915.jpg

手水舎。

P1330920.jpg

拝殿。
御祭神は、天照大御神・豊受大神・住吉三神・素盞嗚尊・火之迦具土神。

j-o-5sya.jpg

ご朱印。
ご朱印を頂いて、表の鳥居から帰ろうとしたら、

P1330922.jpg

堤防に向かう先にまた鳥居。
これが一の鳥居に当たるのかな。


うっかり告知を忘れ続けているが、
電車乗っていくねん
鳥居、ご朱印、マンホール。
いろいろ更新中。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
住吉神社
大阪市西淀川区百島1-3-98
大野百島住吉

福住吉神社から西へ200mくらい。
旅ナビの指示に従い、物干し竿を避けて到着。

P1330894.jpg

社殿の割には小さい鳥居。
と、思ったら裏でした。

P1330895.jpg

裏でも可愛い狛犬2対のお出迎え。

P1330908.jpg

表はこんな感じ。
鳥居と社号標。

P1330905.jpg

手水舎。

P1330907.jpg

拝殿。
御祭神は住吉四神。

P1330898.jpg

拝殿の額。

P1330899.jpg

拝殿にあったプレート。
ずいぶんきれいな拝殿だと思ったら、ここも、本殿が地震の被害に遭ってたらしい。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
住吉神社
大阪市西淀川区福町2-15-6
福住吉

阪神福駅から、遊歩道沿いを南へ。

P1330870.jpg

遊歩道沿いの鳥居。
脇からはいる。

P1330874.jpg

表側。
鳥居と社号標。

P1330875.jpg

手水舎。

P1330876.jpg

鳥居近くに、稲荷社。
社お近くにも、キツネはいるが、

P1330877.jpg

鳥居横にもキツネ。
猫にも見えるが(笑)

P1330878.jpg

正面。
笑顔です。
相方は見つけられませんでした。

P1330880.jpg

近くにいたこのキツネは、上の写真のと比べたら、
破損は激しいが、年代は新しそうだ。

P1330890.jpg

拝殿の左。
楠神社。

P1330893.jpg

祠の下の切り株は、たぶん元のご神木なんだろう。
祠の後ろには、若い楠が。

P1330887.jpg

拝殿。
御祭神は住吉四神。

j-o-hukuzumi-s.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
仲源寺
京都市東山区祇園町南側585−1
通称、目疾地蔵。
四条通の商店街にあるお寺。

阪急の河原町から、八坂神社への行き帰りに通ったりとおらなかったり。
ずいぶん前から気にはなっていたが、いつも人が多くて素通りしていた。
この日は昼から雪予報の元日午前中。
ちょっと人が少なかったので寄ってみた。
そして予報どおり、午後から京都はえらい雪だったらしい。

P1330857.jpg

商店街に面した入り口。

P1330860.jpg

手水。

P1330861.jpg

本堂。
こちらのお地蔵さんは、元は「雨やみ地蔵」と呼ばれていて、
それがいつしか「目やみ地蔵」に転じたのだそうだ。

「六角堂」とか「蛸薬師」「釘抜地蔵」「真如堂」みたいな、
「頂法寺」「永福寺」「石像寺」「極楽寺」より、
通称の方がよく知られてるお寺さんの集まり。
「通称寺の会」のひとつ。

t-k-meyami.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




