鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
瑜伽神社の鳥居
奈良市高畑町1059

天神社から西に進んで、瑜伽神社(ゆうがじんじゃ)に向かう。

P1290310.jpg

が。

P1290315.jpg

入り口は、工事車両でふさがれ、左右に鳥居がつり下げられている。
GWなのに。
お仕事ご苦労様です。

…て、ゆーか。
観光地的に、GWに拝観できないって、いいのか。

P1290316.jpg

左の鳥居。
ここまで埋まってたということなのね。

P1290313.jpg

右の鳥居。
埋まってた部分は折れてしまってるよう。
と、いうことは、左の鳥居は再度立て直せるが、
右の鳥居は埋める部分がないので、戻せない。
新しくするのか、接いで立て直すのか。
新しくするなら、ここにつるさないだろうし、接ぐのだろうか。

P1290312.jpg

「工事中危険につき こちらからご参拝ください」
そう書いてあったので、ここでつるし鳥居を拝む。
いやー、珍しい物見せていただきました(^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
天神社
奈良市高畑町1049
県道80号線から、ちょっと小高い丘を登る。

P1290309_20140625083915fac.jpg

鳥居と神門。

P1290296.jpg

手水舎。

P1290298.jpg

階段上ったところに、神牛だか、狛牛だか。
その奥に拝殿。

P1290299.jpg

拝殿から本殿。

P1290304.jpg

本殿。
御祭神は、少彦名命、菅原道真。
元々は少彦名命が祀られていて、平安時代に菅原道真が合祀された。
のちに、元興寺禅定院あるいは興福寺大乗院の鎮守となった。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
赤穂神社
奈良市高畑町1320
wikipediaなど「あこうじんじゃ」と読んでいるところも多いが、
どうも「あかほじんじゃ」と読むようだ。
鏡神社の別社で、鏡神社の壁に貼られた由緒によると、
「「赤丹穂に聞食し給へ」と申したが故に赤穂の社と称せられた」
とあったので、「あかほ」なんじゃないかなと思うんですが。

P1290274.jpg

鳥居も、玉垣もなく、ひっそりとした外観。

P1290275.jpg

こそっと覗く社号標がないと神社と解りにくい。
祠は外からも見えるけど。

P1290276.jpg

扉は閉まっているが、入っていいと書いてあるので、堂々と入る。
うそ。
堂々と入ってもいいのに、そ~っと開けて、こそこそ入る(笑)
超不審者(笑)

P1290286.jpg

拝殿。

P1290279.jpg

赤穂神社の祠。
御祭神は、天児屋根命、比売神。

P1290281.jpg

末社天満宮。
菅原道真公と、市杵嶋姫命(弁財天)を祀る。
享保年間に既に、南都25天満宮が合祀されている。

この後、そ~っと扉を閉めて、こそこそ帰る、不振な私(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
不空院
奈良市高畑町1365

比売神社から、次の神社へ行こうと、新薬師寺の横の道を歩いていたら、

P1290270.jpg

お寺の門から鳥居が見えた。
お、鳥居だ!と足を止めたら、お寺の人と目があった(;^ω^)

しょうがない。
新薬師寺スルーしたが、入るか(;^ω^)

P1290265.jpg

この日、本堂は特別公開中で、拝観料はかかるが、
不空羂索観音坐像が特別開帳されていた。

で、私の本命の鳥居。
本堂左に見える赤い棒。

P1290250.jpg

えんきりさんえんむすびさんと言うようで、
鳥居の右の柱に、縁きりさん。
左の柱に、縁結びさんと書いた札がつけられていた。

P1290253.jpg

右の祠は、法龍ナントカ。
左は市岐姫大神と、全く読めなかった札がついていた。

P1290259.jpg

そして真ん中にタヌキ。

P1290252.jpg P1290251.jpg

タヌキと言えば、鳥居の左右にもタヌキ。

P1290255.jpg P1290254.jpg

でもシッポがこれだから、太ったキツネ、と言われればそうなのかも知れない。
阿形は見事な鍵シッポだ。
鍵シッポは、幸せを引っかけてくるとか聞くが、
阿形の居る方の柱に、「縁結びさん」と、書いた札があるので、
この鍵シッポで、良縁を引っかけてきてくれるんだろうか。

このタヌキについて、お寺の人にいくつか質問したような気がするけれど、
2ヶ月弱経って、すっかり忘れてしまった(;^ω^)
ひとつ覚えているのは、本堂は特別公開中しか入れないけれど、
境内はいつでも入れるので、えんきりさんえんむすびさんは
いつでも詣れると言うことだけ。

だからタヌキはいつでも見られる。
開門時間はあるかも知れないが。

t-n-hukuuin-1.jpg t-n-hukuuin-2.jpg t-n-hukuuin-3.jpg

ご朱印は、本堂の中で書いてもらいました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
比売神社
奈良市高畑町

新薬師寺の入り口に向かって、左に鏡神社。

P1290244.jpg

右に鏡神社摂社、比売神社。
鳥居の向こうに見えるのは、奈良市の神社にありがちな扉。
つまりここも、入れない神社。

P1290236.jpg

鳥居の足下に手水。

P1290242.jpg

扉の向こうに祠。
御祭神は、十市皇女、市寸嶋姫命。

P1290240.jpg

その左の石像…神社だから神像か、いや新薬師寺の鎮守だから、
仏像でも、アリだろうか。
十市皇女と大友皇子だろうか。

P1290247.jpg

この立て札の横の石が「神像石(かむかたいし)」だろうか。

そしてこの後、新薬師寺スルーして次ぎに移動(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鏡神社
奈良市高畑町468

土塔神社のところで、「堺のピラミッド土塔に行った」と書いたが、
GWに、奈良のピラミッド頭塔にも行った。
(それぞれ色の変わってる文字をクリックすると、当該記事に飛びます)

P1290207.jpg

もちろん、これだけで帰るわけもなく。
新薬師寺方面へ移動。

P1290221.jpg

新薬師寺手前、鏡神社の神門。
階段上がって、神門なんだけど、階段の縁に座って
絵を描いている兄ちゃんがいたので、全体像が撮れなかった(;^ω^)

P1290232_20140623214024632.jpg

新薬師寺側に鳥居。

P1290231.jpg

社号標。

P1290226.jpg

拝殿。

P1290228.jpg

本殿。
御祭神は、天照大神、藤原広嗣公、地主神。
新薬師寺の鎮守として勧請されたと伝えられ、
本殿は、春日大社の旧本殿なんだそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
竃山神社 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。



和歌山市和田438

P1060678.jpg

三毛猫のたま駅長で有名な和歌山電鐵の、竈山駅。
ちなみにたま駅長の勤務地は貴志駅で、ニタマちゃんは伊太祁祖駅勤務。

P1060651_20140606185337449.jpg

そこから和歌山県道136号線を南へ、5、600m。

P1060671.jpg

社号標。
こちらが正面入り口のようだが、

P1060655.jpg

駅から歩いてくると、まずここにつくので、ここから入った。

P1060658.jpg

手水舎。

P1060656.jpg

神門。

P1060660.jpg

拝殿。
主祭神は、彦五瀬命。

彦五瀬命は、神武天皇の兄で、神武東征の折に
長脛彦に射られ、一旦海に逃れ、傷を癒すために山ノ井水門に船を留め、
矢傷を洗ったところ、その血が海に流れ血の沼になり、
血渟、茅渟(ちぬ)となった。
紀の国の男水門当たりで、傷が悪化し、
彦五瀬命が「賊に傷つけられて死ぬとは」と雄叫びしたので、
その地は「男之水門(雄水門、おのみなと)」と呼ばれるようになったとか。
その後、ついに亡くなってしまったので、竃山の地に葬られたのだとか。

墓はちょうど、この拝殿の後ろ側にあって、

P1060672.jpg

駅から来ると、神社手前に入り口っぽい階段があるのだけれど、
立ち入り禁止で、ここまでしか近づけませんでした。

j-w-kamayama.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 541~546
今日は、いつものエンジョイエコカード土日用(600円)と、
駅前で200円のレンタサイクルで、八尾南駅周辺を廻ってきた。
ちなみに八尾南駅前のレンタサイクルは、駅北側の自転車置き場でやってるが、
レンタサイクルの看板は出ていなかったので要注意だ。
受付に申し出れば普通に貸してくれるが、看板が出てないと、
チキンな私には、それだけで、ドキドキもの(;^ω^)

一日乗車券利用額は、1160円で、560円のお得。

P1300620.jpg

松原市の若林神社。

P1300632.jpg

八尾市の樟本神社。

P1300659.jpg

八尾市の樟本神社。

P1300671.jpg

八尾市の樟本神社。
誤字のようだが、近場に3社あるんだから仕方ない。

P1300689.jpg

八尾市の、太川神社。

P1300715.jpg

平野区の赤坂神社。

以上6社詣ってきました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
萩原神社
堺市東区日置荘原寺町75-1
通称、萩原天神。
南海高野線、萩原天神駅すぐ。

記念すべき大阪200社目\(^o^)/

P1290062.jpg

鳥居と社号標。

P1290064.jpg

鳥居の所にも写っているが、ちょうどGW前に行ったので、
昭和の日に行われる「泣き相撲」の幟が参道に立てられていた。

P1290068.jpg

たぶん、泣き相撲の土俵。

P1290087.jpg

手水舎。

P1290069.jpg

拝殿。

P1290093.jpg

本殿。

P1290090.jpg

旧本殿。
御祭神は、菅原道真、天穂日命他7柱。

j-o-hagiwara.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
牧野大明神
堺市北区中百舌鳥町6丁

百舌鳥八幡宮から、南海百舌鳥八幡駅に行き、
なかもず駅から歩く予定だったが、
道を間違えて、結局直接歩きで到着。

P1290042_20140617233204039.jpg

商店街から、住宅街に入り込んで、奥の方。

P1290057.jpg

なかなか派手めの、紅白の社殿。
境内が狭いので、玉垣の外から撮ったが、それでも正面からは撮れない。

P1290045.jpg P1290044.jpg

由緒とか、御祭神は解らないけれど、キツネがいるので、お稲荷さんなんだろう。

P1290048.jpg

本殿の右に、境内社。

P1290049.jpg

ここは、常識的に考えて、きんた
きんぎょくだいみょうじんと読むんだろうな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
百舌鳥神社
堺市北区百舌鳥赤畑町5-706
もずじんじゃ。
通称百舌鳥八幡宮(もずはちまんぐう)

堪輿神社から、地図上だと真東に500mあるなしくらいだが、
ちょっと丘陵地っぽいところをウロウロ歩く。

P1290012.jpg

やっと到着。
もうへろへろ。

P1290013.jpg

参道を行くと、池。
池に小島で、そう、弁天スタイル。

P1290024.jpg

小島に渡って右に、弁天様。

P1290025.jpg

正面は池の中に、水天宮。

P1290026.jpg

台の部分に、龍の顔。
口の部分に、パイプ状の穴。
排水口だろうか?

P1290015.jpg

池を左に見る形で、本殿への階段。

P1290033.jpg

拝殿。
御祭神は、応神天皇。 
配祀に、神功皇后、仲哀天皇、住吉大神、春日大神。

j-o-mozu.jpg

ご朱印は、拝殿右側の、授与所でいただいた。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
堪輿神社
堺市北区百舌鳥本町2丁134
かんよじんじゃ。

JR百舌鳥駅南。
後廟山古墳の堀の南西角辺り。

P1280995.jpg

この駐車場を入って奥に、

P1280998.jpg

鳥居。
鳥居は木製なので、古く見えるが、その奥の石製の狛犬や、
灯籠が真っ白なところを見ると、結構新しいのかも。

P1290008.jpg

祠。
御祭神は、天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神、
國之常立神、大國主神、少彦名神。

P1290009.jpg

駐車場西側の建物。
覗いたところ、拝殿っぽい雰囲気。

この時は誰もいなかったけれど、駐車場広いし、
御滝場みたいな感じの所もあったし、
信者さん達が集まったりする場所なのかも知れない。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
土塔神社
堺市中区土塔町

泉北高速鉄道深井駅から東に約1㎞ほど行く。

P1280926.jpg

史跡土塔
大野寺の仏塔、土塔。
大野寺の西隣に、

P1280914.jpg

土塔神社。
後ろにあるのは、土塔町公民館。
なので、土塔の鎮守とかより、土塔町の神社、という感じに見えるが、
実際はどうなんだろうか。

P1280921.jpg P1280922.jpg

狛犬。

P1280924.jpg

内削ぎの千木、偶数の鰹木を見るに、御祭神は女性神のような気もするが、
どうなんだろうか。
この神社のことを調べようと、ネットで検索すると、
Googleの、予測変換に「土塔神社」があるので、簡単に調べられるかと思ったら、
四天王寺七宮に同名の神社があって、そっちに引っかかるようだった。
そちらは現在大江神社に合祀されてるとかで、この神社とは関係ない。
…たぶん。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
野々宮神社
堺市中区深井清水町3839

泉北高速鉄道深井駅から北西へ。

P1280887.jpg

行き着いたのは駐車場入り口の鳥居と社号標。

P1280901.jpg

正面鳥居の横の社号標は、こんな感じ。

P1280907.jpg P1280906.jpg

ちょっぴりうなだれた感じの狛犬。

P1280905.jpg

拝殿。
御祭神は、素盞嗚尊・火産霊神・菅原道真公。

j-o-nonomiya.jpg

ご朱印。

野々宮神社と言えば、神宮の斎王に選ばれた皇女が、
伊勢に赴く前の潔斎所とした場所の後に立てられた神社、だと思ってたので、
天照大神や、斎王に選ばれた皇女が祀られてるとばかり思ってたが、
ここの御祭神は男神三柱。

御朱印を書いていただいたときに、御祭神は天照大神じゃないんですね?と聞いたら、
野々宮神社の御祭神は、素戔嗚尊ですよ、と言われた。
伊勢の斎王の潔斎所と、素戔嗚尊がどうしても結びつかず、
とは言っても、よく考えてみれば、野々宮神社全て調べたわけでなく、
宮司さんが言うんだから、そうなんだろうな。

女ばかりと思いこんできたら、おっさん3人でビックリ、見たいな(笑)

元々は農業の神火の神として崇拝され、明治の頃まで神仏習合で、
香林寺と併存していたが、神仏分離で香林寺は廃寺となった。
と、いうことで、京都の野々宮神社、野宮神社、斎宮神社とは、
名前は同じでも、成り立ちが違う、系列が違う、といった感じなんでしょうか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
水門吹上神社 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。



和歌山市小野町2丁目1番地
みなとふきあげじんじゃ。

P1010414_20140606193306bfa.jpg

鳥居。

P1010416.jpg

鳥居の額。

P1010417.jpg

手水舎。

P1010423.jpg

境内社の笠森稲荷神社。

P1010422.jpg P1010420.jpg

拝殿前の狛犬。

P1010418.jpg

拝殿。
御祭神は、御子蛭兒神 大己貴神。

P1010425.jpg

紀州の十日戎発祥の地であり、「のし飴」もここ発祥だそうだ。

P1140829.jpg

これは大阪のえべっさんの写真だけど、真ん中に写っているのがのし飴のはず。
和歌山のえべっさんは行ったことがないので、
たぶんテレビとかで見たうろ覚えの記憶だと、こんな感じだったはず(;^ω^)

P1010413.jpg

またここは、古事記にある彦五瀬命が亡くなった「男水門」であると伝えられ、
聖跡記念碑が建てられているとか。
「神武天皇聖跡男水門顕彰碑」と書いてある。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
忠岡神社
泉北郡忠岡町忠岡中1-26-3
南海電車の忠岡駅から、西へ300m。

忠岡神社・鳥居・社号標

鳥居と社号標。

忠岡神社・手水舎

手水舎。

忠岡神社・忠岡戎神社

忠岡戎神社。

忠岡神社・忠岡戎神社

拝殿内部。
御祭神は、事代主命。

忠岡神社・拝殿

拝殿。
御祭神は、菅原道真公、素戔嗚尊、狭依毘賣命、
武甕槌命、経津主命、比咩大神、天兒屋根命、
栲幡千千姫命、天御中主命。

創立年代は不詳だけれど、建築様式や文献から見て、相当の古社らしい。
元は、菅原道真公を祀った菅原神社で、明治の頃に、近隣の神社数社を合祀。
忠岡神社に改称したんだとか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
感田神社
貝塚市中905

南海電車貝塚駅から、線路に沿う感じで北東へ。

感田神社・神門

神社っぽくないが、駅から来ると、たぶんここにつく。

感田神社・手水舎

手水舎。

感田神社・水口

水口は亀。
亀の水口は、普通によく見かけるが、岸和田の隣の貝塚だけに、
千亀利関係かな?と思ってしまう。

感田神社・鳥居

正面入り口はこちらか。
鳥居。

感田神社・社号標

社号標。

感田神社・神門

神門。

感田神社・参道の猫

ここの参道にいた猫。
なかなかいい顔をしている。

感田神社・拝殿

拝殿。
御祭神は、天照皇大神・須左之男大神・菅原道真公。

j-o-kanda.jpg

ご朱印。
ご朱印を頂いた社務所は、亀池を渡った先にあって、
待っている間、亀池の亀を眺めていた。

感田神社・亀

親亀の背中に子亀を乗せて、とかいうけど、
写真右奥は、むしろ子亀の上に親亀が乗っている。
手前の3匹は、右下の亀がそろそろ池に浸かりたいのに、
上の亀ががっちり押さえつけてるので動けない。
上半身が宙に浮いているので、いくら手をパタパタさせても動けない。
ニヤニヤ見てたら、ご朱印ができあがり、貰って帰ろうとしたら「ドボン」
振り返ると、上の亀もろとも、右下の亀が池に落ちていた。
と言うか、左下の亀しか残ってなかった。

決定的瞬間を見逃した(>_<)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
里外神社
泉南市岡田3-25-1
りげじんじゃ。
南海本線岡田浦駅東南約500m
中学校の向こう側。

P1280757_20140610214030c3c.jpg

鳥居。

P1280759.jpg

その右側に、社号標。

P1280762.jpg

手水舎と井戸。
手水の横に井戸、はよく見かけるが、セパレートタイプはあんまり見ない。

P1280771.jpg

拝殿の右側に、四つの祠。

P1280765.jpg

拝殿。
御祭神は素戔嗚尊。

古い社名を、呉服大明神と言い、倭文部(機織工)の守護神だったとか。
呉服と機織りと言えば、池田市の呉服神社
泉州機織業発祥の地でもあるらしいし、
元々は、呉の国から来た織り姫が祀られてたのではないのか。
御祭神が改められたのは、老松の根本から霊剣が発掘され、
それを御神体として、素戔嗚尊を祀ったかららしい。
その場所が、岡田の里の外だったので、社名も、里外神社と改められたんだとか。

j-o-rige.jpg

ご朱印。
何処かへ出かけるために、外に出てきた神主さんを捕まえて、
書いていただいた。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
茅渟神社
泉南市樽井5-11-9
ちぬじんじゃ。

南海樽井駅からダラダラと坂を登って、300mくらい。
たぶんこっち、という感じで、拝殿の横からはいる鳥居に到着。
そこから入ると、

茅渟神社・安産石

安産石。
水盤に、「安産石」と名札がついているけど、

茅渟神社・安産石

その後ろのこっちの石じゃないかな。
安産石。

茅渟神社・鳥居

正面の鳥居。

茅渟神社・拝殿

拝殿。
御祭神は、八王子神と、恵比寿大神、菅原道真公、
神倭磐余彦命。

茅渟神社・拝殿の額

拝殿の額。

茅渟神社・拝殿内のチヌの額

拝殿の中に掲げられた、チヌの額。

額に掲げられたチヌというのは、クロダイのこと。
神武東征の折、長脛彦との戦いで矢傷を負った、彦五瀬命は、
この辺りで、傷を洗い、海に流れ出た血が血沼を作り、
そこから大阪湾の古称、茅渟の海になったとか。
クロダイは大阪湾に多く生息し、形が美しく、
シンボル的な存在として、「チヌ」の名がつけられたとか。

茅渟神社・由緒書き
(クリックで大きくなります)

詳しくはこの説明書きで。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 539、540
今日は、此花区の西九条へ。

P1300375.jpg

豊光神社。

P1300390.jpg

西九条神社。

今日も、暑かった('A`)
そろそろ、神社巡りも辛くなる季節だな(;´∀`)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
金刀比羅神社の狛猫 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。



峰山のこんぴらさんといえば。

金刀比羅神社・社務所

社務所前のエヴァンゲリオン。

段ボール製エヴァンゲリオン

「この段ボールは特殊な技法で作られています
中には本物そっくりの兜もありますよ 」
と、猫舌日記で記事を書いたときに、コメントで教えて貰った。
今思い出してみると、授与所には、ダンボーがいた。
当時ダンボーのことは知らなかったけど。
そして、3年前の話なので、今もそこにあるかは不明。


と、いうか、エヴァンゲリオンよりも、
峰山のこんぴらさんといえば狛猫(断言)

gkomaneko (1)

境内社の、猿田彦神社、木島神社の前にいらっしゃる。
木島神社と言えば、養蚕の神様。
ここ峰山は、丹後ちりめん発祥の地だそうで、
その関係で勧請され、狛猫が奉納されたとか。
狛犬じゃなくて猫なのは、猫は蚕を食うねずみを捕るからだったかな。

gkomaneko (3-1) gkomaneko (2)

阿吽の狛猫。

gkomaneko (3)

そして子狛猫。

gkomaneko (4) gkomaneko (5)

社側から。

gkomaneko (6)

尻は阿形の方しか撮ってなかった(;^ω^)

gkomaneko (7) gkomaneko (8)

子猫左側と、背中側。

gkomaneko (9)

蚕の守護神と知りつつも、うちの猫の健康祈願をしつつ撫でまくってきました。

ちなみに、普通の狛犬も沢山いらっしゃいましたよ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
金刀比羅神社 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。



京丹後市峰山町泉1165−2
丹後峰山のこんぴらさん。

GEDC4606.jpg

正面の鳥居。
2011年4月に行ったが、横の看板にあるように、
この年、御鎮座200年だった模様。

GEDC4600.jpg

亀池の亀。

GEDC4556.jpg

神門。
見えにくいが、のぼりに書いてある厄除けクッキー、おいしかったです。
シルクパウダーのが好みだったんだけど、湿気を吸いやすいので、
夏場は置いてないとか。
当時は、お土産類を写真に撮ると言うことに、思い至ってなかったので、
写真はない。
そして、3年前の話なので、今はどうなってるか解らない。

GEDC4557.jpg

たぶん、粟島社へ行く階段。
3年前だと、もううろ覚え(;^ω^)
境内図に、「石段約120段」と書いてあった。
枝道のも合わせてかな?
合わせてだったら、そうビックリするほどの、段数ではないかな?

GEDC4575.jpg

拝殿。
この右の方に、モミジの密生地があって、
私は桜の頃に行ったんだけど、どうもモミジの名所みたい。

GEDC4573.jpg

拝殿近影。
御祭神は、大物主大神。
こんぴらさんの御祭神は、金毘羅大権現クンピーラだと思ってたわ。
いろんな名前を持って、いろいろ掛け持ちの神様って、多いけど、
大物主命って、本当にあちこち出てきて、マルチな神様だな。


そして、峰山のこんぴらさんといえば、アレでしょ!って言うのは、明日に続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
長澤神社
大津市坂本2丁目

倭神社は、松ノ馬場駅から西へ、山を登っていったが、
長澤神社は、駅の東側。
線路沿いを北にちょっと行ったところにある。

P1280589_20140605093841fc0.jpg

鳥居。
ここから中を見て、ビックリ。
…まあ、神社に近づくにつれて、音はしてたので、気づいてましたが(;^ω^)

P1280589-1.jpg

神社の木、伐採中。
剪定ではなく、ばっさり切り倒し中。
え?え?なに?
しかも、根本からじゃなく、中途半端なところから?

まあ、部外者だし、とりあえず、中にはいるのは危険と判断して、
(クレーンとか使ってたし)

P1280590.jpg

鳥居からお詣りして、ズームで祠を撮ってきた。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
倭神社
大津市坂本1-8-31
やまとじんじゃ。
大津には、同じ「倭神社」と書いて「しどりじんじゃ」と
読むところもあるらしいけれど、そことは別の神社。

P1280554.jpg

松ノ馬場駅から、坂を登って、さらに階段、の上に鳥居。

P1280557.jpg

さらに階段、で、拝殿。

P1280562.jpg

手水舎。

P1280565.jpg

沢山咲いてた紫の花。
たぶんハナダイコン。

P1280568.jpg

拝殿の後ろにさらに階段で、本殿前の鳥居と瑞垣。

P1280570.jpg

本殿。
御祭神は日本武尊。

P1280572.jpg P1280571.jpg

本殿前の狛犬。

P1280573.jpg

口元に、でっかいカタツムリ。
狛犬の口元って、虫がつきやすいのかな?
と言うか、口元に目がいきやすいから気になるだけか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
彦田稲荷神社
大津市浜大津1-1-12

蛭子神社から、さらに浜大津の駅に向かって進む。

P1280548.jpg

鳥居の額は、彦田神社になっている。

P1280551.jpg

手水舎。

P1280550.jpg

拝殿。
御祭神は、彦田稲荷大神。
滋賀県神社庁のサイトによると、、彦根藩蔵屋敷「佐和倉」の庭内に
祀られていた稲荷社が、廃藩後も引続き鎮座されているもの。
だそうで、もっと琵琶湖よりにあった物が、戦後現在地に遷座されたそうです。

P1280552.jpg

ここにもおみくじがあった。
普通のおみくじみたいに、気の筒から棒を出して番号を見て、
上の額で結果を見る。
思い起こせば、いくつかよそでも見たことあるな、この額。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 534~538
今日は大東市のJR住道(すみのどう)駅辺りを、レンタサイクルで廻った。

P1300144.jpg

大野神社。

P1300155.jpg

諸福天満宮。

P1300177.jpg

大神社(新田山王宮)

P1300196.jpg

大神社。

P1300219.jpg

北野神社。

最後に詣った住吉神社には鳥居はなかった。
以上6社廻ってきました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
蛭子神社
大津市中央2-6-30

P1280543.jpg

天孫神社から、浜大津の駅に向かっていく途中に、ある神社。

P1280545.jpg

御祭神は、蛭子尊。
入り口にはってあった御由緒書きによると、
坂本の榊神社のご神木が倒れて、
そのご神木でご神像を造って、納めてあるとか。

坂本の榊神社って、調べてみたけれど、出てこなかったので、
榊宮社のことじゃないかと思うんだけど、どうだろうか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
天孫神社
大津市京町3-3-36

お詣りに行ったのは、4月8日のお昼頃。
桜真っ盛りの頃だった。

P1280506.jpg

鳥居と社号標。

P1280511.jpg

舞殿。
桜が邪魔で、撮れん(;^ω^)

P1280514.jpg

拝殿。
ちょうど神主さんが出てきた。

御祭神は、彦火火見尊、 国常立尊、 大名牟遅尊、 帯中津彦尊。
元は四ノ宮神社と言い、その社号の由来は諸説あり、
一説には近江四宮だったからとか。
で、今の名前は天孫神社。
通称として、四ノ宮神社で通ってるらしい。
なんで天孫神社って言うんでしょうね?
御祭神にいわゆる天孫、いないようですが。

私のイメージでは、天孫と言えば、ニニギか、ニギハヤヒ。
御祭神の、 国常立尊は神世七代、 大名牟遅尊は大国主命、
帯中津彦尊は、仲哀天皇。
で、最初に上げられている、、彦火火見尊はニニギの息子。
いわゆる、ニニギに「元彼の子とちゃうん?」と言われたサクヤが、
ブチギレて、「証明してやるわ!」と、産屋に火をつけたときの
お産で生まれた子の一人。
いわゆる兄貴にダダこねて借り受けた釣り針をなくして、
世の中には、謝ったって許されないことがあると言うことを知るべきなのに、
何故か兄が悪いと言うことになった、「海幸彦山幸彦」の、山幸彦。
ここの家族の神話は、妙にもやっとする。
親子そろって、坊やだからか。

話が脱線した。

冒頭に書いたが、この日はお花見日和。
時間も昼頃と言うことで、境内には、親子連れや、
近所の会社の人たちが、お弁当広げていた。
神社の境内で花見。
ありそうで、なかなか見ない光景だった。

P1280529.jpg

狛犬も、桜を抱え込んでいた。

j-s-tenson.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




