鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
人気に便乗
弓弦羽(ゆづるは)神社。
神戸市東灘区御影郡家2丁目9−27

阪急御影駅近くの神社。
フィギアスケート、男子シングルの羽生結弦選手の、
名前に似てるとか、本人も詣ったとか、で、
今、人気なんだそうだ。

去年行って、記事もアップ済だが、人気に便乗して、
前回載せなかった写真を中心に、再度書く(^_^;)

P1140906_201402281704131f8.jpg

鳥居。

P1140909.jpg

神戸市指定天然記念物の、「弓弦羽神社の椋木」
特に注連縄等、見あたらないので、ご神木、と言うわけではないのかなぁ。

P1140911.jpg

愛犬専用水飲み場。
こう言うのがあるのを見ると、
これが出来るまでは、手水の水を飲ませてたんだろうな、と思うと…

P1140914_2014022817041782c.jpg

ちなみに、その隣に手水舎があり、手水の水口はこれ。
熊野系の神社なので、カラスと思われる。
センサー式。

P1140930.jpg

屋根の奥に見える白い布。
確か来るとき、この裏を通ったように思うが、特に何もなかったような?
遙拝所か?

P1140931.jpg

力石。

P1140922.jpg

猫。

P1140927.jpg

きちんとお座りしてて可愛い。
さあ、キャット空中四回転を決めるんだ!
回転方向が違う?
気にするな!ニャンパラリン。

P1140915.jpg

境内と拝殿。
御祭神は、伊弉冉尊、事解之男命、速玉之男命
併せて、根本熊野三所大神。

P1140932.jpg

去年こちらを訪れたのは、阪神淡路大震災の記念日で、
震災モニュメントのある神社を巡っていたから。
弓弦羽神社にも、慰霊碑がある。
(写真は慰霊碑とは、関係有りません)

j-h-yuduruha.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
あびこ観音
大阪市住吉区我孫子4-1-20
観音宗総本山。
吾彦山大聖観音寺。

地下鉄あびこ駅から、西へ行く。

P1250172.jpg

大阪市内にも、土塀と倉ってあるんだな。

P1250173.jpg

その先に山門。
意外に小さい。

P1250200.jpg

手水舎。

P1250180.jpg

本堂。
ご本尊は、聖観世音菩薩。

P1250206.jpg

本堂正面の山門が小さいと思ったら、
本堂に向かって左側の山門がこんなだった。
寺号標石もあるし、こっちが表門なのか。

t-o-abiko.jpg

ご朱印。

これで、去年廻った寺社が、やっと紹介し切れた(^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
大依羅神社
大阪市住吉区庭井2-18-16
おおよさみじんじゃ。

地下鉄あびこ駅から、南東の方。
阪南高校沿いを大和川方向へいった。

P1250112.jpg

鳥居。

P1250118.jpg

社号標。

P1250125.jpg

拝殿。
御祭神は、建豊波豆羅和気王、住吉三神。

摂末社もたくさんあって、

P1250141.jpg

天照大御神と、豊宇氣毘賣大神がまつられた末社。

P1250144.jpg

剣が奉納されとった(笑)

P1250165.jpg

入ってきたのと、反対側の神門から出る。
この神門の内側はこちら→猫舌日記つづき

j-o-ooyosami.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 482~489
2月24日
大阪の、いわゆるチンチン電車、阪堺線を使っての、神社巡り。

P1260511.jpg

安倍晴明神社。

P1260568.jpg

阿部王子神社。

P1260615.jpg

松乃木大明神。

P1260655.jpg

天満宮(天神ノ森天満宮)

P1260694.jpg

阿倍野神社。

P1260700.jpg

高須神社。

P1260710.jpg

菅原神社。

P1260751.jpg

開口神社。

本当は、もうちょっと行きたかったが、時間と体力が尽きた(>_<)。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
生根神社
大阪市西成区玉出西2-1-10

上の天神

P1250085.jpg

社号標。

P1250084_201402092153259b8.jpg

鳥居。
靴下履いたみたいに、柱が、赤と黒のツートンなのは、よくあるけど、

P1250082.jpg

グラデーションとまでは言えないかもだが、
境目が曖昧な感じ。
ああ、いい色だ(^ω^)

P1250073.jpg

拝殿。

P1250068.jpg

本殿。
御祭神は、少彦名命、蛭児命、菅原道真公

j-o-ikune.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
菅原さんが、休んでいかはってん。
3万カウント御礼!
と言うことで、なんの脈絡もなく、菅原道真特集~。

近畿の神社巡りをしていると、ちょいちょい行き当たるのが、
菅原道真公ゆかりの場所。
道真公は、あちこちで、休んでおられる様子。
そのうちのいくつかを。

s-tamuke.jpg

奈良の手向山八幡宮。
「菅公腰掛石」

s-yasumi.jpg

明石の休天神。
太宰府に向かう途中に、明石駅家に宿を取ったとか。
境内には腰掛石もあるとか。

s-t-tenman.jpg

須磨の綱敷天満宮。
神社名の由来が、太宰府に左遷されていく途中、須磨の浦で嵐に遭い、
一時上陸したときに、須磨の漁師達が、綱で円座を作りもてなしたところから。

s-t-tenjin.jpg

大阪の綱敷天神宮。
こちらも、太宰府に行く途中に、綱を円座にして休んで行かれたんだが、
理由は嵐ではなく、紅梅が咲いててきれいだったから。

s-suwa.jpg

大阪の諏訪神社。
太宰府行きが決まって、道明寺の伯母のところへ挨拶に行く途中、
この神社付近を通られ、参拝されたときに、腰掛けて休憩した。
「菅公腰掛石」

s-hattori.jpg

豊中の服部天神社。
「足踏み石」
太宰府に向かう途中、持病の脚気で歩けなくなった道真公に、
少彦名命を祀る、服部天神へのお詣りを勧められ、参拝すると、
不思議と、痛みやむくみが治まり、再び九州へ向けて旅立つことが出来た。

P1060631.jpg

和歌山の津秦天満宮。
やっぱり太宰府に行く途中、和歌吹上の浦に船を着け、
当時入海であった村の「千早の社」(現津秦天満宮)を、訪ね、
御子、好寛公を神前の郷の中務家に預けていった。

と、思い出すままに、いくつか書き出してみた。
たぶんもっといろいろ見てきたと思うが、思い出せるのはこれくらい。
そして、この流れだと、瀬戸内海沿岸あたりにも、
伝説はありそうだけど、ちょっとそこまでは見に行けません。
いつか行けたらいいな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
浪速寺
大阪市浪速区恵美須西1丁目

地下鉄恵美須町駅から、今宮戎に向かう参道沿いにあるお寺。

P1250026.jpg

山門。

P1250036.jpg

裏から見ると、山門の上は、鐘楼になってた。

P1250030.jpg

弘法大師の右に、愛宕大神。

P1250033.jpg

さらに右には仏足石。

P1250031.jpg

本堂。
ご本尊は毘沙門天か。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
尾崎神社
阪南市尾崎町2-8-3

南海尾崎駅から海方向に真っ直ぐ。

P1250005_201402082229409a2.jpg

12月下旬の参拝だった。
狭い境内に、二棟のプレハブ。
お正月準備だったんだろうか。

P1250008.jpg

社号標がこの位置に。

P1250011.jpg

拝殿。
御祭神は、素戔嗚尊。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
指出森神社
阪南市貝掛1462番地

南海箱作駅から、26号線を北東に進む。

P1240984.jpg

拝殿。
御祭神は応仁天皇。

P1240982.jpg P1240981.jpg

狛犬。
撮り方だろうとは思うが、吽形がカッパっぽい。

P1240995.jpg

境内に、こんなのがいっぱい落ちてた。
調べてみたら、イヌマキの実らしい。
カプセル錠か、こけしみたいな実。
赤い方は食べられて、緑の方には毒があるらしい。

それは罠なのか(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 475~481
2月18日。
高槻市の神社巡り。

P1260362.jpg

貴船稲荷大明神。

P1260371.jpg

道祖神社。

P1260381.jpg

素戔嗚尊神社(庄所神社)

P1260394.jpg

春日神社。

P1260437.jpg

野見神社。

P1260443.jpg

八幡大神宮。

P1260486.jpg

ムクノキ大明神。

最近一人で廻るときは、2~4社くらいで帰ることが多かったけど、
久々に7社巡った。
楽しかったけど、疲れた(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
菅原神社
阪南市箱作169

P1240930.jpg

南海の箱作駅から、山方向へ東へ。
ハコツクリ、と読むが、地元民は、ハコサク、と呼ぶ。
石才イシザイが、イッサイになったり、一音でも縮めて短くしようとする辺り、
イラチっちゅうか、セッカチっちゅーか、この辺の気質なんだろうな(笑)

P1240937.jpg

厳島神社と、弁財天社が併記されてる。
いや、同一視されてるとはいえ、元々は別の神様だから、
合祀されてるというべきか。

P1240944.jpg

それとは別に、原っぱの部分に水があれば、弁天スタイルよね、っていう祠。

P1240946.jpg

祠の前に、牛。
天満宮かしら。
でも、ここは菅原神社だから、道真公は本殿よねえ?
近隣神社との合祀とかもあるから、御祭神かぶりはよくあることか。
…とか、考えてたら、祠の右側の石版に書いてあった。
ここは、農耕に使役されてたりする、牛をまつる「牛神社」なんだそうだ。

P1240958.jpg

拝殿。
御祭神は、菅原道真。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
宇度墓古墳
泉南郡岬町淡輪

P1240894.jpg

南海本線淡輪駅すぐ近く。
踏切の向こう、左側に見える森。

P1240904.jpg

お堀に囲まれた、と言うより、池に浮かぶ小島。
築造時期は5世紀後半と考えられる、前方後円墳。

P1240907.jpg

被葬者は、垂仁天皇の第2皇子五十瓊敷入彦命、と言うことになっているそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
国玉神社
泉南郡岬町深日921番地

みさき公園で、南海多奈川線に乗り換えて、一駅。
深日町駅で降りて、26号線を北へ行き、歩道橋の手前を東にはいる。

P1240837.jpg

手水舎が見えてきた。

P1240840_2014020615594672a.jpg

鳥居をくぐって、階段を上る。

P1240844.jpg

祓戸社。
瀬織津比売大神、速秋津姫大神、伊吹戸主大神、速佐須良比売大神。

P1240846.jpg

そこから、もうひとつ鳥居と階段。

P1240848.jpg

境内~。

P1240850.jpg

写真奥の方に見える五社。
天照皇大御神、大国主大神、豊受比売大神、大山祇大神、
底筒男大神、中筒男大神、表筒男大神、
息長足比売神、日本武神。

P1240854.jpg

もうひとつ階段上って、拝殿。
御祭神は、大國主大神、賀茂別雷神。

P1240859.jpg

本殿の左側の社。
後ろ側の地面の隅っこに、何かいる。

P1240860.jpg

社の裏で、内緒話中のお稲荷さん。
なんでこんなとこに(笑)

P1240867.jpg

で、稲荷社かと思ったら、戎社だった。
事代主大神、誉田別神、大鷦鷯神。

j-o-kunitama.jpg

ご朱印。

追記

書き漏らしてたけど、ご朱印と一緒にこれをいただいた。

P1250020.jpg

P1250024.jpg

撤饌(てっせん)神前に上げた供物を下げたもの。
「お下がり」って奴ですね。
たぶんお正月用に、用意されたものでしょうか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
離宮八幡宮
乙訓郡大山崎町字大山崎小字西谷21−1

スタンプラリー最終ポイントは、離宮八幡宮。
山崎聖天を下って、右へ行くべき所、左に行って、余分に歩く。
へとへとなのに(´Д⊂ヽ私のアホー。・゚・(ノД`)・゚・。

GEDC2655.jpg

実際は横から入ったが、離宮八幡宮の正面の神門。
写真はみんな、11年11月に行ったときの物。
もうへとへとで、神社内をウロウロ写真撮る余力がなかった。

GEDC2666_20140206152147689.jpg

手水舎。
離宮八幡宮は、嵯峨天皇の離宮、河陽宮の跡地なので、
「離宮」八幡宮なんだそうだ。

GEDC2676.jpg

拝殿。
御祭神は、本殿に応神天皇、左殿に酒解大神、別称大山祇神、比売三神。

GEDC2668_20140206152149973.jpg

油祖像

離宮八幡宮は、荏胡麻油の発祥の地として、
油の製造販売の中心「油座」として、栄えていて、
今は油の神様として、親しまれているそうです。

GEDC2670.jpg

全国油脂販売店標識。
最初見たときは鳥よけ?何かの的?とか思ったけど、
油関係の標識なんだ。
現役なんだろうか?
油はスーパーか100均でしか買わないしなー。
それを除外したら、油ってどこで買うんだろう?
酒屋?乾物屋?

j-k-rikyuu.jpg rikyuu.jpg

本殿右側の授与所近くで、スタンプを貰い、
授与所で、御朱印をいただく。

tennnouzan-3.jpgtennnouzan-4.jpg

スタンプも全部集まった。
結構制限時間ギリギリまでかかった。
この後、ふるさとセンターで、抽選。
ポケットティッシュ貰って帰りました。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
観音寺(山崎聖天)
乙訓郡大山崎町大山崎白味才62

宝積寺を出て、第6ポイント大山崎山荘でスタンプを貰う。
そこから次に向かうために、一旦下った坂を登る(´Д⊂ヽ
そしてさらに横道を下る。

P1240794.jpg

お稲荷さんの横に、急な階段。
姫路の男山同様、部活男子が駆け上ってた。
元気だなー。
と、横目で見つつ、さて、聖天さんはどこかいなー。

P1240800.jpg

どん!

P1240805.jpg

山門まで登って、

P1240806.jpg

さらに、どん!
鬼か!悪魔か!。・゚・(ノД`)・゚・。

P1240810.jpg

本堂。
ご本尊は十一面千手観音。

kannonji.jpg

スタンプ。
御朱印は書ける人がいなかったみたいで、もらえなかった。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 473、474
今日は大正区の神社。

P1260158.jpg

八阪神社。

P1260180.jpg

泉尾神社。

この後大阪城に梅を見に行ったんだが、
今調べたら、大正駅の近くに、もう1社あったー!
ああ、もう…orz
まあ、駅から歩いて行けるみたいだから、また今度行く。

今日もエンジョイエコカード使用。
1410円分使って、610円のお得。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
宝積寺
ほうしゃくじ
乙訓郡大山崎町大字大山崎字銭原1
別名、宝寺とも言う。

酒解神社の鳥居を出てすぐに、第4ポイントの「旗立松」のスタンプを貰い、
えっちらおっちら、第5ポイントへ。

P1240774.jpg

本堂。
ご本尊は十一面観音。

P1240772.jpg

本堂前に、秀吉の出世石。
ここに腰掛けて、

P1240777.jpg

三重の塔を見たとかなんとか。

P1240769.jpg

閻魔堂。

P1240773.jpg

小槌宮。

t-k-takara.jpg takara.jpg

ご朱印とスタンプ。
例によって、ご朱印のメインと同じスタンプな訳ですが、
かろうじて、ここが「寶」だろうなって言う以外、全く読めません。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
酒解神社
自玉手祭来酒解神社(たまでよりまつりきたるさかとけじんじゃ)
乙訓郡大山崎町大山崎天王46

通称は、さかとけ、またはさかとき神社と言うらしい。
小倉神社から、天王山へ登り、山頂でスタンプを貰って、酒解神社へ。
周りの人の会話からすると、小倉神社からの天王山登山は逆コースっぽい。
だから、と言うわけでもないだろうが、酒解神社の裏側から入った模様。

P1240706.jpg

後見社。
大己貴命。

P1240709.jpg

本殿。

P1240710.jpg

拝殿を正面から見ると、ブルーシートが残念な感じだ。
御祭神は、大山祇神、素戔嗚命。

P1240715.jpg

宮主社。
足名稚命、手名稚命。

P1240717.jpg

重文の板倉造神輿庫とは、これのことだろうか。

P1240719.jpg

手水舎のところに、鳥居跡っぽい柱があったので、
酒解神社の境内はここら辺りまでかと思ったら、

P1240722.jpg

その外側にも、三社宮。
天照大神、月讀大神、蛭子神。

P1240727.jpg

厳島社。
市株嶌姫命。

P1240729.jpg

幕末の十七士の墓。

P1240741_201402042027393c3.jpg

その先に大きな石鳥居がありました。

j-k-sakatoke.jpg sakatoke.jpg

拝殿前でスタンプをいただき、ご朱印のことを聞くと、
離宮八幡宮で聞いて、と言われる。
離宮八幡宮は、最終ポイントなので、そこで聞くと、
書いてもらえるというのでお願いしたら。

スタンプラリーにご朱印貸し出し中、だって。
…だって、他の寺社は別の印使ってるしさぁ…
副印(?)だけでもよかったら、と言ってもらったので、
それでお願いする。

j-k-sakatoke2.jpg

でも、やっぱり、全部押してるのが欲しくて、正月にもらいに行っちゃった。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
小倉神社
乙訓郡大山崎町字円明寺小字鳥居前83

去年の12月21日。
阪急京都線西山天王山駅開業イベントの、スタンプラリーに参加した。
スタンプ設置場所に神社仏閣が多く含まれていて、
こういう機会でもないと、天王山辺りの神社に、
行くこともないんじゃないかと思って、行ってきた。

tennnouzan-1.jpgtennnouzan-2.jpg

御朱印帳と銘打たれた、スタンプ台紙を貰って、
最初のポイント、小倉神社へ。

P1240633.jpg

社号標。

P1240634.jpg

社号標のてっぺんに着いてるのはなんだ。
カニかと思ったが、これは牡丹?
神紋だろうか。

P1240658.jpg

水掛不動さんがいた。

P1240659.jpg

手水の水口は竜。
亀も水口か?手水と言うより、池だな。

P1240662.jpg

拝殿。
御祭神は、武甕槌命、天児屋根命、斎主命、比売大神。
拝殿の周りを2~3周回るといいと書いてあったので廻る。

P1240669.jpg

本殿の真裏。
小倉神社磐座と、地磁波発生の処、と書いてある。

j-k-ogura.jpg ogura.jpg

ご朱印とスタンプ。
お詣りの後、スタンプを貰おうとしたら、結構並んでたので、
先に授与所で御朱印をいただく。
ここにもカニ。
いやもう、神紋だろうとは思うが、一回「カニ」って思ったら、
もうカニにしか見えない、ババア脳(;^ω^)
その後スタンプも貰う。
スタンプ台紙が朱印帳になってるだけあって、
書いてもらった御朱印と同デザインのスタンプだった。

スタンプの係の人に、次は橋を渡って、山を登ってくださいと言われる。

P1240674.jpg

ここから、天王山を登って、次に行きます。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
長壁神社
姫路市立町33

姫路城から姫路駅へ向かう途中、商店街の配置図を見て見つけた神社。

P1240585_20140130225854b09.jpg

一見、商店街のお稲荷さん的な佇まいだが、
御祭神は、光仁天皇の皇子刑部親王とその王女冨姫。

江戸時代の城主が、長源寺の住職と、
城主の信仰する神を一般庶民も詣れるようにと、
長源寺内に長壁神社の分霊を遷座し、
この時奉仕参列した人たちが、白衣の変わりに浴衣を着たことから、
ここのお祀りでは浴衣を着るようになり、
今も伝わる「ゆかた祭」は、3日間で50万人規模のお祭なんだとか。

3日で50万というと、コミケよりちょっと少ないくらいか。
…この規模の神社に、コミケクラスの参拝者って、すごくない?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
姫路神社
姫路市本町83(姫路城内)

前回2012年に来たときに、御朱印貰ってなかったので、また来た。

P1240565.jpg

御祭神は、酒井正親・姫路藩酒井家歴代藩主。

P1240567.jpg P1240566.jpg

拝殿前の狛犬。
両方吽っぽいが、よく見ると、右側が阿。

j-h-himeji.jpg

前回お留守だったので、もらいそびれたご朱印。

P1240574.jpg

そして、前回見落とした社号標。
こんな所にあったのか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
男山八幡宮
姫路市山野井町

千姫天満宮から、さらに階段を上る。

P1240513.jpg

途中にある、「戯れる戎大黒像」
えっとー。
おおきなふくろをかたにかけ~♪
だから、右が大黒さんね。
大黒さんは大国主命で、この場合の戎さんは事代主だよね。
見ようによっては、親父の荷物を取り上げようと、コブシを振りかざす息子…
家庭内暴力?!

P1240515_20140130222105223.jpg

与太話は置いておいて、さらに登ると、
男山八幡宮の鳥居と、狛駒。
正月の記事にも載せたけど。

P1240518_201401302221080cc.jpg P1240517_20140130222107c94.jpg

一応、阿吽になってる。

P1240527.jpg

鳥居をくぐって、階段を上ると、すぐ拝殿。

P1240534.jpg

左側に摂末社。

P1240536.jpg

境内の端っこから望む、姫路城(工事中)

j-h-otoko8.jpg

ご朱印。
ご朱印の絵にもあるように、後ちょっとで、男山のてっぺん。
せっかくだからと、頂上まで登り、ついでに、下りだから大丈夫だろうと、
ふもとから直線的に続く階段を下りてみた。

えー、階段というのは、実は登りより、下りの方が負担が大きいと、
常々言われててですね。
膝への負担、転落の恐怖。
57mの直線的階段。
転げたら「蒲田行進曲」の階段落ちどころの騒ぎじゃないですよ、
銀ちゃーん。

素直に元来た道、戻ればよかったと思いました(´Д⊂ヽ


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
千姫天満宮
姫路市山野井町1-3

P1240482.jpg

水尾神社の左側、石鳥居の正面にある階段。
ここを登って、千姫天満宮へ。
階段脇の石標は「男山八幡宮参道」になってるが。
もちろん、最終的には男山八幡宮に行く。

P1240483.jpg

途中にカエル。
登りはじめで、もう帰る、とは行かない。
このカエルは、幸福の蛙で、「宝かえる、無事かえる、若かえる」の
三福蛙なんだって。

P1240484.jpg

もう一息で、千姫天満宮。

P1240489.jpg

神社の手前に、記念の石碑。
尾張徳川家第二十一代徳川義宣と、書いてある。
ずいぶん新しい、と思ったら、最近の人だった。

P1240487.jpg

到着。

P1240509.jpg

拝殿。
御祭神は菅原道真。
徳川秀忠の娘で、豊臣秀頼の正室だった千姫が、本多忠刻と再婚後、
忠刻が姫路城に移ったとき、共に姫路に移り、この神社を創建したんだとか。
そのため、姫路城から参拝できるよう、お城の方を向いて立ってるんだとか。

P1240507.jpg

天満宮の牛も、梅鉢だけでなく、三つ葉葵もつけてます。

P1240497.jpg

本殿。
これを撮るために、社殿の裏に回ってみると。

P1240503.jpg

山腹に、石仏と祠。

P1240500.jpg

仏さんの方はよくわからないが、祠の方は、
石標に「男山行者神変大菩薩」とあるので、
役行者の祠だろう。
千姫天満宮の裏にある、と言うより、男山の中腹にある、って感じなんだろうな。

j-h-senhime.jpg

水尾神社でいただいた、千姫天満宮のご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 471、472
今日は平野区の神社へ行ってきた。

P1260021.jpg

杭全神社。

P1260133.jpg

菅原神社。

今日の大阪は珍しく雪。
天満あたりで、「雪、舞ってるなー」くらいだったのが、
平野で、風も相まって、横殴りの雪。
傘がおちょこになったのって、何年ぶりだろうか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
水尾神社
姫路市山野井町1-3
みおじんじゃ。

P1240462.jpg

姫路城西側の吉水地蔵から、さらに西を向くと、
こんもりした森が見える。
あれがたぶん男山。

P1240463.jpg

道しるべは、千姫天満宮になってるが、まずは水尾神社。
行くところは結局一緒だし。

P1240465.jpg

神社の手前に、男山への登り口。
男山は57mらしいが、ここの階段は、そこへ一直線に登る急な物。
部活のDCだかDKだかが、走り登ってたが、私には無理だー。

P1240468_20140128232013959.jpg

姫路城主が寄進した石鳥居。

P1240471.jpg

柱に八幡宮と彫ってある。
この位置にあると、何故か、脇の下に名前書いてあるような気がしてしまう。

P1240475.jpg

境内社の、市杵嶋社、荒神社、大将軍社、武大神社。

P1240474.jpg

拝殿。
御祭神は、大己貴命・伊和大神。

拝殿の左に授与所があり、そこで御朱印をいただくが、
同じ男山に鎮座する、男山八幡宮も、千姫天満宮も、一緒に扱っておられるので、
まとめてお願いする。

j-h-mizuo.jpghukuro.jpg

水尾神社のご朱印と、その袋。
ご朱印は印刷らしい。

P1250017.jpg

お下がりでいただいた、千姫の瓦せんべい。
この後、千姫天満宮と、男山八幡宮について聞いてみる。
私でも登れますか、と。
曖昧に笑って、たぶん、と返事。
きついんかorz…
御朱印貰ったから。行くけどさあ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
清水地蔵と、吉水地蔵
姫路城のお堀の南側角。

P1240428.jpg

ここを下ったところに、清水地蔵。

P1240430.jpg

ここからさらにお堀端を南下して、白川神社を通って、

P1240455.jpg

シロトピア記念公園の南西の辺りに、

P1240457.jpg

吉水地蔵がありました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
壬生寺のご朱印
壬生寺は、この間行ったばかりだが、この節分(2日、3日)に、
限定ご朱印が授与されると聞いて、行ってきた。

さすがに、節分の壬生寺は、混んでいる。
しかも、今日日曜日だよ。
人ごみを押し分け、寺務所へたどり着いたら、案の定列が出来てる。

t-k-mibu-s.jpg

順番待って、ご朱印ゲット。
書き置きのみ。
どうも、朱印部分は版木で刷ってるらしい。
墨書きは、ちゃんと書いてあるみたいだけど。
そして、節分でなくても、壬生狂言のあるときはもらえるみたい。
きちんと日付は見てないけど(;^ω^)

お猿の顔が、ちょっと怖い(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 469、470
2月1日のお詣り。
エンジョイエコカード(土日用)を使って、緑橋へ。
今回は270円のお得。

P1250936.jpg

八王子神社。

P1250979.jpg

(中道)八阪神社。

森ノ宮の一駅隣で、大阪城まで行って、梅でも見ようかと思ったが、
出かけるのが遅すぎて、断念。
ちゃんと朝起きたのになー。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
白川神社
姫路市坊主町96

赤鹿稲荷からさらに南下。
姫路城のお堀端。
と言うか、姫路城の北ブロックの西側。

P1240454.jpg

御祭神は、蒼稲魂神。
この字で、うがのみたまのかみ、と読むそうだ。
そうフリガナがあった。
そして保食大神とも称えまつられているそうだ。
別の神様だと思っていたが、同じ稲荷神と言うことか。

そして、末社の少彦名神と共に、眼の神様として、
お城の裏の白川様、船場の白川様と、崇敬されているのだそうだ。

P1240451.jpg

鳥居と拝殿。

P1240446.jpg

本殿。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




