鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
赤鹿稲荷神社
姫路市北条口3-14

紫竹稲荷神社から、南へ150mくらい。

P1240411.jpg

御祭神は、倉稲魂命、赤松則村(円心)、妻鹿孫三郎長宗、赤松則廣。

正応年間に、伏見天皇が立てた神社。
赤松氏の子孫で、妻鹿城主の子孫でもあった定頼は、「赤」と「鹿」を取って、
赤鹿氏と名乗り、赤松則村、則廣、妻鹿孫三郎長宗を祭神にくわえ、
「赤鹿之森 赤鹿稲荷神社」となった。

社殿は平成20年に建て替えられたばかりだとか。

P1240418.jpg

社殿右側にある、家祖赤松円心像。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
紫竹稲荷神社
姫路市八代790-1
姫路駅前から、神姫バスに乗って、西高前に。
バス停から南側の交差点から、南側。

P124.jpg

駐車場の向こうに、社殿の背中。
癌封じの神社らしい。

P1240405.jpg

入り口は、看板がないと見落としてしまいそうな、細い路地の奥。

P1240390_20140118230338778.jpg

鳥居。

P1240395.jpg

真新しい手水。

P1240398.jpg

拝殿と、右に若宮社。
御祭神は、宇迦之御魂之神だそうです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 465~468
今日は西国七福神集印巡りのために、箕面へ行ってきた。
その前に神社も廻ろうと、一駅前の牧落で2社。
箕面は2寺回ってきた。

P1250770.jpg

八幡大神宮(牧落八幡宮)

P1250797.jpg

阿比太神社

P1250842.jpg

西江寺

P1250873.jpg

滝安寺

箕面の2寺は、両方入り口が鳥居だった。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
三津神社
大阪市港区夕凪2丁目6−11

地下鉄朝潮橋から北東の方向に300mくらい。

P1240353.jpg

駅の方から行くと、本殿の裏側。

P1240373.jpg

くるっと廻って、表側。
鳥居。

P1240372.jpg

社号標。

P1240356.jpg

手水舎。

P1240355.jpg

拝殿。

j-o-3tu.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
赤手拭稲荷神社
大阪市浪速区稲荷2丁目6−26
地下鉄桜川駅から、南に300mくらい。

P1240332_201401182209222b5.jpg

交差点の角に、神社。

P1240334.jpg

社号標。

P1240339.jpg

拝殿も、幕も赤い。
御祭神は豊受皇大神他三神。

紅染の手拭を祠前に供えたことから「赤手拭稲荷」と
いわれるようになったとか。

P1240335.jpg

手水舎。

P1240351.jpg

手水にかけられた赤い手拭い。
普通の手拭いの、半分のサイズで、奉納の文字があった。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
手水の注意書き 2
気にしてみたら、結構種類がある、手水の注意書き。
前の分はコチラ

SN3R0010.jpg

まさに「注意」が書いてある、大阪天満宮。

P1240198.jpg

車折神社。
「水なぶり」という言い方がツボ。

手水のお作法。

tyouzu (1)

シンプルな、磐船神社。
イラストタイプだと、

P1180640_201312151829424c1.jpg

御津宮。

P1230585.jpg

建部大社。

tyouzu (3)

丹生都比売神社。
と、女子タイプの多い中。

tyouzu (2)

伏見稲荷大社は、おっさんでした。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
朝原神社と瘡神社
枚方市牧野本町1丁目10

片埜神社を出て、東に向かうと、大阪歯科大学に行き着く。

P1240324.jpg

道挟んだ北側にある消防署の、

P1240329.jpg

左側に、朝原神社。
御祭神は猿田彦大神。

P1240314.jpg P1240315.jpg

狛犬。

P1240321.jpg

右に、瘡神社。
御祭神は、瘡神、火酢芹命。
皮膚病と、火災よけの神様。
だから消防署の隣にあるのか?

両社とも、片埜神社の境外社のようで、
片埜神社の名前で、説明板が建てられてました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
片埜神社
枚方市牧野阪2丁目21−15

京阪牧野駅から、牧野公園を抜けて、右側。

P1240280.jpg

鳥居と、

P1240283.jpg

社号標。
こっち側だと、裏からはいる形になる。
門をくぐると、

P1240285.jpg

まず、依姫社がある。
そのまま、拝殿の方に向かうと、

P1240293.jpg

遙拝所。
…の横に、なんかおる。

P1240292.jpg

大きな鬼の面。
なんなの?なんで鬼の面?
片埜神社は、大阪城の鬼門鎮護の神社で、鬼の面は、大阪城に埋められている鬼面と
向かい合う形になっているんだそうだ。

P1240298.jpg

拝殿。
主祭神は、建速須佐之男大神、菅原道真。
拝殿右側の社務所で、御朱印をいただく。

j-o-katano.jpg

ご朱印にも、鬼面。

P1240299.jpg

お稲荷さんと、神牛がいるから天神さんかと思ったら、納札所でした。
道真公は、本殿にいらっしゃいましたね。

P1240304.jpg

こっちが正面。
裏から入って、正面からでる。

P1240308.jpg

社号標。
ここから東に向かって、次の神社に向かいます。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
飛行神社
八幡市八幡土井44

京阪八幡市駅を降りて、バスターミナルから放生川の東。

P1240254.jpg

真ん中の茶色いビル。

P1240254-1.jpg

ビルの壁面に、飛行神社の文字。
病院とかだと、よく見るスタイルだけど、神社だと珍しいかも。
と、思ったけど、小さい神社だと、拝殿や本殿の裏とか、横とかに、
看板のある神社は、それなりにあるから、珍しいというわけではないか。

P1240273.jpg

表に回ると、ジュラルミン製の鳥居。

P1240274.jpg

洋風?ギリシャ風?の拝殿。
大きい絵馬とか、狛犬とかはないけれど、
屋根のところに、ステンドグラス風の装飾あり。

そして、三つの祠。
正面に、饒速日命、向かって右に、航空殉難者並びに先覚者。

P1240278.jpg

左の社殿が薬光神社。

飛行神社は、日本で最初に動力飛行機を飛ばした、二宮忠八によって建立された神社で、
二宮氏が、製薬業界でお世話になったとかで、薬祖神が祀られているとか。

j-k-hikou.jpg

ご朱印は、一番奥の、史料館の入り口にある授与所でいただいた。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 461~464
今日は、
「天王寺七坂ご利益いっぱい歴史も満載スタンプラリー」
に行ってきた。
スタンプ設置場所が、寺が多い上に、地域的にもお寺の多い場所だったが、
鳥居もそれなりにあった。

P1250598.jpg

淡嶋明神(光傳寺)

P1250640.jpg

太平寺

P1250666.jpg

眼力稲荷大明神(泰聖寺)

P1250726.jpg

福永大神(新世界稲荷神社)
ここはスタンプラリー完了後、通天閣に行く途中に寄りました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
相槌神社
八幡市八幡平谷10番

P1240256.jpg

京阪八幡市駅から、東高野街道を南下。
石清水八幡宮の頓宮を超えてずっと行くと、相槌神社。

P1240258.jpg

神社右側には「山ノ井」という井戸。
やまのい。
やまのいってなんか聞き覚えが。
そうか、すしのこ!って、あれはタマノイ。

P1240259_20131227004322c0b.jpg

P1240261.jpg

どうやらお稲荷さんらしい。

P1240264.jpg

左側にはお地蔵さん。
後ろは山に登る坂になっているようで、ここからも、石清水八幡宮に行けるみたい。
もちろん、私は登りませんが。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
石清水八幡宮のご朱印
八幡市八幡高坊30

京阪八幡市駅から、男山ケーブルに乗って、男山山上へ。

P1240213.jpg

手水舎と神門。

P1240220.jpg

拝殿。
御祭神は、誉田別命、比咩大神、息長帯姫命。

2年ほど前にご朱印集めをする前に一度来たので、今回は御朱印を頂きに来た。

j-k-iwasimizu.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
高津宮 2~旧ブログから
本殿の右側に、

P1020307.jpg

高倉稲荷神社。

P1020309.jpg

狐がいっぱい。

P1020312.jpg

高倉稲荷の右を見ると、安井稲荷。
お稲荷さんが2社。
やっぱり、元々は別のところにあったけど、遷ってきたとか、そんなのかしら。
あ、でもお稲荷さんて、ひとくちに稲荷神社と言っても、仏教系の陀枳尼天もあるし、
神道系でも、宇賀御魂大神、豊受大神、保食神、とか有名どころ以外にも、
祀られてて、しかも○○講とかで、石碑や祠が複数建てられてたりで、
稲荷社が複数あっても、普通なのかも知れない。

P1020315.jpg

二つのお稲荷さんの間に鳥居。

P1020316.jpg

くぐれば、下に降りる階段。

P1020320.jpg

粗い石垣、と言うか石詰みのあっちこっちに鳥居とか狐とか、祠とか。

P1020335.jpg

よく見ると、石詰みには陰陽石がいくつもあった。
突き当たりには、谷末社。
白菊社(草野姫命・野の神)千年社(大市姫命・市場を主催する神)
常高社(大山祇命・山の神)の三社が祀られている。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
高津宮 1~旧ブログから
大阪市中央区高津1丁目1番29号

P1020360_20131126220005f1d.jpg

地下鉄谷町九丁目駅から北とか西とか向いていく。
乗ってくる線とか、出口によって違う。
ちなみに私は生國魂神社から行った。

一の鳥居と社号標。

P1020357.jpg

参道を通って、階段を上る。

P1020346.jpg

登り切ると、右に社務所。
ここで御朱印を頂く。

j-o-koudu2.jpg

ご朱印。

P1020337.jpg

左に手水舎。

P1020338_20131126215928acd.jpg

手水舎には、こんな注意書き。
ああ、ひしゃくでいぬにみずやってるかいぬしのすがたがめにうかぶわ。

P1020349.jpg

参集殿 高津の富亭。
落語会が開かれたりする。
高津宮は落語の舞台になってたりで、いろいろ縁が深いとか。

P1020340.jpg

拝殿。

P1020343.jpg

表から、拝殿内部を覗く。

P1020305.jpg

本殿と、仁徳庭園。
御祭神は仁徳天皇。

P1020302.jpg

比売古曽神社。

高津宮は、秀吉が大阪城を築城する際、比売古曽神社の境内に遷座した、
と、あるから、ここが元々の神社と言うことか。
今は、地主神社として、摂社になっているとか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 458~460
今日は西淀川区の塚本から、姫島あたり。

最初に行った、鼻川神社の御旅所は鳥居がなかった。

P1250502.jpg

(野里)住吉神社

P1250510.jpg

鼻川神社

P1250539.jpg

姫島神社
ここは、あんまり見たことのない宇佐鳥居系。
このグインっと反った笠木が特徴的。


さて、今日出かけたのは、今日が阪神淡路大震災の日だから。
この辺りも、あの地震で液状化現象が起きて、被災した。

P1250532.jpg

鼻川神社、本殿左のお稲荷さん。
一番手前に、被災した石鳥居。
左側の木の根元に、折れた柱の根本と、
落ちた笠木や貫が。

P1250518.jpg

倒れず残った右側の柱。

19年経ってはいるけれど、一見元通りに見えるけれど、
まだ、修復できていないところがあるんだそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
12月9日後半
この日の後半は、一度行ったところばかりなのでまとめて。

嵐電嵯峨から南へ。

P1240174_20131225222540c67.jpg

長慶天皇嵯峨東稜。

P1240176.jpg

同じ敷地内、南隣にある、長慶天皇皇子承朝王墓。
ここから西側の路地に抜けて、南に行くと、天皇陵の南隣に、

P1240181.jpg

安倍晴明公嵯峨墓所。
この背後というか、東隣に、

P1240182.jpg

角倉稲荷。
この辺りは嵯峨天龍寺角倉町と言って、地名由来の神社名かと思ったが、
ご近所の方のお話だと、角倉了以(すみのくらりょうい)も、お祀りしているのだとか。
角倉了以は、高瀬川、大堰川を、私財を投じて開削した人。
そもそも地名が、角倉翁由来だったはず。

GEDC1011.jpg

高瀬川沿いにある、廃校になった京都市立立誠小学校の所に、レリーフがある。
角倉 了以は今年没後400年を迎える。

GEDC2112.jpg

社殿にかかった四枚の額には、特に角倉翁の名はない。
私たちは、たまたまご近所さんの話を聞けたが、
ちょっとした説明書きでもあればいいのになぁ。
嵐山のメインから少しだけ離れてて、
ちょっと奥まったところにあるのであんまり人が来ないとか。

角倉神社を後にして、大堰川沿いを嵐山へ向かう。
渡月橋近くの、土産物屋の横に鳥居があり、そこを入っていくと、

P1240186.jpg

大井神社。
横の説明書きによると、御祭神は宇賀霊神。
古来、大堰川の守り神、商売繁盛の神として、住民の信仰も篤く、
また、秦氏や角倉了以の信仰も篤かったという。
ここも、表通りに面したところに、簡素な鳥居こそあるけれど、
その奥はズラッと駐輪場で、なかなか奥まで入りにくい感じ。
それでも由緒ある式内社なんだけどね。

この後、お昼を食べて、次は車折神社へ。
嵐電の、そのものズバリ車折神社駅で降りると目の前。

P1240199.jpg

ここの芸能神社には、有名人の玉垣がズラッと並んでいる。
一人で来たときは、ニヤニヤ眺めるだけだったが、そこはおばちゃん二人。
これあの人?この人知ってる、とかキャイキャイやってるうちに、時間は過ぎ、
まだ行きたいところはいろいろあったけど、お開きになりました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
蚕ノ社
京都市右京区太秦森ヶ東町50番地
嵐電蚕ノ社駅から、南東50mくらいのところに、一の鳥居。
この鳥居のところに、京都バスと、京都市バスのバス停があるけれど、
停留所名不明。
たぶん、太秦天神川(蚕ノ社)と、蚕ノ社のはずだけど、写真撮ってこなかった。

木嶋坐天照御魂神社


P1240133.jpg

参道の右に、

P1240163.jpg

手水。

P1240164.jpg

毎回見るだけで使ったことなかったんだけど、今回初めてめくってみました。
結構水きれい。

P1240135.jpg

左にはお稲荷さん。

P1240139.jpg

小さい橋を渡ると、いくつかの祠。
これは一番大きい祠。

P1240141.jpg

額には白清稲荷大明神。

P1240144.jpg

その右の方に、白塚。
道はないけど、その奥に行ってみる。
なぜなら以前、コメントでこの奥に…と教えて貰ったからだ。
そして今読み直すと、「西に」と書いてある。
あれぇ?北に行っちゃいましたよ(;^ω^)
間違えた(´・ω・`)

P1240159.jpg

結局この左岸の、元糺の森の奥に行ったわけで。

P1240146.jpg

三柱鳥居が見えた辺りで引き返しました。

…そうか、何もないと思ったら、間違えてたんだ。
また行かなくちゃね。


とか言いつつ、正月に早速行ってきた。
しかし、そこは正月。
他にも参拝客が大勢いて、あんまり怪しい動きは出来ないので、
森へ踏み込むのは自重(;^ω^)

P1250281.jpg

変わりに、と言うか、元糺の池に、水が入ってましたよ。
御朱印を頂いたときにお尋ねしてみると、
やはり、20年ほど前に、マンション建設かなんかのボーリングの影響と思われる、
水脈の変化で水が涸れ、今はお祭りの時とかに、水を引いてきてるんだそうです。

j-k-kaiko.jpg

ご朱印。
オールスタンプで、日付は自分で入れてね。
って、ことでした。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
天道神社
京都市下京区仏光寺通猪熊西入西田町

阪急大宮、嵐電四条大宮から、大宮通を南、仏光寺通りを東。
私たちは壬生寺から向かったので、門を出て南に行き、
仏光寺通りを東に行きました。

P1240105_20131223235143be3.jpg

天道神社と聞いて、まず「天の道を往き、総てを司る男」を思い出す私って(笑)

P1240109.jpg

手水と、厳島社と、約束稲荷神社。

P1240116.jpg

洛陽二十五社天道天満宮。

P1240113.jpg

拝殿。

P1240118.jpg

本殿。

P1240119.jpg

本殿の屋根の上には宝珠。
御祭神は、天照皇大神、八幡大神、春日大神。
桓武天皇が平安遷都の時に、長岡京から勧請した神社だそうで、
後にたびたび兵火にあい、織田信長により、現在の地を授かって、
今日に至るそうです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
壬生塚
壬生寺と言えば、新撰組。
壬生塚は、新撰組が祀られているところ。

P1240043.jpg

阿弥陀堂の奥、100円払ってお詣り。

P1240069.jpg

入ってすぐに、竜の像と、アオサギの…像?
いえ、生アオサギ。
じーっとしてるから作り物みたいに見えたけど、動いた。
そして、池の鯉をねらうアオサギ。

P1240076.jpg

ここには、近藤勇、芹沢鴨含む11隊士が祀られているとか。

P1240080.jpg

近藤勇胸像。
左は遺髪塔。

P1240084.jpg

私は、こういう像とかを撮るとき、ぐるっと回って撮るのが好きなんだけど、
この時も回り込んで撮ってたら、宙海さんに、なに撮ってんの?と聞かれたので、
近藤さんのポニテが、と答えると、えー?と言いながらこっちへ廻ってきて、
あ、ホントだポニテ、とか言いながら撮り始め、友達っていいなって思いました(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
壬生寺の神社とか
壬生寺の表門を入るとすぐ右に、

P1240037.jpg

一夜天神堂。
菅原道真が流罪になったとき、壬生の親戚を訪ねて一夜を明かしたとか。
一夜にして知恵を授かる、と言う御利益があるんだとか。

P1240050.jpg

本堂の右を行くと、端っこにある三福川稲荷堂。
三福川で「みぶがわ」と読むそうで、
壬生寺東方の壬生川という地名に由来するとか。

P1240101.jpg

夜泣き地蔵。
病気平癒や、幼児の夜泣きに御利益がある。

P1240066.jpg

手水舎。

P1240064.jpg

地下水は、保健所の指導とかあるからね。

P1240063.jpg

水口は亀…ではなくて、耳と牙があるから、これも贔屓だね。
贔屓を教えて貰ってなかったら「いかつい亀やな」って思ってたな。
しかし何故、のどから水(笑)
のどから手が出るほど欲しい、とか言うけど、
のどから水が出るほど清めて欲しいのか。
ニンゲンは不浄である!いや~んフケツですぅ!
汚物は洗浄だー!のどから水、ブシュー!


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
壬生寺
京都市中京区壬生梛ノ宮町31
阪急大宮、または嵐電四条大宮駅から西へ。
元祇園梛神社・隼神社のところで南へ。

P1240035.jpg

表門。

P1240042.jpg

入って左に、中院。

P1240045.jpg

ちょっと進んで右に弁天堂。

P1240047.jpg

その隣に水掛不動。

P1240048.jpg

そして正面に本堂。
ご本尊は、延命地蔵菩薩像。

P1240049.jpg

本堂左に千体仏塔。

P1240058.jpg

その向かい側に鐘楼。

P1240056.jpg

本堂の右側に行くと、大念仏堂。

P1240057.jpg

ここで、壬生狂言が行われる。
節分の時に、無料公開かあるので、一回見に行ってきた。
途中小雨が降って寒かった。

t-k-mibu.jpg

ご朱印は、本堂右の、寺務所でいただける。
洛陽三十三所観音巡礼と、十二薬師霊場の札所にもなっているが、
ご本尊の分をいただいた。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
元祇園梛神社・隼神社
京都市中京区壬生梛ノ宮町18-2

阪急大宮駅または、嵐電四条大宮駅から、四条通を西へ300mくらい。
鳥居の左右に、

P1240014.jpg

梛神社と、

P1240013.jpg

隼神社の社号標。

P1240017.jpg

拝殿も二社並んでいる。
左が梛神社で、御祭神は素戔嗚尊。
配祀神に、稲田姫命、宇賀御魂命、瓊々杵尊、伊弉冉尊、菅大神、
誉田別尊、蘇民将来。

清和天皇の時代に、京都に疫病が流行り、それを払うために、
播磨の国より牛頭天王を勧請したのが始まり。
後に八坂神社に遷座したので、元祇園と呼ばれる。

右が隼神社で、御祭神は隼大神(武甕槌神)
配祀神に、経津主神、塩土神、手力男神。

大正七年、蛸薬師坊城から当地に遷ってきた。
こちらも厄除け厄払いの神である。

P1240015.jpg

摂社稲荷社。
上川稲荷大明神を祀る。

P1240016.jpg

摂社田中神社。
古来地主神社と称し、厄難よけの神社。

j-k-nagi.jpg j-k-hayabusa.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
八坂神社のご朱印
八坂神社で、1月9日10日のみにいただける、
限定ご朱印の情報を入手したので、早速行ってきた。

j-k-yasaka-3.jpg

この専用台紙をいただいて(無料)3社を巡りつつ、御朱印をいただく(無料)

この話は、9日10日にいただける、限定朱印、と言うことだけ聞いたので、
詳しいことを調べようと、まず、八坂神社の公式サイトへ行ってみた。
公式サイトには、ご朱印のページが出来ていて、見てみると、
お正月にいただいた、美御前社のご朱印も、1月1~5日の限定だったことが解った。

そしてこの3枚も。

j-k-yasaka-a.jpg j-k-yasaka-k.jpg j-k-yasaka-m.jpg

前にいただいたときにはなかった、「祇園社」の印が増えてたので、
もう一度いただいてきました。

明日も、10時から6時の間、三社詣のご朱印はいただけるので、
行かれる方がいらっしゃったら、A4版の入るクリアファイルなんかがあればいいかも。
台紙は薄手の半紙みたいな紙で、かなりぺらぺら。
確か、500円でお札付きケースも売ってたような気もするけど、
アテにしていって、売り切れてたりしたら、結構扱いに困る薄さ。
せっかくのご朱印がしわになっちゃわないよう、
何か持って行ってください(^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 457
今日は、文子天満宮へ。

っていうか、地図で文子天満宮って書いてあった方、行ってみたら、
お寺だった。

P1250437.jpg


満願寺(文子天満宮)

明らかに、お寺の中の神社も地図に載せるのに、
比較的大きめの、有人神社が載ってないとか、
Googleの基準がよくわからん。

いっぺん仕様変更かなんかあったよね?
あれから神社巡りの、使い勝手が悪くなったわ。
神社に関してはマピオンの方が載ってるかな。
マピオンはマピオンで、色遣いのせいか、ごちゃっとしてるけど。

まあ、ただで使わせて貰ってるんで、自分で工夫するしかないけどね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
大年神社
姫路市東延末1-128

P1230979.jpg

拝殿。

P1230976.jpg

本殿。
八の字のような屋根。
接点を、鰹木っぽいのが貫いている、ちょっと見た記憶のないデザイン。

御祭神は、大年神。

P1230978.jpg

手水舎。

P1230974.jpg

天満宮。

j-h-ootosi.jpg

ご朱印をいただいたとき、ちょっとお話をさせていただいた。
と、言ってもほとんどおばちゃんの会話だけど。
別の神社でも言われたけど、最近神社巡り、ご朱印集めが流行ってて、
こちらの神社にも、いろんな地方からお詣りに来られるとか。
この間は東京から来た人がいたとかで、まあ、えらい遠いとこから、と思ったけど、
よく考えたら、姫路は新幹線停車駅だから、よその地方からは、
来やすいってことか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 455、456
今日の鳥居。

P1250352.jpg

売布神社

P1250412.jpg

中山寺華蔵院

今日も、阪急阪神ニューイヤーチケットで、510円のお得でした。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
大将軍神社
姫路市南畝町

P1230955.jpg

鳥居と、右に見える建物のような物は、新幹線の高架。

P1230958.jpg

拝殿。

P1230957.jpg

本殿。

P1230966.jpg

大黒様の額。

ここには社号標も、額もなく、社名のわかるものがない。
地図には「大将軍神社」とあるので、大将軍神社なんだろう。

P1230970.jpg

鳥居の柱には、十二所神社氏子中と、彫ってある。
十二所神社のwikipediaに、「少彦名神を南畝町字大将軍に祭祀した」
後に、現在地に遷った。
と、書いてあったから、十二所神社の元宮で、御祭神は少彦名命なんだろうか。
とすると、大黒様の額は、大国主命で、以前は摂社があった、
もしくは摂社の祠代わりと言うことだろうか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
正月三が日の初詣
正月三が日の初詣。
なんかちょっとン?ってなりそうな言葉だけど。

元旦の朝、正真正銘の初詣を、近所の、いわゆる氏神さんで済ませて、
初詣という名の、ご朱印巡りに出発。

正月は人も多いし、屋台で鳥居や、摂末社が隠れるので、
過去に行ったけど、ご朱印がもらえなかったところ中心に巡ってきた。
普段無人でも、正月は神社の関係者のいる確率高いからね。

で、この二日で頂いた御朱印、一挙公開。
まあ、またそれぞての神社の記事で、同じ物あげるんだけどさ(;^ω^)

まずは、阪急柴島駅から、柴島神社。
なにげに、難読「くにじま」神社。

j-o-kunijima.jpg

次に、正雀駅から味舌天満宮。
これも難読か。
「しょうじゃく」駅、「ました」天満宮。

j-o-masita.jpg

子供の頃、遊び場にしていた神社で、どうしても欲しかった。
そんな有名神社でもない、と、思っていたけど、
元旦に行ってみたら、ずっと20人くらいの参拝の列がとぎれず。
意外に、地域の初詣スポットだった。

次は、大山崎駅に向かい、離宮八幡宮で酒解神社の御朱印を頂く。

j-k-sakatoke2.jpg

離宮八幡宮のご朱印は?
それは、まだアップしてないけれど、12月21日のスタンプラリーの
時にいただいたので、今回は兼務社の酒解神社だけ。

そこからJRに乗り換えて、長岡京から、神足(こうたり)神社へ。

j-k-koutari.jpg

ここで、振る舞いのぜんざいをいただく。
すっごい、正月から得した気分(^ω^)

この後阪急に戻って、烏丸まで行き、高松神明神社。

j-k-takamatu.jpg

ここは3回目の参拝で、やっとご朱印がいただけた。
御朱印を頂いた後、長寿箸もいただく。
どうも、氏子さん達に配るお箸のようで、書いてもらってる途中でいらした
氏子さんらしき方に、お箸を渡しているのを、私が見ていたせいか、
渡さないとかわいそう、とか思われたのか、「本当は~(聞こえず)なんだけど」
とか、言いながらくれた。
気にしなくてもいいのに。
でもラッキー。

元旦は、以上5社。
阪急のニューイヤーチケット(1枚1000円で、阪急阪神が乗り放題)使用で、
利用額1330円。
330円のお得。


次は3日。

嵐電の嵐電天神川から猿田彦神社と、山王神社。
猿田彦神社で、ご朱印をお願いしたら、担当者が昼からしか来ないので、
と言われ、山王神社へ向かう。
数年前に来たときの記憶が確かなら、猿田彦と、山王は兼務社だったはず。
山王神社でご朱印をお願いして、授与品を眺めてたら、やっぱり猿田彦神社のもある。
書いてもらえればラッキー、と、猿田彦神社のもお願いしてみたら、書いてもらえた。

j-k-sannno.jpg j-k-sarutahiko.jpg

次は蚕ノ社。

j-k-kaiko.jpg

日付は自分で入れてね、とのこと。

次に、北野紅梅町へ行き、北野天満宮を目指したが、
一の鳥居をくぐったところで、人が多すぎて、にっちもさっちも行かず。
境内に入る前にリタイヤ。
大将軍八神社を目指す。

j-k-daisyougun8.jpg

次に、地下鉄今出川駅から、霊光殿天満宮を目指すが、
三が日なのに誰もいなくて、もらえず。

最後に八坂神社に行く。
まあ、ここもとんでもなく道が混んでるわけですが。
どうにか境内に入ってお詣り。
さてご朱印と思ってみれば、ここも列になってる。
おとなしく並んで、書いてもらう。

j-k-yasaka26.jpg j-k-yasaka-u.jpg

社殿が新しくなったからでしょうか。
美御前社のご朱印が出来てましたよ。

この日は、嵐電の一日乗車券(一枚500円)を使ったんだけど、
それ以外は普通に、切符を買ったので、あんまりお得感なかったな。
一応300円のお得でしたが。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
お菊神社
十二所神社の末社、お菊神社。

P1230918_20131219112418b08.jpg

バス停側の、十二所神社の看板の、鳥居を挟んだ向こう側。

P1230921.jpg

お菊神社の看板。

P1230920.jpg

鳥居と、社号標。

P1230940.jpg

十二所神社の、正面の鳥居の横にも。

P1230924.jpg

拝殿。
御祭神は、三菊大明神 菊姫命。

P1230923.jpg

拝殿の向かい側に「烈女お菊」の石碑。
番町皿屋敷の、皿を割って、責め殺されたお菊だと「烈女?」って感じだけど、
播州皿屋敷のお菊は、お家乗っ取りを企む家臣の、城主暗殺計画を防ぎ、
その悪党の企みによって、皿を隠され、その濡れ衣で責め殺され、
霊になって後、主君を導き、悪党一味を滅ぼしたそうで、
なるほど「烈女」だな。

GEDC0256-1.jpg

姫路城にある「お菊井」

j-h-12 (2)

御朱印を頂いたとき、お菊神社のもありますか?と聞くと、
じゃあ一緒に書いてあげようと言ってくださった。
墨書きだけかと思ったら、

j-h-12.jpg

下にある小さい方の朱印。
真ん中抜けちゃって、読みにくいが、「お菊」と読める。
お菊神社のご朱印もあるんだね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 451~454
元旦の初詣は、過去に行ったところばかりだったので、
3日の今日が今年の鳥居はじめだー!

P1250227.jpg

猿田彦神社

P1250257.jpg

山王神社

P1250289.jpg

大将軍八神社

P1250301.jpg

福長神社


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




