鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
柿本神社
明石市人丸町1-26

稲爪神社で、「人丸神社」を教えて貰って、その方向へ進むと、
一旦駅に戻る形になったので、駅前の地図を確認したら、「人丸神社」がない。
あれ?っと思ったが、とりあえず「柿本神社」があったので、
そっちへ行ってみることにした。

P1230912.jpg

明石と言えば、明石の天文科学館。
人丸前の駅ホームから、天文科学館を見る。
時計台とドームの間に見える、青い屋根は柿本神社の神門。

P1230850.jpg

駅から坂をテレテレ登り、天文科学館を過ぎたところで、社号標。
おお、神社にも山号が?
まあ、この辺りの山が、人丸山って言うんですけど。

P1230859.jpg

入ってすぐに、末社の五社稲荷社。

P1230881.jpg

後の末社は、境内の右側。
天神社と、三宝荒神社。

P1230865.jpg

拝殿。
御祭神は柿本人麿。

P1230874.jpg P1230873.jpg

拝殿前の狛犬は、明石市内で、もっとも古い物。

P1230876.jpg P1230877.jpg

猫で言うとωの部分、マズルがステキ。

j-h-kakimoto.jpg

御朱印を頂くときに聞いてみた。
人丸神社はどこなのか。
人丸神社=柿本神社なんだそうだ。
そうなんだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
稲爪神社の摂末社
P1230802.jpg

稲爪濱恵比寿神社。

P1230799.jpg

拝殿前に、恵比寿像。

あと、小さめの社が四社並んでいて、お稲荷さんと、他が二社ずつ。

P1230808.jpg

八将神社。

P1230810.jpg

猿田彦神社。

P1230811_20131216170657927.jpg

お稲荷さんはここと、

P1230804.jpg

ここ。
ちなみにこの神社は、このお稲荷さん二社にしか、鳥居がなかった(・´з`・)

P1230805.jpg P1230806.jpg

ここのお稲荷さん、誰がしたのか、右の狐が落ち葉をくわえていた。

P1230807.jpg

アラ、可愛い(´∀`)

この後姫路に移動するつもりだったが、御朱印を頂いたとき、
あー行ってこー行ったら、人丸神社があるよ、と教えて貰ったので、
そちらにも行くことにした。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
稲爪神社
明石市大蔵本町6−10

P1230792.jpg

休天神社前の歩道橋から、東を向く。
いかにもな、こんもり杜発見。
あそこが稲爪神社だ、間違いない。

P1230794.jpg

ほら、社号標。
でも、ここは裏なんだよね。

P1230796.jpg

入ってすぐに、本殿の裏っ側。

P1230817.jpg

拝殿。

御祭神は、大山祇命、面足命、惶根命、伊和都比売命
奥津比古命、奥津比売命、宇留命。

P1230818.jpg

手水舎。

P1230827.jpg

神門、と、逆回りしてしまった。

j-h-inazume.jpg

ご朱印。
延喜式神名帳の伊和都比売神社に比定されており、
ご朱印にも、その名が書かれている。
古くは稲妻大明神と呼ばれていて、稲妻がなまって稲爪になったと
言われているらしいが、伊和都比売いわつひめがなまったんじゃないかと、
こっそり思ってみる。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 449、450
今日も、エンジョイエコカードで、大阪市内巡り。
とは言っても、今日も出発が遅かったので、2社1寺。

P1250084.jpg

生根神社。

P1250170.jpg

大依羅神社

この後、あびこ観音にいったけど、あびこ観音は鳥居なしでした。
450で、ちょうど区切りがいいから、今年は打ち止めかな。
正月はどこへ行こうかな。
どこも混むんだろうな。

今日はエンジョイエコカード(土日用)600円利用。
利用額は1290円。
690円のお得、倍つこたった(゚∀゚)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
休天神社
明石市大蔵天神町2−7

P1230763.jpg

腕塚神社から、元の道に戻る。
腕塚神社への道しるべの向こう、フェンスの内側に、休天神社の社号標?
…と、思ったら、これも道しるべだった。

P1230767.jpg

歩道橋の下にバス停。
まあ、人丸前駅からも、歩いてすぐなんだが。
神姫バスの方が便利な人は、ここで。

P1230777.jpg

手水の水口は牛。

P1230780.jpg

拝殿。

P1230782.jpg

拝殿の内側。

P1230786.jpg

本殿。
御祭神は菅原道真。
境内には、道真公の腰掛けた石があるんだとか。
あれ?あったっけ?撮ってないわー(;´∀`)

そういえば、須磨区には綱敷天満宮があって、
太宰府に行く途中で休憩した言い伝えが残ってたっけ。
「休み」天神社だし、ここでも休んだのか。
それとも、ここは別の時に来て腰掛けたのか。
由緒書きっぽい物が見つけられず、かつ人もいなかったので、よくわからない。
須磨から明石って、そんなに遠くない感じ。
船移動だと思ってたんだけど、陸路だったのかしら?

P1230790.jpg

神社前の歩道橋に上ったら、上から本殿が見えたので、撮ってみました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
腕塚神社
明石市天文町1丁目1

P1230748.jpg

山陽電車人丸前駅で降りて、国道2号線の人丸前交差点に向かおうと、
信号を渡ったところで、「腕塚神社」という道しるべを見つけた。
下調べした地図にはなかったが、道しるべの指す方に行ってみると、
小さな神社があった。

P1230750.jpg

手水。

P1230754.jpg

本殿右にある祠。
境内に由緒の書かれた碑が2基、本殿に印刷した縁起も常備されていたが、
どなたがお祭りされているかは、解らなかった。

P1230760.jpg

御祭神は、薩摩守平忠度(ただのり)
清盛の弟で、一ノ谷の戦いに敗れ、明石の両馬川で岡部六弥太忠澄に討たれた。
その時切り落とされた腕を埋めたという小さい祠が、
山陽電車の線路脇にあったが、高架工事のため、現在の位置に遷された。

腕の病に霊験あらたかだとかで、神社にある木製の右手で、
患部を撫でればよくなると言われている。
…神社の右側に、鎖でつながれた木の棒があったけど、あれのこと?
棒にしか見えなかったけど、みんながなでなでするからすり減ったんだろうなあ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 208
鳥居○○番にダブり発見。
同じ神社の違う鳥居ならともかく、まったく同じ物を、
違う神社と誤認していた。
まあ、どうでもいいようなもんですが、個人的こだわりで。
なので、今日やっと撮ることの出来た、今宮戎の三ツ鳥居で差し替え。

P1250043.jpg

でもちょっと先に行くと、こんな鳥居もあった。

P1250062.jpg

場所的に今宮戎の鳥居だと思うんだけど、
恵比須講って書いた玉垣はあったけど、特に今宮戎の名前はない。
見つけられなかっただけかも知れないが。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
神泉苑のご朱印
神泉苑は何回か来たけれど、これがあるから毎年来たいと思ってしまう。

P1230705.jpg

池の畔の歳徳神。
毎年恵方を向いている。

P1230706.jpg

今年はこの向き。
去年一昨年はコチラ

そして、まだ御朱印を頂いてなかったので、お願いしてきた。

t-k-sinsen-1.jpg t-k-sinsen-2.jpg


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
御霊神社
大津市鳥居川町14

P1230674.jpg

瀬田の唐橋を渡って、京阪唐橋前駅に到着。
で、踏切を渡って、駅によらずにそのまま真っ直ぐ行って鳥居川交差点を南に。

P1230678.jpg

境内めっちゃ広い。
そして広い境内にありがちな、駐車場にもなってないみたい。

P1230684.jpg

ここが拝殿になるんだろうか。
ここの裏側に、階段があって、

P1230686.jpg

上ったとこでお詣り。

P1230689.jpg

本殿。
御祭神は弘文天皇(大友皇子命)
神社名は大友宮大友皇子宮御霊大明神御霊神社、と言うらしい。

瑞垣の内側で、落ち葉をかく音がして、人の姿も見たと思ったのに、
何度声を掛けても、反応がなかった。
聞こえなかったのかなあ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 444~448
今日は南海深日町から尾崎。

P1240840.jpg

国玉神社。

P1240908.jpg

宇度墓。

P1240953.jpg

菅原神社。

P1240975.jpg

指出森神社。

P1250005.jpg

尾崎神社。

スルッとKANSAI3dayチケット、3日目。
今日の利用額は、2940円。
3日通算で、8040円。
3000円ほどお得に使えた(゚∀゚)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
雲住寺
大津市瀬田2丁目1−8
瀬田橋龍宮秀郷社の、社務所の向かいにあるお寺。

P1230651.jpg

山門。

P1230652.jpg

本堂。

P1230654.jpg

鐘楼。

P1230653.jpg

そして、ここにも、俵藤太の百足退治に係わる物が。
虫塚と、百足供養堂。

俵藤太こと藤原秀郷の子孫が、秀郷の追善供養のため、建立したお寺だそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 440~443
今日は、阪急電鉄の、西山天王山駅開業記念イベント、
天王山歴史スタンプラリーに行ってきた。

P1240636.jpg

小倉神社。

P1240741.jpg

酒解神社。

P1240765.jpg

宝積寺。

P1240828.jpg

観音寺(山崎聖天)

後、離宮八幡宮にも行ったけど、以前載せてるので、ナシで。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
瀬田橋龍宮秀郷社
大津市瀬田2丁目1-9
最寄り駅は、京阪の唐橋前。

橋守地蔵の後ろ側。

P1230655.jpg

生け垣に半分隠れた看板。

P1230658.jpg

どうにかこうにか、腕を伸ばして撮ってみたら、
瀬田橋龍宮秀郷社の由緒書き。
この左側の道を行くと。

P1230637.jpg

右社務所、真ん中鳥居で、左がお寺。

P1230641.jpg

手水には、さすが龍宮だけあってか、龍が二匹。

P1230644.jpg

ここは拝殿になるのか。
右が龍王宮、左が秀郷社。

P1230648.jpg

それぞれに、黒地に金字で由緒らしきものが書かれているが、判読不能。
秀郷社側に掲げられていた、額入りの縁起によると、
龍王宮は、大神霊龍王が祀られていて、古来瀬田川には
龍神が居ると言われていて、昔は橋が社になっていた。
橋中央に、特殊な橋杭が打ち込まれていて、これを龍神の御霊代にしていた。
1440年頃、橋が現在のところに移転してきた際に、
工事中の権殿として、この社が建てられ、いつしか本宮となったらしい。

また秀郷社は、藤原秀郷が祀られ、秀郷公は、百足退治の俵藤太で、
瀬田川の龍神に頼まれて、オオムカデを退治した伝説で有名。

百足退治の伝説の真相は、将門の乱ではないか、と書いてあった。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
橋守地蔵
大津市瀬田2丁目1

建部神社を出て、京阪の唐橋前駅を目指す。
バスは目の前で行ってしまったし、「瀬田の唐橋」も見たかったしね。
フラフラ歩いていると、観光地図発見。
どうやら、瀬田川沿いの、唐橋近くに神社がある模様。
そこへ向かう途中、唐橋のたもとに、お地蔵さん。

P1230635.jpg

よくある、街角のお地蔵さん?

P1230634.jpg

右横に、唐橋の架替略歴。

P1230659.jpg

後ろには、橋守地蔵の縁起が。
なんでも、ここに納められている石仏は、昭和51年の架け替え工事の際に、
中央橋脚の基礎の地下から出てきたんだそうで。
そして実はこの石仏は薬師如来像なんだけれども、
一般人に解りやすく、親しみやすいだろうと、通称を橋守地蔵と名付けたとか。

(゚Д゚)え?
如来と菩薩じゃ、格が…とか言うのはおいといても、
お地蔵さんほどでなくても、薬師如来はメジャーだと思うの。
橋守薬師じゃ、ダメだったのかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
建部大社の摂末社とか、狛犬とか(一部)
P1230594.jpg

この鳥居の向こうに、摂末社が固まっている。

P1230597.jpg

大野神社。

P1230599.jpg P1230598.jpg

狛犬。

P1230602.jpg

八柱神社。

P1230604.jpg P1230603.jpg

陶器製の狛犬。
台座は下までタイル張り。

P1230606.jpg

宝物殿。

P1230609.jpg P1230608.jpg

狛犬じゃなくて獅子。
つい、三越関係か?と思ってしまったが、
井野屋って書いてあったから、三越は関係ないみたい。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 433~439 
今日も姫路。
姫路城の西側あたり。

P1240390.jpg

紫竹稲荷神社。

P1240410.jpg

赤鹿稲荷神社。

P1240452.jpg

白川神社。

P1240468.jpg

水尾神社。

P1240492.jpg

千姫天満宮。

P1240519.jpg

男山八幡宮。
この後、姫路城を抜けて駅へ向かう途中に、姫路神社で御朱印を頂いたが、
ここは前に、鳥居を載せてるので飛ばす。

P1240585.jpg

長壁神社。

スルッとKANSAI3dayチケット利用、2日目。
利用額は、3010円。
1日目は、石清水八幡宮に行ったときに使ったので、2090円。
合計5100円。
一日残して、販売価格越えた(5000円)
あと一回、どこへ行こうかな(^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
建部大社
大津市神領1−16−1
最寄り駅は、京阪の唐橋前徒歩15分。
JRと京阪が隣接している石山駅からは、バスもでているが、本数が少ない。
バスは「建部大社前」で降りるとすぐ。
私は、行きは時間が合ったので、石山からバスに乗った。

P1230568.jpg

バス通りから2本枝道がでてるところの真ん中に、社号標と鳥居。

P1230582.jpg

真っ直ぐ行って、左に神門。

P1230583.jpg

手水舎。

P1230591.jpg

拝殿。

P1230593.jpg P1230592.jpg 

拝殿前の狛犬。
阿形だけ逆立ち。

P1230616.jpg

本殿。
御祭神は、日本武尊。
権殿に、大己貴命。

j-s-takebe.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 431、432
今日の鳥居。
予定では4、5社廻るつもりだった。
電車乗って、地図確認、と思ったら、忘れてきたよ(´д`)ママン…
記憶だよりで、無駄に歩いて、2社で力尽きたorz

P1240332.jpg

赤手拭稲荷神社。

P1240371.jpg

三津神社。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
膳所神社
大津市膳所1丁目14−14
ぜぜじんじゃ。
京阪膳所本町駅を降りて、東側へ。

P1230529.jpg

道なりに行くと、横側から入れる神門。
そのまま真っすぐ行って、交差点を南へ。

P1230565.jpg

社号標。

P1230559.jpg

神門。

P1230558.jpg P1230557.jpg

神門前の狛犬。

P1230547.jpg

手水舎。

P1230539.jpg

拝殿。

P1230538.jpg

本殿。
御祭神は豊受比売命。
天智天皇が大津の宮に遷都の際、この地を御厨所と定め、
天武天皇六年に、大和の国から御食津神を奉遷して、
大膳職の御厨神とされた。

P1230535.jpg

境内社。

P1230537.jpg

この鳥居、一見神明系の宗忠鳥居っぽいが、
笠木の下に、もう一本あるから、明神系なのか?
明神系はだいたい、島木笠木がちょっとだけ段差になってて、
柱の上にどんと乗ってるイメージ。
島木が柱の内側に収まってるのは、ちょっと記憶にない。
T字の額束なのか。

j-s-zeze.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 427~430
12月12日

この日はいつものスルッとKANSAI3dayチケットで、京阪沿線を。

まず石清水八幡宮へ行き、その後、男山のふもとを南へ。

P1240259.jpg

相槌神社。
そこから飛行神社を廻って、駅へ。
八幡市駅から京阪に乗って牧野へ。

P1240305.jpg

片埜神社。

P1240327.jpg

朝原神社。

P1240323.jpg

瘡神社。
以上6社、御朱印は3枚頂きました。
思い返せば、2年前のこの日から始めたご朱印集め。
だいたい280枚くらいにはなったかな。
いや~、まだまだ駆け出しですな(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
豊国神社~旧ブログから
大阪市中央区大阪城2-1
大阪城内にある神社。
大阪城は広いので、最寄り駅は多数ある。
地下鉄なら、大阪ビジネスパーク、天満橋、谷町四丁目、森ノ宮。
京阪なら、天満橋。
JRなら、大阪城公園、森ノ宮。
豊国神社なら、森ノ宮か谷町四丁目辺りが比較的近いかも。

houkoku (4)

天守閣への門の近くの、社号標。

houkoku (12)

一の鳥居。

houkoku (11)

鳥居をくぐったところに、豊臣秀吉の像。

houkoku (10)

二の鳥居は、四角い柱の住吉鳥居。

houkoku (9) houkoku (8)

拝殿前の狛犬。

houkoku (7)

拝殿。
元は中之島にあったが、戦後大阪城に移転したとか。
御祭神は、「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」

houkoku (5)

裏参道の社号標。

houkoku (6)

裏参道の鳥居。
森ノ宮から上がってくると、たぶんこっちに着く。

houkoku (3)

境内社の鳥居。

houkoku (2)

若永神社。
今、じっくり見るまで、「若水神社」だと思ってたよ(;´∀`)
御祭神は宇迦之魂神。
元は、淀屋橋の豪商、淀屋の屋敷内にあった稲荷神社だそうだ。
與杼(よど)神社の、高灯籠の淀屋さんと同じなんでしょうか。

houkoku (1)

白玉神社。
こちらも宇迦御魂神を祀る稲荷神社。
社には三枚の額が掲げられ、中央に白玉神社、右に七夕神社、
左に、玉繁神社、玉(寿?読めなかった)神社、と書いてあった。

j-o-houkoku3.jpg j-o-houkoku1.jpg j-o-houkoku2.jpg

ここでは都合三枚御朱印を頂いたが、何故か右端の分だけ「大阪城」が朱書き。
左二枚は、日が違うけれど、手跡的に同じ人。
人が違うからなのかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
平野神社 2
平野神社の社号標のあった道。
左側にはこんな社号標。

P1230523.jpg

写真では、まったく見えないかも知れないが「蹴鞠之神社」と書いてある。

P1230489.jpg P1230486.jpg

鳥居の階段を上ったところにある狛犬。
珠を持つ阿形の狛犬の、珠がちょっと変わってる。

P1230518.jpg

吽形の狛犬の、足下にも「蹴鞠之神社」

P1230487.jpg

阿形の持つ珠も、実は蹴鞠の鞠。

P1230508.jpg

平野神社は蹴鞠之神社でもあるので、狛犬以外にも蹴鞠関連がある。
この拝殿にも。

P1230510.jpg

床の空気穴も蹴鞠。

P1230511.jpg

軒の灯籠も蹴鞠。

P1230513.jpg

古札納所の両側の灯籠も。

P1230517.jpg

火を入れる部分が蹴鞠。

Scan (1) pj-s-hirano.jpg

御朱印を頂いたときに、一緒にいただいた由緒略記にも蹴鞠の説明。
そしてよく見るとご朱印に「けまり神社」と書いてある。

pj-s-hirano-1.jpg

そして丸い方の朱印も、蹴鞠の鞠。

御祭神の精大明神(猿田彦命)が、蹴鞠の神様なんだそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
平野神社 1
大津市松本1丁目8−25
京阪石場駅から、西南に200mくらい。

P1230478.jpg

坂のふもとに社号標。
右側が気になるが、この辺りは参道とはいえ住宅街、しょうがない。

P1230480.jpg

鳥居と、由緒書きと、お地蔵さん。

P1230484.jpg

鳥居の額。
地味だったりハデだったりはよく見るが、
パステルっぽいのはあまり記憶にない。
記憶にないと言いつつ、直近の記事にあったり、
旧ブログまとめたりするとすぐに出てくるんですが(;^ω^)

P1230485.jpg

拝殿。

P1230490.jpg

手水舎。

P1230497.jpg

本殿の入り口。

P1230498.jpg

本殿。
御祭神は、平野大明神(大鷦鷯皇命=仁徳天皇) 精大明神(猿田彦命)

j-s-hirano.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 422~426
今日は、嵐電沿線を廻ってきた。

P1240028.jpg

元祇園梛神社・隼神社

P1240038.jpg

一夜天神堂(壬生寺)

P1240105.jpg

天道神社

P1240123.jpg

木嶋坐天照御魂神社

P1240174.jpg

長慶天皇嵯峨東陵

この後、安倍晴明嵯峨墓所、角倉稲荷神社、大井神社、車折神社に行きましたが、
ここの鳥居はもう、アップ済なので、ここには載せない。
今日は天道神社以外は、一度行ったところで、既に記事にもしたところばかりだが、
鳥居に番号付け始める前だったのと、御朱印をもらっていなかったのと、
一緒に行ってくれる宙海さんがまだ行ってないところだったので、行ってきました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
義仲寺 2
義仲寺の鎮守、木曽八幡神社。

P1230459.jpg

P1230461.jpg

そして私的メイン、巴御前。
義仲公の側室であり、武勇にすぐれ武将として義仲公と共に戦った美女。

昔、少女マンガで、もとやま礼子の「爆走!巴御前」というのがあってですね、
主人公は、巴御前が好きで、ダンプが好きが高じて、
巴御前のヘッドマークをつけたダンプの運転手をやっている女性、今井巴。
ひょんなことから木曾義仲と出会い、悪党とドタバタするコメディ。
それが大好きだった。
ええ、ここもマンガ始まりです(;^ω^)

P1230451.jpg

義仲寺の境内には、巴塚(供養塔)が。

P1230442-1.jpg

そして、山門の外になるけれど、矢印のところに、

P1230473.jpg

巴地蔵堂。

P1230476.jpg

巴御前を追福する、石彫地蔵尊。

義仲寺でいただいた案内によると、義仲公が、当地で討ち死にされた後、
見目麗しい尼僧が、公の墓所のほとりに草案を結び、日々供養されていた。
里人が問うと「我は名もなき女性」と答えたが、この尼こそ巴御前の後身だった。

P1230475.jpg

お寺の方によると、近隣の方には、毎日お詣りに来られる方もいて、
「○○(失念)によく効く石があって、皆さん撫でて行かれるのでツルツルになってます」
とのことだったが、この石なのかな。
ツルツルだし。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
義仲寺 1
大津市馬場1-5-12
ぎちゅうじ。
京阪膳所駅から、またはJR膳所駅から大津高校の方へ降りて、
北へ300mくらい。

P1230440.jpg

この看板の向こう側。

P1230442.jpg

山門。
ここをくぐって、寺務所の受付で拝観料を払う。
ご朱印もここでお願いする。
ここのお寺は、名前の通り、木曾義仲公の墓所のあるお寺なんだけれど、
松尾芭蕉が、この寺に再々訪れ、墓もある関係からか、
木曾義仲好きできたのか、松尾芭蕉好きできたのか聞かれる。
正直に巴御前が。
と言うと、巴御前のご朱印はないのでと、
朝日将軍(木曾義仲公)を、書いてくださった。
と、言うことは、松尾芭蕉の方もあると言うことか。

t-s-gityuu.jpg

P1230469.jpg

受付の隣の、芭蕉の史料館の前のは、芭蕉が植えられていた。

P1230448.jpg

朝日堂。

P1230467.jpg

ご本尊は、聖観世音菩薩。
義仲公らのご位牌を安置する。

P1230454.jpg

翁堂。

P1230465.jpg

正面祭壇に、芭蕉翁座像が安置されている。

P1230466.jpg

天井画。

P1230456.jpg

芭蕉翁墓。

P1230462.jpg

P1230463.jpg

いくつかのお墓や塔の写真を撮ったのに、
木曽塚(義仲公の墓)を撮り損なってるとか、もうね┐(´д`)┌

あきれつつ、次回へ続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
濡髪大明神とか
知恩院の奥。
勢至堂。

経蔵の前を通って階段を上って、勢至堂。

P1230419.jpg

ここのお堂の右側を通って、裏の方へ行くと墓地がある。

P1230423.jpg

墓地の奥の方にあるのが、千姫のお墓。

P1230424.jpg

ちなみにそのお向かいに、東山天皇皇孫女尊信女王墓。
そして、真の目的地は、千姫のお墓の向こうに見える、
そう、鳥居!

P1230427_2013120222361048c.jpg

濡髪大明神。

P1230430.jpg

御影堂ができたために住家を追われたキツネが、
知恩院第三十二世雄譽霊巌(れいがん)上人にお願いし、
代わりに用意してもらったのが、この「濡髪大明神」だそうで、
狐が童子に化けて出てきたときに、
髪が濡れた姿だったことに由来する名前だとか。
また、この狐がお礼にと、おいていった傘が、
七不思議のひとつの「忘れ傘」だとか。

P1230434.jpg

帰りがけ、勢至堂の境内。
このお堂に、確か千姫の位牌があるとか。

P1230435.jpg

位牌もさることながら、隣の仏頭。
大仏系の仏像的には、そう大きくないのかも知れないが、
頭だけ間近で見ると、ビックリするほど大きいな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
知恩院
京都市東山区林下町400

地下鉄だったら東山駅が最寄り。
私はバスで「知恩院前」へ。
バスを降りて、知恩院前交差点から東、華頂道を通って知恩院へ向かう。

P1230396.jpg

道の真ん中に、なんかある。

P1230397.jpg

瓜生石。
この石標の右上にある石。
知恩院の七不思議のひとつ。

>この石には、誰も植えたおぼえがないのに瓜のつるが伸び、
>花が咲いて瓜があおあおと実ったという説と、
>八坂神社の牛頭天王が瓜生山に降臨し、後再びこの石に来現し
>一夜のうちに瓜が生え実ったという説が伝えられています。
>また石を掘ると、二条城までつづく抜け道がある、隕石が落ちた場所である等、
>さまざまな話が言い伝えられている不思議な石です

と、公式サイトに書いてあった。

瓜生石の後ろにも、門はあるけれど、三門目指して南下する。

P1230402.jpg

三門。

P1230406.jpg

三門くぐって、階段を上ると、御影堂(工事中)
手前の木と木の間にあるのが、朱印所。
ここで、御朱印を頂く。

知恩院に来た第一の目的は、この期間にもらえる、限定朱印。
もう終わっちゃったけど。

t-k-tionninn-h.jpg t-k-tionninn-s.jpg

左は確か、法然上人、右が期間限定の、宝冠釈迦如来。

P1230414.jpg

御朱印を頂いたら、次の目的地に向かう。
経蔵を越えて、その向こうへと、進みます。

つづく


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 416~421
12月3日
明石から姫路へ。

まず向かったのは、腕塚神社だが、ここは鳥居がなかった。

P1230771.jpg

休天神社

P1230811.jpg

稲爪神社。
ここはメインの鳥居がなく、境内社の内の、稲荷社にしかなかった。

P1230852.jpg

柿本神社

以上が明石の人丸付近の神社。
以下、姫路駅周辺の神社。

P1230939.jpg

十二所神社(お菊神社)

P1230954.jpg

大将軍神社

P1230988.jpg

大年神社

以上7社を巡りました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
松風天満宮(松宿院)
東山区新橋通大和大路東入る3丁目林下町406

京都市バス知恩院前で下りて、北側の交差点を東へ渡る。

P1230388.jpg

白川を渡って、知恩院古門をくぐる。
門の内側だから、もう知恩院の一部なんだろうか。

P1230390.jpg

名前だけ見れば神社風だけど、どう見てもお寺。
そして、開いてるけど入れない、よくあるお寺。

P1230393.jpg

鳥居に向かって、門の前からお詣り。
写ってないけど、門の右側にも赤い鳥居がある。

P1230391 (2)

門の横に由緒書き。
知恩院第三十二世松風霊厳大僧正が、西行法師が感得した
天神尊像を大伽藍に安置し、その後、この地に移し、
「松風天満宮・松宿院」と呼ばれるようになった。

前にも書いたかも知れないが、私は、こういう説明板は写真撮って、
家でゆっくり見る派。
だから、こういうことがよくある。

P1230391-1.jpg

え?!
どれ?!


P1230392_201311251422250e9.jpg

これ?
いや、そもそも、へたれの私には、門が開いてても柵のある状態では、
中に入れない。
入れる日があるのか?それとも戸を開けてはいるのか?
それとも、遠くから眺めるだけなのか?
うーん。
ハードル高い…


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




