鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
信太森葛葉稲荷神社 2
P1150699.jpg

信太森葛葉稲荷神社は、とてもたくさんの末社がある。
それはまた別記事で書くとして、
そのすべてにではないが、とても多くの狐がいる。
そして、葛の葉姫関係の狐もいる。

まず、上の写真にも、実は写っているのだが、
神門の屋根の上の狐。

GEDC4658.jpgGEDC4656.jpg

よく、狛犬っぽいのが乗っかってる辺りにいる狐。

そして葛の葉姫関係の石碑。

GEDC4635.jpg

GEDC4643.jpg

ご神木の所の狐。

GEDC4646.jpg

GEDC4647.jpg

末社の狐。

P1150711.jpg

GEDC4655.jpg

そして同じく末社の狐だが、材質が違うもの。

P1150732.jpg

P1150735.jpg

巻物と宝珠をくわえている。
みかんではない。
みかん色で、みかんの尻みたいな黒点があるが、みかんじゃない…はず。

P1150765.jpg

「姿見の井戸」の後ろの狐。

P1150774.jpg

そしてタヌキ。
でもよく見たら狐もいたわ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
信太森葛葉稲荷神社 1
しのだのもりくずのはいなりじんじゃ

JR北信太駅の、天王寺方面行きのホームを降りるとすぐに、こんな光景。

P1150686.jpg

ひとつ目。
ここをくぐって左を向くと、

P1150689.jpg

ふたつ目。
さらに進んで、

P1150695.jpg

みっつ目。
次はもう見えてるけど、道を渡って、

P1150697.jpg

よっつ目。
さらに進んで、右手に見えるのが、

P1150807.jpg

いつつ目。
境内の入り口。
ちょっと変則的に思えるような、お稲荷さん的連続鳥居をくぐって、
信太森葛葉稲荷神社に到着。

P1150700.jpg

社号標。

P1150702.jpg

手水舎。
手水舎の柱も朱いんだね。

P1150703.jpg

水盤も水口も普通だけど、手作りっぽい竹の柄杓があった。
プラ柄杓の方が使い勝手はいいけど、せっかくなので、竹のを使う。

P1150704.jpg

この鳥居をくぐると、

P1150705.jpg

本殿到着。

御祭神は、宇迦御魂神、大己貴神、大宮姫命、素戔男命、猿田彦命、若宮葛乃葉姫。
この葛乃葉姫が、白狐が化けた美女で安倍晴明の母と言われる人、って言うか狐。
なので、おあげさんのおうどんを信太とか言ったりする人もいる。

P1150960.jpg

御朱印。
なんとなく社号標の字と同じ感じを受けた。
いや、個別に比べると、全然違うんだけどさ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
釘抜地蔵
ゑんま堂から千本通りを南へ。
市バスの千本上立売の近くにあるお寺。
家隆山光明遍照院石像寺(かりゅうざんこうみょうへんじょういんしゃくぞうじ)

SN3R0076.jpg

バス通りの山門と寺号標石。

SN3R0106.jpg

そこをくぐって次の門までの間にある、釘抜き。

SN3R0096.jpg

手水舎。
水は、水口から出るのではなく、井戸からくみ上げるみたい。

SN3R0092.jpg

本堂と、その前にある、釘抜きのモニュメント。

元々「苦」を抜く、「苦抜き地蔵」だったのが、転じて「釘抜き地蔵」になったんだとか。
あと、手の病気に苦しむ商人の夢にお地蔵様が現れて、手に刺さっていた釘を抜いて
救ってくださったので、「釘抜地蔵」と言うんだという話もあるとか。

SN3R0094.jpg

ご本尊の前に置かれた台にも釘抜きが刻まれている。
台には宝珠と独狐。
台の間の柵には大量のよだれかけ。

SN3R0083.jpg

SN3R0089.jpg

本堂の壁に飾られた釘抜きの額。
新しいのは、大きさもそろっていて、タイルの如く、カチッと飾られている。

SN3R0100.jpg

SN3R0090.jpg

休憩所に飾られた絵と、古い釘抜き。
真っ直ぐなのは、夢の逸話に出てきた八寸釘だとか。

昔は釘抜きだけ、釘だけ奉納されていたのか、
それとも、状態のいいのだけ寄せ集めて飾ったのか。

P1150684.jpg

御朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
鳥居 303、304
今日は小雪舞い散る嵐山。

P1150970.jpg

車折神社頓宮。

P1150988.jpg

天龍寺八幡社。

まあ、雪はすぐやんで、日が差すと暖かかった。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
千本ゑんま堂
バレンタインデーに久々に京都ー。

SN3R0051.jpg

光明山歓喜院引接寺(こうみょうざんかんきいんいんじょうじ)
寺号標石には小野篁卿霊跡とある。

小野篁卿自らが刻んだ閻魔大王の像を、祀った祠がこのお寺の開基だとか。

SN3R0053.jpg

本堂。
ちょろちょろ車が写り込んでいるが、ここもどうやら、境内が駐車場のようだ。

SN3R0054.jpg

入るとすぐに、びんずるさん。

SN3R0057.jpg

このガラスの向こうに、えんま様がいらっしゃるのだが、
この日は扉が閉まってて、拝めず。
通常は毎月16日に扉が開くんだそうだ。

SN3R0055_20130222130657.jpg

これがえんま様のお湯のみ。
実はこの日、カメラを忘れて、久しぶりにケータイで撮った。
手ぶれするする(;^ω^)

SN3R0058.jpg

お地蔵さんがいっぱい。
お地蔵さんとえんま様は一緒なんだ、と言う貼り紙がしてあったように思うんだが、
写真撮ったと思ってたのに、撮れてない\(^o^)/

SN3R0061.jpg

紫式部の像。

SN3R0066.jpg

小杉大明神。

SN3R0072.jpg

鐘楼。
赤い提灯でかこまれてて、天井には梵字が書かれている。

P1150684-1.jpg

御朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
道明寺
道明寺天満宮のお隣。
蓮土山道明寺。
明治の神仏分離で、道明寺天満宮と分かれた。

P1150665.jpg

寺号標石と山門。

P1150677.jpg

参道の梅。

P1150674.jpg

手水舎。

P1150670.jpg

境内に書かれた謎の文字。
謎って言うな(笑)
いや、ありがたい文字なんだろうとは思うが、意味がわからない。
漢字の意味はわかるよ(笑)
写っているのはたぶん「責」責任の責だね。

P1150673.jpg

本堂。
右手には授与所だろう。
時間が遅かったので、誰もいなかったけど。

さて、道明寺と言えば道明寺粉ですが。
寺でも、神社でも、特に何もなかったなぁ。
梅のシーズンだから、桜餅はもうちょっと後でねってことか?
桜餅って言うと、道明寺粉をピンクに染めて、あんこ包んだものと、
相場は決まってますが、嵐山で買った桜餅は白。
渡月橋のところで買った、桜の葉に道明寺を挟んだのは、あんこもナシ。
桜の葉の塩気で、結構おいしかった。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
道明寺天満宮
近鉄道明寺駅下車。
商店街を通り抜けると、道明寺天満宮。

P1150630.jpg

社号標と、神門。

P1150658.jpg

手水舎。
ここもセンサー式。

P1150637.jpg

なで牛。

P1150639.jpg

P1150641.jpg

P1150643.jpg

牛牛牛。

P1150651.jpg

本殿右側の鳥居。
何故隠す。

たぶん、この時期有料の梅園のためだろう。

梅園と言えば、ここへ行った日が梅まつりの初日だった。
有料だし、まだそんなに咲いていないだろうし、で、入らなかったが。

P1150650.jpg

ちなみに、道明寺天満宮のロウバイ。
ロウバイで、この咲き具合だと、普通の梅なら一分咲きくらいか?

P1150652.jpg

拝殿。
御祭神は、菅原道真、天穂日命、覚寿尼。

P1150958-1.jpg

御朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
烏帽子形八幡神社
えぼしがたはちまんじんじゃ

長野神社から、371号線に出て南へ。
河内長野郵便局の所から西を向く。

P1150591.jpg

烏帽子形山。
山頂に、烏帽子形城址やら、端っこに烏帽子形古墳やらがあるらしい。
近畿で、こんなこんもりした小山は、古墳率高いと思う。

P1150592.jpg

で、この道の突き当たりが、烏帽子形八幡神社。

P1150621.jpg

階段を登り切るとこんな感じ。
遙か下に、鳥居。
一見、地面に見える真ん中あたりは、踊り場になっていて、
烏帽子形恵比須神社がある。

P1150600.jpg

登り切ったところに拝殿。

P1150620.jpg

左に絵馬殿、右に社務所と授与所がある。

P1150602.jpg

本殿前の鳥居。

P1150619.jpg

本殿。

御祭神は素戔嗚尊、足仲彦命、神功皇后、応神天皇。
何故、仲哀天皇だけこの書き方なのか。

P1150610.jpg

手水。

P1150606.jpg

烏帽子形公園の地図。
先にも書いたが、上れば城跡にも行ける。
登らないけど。

P1150958.jpg

御朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
鳥居 299~302
今日は和泉市攻めだ~。

P1150687.jpg

信田森葛葉稲荷神社

P1150816.jpg

旧府神社

P1150826.jpg

聖神社

P1150878.jpg

大鳥大社
あ、ここは堺市だった。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
長野神社
近鉄または南海の河内長野駅から、南西に150mくらい。

P1150564.jpg

長野神社。

P1150568.jpg

手水舎。

P1150573.jpg

本殿。
御祭神は素戔嗚尊。

P1150576.jpg

本殿の横にある茅の木。
大阪府指定天然記念物。
この写真を撮ろうとしたら、根本に茂っていた枝から、
メジロが飛び出してきた。
全然気づかなかった。
おしいことをした。

P1150582.jpg

末社の横にあった、巨大切り株。
オガタマノキで、去年植樹されたと、立て札にあった。
たぶん、切り株の真ん中の若い木のことだろう。
この切り株のことはよくわからない。

P1150584.jpg

末社に菅原道真を祀った、天神社があるからか、梅が咲いていた。
私が行った時分の梅はちらほら咲き程度だったが、もうかなり咲いているだろうか。
あれから、雨降ったり寒かったりで、あんまり咲いてないんだろうか?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
日出神社
北野神社から北向いて、大通りの方へでる。

P1150460.jpg

社号標。

P1150475.jpg

手水舎。

P1150465.jpg

拝所。

P1150469.jpg

この階段の上に、本殿とかがあるわけだけど、

P1150472.jpg

門に閉ざされててあがれない。
そして、門柱は見ての通り社号標な訳だが、一体どこの?

P1150470.jpg

反対側の門柱。

日出神社は元々愛宕神社で、神明神社他と合祀され、
今の日出神社になったんだとか。
元の神社の名をさりげなく残しつつ、リサイクル、とか。

この門の先に、愛宕神社も、神明神社もあるんだもんね。
門柱と言うより、やはり社号標ってことでいいのか。

で、この小高い丘は、古墳らしいですよ。
詳しくは調べてないけど。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
北野神社
大須観音を、東側にでてすぐ北向きに曲がる。

P1150438.jpg

しばらく行くと角っこに神社。

P1150452.jpg

北野神社。
大須観音は、元々この神社の神宮寺だったんだとか。
今の規模で見ると、え?ここが鎮守社じゃなくて、
あっちが神宮寺なの?って思っちゃうけど、そもそもの創建はそうなんだとか。
御祭神はもちろん、菅原道真。

P1150454.jpg

牛もいるし、

P1150455.jpg

紋も梅鉢だし。

P1150449.jpg

手水舎を挟んで、

P1150440.jpg

お稲荷さん。

P1150443.jpg

ここの拝殿前の鳥居は、

P1150442.jpg

つっかえ棒付き。
両部鳥居の亜種という感じ?
耐震設計?
鳥居って、確かに二本の柱のみでたっているから、倒れやすそうに思えるけど、
でも、何百年も前から、それこそ地震にも耐えて立っている
石鳥居なんかもあって、不思議なバランスだよね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
大須観音
北野山真福寺寶生院(きたのさんしんぷくじほうしょういん)
一般には大須観音と呼ばれている。
名古屋の地下鉄大須観音駅下車。
私は上前津の駅で降りて、いろいろ寄り道しましたが。

P1150434.jpg

本堂。

P1150435.jpg

後光差す、弘法大師の像。
まあ、写真的には失敗かもな(笑)

P1150436.jpg

こっちがちゃんと写っている方。

御朱印。

P1150683.jpg

本堂の一角に、「御朱印」と書かれた小部屋があったんだけど、そこはお留守。
すぐ近くの授与所の人に聞いたら、書き置きならあるけど、朱印帳に書いてもらうなら、
寺務所で声かけて、と言われたので、そっちで書いてもらいました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
狛なんとか 5
名古屋の春日神社に、狛鹿がいたわけですが、
他の春日系にも、狛鹿がいる。

GEDC0644.jpgGEDC0645.jpg

西院春日神社。
拝殿の内側にいらっしゃる狛鹿。

GEDC4141.jpgGEDC4142.jpg

枚岡神社。
名前的には春日神社じゃないように思えるけど、
春日大社の勧請元で、元春日の別称があるそうだ。
拝殿前の階段の左右にいらっしゃるので、狛鹿にしたが、
立て札は、なで鹿になっていた。
風の谷のナデシカ!

ちなみに、西院春日神社とは雄雌の並びが逆で、
写真では見にくいが、右の鹿に角がある。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
鳥居 298
SN3R0085.jpg

釘抜地蔵の玉姫大明神。

実は今日はあと二つ鳥居があるんだが、ひとつは、

SN3R0044_20130214223727.jpg

SN3R0048.jpg

こんな感じの、路地の突き当たりにあった。
詳細わからず。
もしかして、個人で勧請されたものかしら?とか思ったり。
なので、とりあえず、数には入れないでおこうと。

SN3R0067.jpg

もうひとつはこれ。
千本ゑんま堂の、小杉大明神。
数に入れようか、とも思ったけど、やっぱり、小さすぎるので、ナシ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
富士浅間神社とまねき稲荷
春日神社の隣の、UFJ銀行横の道を入っていくと、
大招き猫のいる大須商店街に出る。
猫大好きネコスキーの私の、今回の名古屋行きの目的はこの猫だったりするんだが、
それはおいといて、猫を眺めつつ、商店街の方へ行く。

この商店街をまっすぐ行くと、大須観音にでるんだけど、
その途中にある神社に、まずはお詣り。

P1150403.jpg

商店街で、右を見ながら歩くと、横道に入ったところにある神社。
ふじせんげんじんじゃ。

P1150416.jpg

手水舎。

P1150410.jpg

拝殿。
御祭神は、木花開耶姫命。

P1150409.jpg

そしてお隣にあるのが、まねき稲荷。

P1150425.jpg

隣って言うか、同じ境内にあるので、富士浅間神社の末社かも知れない。

P1150427.jpg

連なる鳥居と共に、お稲荷さんによくあるきれいな提灯。

そして、奥に見える格子の向こうに、

GEDC1995.jpg

招いてます。

GEDC1996.jpg

祠の前の、小さいキツネも招いてます。
(今回行ったとき、前に撮ったからいいやーって、撮らなかったら、
 ボケたのしかなかったって言う(;^ω^))

なんでも、招き猫の由来のひとつに、「招き狐」が転じて
「招き猫」になったというのがあるらしいですよ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
春日神社(大須)
大直禰子神社を出て、百五銀行の角を曲がり、
三井住友銀行と、UFJ銀行の間にある春日神社。

P1150349.jpg

社号標。

P1150352.jpg

手水舎。

P1150354.jpg

本殿の拝殿。
御祭神は、武甕槌命、經津主命、天児屋根命、比賣神。

P1150361.jpgP1150364.jpg

狛鹿。
両方とも、吽形で、つんと上を向いている。

P1150363.jpg

雄の方の角は、本体と別素材になっている。
本物の角とか?
木っぽかったな。

こちらは神社の方がおられたんだけど、御朱印はされてないんだそうです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
大直禰子神社
名古屋の地下鉄鶴舞線、上前津駅を出てすぐの所にある神社。

P1150328.jpg

おおただねこじんじゃ。

P1150329.jpg

祠ひとつの、小さな神社。
御祭神は、大直禰子命。
おおただねこ、か。
大田田根子(おおたたねこ)なら聞いたことあるな。
…って、同一人物か。
(由緒書きの看板に書いてあった。)

P1150334.jpgP1150335.jpg

狛犬。

P1150332.jpgP1150330.jpg

祠前には、古いのも。
そして、古い狛犬の間に。

P1150331.jpg

謎の石造。
招き猫か?
おおただ“ねこ”だからか?

由緒書きの看板の末節に、
古くから「おからねこ」の通称で呼ばれていたため、
猫の守り神的に敬われているけど、関係ないからね。
うちは、「家内安全無病息災」だから!(意訳)
って書いてあった。

せっかく近くに、大招き猫があるんだから、猫を前面に押し出して、
って、ワケには、いかんか、やっぱり(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
鳥居 295~297
今日は河内長野方面に行ってきた。

P1150570.jpg

長野神社。

P1150595.jpg

烏帽子形八幡神社。

P1150632.jpg

道明寺天満宮。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
八幡宮と住吉神社
御野県主神社から駅に向かう途中、バス通りに戻らないで、
そのまま北に向かう感じで住宅街を行く。

P1150276_20130209194025.jpg
P1150279.jpg

八幡宮と、

P1150283_20130209194026.jpg
P1150288.jpg

住吉神社。

どちらも境内は広い。
きっとお祭りとかの時に、真価を発揮するタイプ。
特に由緒書き等はないが、社名の通り、
それぞれ八幡様、住吉神が祀られているのだろう。

こういう、神社って好きなんだけど、
バシバシ写真撮ってると、不審がられないか、ちょっと心配。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
鳥居 290~294
今日は、名古屋の大須に行ってきた。



大直禰子神社。

P1150348.jpg

春日神社(名古屋市中区)

P1150408.jpg

富士浅間神社

P1150450.jpg

北野神社

P1150459.jpg

日出神社


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
鳥居 289
阪急南茨木駅から、線路沿いを南西に300mほど行ったところの踏切から、
南にちょっと行った所。

P1150308.jpg

素戔嗚尊神社

P1150307.jpg

社号標によると、通称天王社。
牛頭天王の天王か、地名か。
そもそも地名も、神社から来ているかも知れないな。

P1150310.jpg

広い境内にぽつんと社殿が。
奥には小さい公園がある。

P1150311.jpg

社殿と灯籠。

P1150312.jpg

社殿前に、陶器のしゃちほこ。
二つ並んでいるのは、狛犬代わりか。

P1150320.jpg

鳥居を、内側から見たところ。
傍らに、円柱が立っている。

P1150322.jpg

天保七年申十一月と、掘ってある。
反対側に「世話人若中」
太さとかから見ると、鳥居の一部のような気もする。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
御野県主神社
みのあがたぬしのじんじゃ

河内山本駅から北へ1㎞ほど。
府立山本高校の近くにある神社。

P1150240.jpg

しかし高校の方から行くと、かなりぐるりんと廻らないと入れないのだ。
社号標。

P1150246.jpg

一見、そんなに広くなさそうに見える境内。

P1150266.jpg

が、裏に広がる鎮守の杜。
池があったり、旧大和川の堤防跡があったりで、そこそこ広い。

P1150248.jpg

手水舎。

P1150249.jpg

拝殿。

P1150251.jpg

本殿。
御祭神は、角凝魂命、天ノ湯川田奈命。

P1150252.jpg

本殿、向かって右側に末社。

余談だけど、こういった感じで、敷石がしいてある所って、よくあるよね?
敷石たどっていくと、どうしても、真ん中通るよね?
鳥居の真ん中は通るなって、物の本とかに書いてあるよね?
これはあれか、
「神様のための敷石に決まっとろーが。
 民草は地べた歩いとけっつーの」
と言うことなんだろうか?
まあ、私は気にしない派なんで、敷石を歩きますが。
気にする派、または、真ん中歩くなんて常識疑うわー派の人は、
こんな時どうしてるんでしょうか。

P1150255.jpg

ひとまとめ感のある額。

P1150261.jpg

この鳥居は、享保5年の奉納のようで、楔の部分が修理されていて、
そこだけ石の色が違う。
写真ではわかりづらいか。

P1150256.jpg

向かって右側がお稲荷さんで、左側は、
日吉大神、春日大神、菅原大神、天照皇大神、八幡大神、厳島大神、
が、合祀されている。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
八阪神社(八尾市)
山本八幡宮から、北西に100mくらい。

P1150221.jpg

八阪神社。
社号標が、木で見えにくい。

P1150227.jpg

手水舎。
水口は、お獅子。
って言うか、狛犬の首。
よく見る、新しいタイプに狛犬の首にそっくり。

P1150231.jpg

末社のお稲荷さん。

P1150229.jpg

拝殿。
御祭神は素戔嗚尊。
やさか神社だからね。

時に、やさか神社と言えば、京都祇園の八坂神社が総本社な訳ですが。
こことか、難波八阪神社は、「坂」でなく「阪」表記。
大阪だからですかねー。
でも「大阪」だって、古くは「大坂」と書いたわけで。
あれ。
いつから「大阪」って書くようになったんでしょうね?
wikipediaなんかを見ると、坂の字が「土に反る」で縁起悪いとかで、
江戸時代からあるとか。

ここの由緒略記によると、元禄の創建だそうで。
元禄と言えば、元禄赤穂浪士。
つまりは五代将軍綱吉の頃。
江戸時代には違いない。

お宮さんの名前に、縁起悪い字はどうか。
って神社と、
総本社とお揃いがいいよ。
って神社と。
それとも、音が同じで、それっぽい漢字だったら、いいんじゃない?
って神社もあったかも知れないな。

そもそも神仏習合だの、神仏分離だの、時の為政者によって、
くっついたり離れたりしているうちに、名前の変わった神社だってあるし、
漢字の違いなんて、たいした問題ではないのかも知れないな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
山本八幡宮
布施から近鉄に乗って、河内山本へ。
その駅前に、山本八幡宮はある。

P1150213.jpg

結構大きめの駅の、すぐ近く。
なかなか立派な神社のよう。

P1150212.jpg

立派な手水があるが、空。

P1150216.jpg

拝殿脇に小さな手水があった。
こちらが、普段使いで、大きいのはお祭りとかの時に使うんだろうか。

P1150215.jpg

拝殿。
御祭神は応神天皇。
八幡宮だからね。
石清水八幡宮から勧請したそうだ。

P1150293.jpg

御朱印。
結局この日廻った六社のうち、人がいたのはここだけだったので、
この日の御朱印はこれだけでした。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
布施戎神社
近鉄の布施駅の改札を出ると、どどんと戎様が鎮座しておられる。

P1150206.jpg

この右側の階段を下りて、商店街を行くと、

P1150203.jpg

布施戎神社。

P1150197.jpg

手水舎。

P1150199.jpg

その向こうに、都留弥社址の石碑。
都留弥社は、なくなっちゃったわけでなくて、周辺の神社と合併して、
1㎞ほど東に遷られたんだとか。

P1150194.jpg

日本最大の恵比須像だとか。
確かに大きい、ってか長い。
竹竿が。

P1150193.jpg

本殿の拝殿。
右には都留弥神社の御旅所が。

ここには、都留弥神社がお遷りになった後、西宮神社から戎様(ヒルコ神)を勧請し、
後に、今宮戎神社からも戎様(言代主命)も勧請して、お祀りしてるんだとか。
W戎とか。
御利益2倍?

P1150202.jpg

そのせいか、駅前の商店街の側とかの立地のせいか、
十日戎の時は、この広いとは言い難い境内に、ぎゅうぎゅうに人が来るんだって。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
狛なんとか 4
GEDC2067.jpg

法輪寺の狛牛と狛虎。

GEDC2072.jpg GEDC2071.jpg

左右で違う動物って、珍しいよね、とも思ったが、
そもそも狛犬だって、獅子と狛犬なので、いいのかと思ったり。
しかしいくら何でも、草食と肉食が対になってるって、どうなの?とか思ったり。

GEDC4939.jpg

岡崎神社の狛兎。

GEDC4947.jpg GEDC4951.jpg

確か卯年に合わせての奉納っだったかな?
現代的なウサギさん。
石なのに、思わずモフモフしたくなる丸さ。
ええ、もちろん、尻をなでくり回してきましたよ(゚∀゚)

P1130809.jpg

竹生島の白巳大神の、狛蛇。

P1130809-l.jpg P1130809-r.jpg

宝珠に巻き付いた像で、阿形の方はさらに、珠をくわえている。


他にもあったかも知れないけれど、今回探し出した写真は以上で終了。
並べてみたら、後、馬、羊、鶏、で十二支そろうな。
またいつか調べてみよう。


電車乗っていくねん 久々に更新。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
狛なんとか 3
P1010923.jpg

二見興玉神社の龍宮社。
鳥居脇には、普通に狛犬。
しかも、最近のデザインの奴。

P1010932.jpg P1010931.jpg

しかし拝殿のそばには、狛蛙。

P1010928.jpg P1010927.jpg

そして、玉垣の向こうに、狛龍がいるんだ。

GEDC4694.jpg

大江神社の狛虎。

GEDC4697.jpg GEDC4696.jpg

明治の頃に、吽形が持ち出されて以来、阿形のみになっていたが、
2003年に、吽形が奉納され、一対になった。

P1050249.jpg P1050250.jpg

実は吽形もその時作られていたらしく、今は劣化の進んだ旧吽形は倉庫にしまわれ、
両方、新しい狛虎が置かれている。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  




