鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
明日は
GRP_0033-1.jpg

初詣という名の神社巡りに行く。
行くったら行く。
行きまくる。

でも、おめでとうはない。
猫に喪中もなかろう、とも思うが、
四十九日も済んでないのに、おめでとうもないだろうと。

でも、初詣は行くんだ。
まあ、それはそれってことで。
神泉苑
久しぶりに神泉苑に行ってきた。

P1140570.jpg

バス停側からはいると、どーんと、鳥居があるから、勘違いしてたけど、
東寺真言宗のお寺なのよね。
ご本尊は聖観音菩薩。

P1140576.jpg

手水舎。
いや、確かに空になってたけど、
ふさがなくてもよくないかい?

そして、これがあるから、今年中に行きたかった。

P1140572.jpg

神泉苑の歳徳神。
日本唯一の恵方社だそうですよ。
この祠は大晦日の晩に、翌年の恵方に向けて回転するのです。
なので、大晦日までに行きたかった。

去年一昨年と、写真撮ってるから、
やっぱり続けて撮りたいからね。

GEDC0320.jpg

去年は、左側に、池。
今年は右側に池。
ほぼ真裏に向いている。

GEDC2668.jpg

一昨年は正面が、池に向いていた。

ところで、神泉苑と言えばアヒルちゃんな訳ですが。
今年はアヒルより、鴨の方が多かった。

P1140579.jpg

本堂近くの松に、アオサギが留まってた。
神泉苑だから、五位鷺かもね(゚∀゚)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
鳥居 275~278
阪急の「いい古都チケット」
買ったはいいが、なかなか使えず、期限が明日までだったので、
がんばって今日行ってきた。

P1140569.jpg

神泉苑

P1140582.jpg

御金神社

P1140599.jpg

猿田彦神社

P1140604.jpg

御霊神社

いい古都チケット1枚1600円。
今回の使用額2020円。
420円のお得でした。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
姫路神社
姫路城の東側、お城の公園内にある姫路神社。

P1140432.jpg

鳥居は、門をくぐった中。
門も、神門と言った風情ではないが、
神社の門だから、神門なんだろう。

P1140433.jpg

門の中に社号標…か?
旧社格のみで、神社名はなし。

P1140436.jpg

手水舎。

P1140438.jpg

水口は龍。
ちょっとぽっちゃり系?

P1140441.jpg

本殿の拝殿。
御祭神は酒井政親と、姫路藩酒井家歴代藩主。

P1140455.jpg

摂末社の岩倉稲荷神社。

P1140459.jpg

拝殿。

P1140450.jpg

寸翁神社。
姫路藩の財政再興、経済発展に寄与した家老、河合寸翁命が祀られている。

P1140452.jpg P1140451.jpg

寸翁神社の狛犬。
とがった口が印象的。
我が家ではこんな口を
「唇、ちょんがらがしてる」という。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
兵庫縣姫路護国神社
護国神社とは、国家のために殉じた英霊を御祭神とする神社で、
各都道府県に建立されている神社なんだけれど、
地域によっては、県に複数社ある場合もある。
兵庫県も、姫路と神戸の二社がある。

P1140403.jpg

兵庫縣姫路護国神社。
鳥居の横には、もう来年の干支、己の絵馬が飾られている。

P1140402.jpg

社号標。
葉の影で見にくいが、兵庫縣姫路護国神社と書いてある。

P1140408.jpg

鳥居をくぐってまず目に付くのが、大量の提灯。
お正月の飾り付けだろうか。

P1140405.jpg

左側に手水舎。
龍の水口に、コンクリートの水盤。
ごく普通の手水だが、微妙に水盤の位置が高い。

P1140414.jpg

拝殿。

お詣りした後、手水の写真の奥に写っている授与所で御朱印を頂きました。

P1140568.jpg

御朱印。
白鷺宮とあるのは、戦後「護国神社」ではGHQに軍国主義施設として、
廃止されるのを避けるため、一時白鷺宮と改称していた名残だろうか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
手水いろいろ 2
手水の水口で多いのが、龍、竹、そして蛇口だと思っている。
そして蛇口の中でも、特に現代風だなぁ、と思うのが、
センサー式。
(蛇口じゃないモノもあるけど)

GEDC3800.jpg

泉殿宮。
矢印の所に、柄杓をかざすと水が出ます。

GEDC3740.jpg

京都大神宮。
ノズルに柄杓を差し出すと、一回分の水がバシュッと出てきます。

P1110544_20121224222715.jpg

淀川天神社。
これはセンサーではなく、手動なんだけど、
ボタンを押すと、一回分の水が、バシュッとでます。
バシュッと。

P1050302.jpg

難波八阪神社。
ここは手水舎の柱にセンサーがあって、
中に入ってしばらくすると水が出てきます。
中にいるうちはずっとでてます。

P1070714.jpg

坐摩神社。
ここも、水盤に近づくと水が出るタイプ。
センサーがどこにあったかは失念。
柄杓がなく、直接手で水をすくう。
普通に水道で、手を洗って口をすすぐようにしたが、
こういうタイプの場合のお作法はどうなって居るんだろうか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
刺田比古神社
去年の12月から、御朱印を集め出したので、
それ以前に詣った神社の御朱印をもらうべく、
和歌山に行ってきた。

P1140566.jpg  加太淡嶋神社
(神社名クリックで、去年行ったときの記事に飛びます)

P1140567.jpg  奥山稲荷社

P1140566-1.jpg  和歌山縣護国神社

そして、去年行こうとして、道に迷って行けなかった
「刺田比古神社」に今年再チャレンジ。


さすたひこじんじゃ。

P1140356.jpg

御祭神は、道臣命(みちおみのみこと)、
大伴佐比古命(おおとものさでひこのみこと)。
「氏」にアンダーバーがあるのは、そういう字だから。

和歌山城の鎮護であり、徳川吉宗が生まれたとき、
厄年生まれだったため、一旦捨てて厄払いとし、
ここの神官に拾われたので、吉宗公拾い親の肩書きもある。

P1140367.jpg

手水舎。
竹の水口に、石の水盤、と、普通の手水に見えるけれど、

P1140369.jpg

実は水道の蛇口に、竹でカバーをした水口だった。
使うときにその都度蛇口をひねって、水を出す仕組み。

P1140370.jpg

本殿の拝殿と、摂末社。

P1140567-1.jpg

御朱印。

P1140381.jpg

そして猫ちゃん。
すぐ逃げちゃったので、アップが撮れなかった。
残念。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
関蝉丸神社(上社)
大谷駅から蝉丸神社に詣って、国道一号線沿いに行くと、
関蝉丸神社(上社)

P1140206.jpg

社号標。
社号標にあるように、旧社格は郷社。
ちなみに蝉丸神社は村社。

P1140207.jpg

ここも、階段をのぼって鳥居をくぐる。

P1140209_20121220220542.jpg

よく見ると、元は両部鳥居だった跡がある。

P1140210.jpg

鳥居脇に手水?

P1140219.jpg

と思ったらちゃんとしたのがあった。

P1140221.jpg

拝殿。
御祭神は上社猿田彦命、下社豊玉姫命。
両社共、配祀神に蝉丸霊。

ところで鳥居だけど、

P1140229.jpg

どうも竹っぽい。
竹の節を削って、なめらかにした跡が、見て取れる。

P1140233.jpg

島木、貫にも同様の跡が見える。
柱を通すために、貫に開けられた穴から、空が見える辺り、
かなり豪快に作られているようだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
蝉丸神社
蝉丸神社は、百人一首にも選ばれている蝉丸を祀った神社で、
御祭神は蝉丸大神と、猿田彦命。

近くの関蝉丸神社(上社下社)と、三社合わせて、
蝉丸神社と言うこともあるそうだが、
今回は、京阪大谷駅近くの蝉丸神社。

P1140171.jpg

社号標。
選挙前に行ったので、掲示板が写り込んでいるが(゚ε゚)キニシナイ!!

P1140172_20121220213443.jpg

階段をのぼって鳥居をくぐる。

P1140176.jpg

手水舎。
水口は竹で、水盤は普通の石?コンクリ?の四角い奴。
水盤に貯まった水に、落ち葉が沈んでいて、風情はあるが、
お清めに使うのは戸惑われる。
幸い水口からちょろちょろながら、水が出ていたので、それを使う。

P1140178.jpg

舞殿。

P1140180.jpg

拝殿。

P1140186.jpg

拝殿正面の舞殿の壁に掛かっていた額。
ナニ神?
何の絵だ?にんじん?大根?



ピコーン 注連縄か!

いや、それはそれで、注連縄神ってナニ?って感じだよね?
何の額だろうね?
って、またほったらかしかーい(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
鳥居 273、274
今日は姫路に行ってきた。

P1140400.jpg

姫路護国神社。

P1140434.jpg

姫路神社。

姫路護国神社は、姫路城の隣、
姫路神社は姫路城の中にありました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
永平寺
曹洞宗大本山永平寺

無料バスツアーの案内をもらったとき、胡散臭いと思いつつ、
表向きのメインが永平寺だったので、参加することにした。
ほら、うち曹洞宗だし、ってしらんがな(;^ω^)

P1140161.jpg

寺号標石。

P1140150.jpg

参道。

P1140076.jpg

勅使門。

永平寺が、表向きのメインだが、なんだかんだで拝観時間は1時間弱。
そのうち10分ほどをここの前での、記念撮影に裂く。
集合時間までに、バスに戻る必要があるので、移動時間を考えると、
40分あるなしですよ。

P1140079.jpg

法生池。
お釈迦様っぽい人が、蓮の花っぽい船に乗っている。

P1140084.jpg

その横の階段をのぼると入り口。

御朱印はこの右側で、朱印帳を預けて、帰りにもらう。
左側で、拝観券を買って正面から入る。

建物に入ったら、簡単なレクチャーを受けてから拝観する。
ちなみに、修行中の人を写さなければ、写真もOKだった。

P1140140.jpg

なんとなく、お寺と言うより、研修施設っぽい。

P1140122.jpg

傘松閣。
天井画で有名なこの広間も、写真OKなのだ。
太っ腹。

P1140096.jpg

一応、全部撮ってきた。
しかし当然一枚で収まるわけなく。
一部だけど。

P1140128.jpg

傘松閣を、しっかりバッチリ見学したせいで、
ご本尊までたどり着けず(;^ω^)
たぶんあの辺に仏様がおられるはず。
でも時間ないよ。
御朱印もらいに行かなくちゃ。

Scan121121.jpg

山号寺号は吉祥山永平寺。

余談だが、私は山号寺号というと、落語からの言葉遊びの方を
思い浮かべてしまうので、ブログの寺記事を書くときに、
山号寺号を調べていると、ついつい
「ももたろさん鬼退治」とか「お利口さんいい返事」とか考えてしまって、
入力が止まってしまうのだった(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
越前恵比須神社
11月に行ったバスツアーで、昼食場所のおみやげ屋さんの
駐車場横にあった神社。

P1140027.jpg

鳥居と社号標。

P1140035.jpg

手水は、地面に水盤が埋まっているタイプ。
水口は龍。

P1140038.jpg

お稲荷さんのように、朱い鳥居が行列している。

P1140039.jpg

それぞれの鳥居が、板でつながれていた。

P1140041.jpg

鳥居の先には祠。
こちらが戎様。

P1140048.jpg

その社の後ろに、お稲荷さんの祠がある。

P1140056.jpg

お稲荷さんの方からでると、この鳥居。
由緒書きの石碑や、戎像なんかがあって。こっちが表っぽい?


昔、この辺りの災難を傀儡師が、戎舞をしながら歩いて救い、
のちに住民が戎様を祀ったという伝説があり、
その跡地に新たに神社を建立することになり、
気比神社からの分霊を祀り、越前恵比須神社とし、
併せて、伏見稲荷からの分霊も祀ったと、書いてあった。

P1140068.jpg

石版の左側の手水。
水盤と言うより、手水鉢風。


お稲荷さんと言えば、昼食場所の店内にも、

P1140026.jpg

お稲荷さんがあった。

P1140023.jpg

さすがに屋内だけあって、明るく、きれいな感じでしたよ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
鳥居 271,272
今日は、和歌山に行ってきた。
去年のこの時期に行ったところで、御朱印をもらうために。
なので、新しく行った鳥居写真は少なめだけど、
6社行って、御朱印は4社いただきました。

P1140357.jpg

刺田比古神社。

P1140388.jpg

多賀神社(和歌山)
なんか大規模に、植木の手入れ中で、入れなかった。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
鳥居 269,270
P1140172.jpg

蝉丸神社

P1140209.jpg

関蝉丸神社(上社)

百人一首にも選ばれている「蝉丸」が祀られている神社。
京阪京津線大谷駅から、この二社と、隣の上栄町駅から、
関蝉丸神社(下社)に行ける。
もちろん一駅なので、大谷駅から、蝉丸神社、関蝉丸神社上社下社と、
歩くことも可能だけど、国道一号線をたどるので、
車には気をつけてね。

関蝉丸神社の下社は去年行ったので、今回は二社だけ。
おまけ、去年の鳥居写真。

P1020202.jpg

踏切名は「蝉丸神社踏切」
神社は関蝉丸神社。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
手水いろいろ 1
いろんな水口(手水の水が出るところ)
モノ編 1。

手水の水口は、竹とか、龍とかゆかりの物とか、
いろいろ意匠を凝らした物とかがある。
その中で、今回は「モノ」がかたどられた物を、ご紹介。

P1050069.jpg
 堀越神社(大阪)

普通によく見るタイプ。
竹。

P1020904.jpg
 熊野神社(京都)

これは…皿?

GEDC1827.jpg
 豊国神社(京都)

これは、湯飲みだろうか?水差しか。

GEDC4495.jpg
 伏見稲荷(奥社)

鈴。
お詣りの時に、ガランガラン鳴らす鈴。

空のことも多い手水だけど、これもまた個性的で、気にしてみると面白い。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
気比神社
北陸道総鎮守、越前國一之宮氣比神社。
以前行ったときは、雪だったが、今回は雨だ(笑)

御祭神は、伊奢沙別命(気比大神)、帯仲津彦命(仲哀天皇)
息長帯姫命(神功皇后)、日本武命、譽田別命(応神天皇)、
玉姫命、武内宿禰命。
の七柱。

P1130931.jpg

気比の大鳥居と、社号標。
日本三大木像大鳥居の一つ。

P1130939.jpg

手水舎。

P1130941.jpg

水口。
これは何だろう?文箱?弁当箱?

P1130970.jpg

気比の長命神水苑。
どうも、神社内にある喫茶店「喫茶ゆーかり」の中にあるらしく
この時は、すでに閉店時間を過ぎていたので、入れなかった。

P1130971.jpg

生け垣から覗いてみた。
たぶんここ。

P1130967.jpg

たくさんある摂末社の一つ、角鹿神社の社号標。

P1130969.jpg

拝殿。

P1130969-1.jpg

拝殿の額。
角鹿と書いて、つぬがと読む。
つぬがじんじゃ。
敦賀の語源になった神社だそうだ。

P1130996.jpg

大鳥居を小ぶりにした感じの、二の鳥居をくぐると、

P1130944.jpg

本殿の拝殿。

P1130955.jpg

その左手に授与所。
授与所はまだ開いていたので、御朱印を頂く。

Scan121114-k.jpg

社名はスタンプですが。

朱印帳を渡して待っている内に、やってきたおじさま。
その方も御朱印を頂くらしく、取り出した御朱印帳が、A4くらいの和綴じの帳面。
おお、でけーとか思ってみてたら、お仲間らしき数人。
その人達のも同じ大きさの帳面。
体力と財力があるのね。
私は今の、小ぶりの物でも、ずっと持って歩くと重く感じるし、
そもそも大きいのは、高くて買えない(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
海津天神社
竹生島の帰りに見つけた神社。

P1130911.jpg

社号標。

P1130913.jpg

手水舎。
水口は龍。
しかも全身、しっぽ付き。

P1130914.jpg

手水舎に貼られた、手水の作法は、よく見る水玉ワンピの子じゃなくて、手書きか。

P1130917.jpg

拝殿。

P1130920.jpg

拝殿の後ろは、ちょっと距離を置いて階段の上に摂末社。
あら、本殿は?と思ったら、真ん中の社殿がそうらしい。

P1130922.jpg

本社。
よく見ると、鳥よけネットのような物が貼ってある。
社号標などに、式内社の文字はないが、少なくとも戦国時代以前からある神社で、
(まあ延喜式神名帳と、戦国時代には500年からの、隔たりがあるけど)
御祭神は、菅原道真公。

P1130925.jpg

なので、神牛。

P1130925-1.jpg

台座には、可愛らしい牛の置物。
ここで売っているのか?
御朱印もらおうと、社務所でチャイムを鳴らしたが、
誰も出てこなかったので、不明ですが。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
宝厳寺 2
手水を使って先に進む。

P1130867.jpg

境内にはお不動さんや、

P1130865.jpg

この上に、三重塔や、宝物殿。

P1130870.jpg

本堂の横に、龍神様。

P1130874.jpg

そして納経所がある。
お寺側の御朱印はここで頂く。

Scan121114-t1.jpg Scan121114-t2.jpg

弁天様と、観音様の御朱印。

文字は立派だと思うが、日付が「二十四、十一、十四、」
なのはいかがと…

P1130863.jpg

そしてご本殿。

P1130869.jpg

宝厳寺は、元々天照大神のお告げで、弁天様をお祀りした、神仏一体の聖地。
明治の神仏分離令で、廃寺になりかかったのを乗り越え、今に至る。
だから、寺でも、神社でもお祀りしているのは弁天様。
まあ、神社は市杵嶋姫に、改名してるけど。

私が常々「弁天スタイル」と呼んでいる、
弁天社にありがちな「水にかこまれた島に、祠またはお堂」の
超でっかい版だもんね。
琵琶湖に竹生島。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
宝厳寺 1
厳金山宝厳寺(がんごんざんほうごんじ)

竹生島にある西国三十番札所のお寺。

P1130851.jpg

唐門からのぼってきたところ。

P1130854.jpg

階段を上りきるといくつかのお堂。

P1130856.jpg

手水舎。

P1130858.jpg

石を積み重ねた水盤と、龍の水口。

P1130859.jpg

石版になにやら書いてある。
ご詠歌?かな?

P1130861.jpg

そして、後ろの崖に、もたれかかるように置いてある、寺号標石?

P1130862.jpg

薄い石版かと思ったら、よく見たら板?しかも合板?
板に塗装?
何に使われるもんなんだろうか?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
船廊下
竹生島神社から宝厳寺をつなぐ船廊下。

P1130830.jpg

神社側から。

P1130882.jpg

お寺側から。
秀吉公の御座船を利用して作られたので「船廊下」の名前が付いたんだとか。

P1130839.jpg

神社からお寺側に渡ったところに観音堂。

P1130841.jpg

さらに進むとびんづるさん。

P1130878.jpg

外へ出ると「唐門」

P1130847.jpg

上から。

P1130890.jpg

下から。
唐門は、豊臣秀頼が、片桐且元に命じて、京都東山の豊臣廟から
極楽門を移築させた物だとか。
そしてその極楽門の前身は、大阪城にかけられていた、極楽橋だったんだとか。

P1130883.jpg

ところで、船廊下の床板は、所々節が抜けている。

P1130886.jpg

穴があったら覗きたい(笑)

P1130800.jpg

まあ、ここの地面が見えるだけなんですけどね。
黒龍堂から、本殿に向かう途中にあります。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
竹生島神社 2
手水の横の祠には、弁天様がいた。

P1130808.jpg

招福弁財天。

P1130810.jpg

弁天様もお祀りされている手水舎の隣には、白巳大神。
P1130812.jpg

本殿へ上がる階段の左側には、天忍穂耳神社、大己貴神社。

P1130827.jpg

右には、江島大神、厳島大神。
こちらも、弁天様がらみの神社。

P1130815.jpg

竹生島龍神拝所。

3枚目の写真の右側に写る授与所で「かわらけ」を買って、願い事を書く。
そしてこの奥へ。
この拝所の建物が、なんか安っぽく見えるのは、工事中だから。

P1130822.jpg

突き当たりに、拝むところがあった。
ここが拝所か。

P1130816.jpg

そこから、この鳥居めがけてかわらけを投げ、
見事鳥居をくぐれば願い事が叶うとか。

Scan121114-t.jpg

御朱印も、かわらけを売っている授与所で頂きます。

P1130828.jpg

本殿。
拝殿と書きたいところだが、本殿と看板が掛かっている以上、本殿です。

御祭神は市杵嶋比売命(弁財天)、宇賀福神、浅井比売命(産土神)、龍神。

竹生島誕生の話に、伊吹山の神と金糞山(浅井岳)の神が高さ比べをして、
負けた伊吹山の神が、姪である浅井岳の神、浅井比売の首をはねとばし、
その首が琵琶湖に落ちて、竹生島になったとか。

そして、浅井と言えばもうひとつ。
浅井長政の父親が、一時この島に幽閉されてたんだとか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
竹生島神社 1
琵琶湖に浮かぶ竹生島の竹生島神社に行ってきた。
竹生島は、琵琶湖岸の三つの港から船が出ているが、
今回は今津港から船に乗った。

強風のため欠航するかも、と言われつつなんとか出港するも、
風の具合で、接岸できなきゃ引き返すよ、と言われていたが、
なんとか上陸。

P1130781.jpg

港からぞろぞろのぼっていく。

P1130786.jpg

薄暗いけど、お土産物屋通りだ。
この奥で入島料を払ってお詣りに行く。
ポストがあるが、どうやって回収しているのか。
定期船に乗ってくるのかな、やっぱり。

P1130787.jpg

チケット買って入るといきなり階段。
階段の中腹に分岐点があって、鳥居をくぐれば宝厳寺。
右に行けば竹生島神社。
まあ、繋がってるんだけどね。
私の目的は神社なので、右へ行く。
お寺も行くけど、後でねー。
ちなみに額には竹生島神社と、ある。
なのに先に神社に行こうとすると、鳥居をくぐれないって、
どういうコトー(;^ω^)

P1130791.jpg

はい、右に曲がりました。
鳥居です。
メインの鳥居ではあんまり見ないけど、摂末社とかで結構よく見る、宗忠鳥居。

P1130792.jpg

ここに架かる橋の擬宝珠に、よだれかけが巻いてあって、
まるで服を着ているみたい。

P1130795.jpg

橋を渡って、本殿に行く途中に、黒龍堂。
額には黒龍大神と黒龍姫大神。
「堂」と名は付いてても、建っているのはお社だね。
竹生島は元々神仏一体の聖地だったからね。
神社もお寺も、弁天さんをお祀りしてるし。

P1130802.jpg

そしてやっと、手水舎までたどり着いた。
水口は龍。

長くなるので、手水の横の祠の話は次回へ続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
白鬚神社
琵琶湖のほとりにある神社。

P1130709.jpg

湖中大鳥居。
字の通り、琵琶湖の中に立つ鳥居。
を、道路脇から撮った写真。
道を渡ったところに神社がある。
と言うことは、向こう側が正面なのか。
額があるけど、チョー逆光で、
どっちに付いてるのかすら解らんっ(;^ω^)

P1130707.jpg

で、明るさとかいじってみたら、
アラ、こっち側が正面なの?
書かれているのは白鬚神社、かなぁ?

P1130711.jpg

境内前の鳥居。
湖中鳥居と同型の両部鳥居。

P1130718.jpg

手水舎の水口は、龍。

P1130714.jpg

拝殿。

御祭神は猿田彦大神。

Scan121114-s.jpg

御朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
越後神社
越後まで行ったワケじゃないよ(笑)
室町期に、杉若越後守という人が住んでいて、
その名が町名となり、町名由来で越後神社と言うらしい。

P1130685.jpg

社号標。
幕末に丹波篠山青山家の京屋敷があり、そこの鎮守社が越後神社となっている。

P1130677.jpg

手水。
玉垣に水が跳ねかからないように、カバーが掛けられている。

P1130676.jpg

御祭神は弁財天と福鷹龍神。

P1130679.jpg

福徳稲荷大明神。

と、由来書きにはあったが、稲荷社には五柱のお名前が。

P1130684.jpg

稲荷社側の鳥居。

P1130682.jpg

稲荷社の脇には、おまつばあさんに由来するおまつ地蔵が祀られている。
と、書いてあったが、おまつばあさんって誰?

そしてここは、写し友禅の創案者廣瀬備治翁遺蹟でもあるそうで、
染色関係者からは、友禅神社とも呼ばれているとか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  




