鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
猿田彦神社(道祖神) ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


奈良市今御門町1

GEDC4243_20150830220158991.jpg

鳥居。
ここも鳥居に扉が着いているが、開いているので入ってお詣り。

P1270932.jpg

鳥居正面から覗いたとこ。

P1270936.jpg

御祭神は猿田彦命、市寸島姫命。

P1270935.jpg

手水っぽいのと、祠っぽいの。
祠の直置きはこっちではあんまり見ない。
栃木に行ったときはいくつか見たが、でもあれ、石造りだったしなー。
祠じゃなくて、灯ろうの上部分にも見える。

P1270937.jpg

賽の神、勝負の守護神として信仰されている巨石。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
瑜伽神社
奈良市高畑町1059

新薬師寺から、赤穂神社天神社と、去年と同じコースをたどり、
瑜伽神社(ゆうがじんじゃ)へ。

ちなみに去年、頭塔を見に行ったときは、工事中で入れなかった。
入れなかったが、つるされた鳥居という、
珍しいものを見せていただいた(笑)

P1340774.jpg

社号標。

P1340778.jpg

手水。

P1340780.jpg

階段を上る。

P1340783.jpg

飛鳥神並社。

P1340792.jpg

一言稲荷社。
左下に、チョロッと写ってるのが、飛鳥乃御井。

P1340799.jpg

(右)久恵比古社。
(左)猿田彦神社。

P1340796.jpg

拝殿。
御祭神は宇迦之御魂大神。
飛鳥京の鎮守として奉られていたものが、都と共にこの地に遷ってきたので、
この地を「奈良の飛鳥」というのだそうです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
春日大社 若宮15社めぐり 2
奈良市春日野町160

15社めぐりつづき。

P1340702.jpg

第9番納札所、春日明神遙拝所。
御祭神は、春日皇大神。
実は15社めぐりに誘われたとき、
あれ?12社じゃなかったっけ?と思ったんだけれど、
今は、12社にくわえ、遙拝所3ヶ所で15社だそうだ。

P1340705.jpg

第10番納札所、宗像神社。
御祭神は、市杵嶋姫命。

P1340710.jpg

第11番納札所、紀伊神社。
御祭神は、五十猛命、大屋津姫命、抓津姫命。

P1340715.jpg

第12番納札所、伊勢神宮遙拝所。
御祭神は、天照坐皇大御神、豊受大御神。

P1340718.jpg

第13番納札所、元春日枚岡神社遙拝所。
御祭神は、天児屋根命、比売神。

P1340721.jpg

第14番納札所、金龍神社。
御祭神は、金龍大神。

P1340724.jpg

第15番納札所、夫婦大国社。
御祭神は、大国主命、須勢理姫命。

お詣りを終え、全部木札を納め空になった鞄を窓口に返す。
引き替えにご朱印と、お守りをいただく。

j-n-kasuga-15.jpg

ご朱印。
実はA4よりちょっとだけ大きいので、
うちのスキャナーだと、ちょっとはみ出すので、
上下がちょっとへんになってしまった。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
春日大社 若宮15社めぐり 1
奈良市春日野町160

P1050352.jpg

春日大社本殿の南側にある、夫婦大国社にある
授与所で申し込みをして、周辺の15社を廻る。
料金は1000円。
申し込み時に、お弁当入れくらいのサイズのミニトートに、
15枚の木札が入っていて、それを納めながら廻る。
写真撮るの忘れたーーあああorz

P1340674.jpg

第1番納札所、若宮神社。
御祭神は、天押雲根命。

j-n-kasuga-w.jpg

別に頂いた御朱印。

P1340677.jpg

第2番納札所、三輪神社。
御祭神は、少彦名命。

P1340679.jpg

第3番納札所、兵主神社。
御祭神は、大己貴命。

第4番納札所、南宮神社。
御祭神は、金山彦神。

P1340685.jpg

第5番納札所、広瀬神社。
御祭神は、倉稲魂神。

P1340686.jpg

第6番納札所、葛城神社。
御祭神は、一言主神。

P1340693.jpg

第7番納札所、三十八所神社。
御祭神は、伊弉諾尊、伊弉冉尊、神日本磐余彦命、。

P1340696.jpg

第八番納札所、佐良気神社。
御祭神は、蛭子神。

後半は「その2」で。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
春日大社
奈良市春日野町160

見初社前のバス停から、バスに乗って春日大社へ。
そして、二の鳥居前の売店で、鹿せんべい購入。
鹿せんべいで、鹿と戯れる。
このために奈良に来たと言っても過言ではない。

左手に、せんべいの束を持ち、右手で割りながら与える。
丸ごと1枚与えたら、あっという間になくなるからだ。
今回はついに、後ろ足で立ち上がる子が見られた。
頭突きや、指を噛まれるなんて、私にしてみればご褒美です(^ω^)

P1340660.jpg

今回も、よだれまみれにされました(笑)

そして二の鳥居前。

P1340658.jpg

P1340659.jpg

遷宮記念の売店?
中には入らず。

P1340662.jpg

何回来ても、鹿に夢中で気づかなかった。
こんな灯ろうがあったんですね。

P1340661.jpg

蛇が巻いてる。

P1340654.jpg

覗く鹿兄弟。

kuma-1.jpg

このAAを思い出す。

P1340666.jpg

こんな所にも鳥居。

P1340650.jpg

壷神神社。

P1340672.jpg

南門。

P1340669.jpg

幣殿。

P1340668.jpg

本殿へのお詣りは有料だから、外から見えるところだけ写真に撮ってみた。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
春日大社 2 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


奈良市春日野町160

GEDC4252_20150330193550104.jpg

春日大社の一の鳥居。
重要文化財。
桶側式に檜厚板16枚を張り立てて円柱にしているそうだ。

GEDC4266.jpg

二の鳥居。
ここをくぐると。

GEDC4273_20150330193553f86.jpg

伏鹿手水所。
鹿がくわえた巻物の両端から水が出ている。

GEDC4154.jpg

元春日といわれる、枚岡神社にもいる、巻物くわえた鹿の水口。

GEDC0179.jpg

手水の向こうに、祓戸神社。

GEDC0173.jpg

若宮大楠。

GEDC0170_201503301937397fc.jpg

本宮神社遙拝所。

GEDC4279_2015033019374026a.jpg

本殿南門前の額塚。
磐座とか、赤童子の出現石とか、社額を埋納した額塚とか言われているらしい。

P1050372.jpg

P1050375.jpg

水谷神社。

そして今回の春日大社詣りへ続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
見初社
奈良市西御門町14-2

これもなんて読むんだろうねー。
みそめしゃ?

近鉄奈良駅前。
奈良公園、東大寺、春日大社方面へ行くバス乗り場。
その歩道沿い、お店が並ぶ中に、古い格子戸がある。

P1340645.jpg

格子から覗くと、奥にお社。

P1340643.jpg

奥にもなにやらありそうだけれど、よく見えない。
左にお花が供えられてるお地蔵様っぽいのと、
社の背後に、社務所?人が出入りしてそうな建物。
こっち側じゃなくて、奥の方に出入りできるところがあるのかな?

御祭神は、天忍雲根命、底筒男神、金山彦神らしい。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
住吉神社
奈良市今辻子町10

月日神社から、数歩東に行くと北へ続く細道があるので北へ。
一つめのT字路を東に。

P1340640_20150324182159789.jpg

この手前に柵があり、普段は閉まってるんじゃないかな、という雰囲気だったが、
ちょうど、お世話をされている方が、お掃除にいらしてて、お詣りさせていただけた。

P1340642.jpg

手水。

P1340641.jpg

御祭神は、表筒男命、中筒男命、底筒男命、九頭明神。
元は九頭神社、九頭大明神、九頭大明神社、と呼ばれていて、
「住吉神社」が記録に出てくるのは、明治になってからだそうだ。

左側の朱いのは、灯ろうだと思ってたんだけど、
もしかしたら、九頭社かも知れない。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
月日神社
奈良市下三條町28

読み方解らない(;^ω^)つきひじんじゃでいいのかなぁ?
近鉄奈良駅から、開化天皇陵へ行く途中にある。
いや、途中じゃないな、ちょっと行きすぎたところにある。

P1340631.jpg

三条通を西に行くと見えてくる、幟。
関係なさそうで、関係大あり。
写真にも写ってるけど、このお店の前に神社がある。

P1340632_20150324175527c5b.jpg

写真右側が三条通。
左側がお店。
というか、お店の敷地、前庭にある神社だな。
この時お店が開いてなくて、門が閉まってて入れなかったし。
入れなかったから、隣との隙間に入り込んで、正面写真を撮ったし。

P1340633.jpg

御祭神は、与止日女神、旱珠日神、満珠月神。
神功皇后三韓征伐の時に、手助けをした神様らしい。
詳細は不明らしい。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
薬師寺休丘八幡宮
奈良市西ノ京
休ヶ岡八幡宮とか、薬師寺八幡宮とか、ちょっと表記が
揺れてる感じの、やすみがおかはちまんぐう。
薬師寺の鎮守。

P1330990.jpg

孫太郎稲荷から来ると、授与所の右側からはいる。
そうです、また裏からです(笑)

P1340005.jpg

表からだと、こう来て、

P1330993_201502111759388f7.jpg

この鳥居から入る。

P1330994.jpg

手水。

P1330998.jpg

拝殿。
お祀りされているのは、僧形八幡神、神功皇后、仲津姫命。
八幡様を三柱の神としてお祀りする場合、仲津姫が祀られるのは、
珍しいことと、いただいたリーフレットに書いてあった。
そうねー、三柱だと、大体両親と息子よねー。
父ちゃんと嫁がチェンジしてるって、見たことないかも。
そうでなくてもかかあ天下なイメージのある一家なのに。
だって二柱だと、応神天皇と神功皇后って感じだし。

そういえば、昔時代劇なんかをみてると、奥さんのことを、
「うちの八幡様が」とか言ってたような記憶があるんだけど、
ちょっとネットで調べてみたけど、出てこないので、
記憶違いかも知れない。

P1340001.jpg

ところで、拝殿前の灯ろうが、陽気な顔で呼んでいたので、
「やっほー」

P1340003.jpg

近づいてみたら、意外と困り顔。

P1340004.jpg

角度変えたら、しょんぼり通り越して絶望してた!
「うわぁぁぁ」
そんな顔するなよぅ(´・ω・`)

j-n-yasumigaoka8.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




