鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
かぶとみち
愛用の神社仏閣史跡巡りアプリ、ポケモンGO(笑)
ポケストップには多くの公園が登録され、
公園というのはその中とか周辺に、小祠やお地蔵さん、
史跡なんかが設置されていることがある。

P1420913.jpg

豊北(とよきた)公園。
チョケたお子様心をくすぐる形をしている。
とりあえずポケスト回しておく。
クルクル~。

P1420914.jpg

入り口の脇にはお地蔵様。

P1420905.jpg

入ってすぐのところのオブジェ。
切り株型のところに貼ってある言葉を読むと、
「この辺りから淀川にかけての一帯は昔から「かぶと」と呼ばれ、
「かぶとみち」の名前が今でも残っているのだとか。
横のグレーの物体はカブトムシなんですね、たぶん。

P1420912.jpg

地面にはカブトムシと折り紙のかぶとをデザインしたプレート。

でも「かぶとみち」のかぶとはカブトムシ由来じゃないよ。
「かぶとみち」の由来はここから北東に500mくらい行ったところにある、

P1420901.jpg

かぶと公園に。
ちなみにココはジム。
ポケGOのジム戦はやったことないので、とりあえずポケモンだけ探す。

P1420902.jpg

源平の戦いに敗れた平景清が、匿ってくれた伯父を誤って
殺してしまったのを悔やんで、この辺りで「かぶと」を脱ぎ捨てて
立ち去ったことが由来らしい。

そして、先日読んだ本に、この平景清の伝説が残る公園が、
また別にあるというので、そこへ向かう。
かぶと公園から北へ1キロちょっと。

P1420917.jpg

途中、雪鯨橋で有名な瑞光寺の近くを通ったので寄ってみた。

P1420919.jpg

アレ?なんか違う。

P1170782.jpg

13年4月の写真。
桜の木の向こうのおうちがなくなってるんだわ。
なんか建つのかな?

そんなことを気にしながら、次の公園に向かう。

P1420920.jpg

小松公園。
もちろんポケストなので回す。

ここに伝わるのは、「悪七涙池伝説」

平景清こと悪七が、壇ノ浦の戦いで敗れ小松にいた伯父、大日坊の元を訪れた。
大日坊は哀れんで土蔵に匿うが、落ち武者狩りは近隣にまで及び、
食事も十分に与えられなかった。
やせ細る悪七がかわいそうになった大日坊は、下男に「悪七に食わせるそばを打て」と命じる。
ところが土蔵の中の悪七は、これを「悪七を討て」と聞き誤り、
信頼した伯父まで俺を裏切るのかと腹を立て、いきなり飛び出して大日坊を斬り殺してしまった。
そこへ下男がそばを持って現れ、己の短慮に気づいた悪七は、
狂ったように外へ走り出て近くの池で血刀を洗い、
泣きわめきながらいずこへとも無く去って行ったのだとか。

この刀を洗った池(涙池)のあとがこの「小松公園」で、
大日坊誤殺を後悔して、二度と武士には戻るまいと、
甲を脱ぎ捨てたのが「かぶと公園」なんだとか。

P1420922.jpg

この公園には大きな石碑があり、これが「悪七伝説の碑か」と見てみると、
「上中島区割整理記念碑」
全然違うかったわ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
伝法川跡
大阪市此花区伝法5丁目3

庚申堂から次の目的地に行く途中。
ふと横道を覗いたら、抜けたところに公園が見えた。
公園ならベンチもあろうと、一休みするために行ってみた。
ベンチに腰掛け眺めていたら、コンクリート壁に壁画が描かれている。
階段もついてて上れるよう。

P1420890.jpg

壁の向こう側はこうなっていて、伝法港という、淀川の漁港らしい。

伝法5丁目と書いたが、Googleマップだとこの辺は酉島2丁目っぽい。
伝法と酉島にまたがる地域にあるようだ。

P1420891.jpg

角っこに建って振り返ると、なにやら石碑が建っている。
横には此花おもしろトレイルルートの看板も有る。

P1420886.jpg

伝法川跡の石碑。

P1420889.jpg

裏側になにやら書いた石版があったけど、読めまへん(;^ω^)

おもしろトレイルの看板によると、昔は鴉宮の敷地は島になっていて、
伝法川の終着地点だったそうで、伝法地区にたくさんあった造り酒屋の酒を
江戸に運ぶ玄関口だったのだとか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
深江の史跡とか
大阪市バスに乗って深江のバス停で降りた。
そして早々に一休み(笑)

P1420831.jpg

公園で、ポケモンGOを開いて、周辺の史跡を探る。
特に心惹かれるところはなかったので、目的地に向かおうとしたら。

P1420828.jpg

なんか、看板が立ってる。
「深江の菅田」
そういえば以前、深江稲荷に行ったとき、菅笠の石碑が建ってたっけ。

P1220650_20170221193437af1.jpg

深江稲荷前の石碑。
その昔、上町台地の東側の湿地帯だったこの辺りは、良質の菅がとれたので、
笠作りの一族が移住してきて、お伊勢さんなどに笠を納めていたんだとか。

現在都市化が進み、菅田は姿を消したけれど、
地元の有志の方々が、菅田を復興させたんだそうだ。

P1220654.jpg

そして、深江稲荷のお向かいにあった家。
「菅笠の里 人間国宝 角谷一圭生家 深江歴史文化委員会」
と、書いてあったから菅笠の職人さんかと思ったら、
茶の湯釜の職人さんだそうです。

P1420846.jpg

道の向こうにお墓発見。
なんか石碑建ってるし、何かあるかも?

P1420847.jpg

石碑に書いてあったのは「免許 墓地」の文字。
墓地って免許要るんや。
まあ、勝手にその辺にたてられんへやろからな。
あれ、深江から来たから大阪市の墓地かと思ったら、
足代墓地って書いてあるから、東大阪市だね。
大阪市で検索してもでないはずだわ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
勝竜寺城公園 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


長岡京市勝竜寺13-1

GEDC3232.jpg

九曜紋をかたどったベンチとお堀の向こうに見える、
勝龍寺城公園。
後ろに見える「長岡ガラシャ祭り」は、11月に行われる祭りで、
勝龍寺公園の整備を記念して、
明智光秀三女玉のお輿入れの様子を再現した行列が出るのだとか。
私が行った前日がお祭りだったんだって(笑)

GEDC3235.jpg

入り口には「明智光秀公三女お玉お輿入れの城」という石碑。
この辺を廻ったのを旧ブログから持ってくるのに、とっかかりとして、
大阪城のとこのガラシア像を見に行ったようなもん(笑)

GEDC3239.jpg

橋を渡った先に、勝龍寺城公園の石碑。

GEDC3306.jpg

そして龍を彫った石柱。

GEDC3308.jpg

四角く囲った四隅に小さい狛犬。

GEDC3309.jpg

てっぺんにも狛犬。
てか、獅子?ライオンのようなたてがみだ。

GEDC3312.jpg

休憩スペースとか、展示とかしてた建物。

GEDC3242.jpg

細川忠興と、玉の像。

GEDC3246.jpg

GEDC3248.jpg

二人とも、着物に柄まで入ってるのね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
舎密局跡
中央区大手前三丁目

神社をお参りするときにあげる祝詞。
かけまくもかしこきなんとかじんじゃのおおまえを
おがみまつりてかしこみかしこみまをさく云々
てやつ。
長くて覚えられないので、もっぱら略拝詞の
はらいたまえ きよめたまえ
まもりたまえ さきわえたまえ×3
で済ませてますが。

うる星やつらのサクラ先生(アニメ版)の
はらったまっ きよったまっ
ってやつですね。

…と言う前振りをしておいて。

大阪城の大手門の方から、大阪府警の横を通って、
本町通りを谷町四丁目駅に向かう途中。

P1420747.jpg

出たよ、道路邪魔系、っていうか歩道邪魔系。
大体こういうのは、退かせられないご神木とか、
越中井みたいな井戸とかそういうのがあって、
神社とか、越中井はお地蔵さんなんかが祀られてたりしたもんだ。

P1420756.jpg

ぐるっと回ってみたが、中には入れない。
これか、この木か?

P1420748.jpg

中には入れないのに、説明の石版は半分植木に埋もれてる。
冬場でこうなら、まあほとんどオールシーズン読めない。

P1420750.jpg

そしてメインの石碑は、道路側に面してて、普通に歩いてたら見えない。

P1420753.jpg

こそこそ道路に出て撮ってきた。
史跡舎密局跡の石碑。
せいみきょくあと
舎密とは、オランダ語の理・化学を意味する。
明治時代の科学技術の研究教育機関。
正直、施設そのものが一部でも残ってるわけじゃなければ、
こんなにスペースいらないんじゃないのー?

P1420754.jpg

やっぱりこれか。
さっきからチラチラ写ってる、この祠。
やっぱりご神木系なのか。
単に史跡じゃなくてやはり、道路邪魔系神社なのか。

P1420749.jpg

意外なところに、ここがやっぱり神社系だという証拠が。

Koenraad Wolter Gratama
クーンラート・ヴォルテル・ハラタマ
K.W.ハラタマ博士
ハラタマ!キヨタマ!はらたま!きよたま!
と、冒頭の前振りにつながるわけで(笑)

冗談はさておき。
この方は、大阪舎密局の教頭の、オランダ人化学教師だそうです。
大阪府警側の歩道を歩いていたら、この像くらいしか見えないんだよね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
大阪城の史跡と小祠
大阪城の南側。
駐車場の隣辺りの入り口から入る。

P1420734.jpg

たぶん春は桜がきれいなんだろうな。

P1420736.jpg

城南射撃場跡。

P1420737.jpg

その先に小さな祠。

P1420738.jpg

なんの祠だろうか。
もちろんポケストップだから知ったわけですが。

P1420740.jpg

おわかりいただけるだろうか。
背後に天守閣が見える。
天守の南の守護としておかれてるのか?

P1420741.jpg

中にはこんなかわいらしいお地蔵さんが。
まあ、どう見ても元々の像は失われて、誰かが新しいの置いたんだよね、
って感じですが。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
出世地蔵尊と史跡
聖マリア大聖堂の北側にある越中公園。

ゆきがしんしんふるあさは~
つるぎたてやまくろべはさむく~♪
越中と言えば、越中日本海味噌。
もしくはふんどし。
越前、越中、越後の日本海側の地域。
それくらいしか思い浮かばないけど、どれに関係あるのかな?

P1420717.jpg

その越中公園の歩道側にあったのが、
「青刻昆布発祥の地」の石碑。
昔この辺で昆布が採れたのか?と思ったら、加工品の方らしい。
ああ、塩昆布とか佃煮とかおぼろ昆布とろろ昆布とか。
昆布加工のお店は多いよね。

とろろ昆布をお椀に入れて、ちょっと醤油垂らしてお湯かける、
簡単お吸い物とか好きでした。

P1420719.jpg

そのまま大阪城に向かって北上すると、道路邪魔系というか、
歩道が大きく張り出したところにお地蔵さんとか石碑。
お地蔵さんは、出世地蔵尊で、石碑と言うかその前にある四角いのは、
越中井、井戸らしい。

大阪市中央区法円坂1丁目2−1

ここには、細川越中守忠興の屋敷があり、
越中井はそこの台所にあった井戸だそうで、
ガラシャ夫人最期の地がここにあったのだそうだ。
越中公園も越中井も、細川越中守の越中なのね。
細川忠興って、長岡京の人かと思ってたんだけど、
越中の方に赴任してたこともあったのかーと思ったら、
どうの地名の越中は関係無いっぽい?
○○守ってなってても、そこに居たわけでもない人も大勢いるっぽい?

石碑には「越中井細川忠興夫人秀林院殉説之遺址」と書いてある。

P1420726.jpg

お地蔵さんの手水についてるこれは、なんの印かな?
細川さん家は九曜紋。
明智さん家は桔梗紋。

P1420728.jpg

越中井の裏側のこの位置に、

P1420727.jpg

細川屋敷跡の石碑が建ってました。

P1420729.jpg

そのすぐ横に、なにやら意味ありげな建物が。

P1420731.jpg

最近出来たみたい。

P1420730.jpg

一見教会っぽいが、てっぺんは桜っぽい。

P1420732.jpg

しかもオブジェは仏像っぽい。
なんの建物かな。
細川屋敷ゆかりなのかも謎。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
大村益次郎殉難碑
大阪市中央区法円坂二丁目
国立病院機構大阪医療センター南東角。

地下鉄の谷町四丁目で降りて、上町筋の上町交差点を渡って、
当初予定していた目的地に行こうと思ったら、
角にでっかい石碑があった。
とりあえず信号渡らないと全体が写真に収まらないわーと、
渡ってからカメラを向ける。

P1420683.jpg


「兵部大輔大村益次郎卿殉難報国之碑」
と書いてある。
ああ、大村益次郎。
うん、聞いたことある名前だ。
えーっと…
誰だっけ?

こういうときのWikipediaだより(笑)
ああ、幕末の人なんだね。
維新十傑の一人で…って、維新十傑という言葉も初めて知った。
大河ドラマの「花神」の人なんだー。
見てないけど、中村梅之助が出てて、
花神は花咲かじいさんのことだって言うのは覚えてた。

で。
京都で襲われて、大阪の病院に転院になって、亡くなったのだそうです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳴神貝塚
先日久しぶりに、「ぐるぐる」の宙海さんと和歌山へ行ってきた。

KIMG1142.jpg

目指すは「たま電」もとい、和歌山電鐵貴志川線。
ほぼ5年ぶり。

P1420516.jpg

新しく「うめ星電車」が出来ていた。
近鉄みたいな色だな。
♪うめぼしでんしゃがや~ってきた~
とんがりあたまに どんぐりめだま~♪
いや、そりゃ「電車」じゃなくて「殿下」(笑)

残念ながら貴志駅でのお土産屋には、梅干し、なかったんですけどね。
ええ。
ハチミツ梅とか、カツオ梅とかの梅漬けはありましたが。
甘い梅漬けは断固として梅干しとは認めませんよ?
まあ、梅干し電車じゃなくて、うめ星電車なんで、
梅干しが売りとは言ってないんですけどね。

P1420519.jpg

P1420521.jpg

内装はシックな和風。

P1420531.jpg

ドアの指詰め注意のステッカー。
ああ、肉球挟んだら大変だー。

うめ星電車に乗って、日前宮駅へ。
日前宮を通り越して、和歌山バイパスを目指す。
貝塚に行く前に腹ごしらえだー。
と意気込んだはいいが、500mも行かないうちに腰が痛くなる。
「後半でしんどい言い出すとは思ってたけど、
のっけから腰痛いとは想定外でワロタ」(意訳)
と、宙海さんに言われる(;^ω^)
申し訳ない orz<コシイテー

KIMG1143.jpg

とりあえずくら寿司でお昼。
ネタになると思いつつも、一人回転寿司ではなかなか注文できなかった、
シャリコーラを頼む。
「コーラ」の定義ってなんだろうね?
期間限定ペプシのお仲間と考えればいいのか。
ちょっと粉っぽいカルピスソーダ的な感じ。

昼ご飯を終えて、腰を押さえつつ貝塚を目指す。

P1420532.jpg

くら寿司から、道を渡って東へ。
看板の裏の方から来た。
裏にも「鳴神貝塚」の文字がほしいところ。

P1420535.jpg

坂を上るとこの看板。
看板の有る側、写真の右方向にも道があって、
そっちに行くと温泉宿なので、そっち側が進入禁止なのだと判断。

P1420537.jpg

道を抜けたところ。
まあ天皇陵とかでもなけりゃ、こんなもんだわなあ、と来た道を戻る。

P1420540.jpg

行きがけは見逃していたが、進入禁止の看板から
入ってすぐくらいのところに、石標があった。

鳴神貝塚は、明治時代に近畿地方で初めて発見された貝塚で、
和歌山県内最大の規模を誇り、昭和初期に国の史跡に指定されている。
貝塚なので貝殻はもちろん、縄文土器、石製品、骨製品、
人骨も発掘されているらしい。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
此花区の史跡
佐川と新大阪郵便局の間の道を通って、安治川口駅に向かう。

P1420502.jpg

線路に突き当たった辺りで、史跡を示すプレートを見つけた。
「汽車製造跡」

ここで汽車を造ってたって事ね?

P1420508.jpg

うーんと。
普通の広めの歩道?
いや、普通じゃないな。
こんな駅近なのに、違法駐輪がない!
ある意味異常!

説明文を読むと、「日本鉄道の父」と呼ばれた井上勝が設立した、
日本最初の民間機関車製造メーカー「汽車製造合資会社」の跡地らしい。

そしてここから、線路沿いに駅に向かうと。
イタリアンのお店の隣に、どーんと石碑。

P1420510.jpg

なんの石碑だろう?
石碑には「南無阿弥陀仏」って書いてあるだけだし~?
こう言うときに役立つポケGO。
ポケストになってないか調べると。

Screenshot_2016-12-16-14-51-11.png

西成線列車脱線火災事故慰霊碑。
名前さえわかれば、後はネットで調べられる。
昭和15年に安治川駅で起きた列車事故の慰霊碑だそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




