鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
尾崎神社
阪南市尾崎町2-8-3

南海尾崎駅から海方向に真っ直ぐ。

P1250005_201402082229409a2.jpg

12月下旬の参拝だった。
狭い境内に、二棟のプレハブ。
お正月準備だったんだろうか。

P1250008.jpg

社号標がこの位置に。

P1250011.jpg

拝殿。
御祭神は、素戔嗚尊。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
指出森神社
阪南市貝掛1462番地

南海箱作駅から、26号線を北東に進む。

P1240984.jpg

拝殿。
御祭神は応仁天皇。

P1240982.jpg P1240981.jpg

狛犬。
撮り方だろうとは思うが、吽形がカッパっぽい。

P1240995.jpg

境内に、こんなのがいっぱい落ちてた。
調べてみたら、イヌマキの実らしい。
カプセル錠か、こけしみたいな実。
赤い方は食べられて、緑の方には毒があるらしい。

それは罠なのか(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
菅原神社
阪南市箱作169

P1240930.jpg

南海の箱作駅から、山方向へ東へ。
ハコツクリ、と読むが、地元民は、ハコサク、と呼ぶ。
石才イシザイが、イッサイになったり、一音でも縮めて短くしようとする辺り、
イラチっちゅうか、セッカチっちゅーか、この辺の気質なんだろうな(笑)

P1240937.jpg

厳島神社と、弁財天社が併記されてる。
いや、同一視されてるとはいえ、元々は別の神様だから、
合祀されてるというべきか。

P1240944.jpg

それとは別に、原っぱの部分に水があれば、弁天スタイルよね、っていう祠。

P1240946.jpg

祠の前に、牛。
天満宮かしら。
でも、ここは菅原神社だから、道真公は本殿よねえ?
近隣神社との合祀とかもあるから、御祭神かぶりはよくあることか。
…とか、考えてたら、祠の右側の石版に書いてあった。
ここは、農耕に使役されてたりする、牛をまつる「牛神社」なんだそうだ。

P1240958.jpg

拝殿。
御祭神は、菅原道真。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ