鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
住吉神社
大東市浜町5

P1300227.jpg

JR住道駅のところの橋の下、角っこに有る神社。
寝屋川と恩地川の合流するこの地は、角堂浜(すみどうはま)と呼ばれ、
住道(すみのどう)の名前の由来になっているとか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
北野神社
大東市赤井2丁目13

P1300219_20140710230525d78.jpg

太子田の大神社から、駅方向に向かって、川沿いを走っていると、
下調べした地図には載ってなかった、神社に出会った。

P1300221.jpg

手水舎。

P1300224.jpg

拝殿。
なかなか神社情報が見つけられなくて、隣接するお寺の鎮守かとも思ったが、
ようやく「大阪府神社庁第三支部」のサイトを見つけ、そこで情報を得ることが出来た。

御祭神は、菅原道真公。
由緒については不詳ながら、明治以降氷野北野神社から分祀したといいつたえが有る。
平成十年十一月二十六日新社殿に遷座した。
と、書いてあった。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
大神社
大東市太子田2-130
だいじんじゃ

P1300197.jpg

鳥居。

P1300199.jpg

手水舎。

P1300201.jpg

ご神木。

P1300209.jpg

拝殿。

P1300204.jpg

拝殿の額。
御祭神は天照大神。

先に紹介した、新田山王宮の大神社は、大山咋命だった。
○○神社って名前で○○の部分が同じだと、それが地名とかでなければ、
共通の御祭神が祀られてる物だと思ってましたが、
そうでもないみたい。

P1300213.jpg

大神社の斜め向かいの駐車場に鳥居。

P1300214.jpg

白寿弁財天と言うようだ。
祠とかはなくて、木そのものが祀られているよう。
大神社の境外社なのか、駐車場の守り神なのか。
ちょっと位置的に、微妙な感じ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
大神社(新田山王宮)
大東市新田東本町884
だいじんじゃ。
新田山王宮の方は、住所の読みが、しんでんひがしほんまちと
読むことから、しんでんさんのうぐうじゃないかと思うんだけど、
ネットで調べても、大神社の方は、フリガナ付きのところが結構あるし、
大阪府神社庁のページにフリガナあるんで、これで間違いないんだけど、
山王宮の方は、なかなか見つけられず。
唯一見つけたところは、「しんでんさんのうみや」になってた。
そうか、しんでんさんのうみやか。

P1300177_2014071016415847c.jpg

鳥居。

P1300178.jpg

社号標。
社号標は、「式内山王宮」
社号標が通称なのはよくあることなんだけど、

P1300185.jpg

鳥居の額も、

P1300186.jpg

注連柱も、
P1300195.jpg

由緒書きの石版も。

P1300195-1.jpg

みんな山王宮で、

P1300179.jpg

大神社の名前の入ったものは、この幟くらいしか、見つけられなかった。

P1300180.jpg

手水舎。

P1300183.jpg

また違ったタイプの、手水の作法書き、発見。
この日は風が強くて、ビロンビロンするので、手で押さえつつ撮影。

P1300188.jpg

拝殿。
御祭神は、大山咋命。
新田の名が現すように、開拓地であり、その開拓を手がけたのは近江の人々で、
氏神として故郷の山王宮を勧請したのが始まりとか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
諸福天満宮
大東市諸福1-7-13

P1300156.jpg

鳥居。

P1300159.jpg

手水舎。

P1300164.jpg

社号標。
右に見える階段を上れば、拝殿だけれども、左に行くと。

P1300161.jpg

一段高い、境内の石垣の下。
フェンスとの間の細長い敷地に境内社。

P1300162.jpg

歯神社。
梅田の歯神社は、洪水の歯止めになった岩が祀られていて、
歯止めの歯から歯神社になったとか言う話があって、
その歯の字から、歯痛に効くとか言われてるらしいけど、
ここも堤防沿いだし、そういう元ネタみたいなのがあるのかな?
それとも元々歯の神様なんだろうか?

P1300170.jpg

阿形の狛犬の向こうに神牛。

P1300169.jpg

吽形の向こうは、祠。

P1300165.jpg

階段の上に拝殿。
御祭神は菅原道真。

P1300167.jpg

社名は、諸福天満宮だが、この石版は菅原神社となっている。
平成11年に、改称されたらしい。
よそのブログを見ると、上にあげた社号標の裏側に、
その旨記されているようだが、撮ってきてなかった。
いやー失敗失敗(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
大野神社
大東市大野1丁目3
JR住道駅西300mくらい。
イズミヤ住道店の裏って言うか横?

P1300143.jpg

鳥居。
写真右側の自転車置き場が、イズミヤ。

P1300146.jpg

二の鳥居。

P1300147.jpg

手水舎。

P1300149.jpg

拝殿。
御祭神は、天照大神、素戔嗚尊、大己貴命。
住道の駅で、自転車を借りて、神社巡りをしたわけだが。
地図で道を探していったので、住宅街の細い道をウロウロ入っていったけれど、
近所の人なら、イズミヤの南側駐輪場のトコ、
と言えばすぐに解る場所のような気がする。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




