鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
末廣大神 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


摂津市正雀本町1丁目24

PA0_0013_20151229140016a8d.jpg

鳥居。

GEDC2042.jpg

阪急正雀駅近くにある神社。
くわしいことはよく解らない。

私が住んでた、昭和の時代にはなかったと思うけどなー。
気づかなかっただけかなー。
いや、しかし通学路だったんだけどな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
(稲荷社)
摂津市千里丘東4丁目2

阪急を使って、京都方面からの行き帰り。
時々目について、気になっていた神社。
ぼやっと、気になっていただけなので、ちゃんとした場所が解らない。
そんなときはGoogle先生に聞いてみよう!

ってことで、摂津市駅のすぐ南の踏切脇と解った。
駅近だから、すぐに行けるね(´∀`)

P1370828.jpg

踏切脇にあって、なんとなく交通安全的な神社かな?
と、思ってた。
とりあえず、社号標や額は見あたらず。

P1370831.jpg

大きい方の祠の中を覗く。
キツネさんがいて、お供え物もあって、お世話されてる方はいらっしゃるご様子。

P1370832.jpg

小さい祠にはキツネさんはおらず。
お供えは同じようにある。
器の柄は同じ。
宝珠。
宝珠は別にお稲荷さん専用でもないしなー。
ああ、でも稲荷紋になるのかな?

とりあえず、大きい方の祠に、キツネさんがいらっしゃるので、
稲荷社と呼んでおこう。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
中真神社
摂津市別府1丁目5
ちゅうしんじんじゃ。

P1360512.jpg

住宅街の細い路地が、さらに二又に分かれたところにある神社。
( ゚д゚)ハッ!
道の真ん中にあるから、チュウシン神社なのねぇ~?
たぶん違う。

P1360515.jpg

鳥居の手前に、手水と立て札。
立て札には、
「この鳥居は延喜元年
菅原道真公ゆかりの元
三本松天神跡にあった
ものを、一部修復して、
この地へ移築したも
のである。
昭和五十八年十月
中真神社」

うっかり延喜元年に移ってきたのか、と思いましたが、
この年号は、鳥居が元々あった三本松天神のもとになった、
「道真公が太宰府に行く途中、鳥飼の地によって、松を植えた。
その三本の松を、神社名にした」
というエピソードが延喜元年だったらしい。

三本松天神自体は、明治時代に藤森神社に合祀、廃社となり、
跡地も淀川堤防改修で削られ、鳥居だけになっていたところ、
鳥居はここ中真神社に移築されたと。

P1360521.jpg

鳥居には「三本松之社」と刻まれている。

P1360517.jpg

お社。
御祭神は、三本松天神ゆかりで、菅原道真かと思ったら。

P1360519.jpg

素戔嗚尊のようです。
ですよね。
三本松天神は、藤森神社に合祀って、さっき書いたじゃーん。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
味舌天満宮
摂津市三島3-9-3
ましたてんまんぐう。

GEDC2031.jpg

社号標。

GEDC2004.jpg

鳥居。

GEDC2010.jpg

手水舎。

GEDC2013.jpg

摂社八幡神社。

GEDC2016.jpg

伏牛。

GEDC2019.jpg

稲荷社。

GEDC2021.jpg

春日社。

GEDC2027.jpg

拝殿。
御祭神は、菅原道真・天照大神・天忍穂耳命・瓊瓊杵命
鵜葦草葦不合命・天児屋根命。

本殿と、八幡神社は、織田信長の、弟の五男の織田大和守尚長が
造営した物だそうで、大阪府の指定文有形化財になっている。
写真は11年10月の物。

j-o-masita_20140108224915a01.jpg

ご朱印は、正月にいただいた。

子供の頃、近所に住んでいて、普段は遊び場として、
しょっちゅう行ってたんだけど、
うちは子供の頃、初詣と言えば、京都の八阪さんだったので、
正月の味舌天満宮にいったことは一回しかなかった。

その時も、ご近所の人が、ちらほらいる程度だったんだけど、
今回何十年ぶりかに行ってみたら、
拝殿に向かう参道に何十人かの列。
しかも、誰かが、長いお詣りで止めてたとかでなく、
次から次へと人が来る。

元旦だからか、近所に住む人が増えたからか。
私が知らなかっただけか。
ちょっとビックリしました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
八幡宮(摂津市)
味府神社の由緒書きにあった、新在家の八幡宮。

P1200105.jpg

住宅地の中にあり、道が細くてちょっと迷った。

P1200107.jpg

手水。
水口はホース?

P1200118.jpg

摂末社。

P1200109.jpg

拝殿。
拝殿前の狛犬は、よく見る、新しいタイプのもの。
だいたいこの手のデザインの狛犬は、石も白くてくすんでなくて、
彩色ありのものは、色落ちもハゲもないのがほとんどなので、
てっきり平成に入ってから位の建立かと思ってたら。

P1200119.jpg

46歳か。
アラフィフやん。
同年代、同年代(笑)
あ、まだ10月になってないから45歳?
失礼しました(;^ω^)

P1200116.jpg

本殿。
特に由緒書きとかなかったので、正確にはわからないが、
味府神社の由緒書きや、八幡宮という社名から見ても、
八幡神(応神天皇、ホンダワケノミコト)が祀られているのは、
間違いないだろう。

もしかしたら、とーちゃん(仲哀天皇)かーちゃん(神功皇后)も
いるかも知れない。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
味生神社
あじふじんじゃ。

P1200081.jpg

社号標。
厄除招福若一王子宮味生神社、と書いてある。

先日味府神社に行ったときに由緒書きで、
「御祭神は、天照皇大神、若一王子、八幡大神だったが、長岡遷都に伴い、
 天照皇大神をこの別府の地に、若一王子を一津屋に、
 八幡大神を新在家に遷して、三社とした」
とあったので、家帰って調べてみたら、
ちゃんと一津屋と新在家に神社があった。

その若一王子が祀られたのが、この味生神社。
ちなみに、味府も味生も読みは同じあじふ。
誤字じゃないのよ(笑)

P1200090.jpg

手水舎。

P1200094.jpg

鳥居リサイクル。
くぐろうと思えば、くぐれんこともない。

P1200096.jpg

拝殿。

ウィキペディアによると、御祭神は、素戔嗚尊、天照大神、八幡大神。
あれ?若一王子はどこへ行った?
調べてみると、若一王子は神仏習合の神で、天照大神や、
ニニギノミコトと同一視され、神仏分離の際に、
御祭神を若一王子から、天照大神や、
ニニギノミコトに変えたところもあったんだとか。
その関係なんでしょうかね?

P1200097.jpg P1200098.jpg

拝殿の狛犬。

P1200101.jpg

裏側の鳥居。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
味府神社
あじふじんじゃ。

SN3R0114_20130620141236.jpg

子供の頃摂津市に住んでいたが、安威川より南側は、
ほとんど行ったことがない。
ここも、安威川沿いにあると思っていたら、
安威川の南側に平行して流れる別の川だった。

SN3R0115.jpg

社号標。

SN3R0117.jpg

手水舎。

SN3R0119.jpg

拝殿。

由緒書きによると、もとは鯵生(あじふ)の宮と称し千三百数十年前に、
孝徳天皇が浪速に都を定めし時の、鯵生離宮が始まりらしい。
御祭神は、天照皇大神、若一王子、八幡大神だったが、長岡遷都に伴い、
天照皇大神をこの別府の地に、若一王子を一津屋に、
八幡大神を新在家に遷して、三社とした。
そして後に、春日大神、菅原大神を配祀して三座となる。
とあるから、現在の御祭神は、天照皇大神と、春日大神、菅原大神、
と言うことか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
藤森神社(摂津市)
SN3R0111.jpg

社号標。

SN3R0110_20130619220802.jpg

鳥居の向こうの入り口は、背の低い扉になっていて閉まっている。
お参りの方はご自由にお入りください、とあるが、
掛けがねを外してはいるのはとても抵抗がある。
もうひとつ抵抗があるのは、扉の向こうが、どう見ても併設の幼稚園の、
園庭になっていること。
扉が閉まっているのは、園児が外に出ないように、と言うことなんだろう。

元気に遊ぶ園児達のせい…いや、あの…
まあ、そういうことで、手水も使えなきゃ、写真も撮りにくい('A`)
これは、幼稚園が休みの日曜日に来るのが正解か。

SN3R0112.jpg

拝殿。
御祭神は、舎人親王、菅原道真。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




