鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
浪切神社 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


岸和田市港緑町1

GEDC1723.jpg

岸和田カンカンベイサイドモールの前に、広場?歩道?
そこに建っているのが、浪切神社。
確かこの広場は、だんじりのカンカン場と聞いた気がする。
一時堺に住んでたこともあるが、カンカン場が何か、よく知らないんだ(;^ω^)
なんか盛り上がるところ、という程度の認識。

GEDC1726.jpg

入り口の鳥居。

GEDC1727_20161110190401fbc.jpg

だんじり祭りの安全祈願碑。

GEDC1728.jpg

手水舎。

GEDC1732.jpg

拝殿前の鳥居。
うん?拝殿でよかったかな?
何か違う呼び方もあったような気もするが、思い出せない。
そのままくぐっていくと。

GEDC1738.jpg

正面見えているのが、この石祠。
浪切不動明王。
あー、不動明王なんだ。
不動明王も、神社でよくお見かけするよね。
でも、さすがに主祭神になってるのは、見たことないかも。

GEDC1737.jpg

拝殿の後ろはいくつかの祠が並んでいる。
金比羅さんとか、石切さんとか。

GEDC1734.jpg

お稲荷さん。
伏見稲荷と五社大神。

GEDC1735.jpg

石碑だけだけど、伊太祁曽と書いてある。

GEDC1736.jpg

淡島大神。

他にも子安地蔵さんとかがありました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
岸城神社のご朱印帳
岸和田市岸城町11−30

岸城神社にも、ご朱印帳があることと、ご朱印が変わったらしい
という情報を得たので、行ってきた。

b-kisiki.jpg

ご朱印帳。

j-o-kisiki2.jpg j-o-kisiki.jpg

右が旧、左が新ご朱印。

kisiki (1)

この辺が変わってる。

kisiki (2)

拡大して気づいたが、社名が以前いただいたものはスタンプで、
今回いただいたものは手書き。
この辺は、書いていただいた方が違うと言うことがあるかも知れないけれど。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
三の丸神社
岸和田城から南西、蛸地蔵駅から北西方向にある神社。

P1180234.jpg

無人の小さな神社、と思いきや。

P1180236.jpg

手水舎。
盥漱盤(かんそうばん)(水盤)に、元禄16年9月27日の刻印。
忠臣蔵の翌年ですね。

P1180250.jpg

御祭神は、猪尾権現、黄旗大明神、白鬚大明神。
もとは岸和田城内にあって、後に三の丸に移り、三の丸神社と呼ばれる。

P1180265.jpg

そしてここは、岸和田だんじり祭り、発祥の地なんだとか。

P1180247.jpg

説明書きによれば、藩主が伏見稲荷を勧請して3年目、
幕府の命を受けた大和川付け替え工事が完成したのが、
奇しくも三の丸神社の例祭日。
二重の喜びに、領民達が工事に使った車に太鼓を乗せ城入りし、
藩主に芸を披露し、祝ったのが喜ばれ、
以来今日まで続く伝統行事となったんだそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
岸和田天神宮と、岸城神社
岸和田天神宮と、岸城神社(その1その2)は、
御朱印集めをする前に行ったところなので、
御朱印を頂きにもう一度行ってきた。

P1180185.jpg

岸和田天神宮。

P1180269-1.jpg

御朱印。

P1180215.jpg

岸城神社。

P1180270-1.jpg

御朱印。

で、前に紹介した社号標のことを聞いてみた。
やっぱり塗りつぶしているのは旧社格。
そして、その下二文字。
「あれは、“きしき”でいいんですか?」
「はい、そう読むらしいです」
“らしい”
やっぱ、読めない人がいて当然の字なんだ。
よかった、私だけがアホなんやないんや(゚∀゚)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
土生神社
はぶじんじゃ、

南海岸和田駅から、再び南海ウィングバスに乗って土生へ。
もちろん路線は違うんだけど。

P1180186.jpg

バス停のすぐ近くに鳥居。
とは言ってもこっちは、言わば帰りのバス停。
岸和田から乗ってきたバスは、反対車線の方。

P1180187.jpg

鳥居をくぐるとすぐ、だんじり小屋。

P1180190.jpg P1180189.jpg

こっちは横からの入り口になるので、表に回って、狛犬さん。
阿形吽形と言うより、イヒッとアハッ。

P1180192.jpg

手水舎。

P1180200.jpg

神門か。
左側が、授与所になっていて、ここで御朱印を書いてもらう。
ちなみに神主さんを電話で呼び出して、書いてもらった。

P1180201.jpg

通路になっているところの、天井に掲げられた額。
左端にちょこっと見切れてる絵には鳥居が描かれていた。

P1180202.jpg

拝殿右手に伏せ牛。

P1180206.jpg

極彩色であっただろう、拝殿の彫刻。
真ん中には牛。
牛、牛と来て、だんじり小屋に梅鉢と来たら、もうお気づきですね。
御祭神は菅原道真。

…と言うことで、私はまた拝殿の写真を撮り忘れましたー\(^o^)/
orz

P1180270.jpg

御朱印。

追記
土生神社には公式サイトがあった。
そこを見ると、上で神門と書いたところが拝殿、拝殿と書いたところが神門だった。
そして伏せ牛は神牛。
と、言うことで、ここで訂正し、正解を書いておく。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
積川神社
南海岸和田駅から、南海ウィングバスに乗って、30分ほど。
積川神社前で降りる。
バス停名通り、神社は目の前。

P1180154.jpg

つがわじんじゃ。
社号標。
「式内○社積川神社」と、掘ってあるけど、
○の所が読めない(;^ω^)

P1180159.jpg

手水舎。

P1180165.jpg

拝殿。

P1180169.jpg

ご本殿は、国宝だそうです。
御祭神は、生井神、栄井神、綱長井神、阿須波神、波比岐神。
以前行った、大阪市の坐摩神社と同じ神様のようです。
関連性は解らないけど。

こちらの神社は崇神天皇の時代の創建と言うことなので、
神功皇后時代の創建の坐摩神社よりは古い神社のようです。

P1180172.jpg P1180171.jpg

本殿左側の狛犬。
阿形の狛犬が、珠をくわえている。
狐が何かをくわえているのはよく見るけど、
狛犬がくわえているのは、あんまり見ないかも?
ベロがでてるのはよく見る気がする。
最近、記憶があやふやで(;^ω^)
最近じゃなくて、元々かorz

P1180161.jpg

記憶があやふやと言えば、この両部鳥居の額。
白河上皇が、元々あった額の拙さを見て、自ら筆を執って
「正一位積川大明神」と書かれ、これに代えさせたという額があるそうで。
これがそれそのものかどうかは、解らないけど。
たぶん違うんだろうな。

P1180162.jpg

いや、それはおいといて。
この「正一位積川大明神
という、額を何処かで見たような気がしたんだけど、
この神社には初めて来たし、神名違いで何処かで見たか?
それとも、この額をよそのブログとかで見て、コメントを残したか?
(何か書いた記憶はあるので)
さっぱり思いだせん\(^o^)/

P1180269.jpg

御朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




