鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
上宮天満宮 4
高槻市天神町1-15-5

JOGU4 (1)

神輿庫と、なんか石碑群。

JOGU4 (2)

神具小屋と、

JOGU4 (6)

絵馬堂。

JOGU4 (7) JOGU4 (9)

拝殿のところの狛犬。
なんでも、関西圏に多く見られる浪速狛犬の内の、
上宮型狛犬といわれるもので、高槻市最古のものなんだそうだ。

うん、まあそのうち狛犬の型の勉強もしよう。
そのうち。

JOGU4 (10)

で。
行きがけに、授与所が開いてるのを確認してたので、
御朱印をもらおうといってみたら。

JOGU4 (8)

閉まってるし(笑)

JOGU4 (4)

カウンターのお品書きに「ご朱印」の値段も書いてあるし、
人がいればもらえるのは確実のよう。

JOGU4 (3)

ということで社務所に廻る。
なんか作業してる人居るし、さっきまで授与所も開いてたし、
まだいるよね。

JOGU4 (5)

無事、書いてもらうことができたので、しばし待つ。

j-o-jougu.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
上宮天満宮 3
高槻市天神町1-15-5

上宮天満宮の境内社とか。
拝殿に向かって右側。

JOGU3 (6)

厳島神社。

JOGU3 (5)

春日神社。

JOGU3 (8)

皇大神宮。

JOGU3 (4)

神楽所、御霊屋。

JOGU3 (7)

本殿後方左側。
荒神社、稲荷社、金比羅社、日吉社。

そして、下調べ中に発見して、楽しみにしていた。
本殿裏側の。

JOGU3 (1)

守護天神。

JOGU3 (2)

お賽銭箱の上の猫の像。
子猫三匹かと思ったらタイトルは「家族」
ちなみに賽銭箱の右には、猫のごはん、
左は小鳥のごはんの寄進箱になってました。

JOGU3 (3)

帰りがけに、行きは見過ごしてた境内社を見つけた。

JOGU3 (9)

野身神社。

JOGU3 (10)

宿禰塚という古墳に建っている神社で、
野見宿禰が祀られているとか。
南に2キロほど行ったところにも、野見神社というのがあるが、
関係はどうなんでしょうね。

4につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
上宮天満宮 2
高槻市天神町1-15-5

JOGU2 (1)

手水舎。

JOGU2 (10)

水口。

JOGU2 (2)

割拝殿。

JOGU2 (3)

左右に絵馬かけ。

JOGU2 (4)

天神さんなので、牛。

JOGU2 (5)

本殿。

JOGU2 (6)

酒樽のところにもにゃんこ。
御祭神は、武日照命、野身宿禰命、菅原道真命。
菅公聖蹟二十五拝第24番。

JOGU2 (8)

JOGU2 (9)

JOGU2 (7)

ここの本殿は、主に竹製。
秀吉によって建てられた旧本殿があったんだけれど、
賽銭泥の小僧に放火されて消失。
秀吉が社殿を建てた頃って(1590年)
高槻は高山親子の頃じゃなかったかしら?
その時代を乗り越えたのに、賽銭泥に放火って…
形あるものは、皆壊れるのね。

と、いうことで3につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
上宮天満宮 1
高槻市天神町1-15-5
じょうぐうてんまんぐう。

私は阪急民なので、阪急高槻市駅から出発だが、最寄り駅はJR高槻。
西武高槻の横を通って北へ。

JOGU1 (1)

一の鳥居。

JOGU1 (2)

額束に、梅鉢。

JOGU1 (3)

天神町一丁目の交差点。

JOGU1 (4)

今時っぽい、横書きの社号標。

JOGU1 (4-1)

ローマ字のフリガナ付きだと、読み違いがなくていいね。
でも、この書き方だと、「ジョグーテンマングー」じゃないのか。
むしろ「JOGU-TENMANGU」でよかったんじゃないのか。
なんで「U」だけ、延ばす記号付きなのか。

っていうか「うえのみやてんまんぐう」じゃないんだ。

JOGU1 (5)

社頭参拝所。
後ろの坂を上らなくても、気軽に参拝できるようにと、鎮座しているそうだ。
デブにもやさしいシステムだが、
お言葉に甘えて、ここでお参りを済ませてしまうと、
電車に乗って来た意味がない(笑)

JOGU1 (6)

上るわよ!と、気持ちをふるって階段を上り、
鳥居をくぐれば、そこからは坂。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ーまだ登のかー。

JOGU1 (7)

登り切ったら、三柱山門。

JOGU1 (8)

山門の手前にご褒美。

JOGU1 (9)

ここの子かー。
下調べでいろいろ読んだでー。
いらん情報も入ったけどなー。
疲れは癒えないが、心は和む。
はーもふもふ。

2につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
(歩人山)稲荷神社
高槻市津之江北町1
(ぶにやま)いなりじんじゃ。

ぷにやま?ぷにぷに?
いえ、ぶにやま。
PUじゃなくてBU。

P1370068.jpg

鳥居。
津之江小学校の東隣。

P1370072.jpg

鳥居をくぐって、右手になかなか立派な説明板。

P1370073.jpg

稲荷神社の辺り一帯を、アジャリの森というらしい。
アジャリ?
阿闍梨というからには、仏教系?
ダキニ天なのかな?

説明板によると、日本書紀に天皇に献上した良田を耕すため、
河内の豪族が500人の農民を遣わすことになった。
前回の「五百住神社」の名前の元になっている、「五百住」の地名は、
この伝承が元になっているという。

そしてこの河内の豪族が、大河内直味張(おおいこうちのあたえあじはり)
この「アジハリ」がなまって、「アジャリ」になった説が有力なんだとか。
阿闍梨とは関係ないんだ。

P1370075.jpg

手水舎。

P1370077.jpg

どんど焼きとかする場所だろうか。
よく見ると、きつね色の毛の固まりが!
コレは、もしやキツネ様が。
…の訳ないよね(笑)誰か散歩の途中でブラッシングしたんでしょうな。
だから、散歩禁止の札が増えるんだよ。

P1370076.jpg

拝殿。

P1370079.jpg

本殿。

P1370080.jpg

本殿の裏に、多数の石碑。
稲荷神社でよく見る、○○大明神と書いた石碑の群れ。
石碑自体は、いろんな神社にもあるけれど、
稲荷神社だと、○○大明神が群れをなしてるのが、時々あるよね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
五百住神社
高槻市桜ヶ丘南町19-13
よすみじんじゃ。

五百住神社は通称。
普段は、大阪府神社庁のサイトに名があれば、
そちらをタイトルに入れるのだが、
大阪府神社庁のサイトだと、「春日神社」と「素戔嗚尊神社」の
2社が同じ住所にあるので、長くなるから、通称名をタイトルにした。

「五百住神社」は、「いおすみじんじゃ」と読むのかと思ったら、
「よすみじんじゃ」が正解。
「YI-O」が「YO」に、縮まったのだと憶測して、
読み違いを正当化してみる(;^ω^)

P1370055_20150704234226b81.jpg

鳥居。

P1370056.jpg

ハトがとまってるけど、八幡さんじゃないよ。

P1370057.jpg

柱に「牛頭天王」の文字。
この鳥居は、八坂さんの方の鳥居だったってことか。

P1370066.jpg

社号標とか、額とかが見あたらなかったので、掲示板の看板を。

P1370063.jpg

境内に、子安地蔵。

P1370059.jpg

拝殿。
拝殿の後ろに、本殿が2社。
冒頭に、「大阪府神社庁のサイトに、同住所で春日神社と素戔嗚尊神社」
と書いたけれど、ご朱印を頂きに社務所を訪れたときに聞いてみると、
元々は、それぞれ隣接する、二つの村の鎮守だった神社が、
ここにまとめて移されたみたい。
二つの神社として存在してるということは、
いわゆる「合祀」とは違うんだろうな。

その時、どっちがどっちなのか聞いたんだけど、暑さと疲れと、
頭の悪さ(笑)で、社務所を離れたとたん、解らなくなる(;^ω^)

P1370061.jpg

でも、向かって左のこっちが春日神社。
なぜなら屋根に下がり藤がついているから。

P1370062.jpg

ということで、右側のこちらは素戔嗚尊神社(八坂神社)

ちなみにご朱印はというと、やってないんだそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
筑紫津神社
高槻市津之江町1-27-1
つくしつじんじゃ。

P1370036.jpg

鳥居。
駅の駐輪場で自転車を借り、庄所神社を経由して到着。
この左側は公園になっていて、そこに自転車を止めさせてもらった。

P1370038.jpg

鳥居の額。

P1370040.jpg

鳥居をくぐって、左側に手水舎。

P1370042.jpg

右側に鳥居。
その向こうは、フェンスに有刺鉄線、扉は閉じられている。

P1370043.jpg

池に祠、それをつなぐ橋と来れば、辨財天。
市杵嶋姫命の祀られた祠。

P1370047.jpg

拝殿。

P1370049.jpg

本殿。
御祭神は、素戔嗚尊。
「津之江」の地名発祥の神社。

P1370052.jpg

本殿右。
熊野三所権現

P1370053.jpg

本殿左。
天照大神。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
三輪神社
高槻市富田町4-14-14

この日は十日戎。
そして土曜日。
でも「三輪神社」だし、えべっさん関係ないだろうし、
そんなに人もいないだろうと思っていた。

P1340016.jpg

社号標。
あれ?自転車とか結構止まってるよ。
ちなみに、ここも脇参道。
また裏かいな(笑)

P1340022.jpg

表の鳥居はこっち。
そして正面の本殿に向かう人々。

P1340021.jpg

境内社のひとつがえべっさんだった。
恵美須神社。
富田恵美須大神。
ちなみに「富田」は町名からして、「トミタ」じゃなくて「トンダ」
「とんだえびす」
「とんだちょう」って入力したら「飛んだ蝶」ってでたわ。
いや、文章的にあってるけど(;^ω^)

P1340020.jpg

本殿にも人がいっぱい。
御祭神は、大己貴命

P1340035.jpg

鳩もいっぱい。

P1340037.jpg

ガラス越しに展示される御神輿。

P1340029.jpg

盆踊りでよく踊られる(うちの地域だけか?)江洲音頭。
そこで歌われる「よいとよいやまっかどっこいさのせー」が、

「良与善哉摩訶独鈷威左之勢」

と、書くとは知りませんでした。
まあ、これも当て字かも知れませんが。
Google先生には知らんと言われたし。

j-o-miwa.jpg

次々に来る、おみくじや、ご祈祷の申し込みの合間に
書いていただいた御朱印。
すいません、こんなに混んでるとは思いも寄りませんでした(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
白菊大神
高槻市富田町2丁目13
しらぎくおおかみ

駅を下りると、周辺地図があるところがよくある。
学校とか、公共施設とか、広告も兼ねてか、お店なんかも載ってたり。
お寺や神社も書かれていて、神社だと、あんまり地図に載ってないような
祠クラスのも載ってたりする。

ここもそんな駅前地図で見つけた。

P1340010.jpg

思ったより大きかった。

P1340013.jpg

井戸の後か。
いや、現役か。

P1340015.jpg

お祭りされているのはお稲荷さん。
高槻市のサイトによると、戦前は正雀(摂津市)に安置され、
軍需工場の守り神として、敷地500平方メートルの広大な社だったが、
神のお告げにより富田の地に移すこととなったんだそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
ムクノキ大明神
高槻市大手町3

高槻城跡によって、さあ帰ろうと、商工会議所の近くまで来たら。

P1260490.jpg

鳥居発見。
ちなみに、右手の緑は野見神社。
野見神社に行ったときは、全く鳥居に気づいてなかった(;^ω^)

P1260486.jpg

鳥居。

P1260488.jpg

祠。

P1260492.jpg

歩道側の説明書きによると、ここは昔高槻城の、三の丸の一角で、
大きな椋の木が生えていた。
当時は年に一回、庶民が参加する盆踊りが城内で開かれていて、
その接待所が、椋の木の辺りだったとか。

当時の椋の木はもう残っていないけれど、
その跡に祠を建て、椋の木大明神として、祀っているのだとか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




