鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
西宮神社 2 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


西宮市社家町1番17号

nisinomiya3 (4)

拝殿。
ご祭神は、えびす大神、第一殿。
天照大御神、大国主大神、 第二殿
須佐之男大神、第三殿

nisinomiya3 (2) nisinomiya3 (3)

拝殿前の狛犬。

nisinomiya3 (1)

本殿の向かい側に、反り橋とかがあって、その横の橋を渡ると。

nisinomiya3 (5)

伊勢神宮遙拝所。

nisinomiya3 (6)

宇迦魂神社。

nisinomiya3 (8)

市杵島神社。

nisinomiya3 (7)

さらに橋を渡ったところにある茶店。
この間行ったときはさすがに満員。

この時は空いていたのでお茶とお団子を買って、
赤い外席でいただきました。
もちろん中にも席はある。
買ったお団子は、「満足団子」と書いて、「みたらしだんご」と読む。

nisinomiya3 (9)

松尾神社。

nisinomiya3 (10)

神明神社。
え。
お稲荷さんかと思ったら、神明神社なの?
神明神社って言ったら、どこそこのお伊勢さんとか言われて、
天照大神を祀ってるんじゃないの?
まあ赤い鳥居が連なってたからと言って、
絶対お稲荷さんというわけではないけれども。
鳥居をくぐった奥には、狐も居るけれども。

と、思いつつ説明の木札を読むと。
ご祭神は、豊受比売神。
お伊勢さんはお伊勢さんでも、内宮じゃなくて外宮の方かー。
「ご社殿は明治六年元大坂奉行所西宮勤番所敷地内から移転され
稲荷神をも合祀されていまでは「お稲荷さん」として
多くの信仰を集めています」

宇迦御魂命は別に祀られてるのに?とか、
まあ豊受比売も「豊穣」担当だしな、とか。
いまいちすっきりはしないけど、
こういうところが「神社あるある」なんだわ、ということにする。

j-h-nisinomiya.jpg

御朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
西宮神社 1 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


西宮市社家町1番17号

えべっさんでお参りすると、いろいろ写真とか撮れないので、
5年ほど前に行ったときの写真で、ご紹介。

nisinomiya2 (1)

鳥居。

nisinomiya2 (2)

社号標。

nisinomiya2 (3)

表大門。
開門神事の門ですね。
ここから福男目指して、みんなが走るのです。

nisinomiya2 (10)

梅宮神社。
鳥居をくぐってすぐ、表門の外側にあります。

nisinomiya2 (4)

表門を入ると。
児社。

nisinomiya2 (5)

南宮神社。
西宮神社の境内にあるけど、廣田神社の摂社。

nisinomiya2 (6) nisinomiya2 (7)

南宮神社の狛犬。

nisinomiya2 (8)

神馬。

nisinomiya2 (9)

手水舎。
えべっさんの時、数分の待ち時間があるほどごった返してた手水舎。

こんなブログをやってる私が言うのもなんですが。
みんな真面目やなーあははー。
だって多くの人は、あちこちの神社に貼られてる「手水の作法」なんて、
気にかけてないよ。
ただただ「神さんとこ行く前に、手ぇ洗ろてかなな」
それだけやん。
それでええやん。

でも、並んで待ってまで、手を洗っていくのですよ。
おっさんもおばはんも、カップルも、ちょけた坊主たちも、
「並んでるんやったら、もうええやん、行こや」
にならずに、並んで清めてからお参りする。

みんな真面目やなー、あははー。
手水使ってから、抜け出るのが大変でした(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
西宮のえべっさん
西宮市社家町1-17

八坂神社のえべっさんに行った後、西宮神社へ向かった。
いつもなら、混むことのわかりきった神社には行かないんだけれども、
一回くらいは戎の本社に行ってみるのもいいかもと思ったので。

今宮戎には以前行ったことがあって、
どちらも最寄り駅から300mくらいなんだけど、
さすが西宮神社。
駅前からずらっと屋台が並んでいる。

主に食べ物の屋台だけれど、あれね、
たこ焼き、リンゴ飴、トウモロコシなんかの昔からの定番に加えて、
最近は唐揚げ、箸巻き、ケバブ、なんかも定番な感じ。
あと、なぜかやたらベビーカステラの屋台が。
あれもブランドとかあるの?いくつかのお店には長い列が出来てて、
そうでない店もそこそこお客さんがいるという。
最近あまりお祭りに行かないんだけど、
ベビカスに人が群がってるのって、初めて見た気がする。

そして西宮の土地柄か、粕汁と甘酒のお店もいくつか出てた。
最近甘酒ブログさんを覗くようになったせいか、とても気になったんだけど、
いろいろありすぎて、結局手が出ず。
境内で売ってた黒糖甘酒がめっちゃ気になったんだけどなー。
こういう大きいお祭りの時って、順路が決まってるから、後でと思っても、
後だと通らないのよね。

nisinomiya1 (2)

表門から中に入る。
意外と空いてる。
まあ、今宮戎とは広さが違うわな。

nisinomiya1 (3)

祈祷殿の壁に貼られた、大漁旗かな?

nisinomiya1 (4)

その足下に、「松尾神社狛犬」
末社の松尾神社に奉納されていた狛犬だが、震災の折に台座から転落。
震災20年にあたり、ここへ据え置かれ
震災の記憶を後世に残すことにしたそうだ。

nisinomiya1 (5)

拝殿。

nisinomiya1 (6)

拝殿の中に入ってお参りさせていただけるのだけれど、
真ん中から入れば、すっと入れるのに、なぜか左側の入り口に列が。
パイロンで区切ってあるし、何かあるのかな、と思ったけれど、
普通に真ん中から入る。
祓串でバサバサしてもらう(^ω^)

中に入って、行列の意味を知る。
あの列に並ぶと、マグロにお賽銭を貼れるのだわ。
あ…
よその人には何のことだかわからないか(;^ω^)
西宮のえべっさんでは、奉納された大マグロが一匹でんと置かれてて、
そこへ賽銭を貼り付けて願掛けをするのです。
ラインストーンでデコった携帯みたいに、
五円玉でデコられたマグロになるのです。

それはニュースでも季節の風物詩で流れるので、
行ったことのなかった私も知ってましたが、
一緒に奉納されているリンゴや野菜にも、
賽銭差し込んでるとは知りませんでした。
リンゴが黒ひげ危機一発みたいになってました。

写真を撮ろうとしたら、「撮影はご遠慮ください」と注意されました(´・ω・`)

順路に従って拝殿を出て行くと、ニューイヤーチケットの
記念品引換所があったので引き替える。

nisinomiya1 (9)

今年の。

nisinomiya1 (1)

ちなみに5年前もらったもの。
豪華になってる。
残り福だからか?

この後出口に向かって進んでたら、射的とかスマートボールとか、
お化け屋敷のあるエリアに出た。

うむ。
おっきいお祭りって、滅多に来ないけど、こんな感じなんだー。
と妙に感心する(笑)

「えべっさんの荒魂にも参ってってやー」と声がするので寄る。

nisinomiya1 (8)

沖恵美酒神社。

nisinomiya1 (7)

勝負事の神様でもあるらしく、絵馬は軍配。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
大物主神社 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


尼崎市大物町2丁目7−6

阪神大物駅から南に降りて150mほど。
神社は「おおものぬし」だけど、駅は「だいもつ」
だいもつだいもつとーしょーだいもつ~♪

P1020793_2016121014300186f.jpg

駅に背を向ける形で建っているので、鳥居に来るには
一旦回り込む感じで。

P1020794.jpg

社号標。

P1020795.jpg

手水舎。

P1020799.jpg

謡曲「船弁慶」ゆかりの地の石碑。
義経が弁慶らとともに西国に向かって、大物浦から船出したものの、
激しい風雨に足止めされ、この付近で一時身を潜めていたとか。

P1020796.jpg

拝殿。
ご祭神は、大物主大神。

j-h-oomono.jpg

御朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
尼崎えびす神社 2
尼崎市神田中通3-82

P1410127.jpg

鳥居。
本殿側から駅の方を向く。
裏側。

P1410132_20160627203400ea9.jpg

だって、表側からだと、逆光なんだもん。

P1410129.jpg

台輪の上に、紋があったりして、なかなか豪華な作りだが、
ハト的にも、住みよい感じらしく、大量にクルッポー。

P1410133.jpg

額束の上に、屋根まであるのに、額はない。
元々取り付けまで行かなかったのか、取れちゃったのか。

P1410128.jpg

鳥居の足下撮った写真に、タコ写ってたわー。
おっちゃんも昼寝から起きてたわー。

P1410104.jpg P1410103.jpg

本殿の方へ戻って。
本殿近くの狛犬。
狛犬だって、歯が命ーキラリン☆ミ

P1410078.jpg

拝殿前にある「奇石 月像石(つきいし)」

P1410081.jpg

心でお願い事をしながら2、3回撫でるといいらしい。
真ん中のくぼみがすっごく気になったので、上からのぞき込むようにとる。
お賽銭が入ってた。

s.jpg

拝殿。
御祭神は、主祭神、八重事代主大神。
配神、大国主之大神、誉田別大神、猿田彦大神。

j-h-amaebisu.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
尼崎えびす神社 1
尼崎市神田中通3-82

貴布禰神社から北上して、阪神電車の高架沿いを東に。

P1410074.jpg

お。
ここが入り口か。
あれ?電車から見えた大きな鳥居は?

P1410076.jpg

入り口の柱。
神田公園?
公園を通っていくのか。

まずは境内社とか。

P1410101.jpg

公園の入り口から一旦反対側までつっきて出る。
反対側の脇参道は、お稲荷さんの連続鳥居をぶった切って通ってる。

P1410091.jpg

高宝院稲荷。
ここへ授与所で買った、願掛けキツネの祈願をするそうだ。

P1410083.jpg

えびす像。

P1410107.jpg

本殿の右側。
九柱の神様が祀られている。

P1410114.jpg

右が六福かえるで、左が道祖神。

P1410116.jpg P1410115.jpg

真ん中は、なんの祠か解らなかったけど、
なんか真っ青な狛犬が居ました。
ピンクの鳥居とか、青い鳥居とか、青い狛犬とか。
尼崎はなにやら色にこだわりがあるんですかねぇ。

P1410124.jpg

お百度石と、見ざる言わざる聞かざる。
赤い涎掛け、っていうか、ミニスカがキュート(笑)

「2」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
貴布禰神社 2
尼崎市西本町6-238

貴布禰神社の境内社。
北参道から入ったので、裏から順番、見たいな。

kihune2 (1)

榎社。
榎の根元に白い巳ぃさんが居たんだそうだ。
榎と蛇って相性いいのかしら。

kihune2 (2)

相殿社。
尼崎城内で発掘された石像が祀られているとか。

kihune2 (3)

だんじり庫とだんじり会館。

kihune2 (4)

愛敬三社。
尼崎城主、桜井家に縁の深い神様。

kihune2 (5)

市庭戎神社。

kihune2 (6)

白龍大神。
龍神様だけど、祠の前には狐がいらっしゃる。
龍神様と名が付いても、実は巳ぃさんで、というところは、
水神様というより、商売繁盛の神様の所もよく見るので、
お稲荷さん的な祀り方をされているのだろうか。
ここも、某社の守護神が末社になったようなので、そうなのだろうか。

kihune2 (9)

白波稲荷神社。

kihune2 (8) kihune2 (7)

ここはお稲荷さんだけど、狛犬。
阿形の狛犬のお口は、どうしても強度に問題が生じるんだねぇ。

kihune2 (10)

そして手水舎。
もう最近はどこへ行っても、この手の注意書きを見る。
子供の頃は見なかったような気もするが。
まあ、確かに子供の頃はそんなに数多くの神社には行ってないが。
これは、最近の人の清潔志向が高くなったからか。
それとも、カラス等の水飲み場が、
こういう場所にしかなくなってしまったからか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
貴布禰神社 1
尼崎市西本町6-238

天龍神社の商店街から南下して、阪神本線の高架をくぐり、
阪神高速を目指す。

kihune1 (1)

阪神高速まで行かなくても、北参道があったので、そこから入ってみる。

kihune1 (2)

参道の脇は住宅と駐車場。
この駐車場は神社のなのか、住宅のなのか。
私は車に乗らないので、どっちでもいいが、
車で来たら、多いに悩むだろうな。
止めてイイのコレ?
月極って書いてないし、番号もふってないから、いいんだろうな?

kihune1 (3)

参道の右の道路挟んだ向こう側に、立派な鳥居が。
会社のお社っぽい。

kihune1 (8)

阪神高速側の入り口はこちら。
鳥居と神門。

kihune1 (7)

おお!
青いな!
青い鳥居だな!
青灰色とでも言うのかな。
うん、青い鳥居だな。
ニヤニヤ笑いながらべたべた触るよウヒヒ((∩^Д^∩))

kihune1 (6)

拝殿。

kihune1 (5)

拝殿内部。

kihune1 (4)

本殿。
御祭神は、高龗神、加茂別雷大神、加茂御祖大神。
立て札に、
「山城国の貴船神社に「反正帝の頃、尊い神様が瀬戸内から、尼崎に上陸され、
京都の貴布祢の川上に鎮まられた」という伝承があり」
と、書かれていたので、元貴船的な神社なんだろうか?

kihune1 (9)

境内の端っこ。
桜の木の根元に、なんかおる?

kihune1 (10)

木のコブと、葉陰の印影。

kihune1 (10-1)

なんか、こんな感じに見える(笑)


「2」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
天龍神社
約10日ほどのご無沙汰です。
ガス屋の点検が来るからと、一念発起して大掃除してたら、
猫が猫風邪orz
病院に連れて行くも、ごはんも水も受け付けなくなって、私がパニック。
どうにか薬が効いて回復したと思ったら、
慣れない大掃除(笑)と看病疲れで、私が夏風邪。
アホが引く夏風邪orz
それもどうにかこうにか回復しました。
でも…ガス屋の点検と大掃除は終わってない…
いらんもん全部贅肉込みで消えてなくなれ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



尼崎市玄番北之町

P1410018.jpg

右の三和本通り方にはいると、来恋夢神社。
左のサンロードにはいると天龍神社。
事前に来恋夢神社を地図で調べたら、
天龍神社のすぐ脇に表示されたんだけれど、
商店街のサイトに書かれた住所と離れていたので、
Googleマップって、時々変な表示するしなあと思って、
サイトの方の住所で行ってみたら、それは商店街の事務所の住所で、
神社の住所的には、Googleがあってた。

で、天龍神社を探して商店街にはいる。
気づくと行きすぎている。
あれ?神社も横道もなかったような?

P1410017.jpg

戻りつつじっくり探すと、横道があった。
行きしなは、横のついたてで死角になってたんやな。
で、道はあったけど、入っていいの?てな細道。
ええんかな~台車が通る道っぽい貼り紙があるけど、
抜けたら荷受け用の駐車場とかそんなんかな~。
まあ、駐車場の端っこにちっちゃい神社ってよくあるしな。
とりあえず行こかな。

P1410008_20160605110918e0b.jpg

抜けたらあった。
近くに公衆トイレもあって、近隣住民以外は入らないエリア、というわけでもなさそう。

P1410015.jpg

向こうからだと来やすかったのかな…。

P1410014.jpg

ともかく、こんなでっかい看板も掛かってることだし、
近所の人しか知らないシークレット神社というわけでもなさそう。

P1410012.jpg

手水舎。

P1410011.jpg

祠。
御神体は白龍(大きな白い巳さん)だそうです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
来恋夢神社
尼崎市建家町(三和本通商店街7丁目)
くるむじんじゃ。

「くるむ」って何よ、伊達公子か。
と、つっこもうとして調べたら、伊達公子は園田学園の出で、
尼崎に無関係じゃなかった(;^ω^)
それを意識したネーミングかどうかは知らんけど。

P1400983.jpg

事前に調べた住所を頼りに行ってみたら、
商店街の1丁目に出たので、そこから7丁目まで移動。
ほんの手前まで人通りが多かったのに、ここに来て急に人気がなくなる。
なんで?

P1400987.jpg

ピンクの鳥居。

P1400989.jpg

四つ葉のクローバーのファンシーな参道。

P1400990.jpg

ハート型の額。
いやもう、いっそ清々しい(笑)
某大手縁結び神社なんか、あっち向いてもこっち向いても
「良縁」「縁結び」「恋占い」なんだから、いっそ社殿もピンクにぬっちまえよ!
と、悪態ついてた私なので、ここの取り繕わない感じがグッドです(゚∀゚)

P1400992.jpg

社殿は神棚型ですね。
一寸法師大明神と同じく。
背後の壁はキューピッドが飛び交う。
ギリシャ神話習合(笑)
次は狛ペガサスあたりを、用意してくれないかな。
石切夢観音にいたけれど。
狛天馬。

P1400997.jpg

紙製絵馬。

P1400998.jpg

二つ折りにして中に書くのか。
櫻宮の紙製絵馬より、手が込んでる。

P1410001.jpg

ピンクの鳥居は、天井に固定。

P1410002.jpg

反対側の固定装置は外れてますが。
て言うか、両面テープなの?

P1410003.jpg

足元を見れば、キャスター付きで可動式鳥居のようですよ。

一見イベント神社っぽいけれど、
こう見えて貴布禰神社のご祈祷を受け創建された神社で、
御祭神は、天照大神と、貴布禰大神。

見た目で言えば、
この間たま大明神
(地域の振興発展に寄与した人物(猫だけど)が祀られるのはよくあること)
が、祀られるまで空だった貴志駅のねこ神社の方が、より神社っぽいんですが。

神社のフリーダムさが極まった感じ。

深くつっこんだら、「ちゃんとした神社」ってなんなんだろうな?
とか言う、触れたらズブズブのめり込みそうな泥沼にはまりそうなんで、
ピンクの変わり種神社だーい\(^o^)/
で済ます。
♪───O(≧∇≦)O────♪ヤッター


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




