鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
男乃宇刀神社
おのうとじんじゃ。

P1190952.jpg

社号標。
この写真では見づらいが、郷社式内男乃宇刀神社、と書いてある。

P1190953.jpg

鳥居の額。
四角い。
いや、普通に鳥居の額は四角い。
ただ、ほとんどが長方形で、主に縦長時々横長。
これも、縦長には違いないが、ほぼ正方形。

P1190954.jpg

鳥居をくぐって、階段を上る。
階段の上に狛犬。
階段のほぼ真下まで、車で来たから、
こんな階段へでもないわー'`,、('∀`) '`,、

まあね、山の中の神社にありがちだし、
はっきり言って、たいしたことない部類の階段だけど、
でも、階段は嫌いだなー(・´з`・)
特に手すりのない階段の下りは、デブにはキツイ('A`)

P1190964.jpg

手水舎。

P1190957.jpg

拝殿。

P1190960.jpg

本殿前の鳥居。
やっぱり正方形に近い。
そして同じく金属枠で、カチッと締められている。

「男乃」「宇刀」は「兄」「弟」で、
彦五瀬命(兄)神武天皇(弟)のことで、ここの御祭神。
神武東征の折、長脛彦の戦いで傷を負った五瀬命を、
この地の豪族がここに迎えたという伝承があるそうだ。
五瀬命の墓は、和歌山の竃山神社にある。

P1190966.jpg

例によって、社名が書いてあるものを見つけられなかったが、
池に小島の弁天スタイルなので、たぶんこれが市杵嶋社。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
聖神社
中央寺を通り越して、大きめの道に出る。

P1150825.jpg

聖神社一の鳥居。
この道を上っていけば、聖神社に着く。
ええ、登っていけば、たぶん500mくらい。
ババアは黙って、バスに乗りますが。

P1150828.jpg

ところで社号標ですが、妙に薄っぺらい?

P1150829.jpg

反対側から。
んん?幅が違う?

P1150830.jpg

どうやら、ほぼ三角形の台形の石みたい。
遠目だと、肉眼でも、わかりにくいので、写真だともっとわかりづらいかも。

で、バスに乗って、聖神社を目指すわけですが、
バスの中で、どこで降りるんだ?このバスでいいのか?などと言っていたら、
親切なご婦人にこのバスでいいと教えていただいた。
話のついでに、一の鳥居は見てきたんだ、と言う話をしたら、
ああ朱い鳥居、と言われた。
いや、朱くないし、と思ったがスルー。

P1150834.jpg

朱かったわ。
バス降りてから最初の鳥居。
バス乗る前に見てきた鳥居とは神社挟んで、反対側。
バス停側からすると、一の鳥居的な立ち位置。
なるほどね。

この鳥居をくぐって、分岐点に着く。
さてどっち?杜の具合からするとこっち、と曲がった先に鳥居。

P1150837.jpg

正解。
ここをくぐれば聖神社の境内。

P1150866.jpg

手水舎。
何故か半分蓋がしてある。

P1150858.jpg

聖不動明王。

P1150864.jpg

聖権現。
権現って言うのは、仏が日本の神の姿を借りて現れた、
日本で神とかミコトとか言われてるのは、仏教の仏や神のことなんだよって言う、
神号のことらしい。
まあ、仏教が入ってきたときに、すでに信仰されている神々を、
それって、仏教で言うと、○○のことだから、同じだから。
ちょっと○○のお話、聞いてもらっていいかな?ってな感じ?
で、神仏習合になって、なんだか神仏の境界線が曖昧になって、今に至る、と。

まあ、今に至るまでは、いろんな諍いやら何やらあって、
くっついたり離れたりがあっての現在な訳で、とりあえず表向き、
平和に神仏習合の名残を見て、のほほんとお詣りしましょうかね。


話が横道にそれた。

ここには他にもたくさんの摂末社があるんだけど、
「聖」という文字から、高野聖を連想してしまい、
仏教色の強いものに、ついつい目が行ってしまった。
ちなみにこの場合の「聖」は、諸国を回る仏教の僧。
聖神社の「聖」は、素戔嗚命の子の大年神の子の聖神。

P1150867.jpg

本殿の拝殿。
御祭神は聖神。
wikipediaによると、他に5柱の祭神があると載っていたが、
朱い鳥居の所にある由緒書きには、聖神しか載ってなかったので、
そういうことにしておく(;^ω^)
本殿は一度兵火で失われたものを、豊臣秀頼が再建したものだそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
旧府神社
ふるふじんじゃ

以前に行ったときに、記事はアップしてあって、あんまり変わり映えはしないんだけれど、
まあ、別ブログだし、もう一回書く。

P1150812.jpg

境内への入り口は、鳥居でも神門でも、注連縄でもなく、車止め。
斬新。

P1150815.jpg

左の狛犬の後ろにあるのが白狐化石。
「かせき」じゃなくて「ばけいし」と読む。
びゃっこばけいし。
詳しくはこちらで。
大して詳しくないけど(;^ω^)

P1150817.jpg

手水舎。

P1150818.jpg

拝殿。

P1150819.jpg

本殿。
御祭神は素戔嗚尊らしい。

P1150820.jpg

拝殿から出てきたという、棟札の写真が、拝殿に飾られていた。
棟札とは、建物の梁なんかに、木札や銅板に建築、改修などの記録とかを書いて、
貼り付けたものらしい。

よく、古い建物の改修の時に、なんか出てきたんで、いつ作られたかわかった、
とか言う話があるけど、こういうものが出てきたってことか。

下の額に、詳しいことが書いてあるんだけど、写真撮って後で読めばいーや、
とか思ってたら、読めませんでした(>_<)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
信太森葛葉稲荷神社 4
前にも書いたように、この神社には多数の末社がある。
その数68。
ひとつの祠に一柱というわけでもなさそうだし、
神様不明とかもあるので、祀られている神様の総数は、何柱なのかはわからない。

まあ、全部紹介するのもなんなので、一部だけ。

P1150724.jpg

P1150757.jpg

この祠なんか、建てられてから木が成長したのか、
がっちり挟み込まれている。

P1150746.jpg

鳥居や、瑞垣のないものもあるが、瑞垣で区切られたスペースにも、
複数の祠のあるものも。

P1150726.jpg

ここの入り口は、鳥居か、門か。

P1150727.jpg

貫が落ちちゃったのか、とも思ったが、特に柱に、穴を埋めた跡とかないんだよね。

ところで、なんでここにこんなにたくさんの末社があるのか。
やはり、近辺の神社等を合祀、合祀の結果なのか。
お尋ねしてみれば、そうではないと。

P1150737.jpg

本殿の後ろ側にある公園。
そこにぽつんと、鳥居。

P1150741.jpg

そこをくぐると池があり、その向こうにも末社が並ぶ。

P1150742.jpg

社の横に、朱い囲い。
お滝修行場。
ここで修行に集まった人たちが“講”を作って、
それぞれの神様を勧請したので、この数になったとか。

ちなみに“講”というのは、宗教などを同じくする人たちの集まり。
庚申講とか、宗教じゃないけどネズミ講とか。

P1150714.jpg

P1150714-1.jpg

こんな感じ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
信太森葛葉稲荷神社 3
P1150767.jpg

白狐化身の木。

P1150775.jpg

P1150776.jpg

葛の葉姫が人に化けたとき、鏡代わりにした井戸。

P1150792.jpg

P1150799.jpg

ご神木、千枝の楠。

P1150787.jpg

子安石。
安倍晴明遙拝所、とも書いてあった。
どこ向けで、拝むんだろうか?
嵐山の墓だろうか。

P1150805.jpg

利休のふくろう灯籠。

P1150806.jpg

たぶん、この辺がふくろう。

P1150800.jpg

そして犬。
稲荷神社に犬は禁物だと思ってたので、犬がいるのにビックリ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
信太森葛葉稲荷神社 2
P1150699.jpg

信太森葛葉稲荷神社は、とてもたくさんの末社がある。
それはまた別記事で書くとして、
そのすべてにではないが、とても多くの狐がいる。
そして、葛の葉姫関係の狐もいる。

まず、上の写真にも、実は写っているのだが、
神門の屋根の上の狐。

GEDC4658.jpgGEDC4656.jpg

よく、狛犬っぽいのが乗っかってる辺りにいる狐。

そして葛の葉姫関係の石碑。

GEDC4635.jpg

GEDC4643.jpg

ご神木の所の狐。

GEDC4646.jpg

GEDC4647.jpg

末社の狐。

P1150711.jpg

GEDC4655.jpg

そして同じく末社の狐だが、材質が違うもの。

P1150732.jpg

P1150735.jpg

巻物と宝珠をくわえている。
みかんではない。
みかん色で、みかんの尻みたいな黒点があるが、みかんじゃない…はず。

P1150765.jpg

「姿見の井戸」の後ろの狐。

P1150774.jpg

そしてタヌキ。
でもよく見たら狐もいたわ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
信太森葛葉稲荷神社 1
しのだのもりくずのはいなりじんじゃ

JR北信太駅の、天王寺方面行きのホームを降りるとすぐに、こんな光景。

P1150686.jpg

ひとつ目。
ここをくぐって左を向くと、

P1150689.jpg

ふたつ目。
さらに進んで、

P1150695.jpg

みっつ目。
次はもう見えてるけど、道を渡って、

P1150697.jpg

よっつ目。
さらに進んで、右手に見えるのが、

P1150807.jpg

いつつ目。
境内の入り口。
ちょっと変則的に思えるような、お稲荷さん的連続鳥居をくぐって、
信太森葛葉稲荷神社に到着。

P1150700.jpg

社号標。

P1150702.jpg

手水舎。
手水舎の柱も朱いんだね。

P1150703.jpg

水盤も水口も普通だけど、手作りっぽい竹の柄杓があった。
プラ柄杓の方が使い勝手はいいけど、せっかくなので、竹のを使う。

P1150704.jpg

この鳥居をくぐると、

P1150705.jpg

本殿到着。

御祭神は、宇迦御魂神、大己貴神、大宮姫命、素戔男命、猿田彦命、若宮葛乃葉姫。
この葛乃葉姫が、白狐が化けた美女で安倍晴明の母と言われる人、って言うか狐。
なので、おあげさんのおうどんを信太とか言ったりする人もいる。

P1150960.jpg

御朱印。
なんとなく社号標の字と同じ感じを受けた。
いや、個別に比べると、全然違うんだけどさ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  




