鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
八坂神社
大阪市大正区三軒家東2丁目7-18
上の宮、または上のやさかさん。

JRまたは、地下鉄の大正駅から徒歩。

P1260856.jpg

社号標。

P1260863.jpg

手水舎。

P1260865.jpg

水口の竜。
なんか、こんなグルグル目玉の竜のキャラクターの、
マンガを見たような気がするんだけど。

P1260871.jpg

拝殿。
御祭神は、素戔嗚命。

本殿の右側に行くと。

P1260876.jpg

姫嶋龍神社。
御祭神は、天之一根命。
婦人の守護神で、縁結びの神らしい。

P1260879.jpg

そのまた右の祠に、竜の絵。

P1260880.jpg

こちらも龍神様かと思えば、天満宮だった。
灯籠に、梅の紋が入ってるね。

このあと、御朱印を頂こうと、社務所にいったらば、
今日お休みですと、貼り紙がしてあった(>_<)
残念。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
泉尾神社
大阪市大正区泉尾2-17-8

JRまたは地下鉄大正駅から、市バス永楽橋筋下車。
西へ200m。

P1260184.jpg

手水舎。

P1260186.jpg

雰囲気、センサー式っぽいけど、水は出なかった。

P1260187.jpg

拝殿。
御祭神は、住吉大神 大国主大神 八幡大神。

P1260191.jpg P1260190.jpg

拝殿前の狛犬。
かなり、ムキムキ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
八阪神社
大阪市大正区三軒家東6-14-12

JRまたは地下鉄大正駅から、市バスで永楽橋筋下車。
東へ200m。

P1260159.jpg

鳥居と社号標。

P1260163.jpg

拝殿。
御祭神は、素戔嗚尊、応仁天皇、仁徳天皇、菅原道真。

P1260166.jpg

本殿左側の、祠の側にライオン。
右の祠が、ライオン系?と聞いてみたら、これは獅子なんだそうで。
ライオン=獅子、ではなく、狛犬の獅子。
元は対になっていたものが、片方が破損して、
1体だけになったもの、だそうです。
対の狛犬の、一方が狛犬、高麗犬で、一方が獅子なのは当たり前なんだけど、
こんなにライオン風の獅子はあんまり見たことないな。
たてがみ、フッサフサですよ、フッサフサ。

そういや、大正区は沖縄から来た人が多いので、
来る途中に、シーサーを飾ってるおうちを何軒か見たんですが、
この獅子より、シーサーの方が狛犬っぽいよね。
まあ、大元は同じなんでしょうけれど。

j-o-yasaka.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




