鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
産土神社
大阪市此花区島屋3-13-28

JR安治川口が最寄り駅。
この駅は、USJの最寄り駅ユニバーサルシティ駅の隣なので、
冬休みになる前に是非行きたかった。

P1420460.jpg

鳥居と社号標。

P1420467.jpg

手水舎。
後ろに見える「水五則」は、手水の使い方の規則かと思ったら、
水というのはこういうものだ、と言う五則だった。

P1420469.jpg

拝殿。

P1420479.jpg

本殿。
ご祭神は、天照皇大神、住吉大神、宇迦之御魂神。

本殿の柵の向こうにちらりと見えるのは。

P1420481.jpg P1420491.jpg

狛犬の後ろ姿。
こちら側は後ろ姿しか見えなかったが、向こう側は横からも覗けた。
向こう側は吽形だけど、こちら側が阿形とは限らないからなー。

P1420477.jpg

拝殿の右側に事平社。

P1420484.jpg

本殿の裏側に、古楠根。

P1420485.jpg

斉火産霊大神。

P1420486.jpg

その間に石の祠。

P1420488.jpg

祖霊社。

P1420492.jpg

本殿の左側に稲荷社が有りました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
白瀧大神
大阪市西区九条2丁目4

この日は、最近はまっている「道の上の神社」を求めて、
地下鉄九条駅で降りた。
阪神高速の高架の下を、北に向かって進みつつ、
相変わらず旅ナビは高架下弱いなーと、
GPSが入らないので、旅ナビは「地図」
現在位置はスマホで確認、と2台見比べつつ、
目的地を目指していたところ。

P1370923.jpg

前方角っこに、白い玉垣と、鳥居がチラリズム。

P1370925.jpg

角に、鳥居と祠。
後ろに見える屋根的に、駐車場の端っこの神社に分類されるのかな?
て、いうか。
写真見直したらUFJの駐車場って書いてあったわ。
額に掲げられた「白龍大神」以外のことは解らないのだけれど、
名前的に、ここも巳さんなのかも。
いや、ここは素直に龍神様か。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
朝日神明社
大阪市此花区春日出中1-6-21
別名、逆櫓社(さかろのやしろ)

狸坂大明神のある、南大江公園に、
「ここに朝日神明社があったけど、此花区に移りました」
という石碑が建っていたので、此花区に来てみました。

P1370872_2015092217153148e.jpg

鳥居と社号標。

P1370878.jpg

手水舎。

P1370885.jpg

初日稲荷神社。

P1370889.jpg

春日社。

P1370883.jpg

拝殿。

P1370896.jpg

本殿。
御祭神は、天照皇大神、倭比売命、春日大神、菅原道真。

朝日神明宮は、浪速三神明(朝日神明宮・日中神明宮・夕日神明宮)
のひとつとして有名だった。
夕日は、露天神にあった神社かしら。
日中はどこかと調べたら、大正区か。
また行かなくては。

また、真田幸村が、大阪の陣に際し、金色の采配を奉納した、という話もあるそうで。
ここも来年は、混むのかな(;^ω^)

朝日宮に、平家討伐の戦勝祈願を行った源義経は、
梶原景時が「逆櫓の論」を行ったが、祈願を行ったので、
戦勝の確信があり、梶原景時に論争を挑み、平家を退けた。
その故事から、別名の逆櫓社とも呼ばれるようになったとか。

明治になって、川岸町にあった皇太神宮と合祀、朝日神明社と改称。
昭和初期に、現在地に遷り今に至る。

j-o-asahisinmei.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
住吉神社
大阪市此花区梅香3-14-16
通称名、四貫島(しかんじま)住吉神社。

阪神千鳥橋駅から北港通りを西へ。
グッディー此花商店街を通り抜けた先に、
白砂大神観音寺を残して梅香1丁目から梅香3丁目に
移った住吉神社がある。

P1370853_20150922160124e38.jpg

正面の鳥居。
ここを通り過ぎていくと、

P1370854.jpg

脇の鳥居のところには「住吉大明神社」の社号標。

P1370858.jpg

正面の鳥居をくぐると、手水舎。
水盤は自然石か。

P1370866.jpg

手水舎の後ろに見えるのは稲荷社。

P1370860.jpg

拝殿。
御祭神は、底筒男命、中筒男命、表筒男命、息長足姫命。

j-o-sikanjima-s.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
白砂大神
大阪市此花区梅香1丁目25

観音寺の前の道をちょっと進むと、見えてきた朱い玉垣。

P1370842.jpg

木があって、その前に祠。

P1370849.jpg

そう、ここも、道の真ん中っていうか、道の上の神社。

P1370847.jpg

この祠の右側に、

P1370845.jpg

内向きにご由緒。
御祭神は、白砂大神、白滝大神、白玉大神、
矢嶋大明神、高吉大明神。

P1370846.jpg

祠。
元々ここは住吉神社(ここの次ぎにお詣りに行く)の正面拝殿のあった場所で、
市電延伸の関係で、神社は移転、境内にあった観音堂は観音寺に。
あとの建物や木々を切り倒して、最後銀杏の大木を切ろうとしたところ、
事故が続出。
お祀りされることになった。

うん、観音寺って、ここの前に通ってきたところのことだね?
じゃあ、やっぱり観音寺の横に祀られてる木も、
同じような経緯で祀られてるってことで、いいかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
西九条神社
大阪市此花区西九条1-4-20

P1300388.jpg

坂道の途中に鳥居。

P1300389.jpg

社号標。

P1300393.jpg

手水舎。

P1300394.jpg

拝殿。
はっきり、御祭神は何々、と書いた物が見つけられなかったのだけれど、
此花区のサイトや、境内の石板などから、元々五穀豊穣を祈り、稲荷神を、
海上安全を祈り住吉大神を勧請されたようで、
稲荷社は本殿の右側にあるので、本殿の御祭神は住吉大神ではないだろうか。

また、稲荷社と本殿の間の隅に、「茨住吉神社行宮」の石標があり、
以前は茨住吉神社の境外社だった。
戦前は茨住吉神社の渡御があったそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
澪標住吉神社 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


大阪市此花区伝法3-1-6
みおつくしすみよしじんじゃ。
阪神電車伝法(でんぽう)駅下車して、カバヤの工場の隣。

P1020804.jpg

澪標の名の通り、入り口に「澪標」

P1020806.jpg

鳥居

P1020807.jpg

社号標

P1020810.jpg

手水舎

P1020811.jpg

境内にも「澪標」
澪標は、「澪の串」で、航行する船に通りやすい水脈を知らせるため、
千年以上前からある標識だそうです。

P1020814.jpg

「大阪えびす社」「光石社」と、力石。
江戸時代、澪標住吉神社の参道が、伝法川まで延びており、
仲仕達の力比べの場であり、石に持ち上げた人の名が刻まれている。

P1020817.jpg

祠の前には戎大黒と、招き猫。

P1020818.jpg

拝殿

P1020825.jpg

拝殿前のお賽銭箱にも、澪標。
これも神紋になるのか?

P1020827.jpg

本殿。
御祭神は、住吉大神、天照皇大神、八幡大神、神武天皇、神功皇后。

j-o-miotukusi.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鴉宮と、八咫烏神社
大阪市此花区伝法2丁目10-18

最寄り駅の、阪神伝法駅に降りたとき、駅前の地図を見ると、
鴉宮の近くに、もうひとつ鳥居マークがあった。

P1250346.jpg

どこかしらと思ったら、鴉宮の近くの公園にあった。

P1250347.jpg

八咫烏神社。

で、鴉宮。

P1020832_201402252121081c2.jpg

鳥居。
写真は、12年1月の物。

P1020835.jpg

拝殿。
御祭神は、天照大神。

P1020836.jpg

遙拝所。

P1020838.jpg

鴉宮稲荷大明神、酉島神社、秀野神社。

P1020839.jpg

琴平社、常吉神社、北港神社。

P1020840.jpg

鴉宮末社、酉島神社、秀野神社、中村愛宕神社。

j-o-karasu.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




