鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
島光大神・釼大神
大阪市東成区深江南3丁目9

鳥居859では、「釼大神・島光大神」としたのに、
今回表題で、「島光大神・釼大神」にしたのは、なぜか。

P1420835.jpg

鳥居の額。
縦書きだから右から読んで「釼大神・島光大神」にしたのだけれど。

P1420840.jpg

この説明書きに、

P1420842.jpg

こう書いてあったのを、ブログに載せる写真選んでて気づいた。
こう書いてある以上、公式には島光大神が先なんだろうと。

ちなみにGoogleマップには「釼大神」ポケストップは「島光大神」で登録されてました。

いわれ書きによると、元々屋敷内で講員の方々でお祀りしていたものだけれど、
昭和三十年代に、自由にお参りできるようになったとか。

P1420832.jpg

駐車場の片隅にある。
ご神木の楠は、大きな幹に細くて新しい枝を伸ばしている。
時々こういう、思いっきりのいい伐採された楠を見るんだけど、
楠は丈夫だからだいじょーぶ!という感じでやってるのか、
枯れたらそのとき、みたいな一か八かでやってるのか。
どうなんでしょうね?

P1420834.jpg

神社全景。

P1420836.jpg

石の祠。

P1420839.jpg

木の祠。
どっちかが島光大神で、どっちかが釼大神なのか。
それとも、両大神はメインぽい石の祠で、
木の方は、祖霊とかほかの神様だったりするんだろうか。
その辺はいわれ書きには書かれてなかった。

いわれ書きと言えば、「虹と蛇と剱」の話が載っていて、
虹をナギ、ノーギ、蛇をナガ、ナギという、と言う話が書かれている。
また、「島光」は「縞光」=「虹」なんじゃないかと思う、とも。

巳ぃさんや龍神をお祀りしているところが、
「長○」とか「○長」大神、大明神だったりすることはよくある。
ついでにインドの蛇神様もナーガだったり。
あれ、もしかして、蛇ってにょろっと長いから、
○長大神とか、長○龍王とかって名前で祀られてるんだと思ってたけど、
ナーガ由来だったりするのかな?
インド神話だから仏教と一緒に入ってきてたり?

「島光」は「白光」の変形じゃないかと思うんだけどな。
白光も龍神や巳ぃさんの祠によくある名前だし。
もしかしたら、シマミツからのシラミツだったりするのかな。

P1420840-1.jpg

いわれ書き全文。
2回クリックすると、たぶん読めます。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
八王子神社御旅所
東成区大今里1丁目17

P1310815_20141002224013b96.jpg

鳥居の向こうに、楠の大木。

P1310818.jpg

手水舎。

P1310821.jpg

拝殿。

P1310823.jpg P1310822.jpg

拝殿の両側に、狐。

P1310817.jpg

楠は、ご神木と言うより、御神体なのか?

P1310824.jpg

楠の木の股に、祠。

元は八剱神社と言い、御祭神は素戔嗚命、奇稲田媛命、大己貴命。
明治42年に八王子神社と合祀、御旅所になる。
明治18年の洪水のとき、この楠の大枝に避難して、
住人40数名が助かったという話があるそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
歳之神
東成区大今里1丁目34

大阪市立今里小学校の東側。

P1310809_20141002222919e9b.jpg

住宅地にある小さな神社。
さいのかみ、いわゆる道祖神。
説明板には書かれていないが、御祭神は猿田彦命か。

P1310813.jpg

1583年、豊臣秀吉が、大阪城築城に際し、
城を囲む周辺にお祀りしたもののひとつ、と言われているそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
熊野大神宮 2
東成区大今里4-16-48

熊野大神宮の摂末社。

P1310804.jpg

鳥居の向こう、右に末社の天照皇大神宮、
左に境内社の菊理姫神社。

P1310800.jpg

末社金刀比羅神社。

P1310791.jpg

そして、この連続鳥居。
先頭の石鳥居は、見ての通り、柱の四角い住吉鳥居。
続く赤い鳥居も、住吉鳥居。
おお、赤い住吉鳥居だ!と、思ったものの、
大元の住吉鳥居も本宮にあるのは赤だった。

で、こういう連なった鳥居は、伏見稲荷大社の千本鳥居のように、
お稲荷さんによく見られる形。
奉納されている鳥居は、稲荷鳥居、台輪鳥居が多いわけでもなく、
様々な形の鳥居が奉納されている。
同じ列の鳥居は、デザインが統一されていることが多いが、
それも、絶対ではなく、色、デザイン共に混在しているところもある。

そして、先にも書いたが、この連なった鳥居は、稲荷神社に多く見られるけれども、
決してイコールではないと言うこと。

P1310798.jpg

鳥居をくぐると、枯れてはいるが、堀。
そして橋を渡って小島。
そう“弁天スタイル”

P1310793.jpg

渡った先は、摂社厳島神社。
額には厳島辨財天。

P1310794.jpg

まあ、その隣に、お稲荷さんはあるんですけど。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
熊野大神宮 1
東成区大今里4-16-48

P1310776.jpg

電柱の脇の、「旧奈良街道」の看板の向こうに鳥居。

P1310777_20141001223502781.jpg

鳥居。

P1310778.jpg

社号標。

P1310783.jpg

手水舎。

P1310784.jpg

水は、蛇口をひねって出すタイプ。

P1310787.jpg

拝殿。
御祭神は、伊弉册尊、速玉男命、事解男命、素盞嗚尊、大己貴命、奇稻田姫命。

2に続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
白光神社
大阪市東成区大今里西3丁目12

地下鉄今里駅から市立大成小学校の方へ。

P1310764_20140930220122939.jpg

赤い鳥居と玉垣。

P1310766.jpg

くぐってすぐのところに掲げられた絵馬。
大穴って書いてある。
ギャンブルにご利益のある神様なんだろうか?

P1310768.jpg

拝殿。
御祭神は、白光龍王、白菊大神、力松大明神。

P1310771.jpg P1310770.jpg

祠の前のキツネは、筋肉もりもり、耳の長い、かなり立派な白狐。

P1310772.jpg

…と、思ったら、ブロンズに白塗り?
ブロンズのままでも充分、立派だと思うけど、
境内がすっぽり屋根に覆われた形で、ちょっと薄暗いから、
白い方がよく見えるからかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
比売許曾神社
大阪市東成区東小橋3-8-14
ひめこそじんじゃ。

産湯稲荷から、鶴橋駅を越えて東側。
千日前通りを東に向かって進んでたら、彼岸の中日に、まさかの雪。
今シーズンは、雪、多かったなーなんて思いつつ、
そもそも大阪の雪なんか、ぱらっと降って、あっという間にやむから、
たまたま、今年はそのタイミングで、外でてたな、と思うべきか。

P1270270.jpg

鳥居と、右端に社号標。

P1270276.jpg

手水舎。

P1270281.jpg

参道正面からぷいっと顔をそらせた感じの、拝殿。

P1270286.jpg P1270290.jpg

拝殿正面の狛犬。

P1270304.jpg

本殿。
御祭神は、下照比売命。

j-o-himekoso.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
八阪神社
大阪市東成区中道4-8-20
八王子神社から、東へ橋を渡り、南に行く。

P1250979.jpg

鳥居。

P1250988.jpg P1250987.jpg

ここの狛犬も、八王子神社と同じく、子狛犬が逆立ちしている。

P1250989.jpg

こちらは、後ろ足つかんで、無理矢理逆立ちさせてるようにも見える。
あ、逆立ちの稽古の手伝いか?

P1260016.jpg

拝殿。
御祭神は、素戔嗚尊、菊理姫命。

P1250994.jpg

玉造戎神社。
御祭神は、大国主大神、事代主大神。

P1250996.jpg P1250995.jpg

その前にいらっしゃる狛犬の、口は三角。

j-o-n-yasaka.jpg

ご朱印をお願いしたとき、石塀の見学を勧められたので見に行った。

P1260008.jpg

昔、「つる屋」「ます屋」という二件の有名な茶屋があり、
その二件の側を流れる猫間川に、幕府の命で橋が架けられた。
大阪城の石垣を使って架けられた橋は、
近くの大阪城玉造門が黒かったので、黒門橋と名付けられました。

大正3年に、廃橋となり、昭和2年、氏神である八阪神社に、石材として寄贈され、
記念碑や玉垣の一部として使われた。
この塀もそうなんだとか。

猫間川!
ずいぶん昔に、大阪城付近をウロウロしてたときに、
確かに「猫間川」という看板を見た気がしたのを、最近になって思い出し、
その後全然見つけられず、大阪城付近ではなかったのか、
それとも名前自体覚え違いかと、思ってたけど、やっぱり大阪城付近に、
猫間川あったんだ!

…って、この話で、食いつくトコそこ?!(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
八王子神社
大阪市東成区中本4-2-48

P1250938.jpg

社号標。

P1250940.jpg

手水舎。

P1250947.jpg

これも手水?
上に乗ってる鶏は神使?

P1250948.jpg P1250953.jpg

狛犬。

P1250949.jpg

吽形の方の子狛犬。
抱っこの手から、逃げてるところなのか、
親狛犬に、ていっ!て後ろ足、すくわれてるのか(笑)

P1250955.jpg

拝殿。
御祭神は、八王子大神、宇賀御魂大神、素戔嗚尊、大己貴命、奇稲田姫命。
八王子大神は、牛頭天王の八人の子だったり、
天照大神と素戔嗚尊の誓約で生まれた、五男三女の神様だったりするようですが、
こちらの御祭神は、第七代天皇孝霊天皇の第八皇子”雅武彦命”で、
第八王子であるところから、俗に八王子大神と呼ばれてるんだそうです。

j-o-hatiouji.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
深江稲荷神社
大阪市東成区深江南3-16-17

P1220639.jpg

鳥居の右側に、社号標。

P1220650.jpg

左側にある石碑は、「深江菅笠ゆかりの地」「摂津笠縫邑跡」

笠縫邑は、宮中に奉祀していた天照大神を移し、
豊鍬入姫命に託して祀らせた場所、とかで、
大嘗祭、豊明節会の起源に関係する土地、とも言われているそうだ。

深江の笠縫邑は、大和の笠縫邑から笠の材料を求めて移住してきた
笠縫氏の居住区だったらしい。
そして移住してきた笠縫一族が、笠作りを始めたのが、
深江の菅細工の始まりと言われているそうです。

今でも深江の菅笠は、伊勢神宮式年遷宮や
天皇が即位する際の儀式「大嘗祭」のときに、献納されているとか。

P1220649.jpg

手水。

P1220648.jpg

拝殿。

P1220642.jpg

本殿。
御祭神は、稲倉魂大神・猿田彦大神・天鈿女大神。

写真撮ってないけど、鳥居のそばに地車小屋があって、
お詣りした日の翌日が秋祭りとかで、
いろいろ準備をされていました。

P1220672-1.jpg

御朱印にも、菅笠が。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




