鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
(稲荷社)
大阪市城東区今福西3丁目6

前にコメントで、地下鉄の蒲生四丁目駅のとこに、
「箪笥みたいな神社」あるよ。
と、教えて貰ったので行ってきた。

P1420119.jpg

おお。
なるほど、箪笥っぽい。

P1420121.jpg

表に回る。
こう見ると、道路に背を向けて、庭っぽいところに建ってる神社みたいだけれど、
立派に道路の真ん中神社。
前にある丸いのは井戸か。
たぶん、撤去したら車が通れるのにー、とか思われながらも、
井戸が埋められないとかで残ってるのかな。

P1420127.jpg

ここだけ切り出すとポストっぽいが、たぶんお賽銭投入口。

P1420126.jpg

ごんぶと眉毛のキツネさんの後ろに、伏見稲荷のお札があるから、
ここはお稲荷さんだろうね。

…。
ん?
んんん?

P1420125.jpg

なんか、お札の上に、キツネっぽいものが。
うまいこと木の節と、写り込みや光の具合が、キツネっぽくなってる。
しかもけっこう美形。
大阪弁で言うところの「シュッとした」キツネ。

箪笥とかポストって言ったこと、怒ってない…よね?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
大雲龍王
大阪市城東区蒲生4-2

行者堂をでて真っ直ぐ行くと、右にお寺、左に老人ホーム。
「真っ直ぐ行く」ほどでもないか。
50mくらい。

P1400924.jpg

老人ホームの端っこに、こんな入り口。

P1400930.jpg

祠。
御祭神は、大雲龍王、清徳龍王、源九郎大明神、常吉大善神、姫長龍神。

P1400927.jpg

石の台座に、龍の頭。
なんでこんな所に。
この場所は、紋とか、社名とか、御祭神とかのプレートならしばしば見るんだが。

この手の立派な彫刻は社殿の欄間とかでよく見る。
ここの社殿にはサイズ的に無理だから、ここに付けたのかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
若宮八幡大神宮のご朱印
大阪市城東区蒲生4-3-16

前回お参りしたときに、ご朱印を頂き損ねたので、
再度お参りに。

P1400906.jpg

拝殿に向かうと。

P1400904.jpg

募金箱。
そうそう。
以前和歌山の台風災害の時、和歌山の神社でこういう募金箱を見たので、
今回の地震でもこういうの、何処かの神社で
やってないかなーと見ていたんですが、ここにありました。

テレビで被災した神社写ってたし。
大きいところは独自にで募金を募ったり、
そもそも全国的に崇敬者がいらっしゃるだろうけれど、
小さいところはどうするの?そもそも氏子さん達も被災者でしょう?
と思っていたので、こういう募金が広がるといいですね。

P1400905.jpg

全国の神社で募金活動をされてるようですよ。
私?
私はとりあえず、小銭を…(;^ω^)
ビンボーでごめん…orz

j-o-waka8.jpg

頂いたご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
八剱神社 2
大阪市城東区鴫野東3-31-8

P1400902.jpg

八坂神社に行くとき、前を通ったが、
ここは前お参りしたよな
と、通り過ぎたが、思えば一度詣ったからと言って、
もう行かなくていいというわけでなく、
何度詣ってもいいわけなので、戻りしなにお参り。

そういえば以前ご朱印をお願いしたら、「やってない」との返事だったが、
その日はお祭りの日だったので、もしかしたら忙しかったのかも、と思い、
再度聞いてみようと授与所に行ったら、窓口に
「ご朱印はやってません」と貼り紙があった。
やっぱやってないんだ。

P1400901.jpg

ここ、特に額とかなくてなんの建物かと思ったら、
待合所らしい。

P1400886.jpg

ここの横に、貼り紙があって。

P1400887.jpg

この下。

P1400888.jpg

いくつかの石。

P1400890.jpg

刻印石。

P1400898.jpg

石灯ろうと、郷土宮相撲米川部屋頭取碑と、
真ん中の像は、隠退記念十四代目朝日山四郎古衛門と書いてある。
誰?と思って調べたら、朝日山四郎右衛門だった。
朝日山四郎右衛門も知らんけど。

鎧着てるし、武士かと思ったらお相撲さんらしい。
朝日山部屋の十四代目で、鴫野の生まれの方だそうだ。

P1400894.jpg

端っこに3組の狛犬。
大隅神社の狛犬を彷彿とさせる。
あの子達は拝殿をお守りしてたけど、君らは何護ってんの?
プランター?
四角いコンクリ枠に土しか入ってへんけど。

「枝豆育ててんねん(゚∀゚)」
あー、でも今、芽も出てない状態やと、今年は失敗やないかなー(;^ω^)
シソかベビーリーフにしといたらワサワサ生えんのに。
おばちゃんとこもワサワサ生えてんで。
シソやろか?シソ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
八坂神社 2
大阪市城東区天王田10-19

yasaka2 (8)

拝殿。

yasaka2 (9)

拝殿の彫刻。

yasaka2 (10)

小さい神社ながら、気合い入ってるな。
再建が昭和55年ということは、バブル前かバブル初期くらいか、
一年定期が5%くらいの金利の頃だな。
こんな景気になるとは、予想もしない時代。
今、100分の1ないものね。

yasaka2 (7)

拝殿前の狛犬。
阿形。

yasaka2 (4)

吽形。
阿吽で形が、というか年代が違う。
合祀時代に跡地の転がっていた狛犬というのは、こっちの狛犬のことか。

こちらの狛犬は、失せ物探しに御利益があるとか。

yasaka2 (5)

なんか変だと思ったら、目から上の部分がない。
自分の大事な物探してるから、ついでに私の失せ物も探してくれるのか。

yasaka2 (6)

そりゃもう、綺麗にすっぱりと。
どういうこと?刀で切られちゃった?
いやいや、マンガじゃないにだから、こんな大きな物スッパリはないか。

yasaka2 (3)

「切られたのは私です」
籠神社の狛犬。

yasaka2 (2)

夜な夜な天橋立で旅人脅かしてたら、このあやかしめ!
とお手々を切られちゃいました。

yasaka2 (1)

「痛かったーーーーー!!!」

でも、重文。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
八坂神社 1
大阪市城東区天王田10-19

今日から6月。
そろそろ梅雨入りとか、猛暑とか気になりつつ、
もう既に、暑いから動くのイヤになってる今日この頃。
今年の目標にした神社めぐりがほぼ行けてない状態で、半分過ぎた。
いや。
まだ5ヶ月しか済んでないし(;^ω^)
今月済んでこそ、前半戦終了だし(笑)

yasaka1 (1)

御祭神は素戔嗚尊。

yasaka1 (2)

手水舎。

yasaka1 (10)

後ろの青もみじが一枝水盤に付いていて、風流な感じ。

yasaka1 (4)

拝殿の右側にお稲荷さんが見えるが、どっから行くんじゃ。
その手前に、石の祠もある。

yasaka1 (5)

狭い境内にてんこ盛りやな。

yasaka1 (7)

石の祠は、ご神木のイチョウを奉ったものか。
イチョウの背後に、なんか石碑があるな。

yasaka1 (8)

元々天王田の氏神だった八坂神社は、大正時代に、八剱神社に合祀され、
その後長いこと、荒れるがままに狛犬だけ転がっていたのだけれど、
昭和55年に再建されたんだそうだ。

yasaka1 (3)

で、お稲荷さんには、この拝殿と狛犬の間の、石伝いに行くのね。

yasaka1 (6)

デブには狭いよ(´・ω・`)
葉っぱがチクチクするよ(´・ω・`)

yasaka1 (9)

稲秀大明神。
この左にも入り口がありました。

「2」につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
白高大善神
大阪市城東区鴫野西1丁目14

P1400840.jpg

京橋から、大川を越えて「さくら公園」とか言う公園に向かう。
南北に長い公園だけど、一番北側、慈宝院というお寺の所の入り口からはいると、

P1400841.jpg

戦没者慰霊碑かな。

P1400844.jpg

はやる気持ちで、鳥居に空目(;^ω^)

P1400845.jpg

ここにありました。
公園内というか、公園に隣接?

P1400848.jpg

稲荷紋の幕が掛かってるから、お稲荷さんかな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
北榮稲荷大明神
大阪市城東区今福西3丁目12

地下鉄今里筋線で来たので、6番出口から出て、
鯰江幼稚園から鯰江小学校の方へ。

鯰江鯰江なまずえ…なまづめ、ナマヅメハーガス!
誰も覚えてないだろうが、食らえナマズメスプラーッシュ!

P1400632.jpg

とか、脳内妄想しながら、小学校の北側へ。

P1400634_2016051917422475c.jpg

北榮稲荷大明神。

P1400635.jpg

手水かな。

P1400636.jpg

百度石。

P1400642.jpg

祠。
御祭神とかは書いたものが見つけられず。
っていうか、北榮稲荷大明神だな、御祭神。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
八幡宮
大阪市城東区野江3丁目4

実はこの日は、城北公園で桜を見て、
ついでに城東区の2社に行こうという予定だったので、
後はもう帰るだけだった。
スマホの地図を確認して、この道真っ直ぐ行けばいいのねーと、
自転車をフラフラ漕いでると、途中のお宅でなにやら作業中。
ヒョイとそちらに目をやると。

P1390844_20160325130959e81.jpg

なんと言うことでしょう。
こんな所に神社が。
地味な外観だけに、うっかり素通りするところだったわ。

P1390845.jpg

お隣の作業中に、汚れないようにか、青いネットが被せられてました。

チョロッとネットで調べた範囲だと、
もしかして城東区に八幡神社って無いのかな?
若宮の方しか出てこなかったわ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
玉姫稲荷大明神
大阪市城東区蒲生3丁目11

イースターなので玉子姫稲荷へ。
玉子姫じゃないよ、玉姫だよ、「子」はどこから来た(笑)
イースターはスヌーピーのまんがで知ったので、
ずっと犬が玉子を配るんだと思ってました。
今でもウサギに違和感。
幼少時の刷り込みって頑固(笑)

P1390843.jpg

鳥居。

P1390840.jpg

社号標。
なぜか社号標だけとても立派。
昔は社領地ももっと大きくて、とかなんだろうか。

P1390838.jpg

覆い屋の中に、

P1390837.jpg

祠。

P1390836.jpg

伏見稲荷系の神社ってことなんでしょうか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ