鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
黒龍大神
大阪市西成区山王1丁目3-25

P1410548.jpg

大阪市立大学病院の西側。
坂の中程。

P1410552.jpg

鳥居をくぐると、覆い屋の向こう側に石碑。

P1410553.jpg

たぶん手水。

P1410560.jpg

正面。

P1410558.jpg

その右側は、お不動さんか。

P1410557.jpg

黒龍大神の石碑。

P1410559.jpg

その手前に謎の石板。
一瞬三すくみかと思いましたが。

P1410559-1.jpg

一番上は、蛇だよね。

P1410559-2.jpg

真ん中を、カエルかと思ったんだけど、しっぽあるし。
トカゲ?
は虫類とは限らないか。

P1410559-3.jpg

一番下は、ナメクジ…じゃないよね。
足あるし。
猪っぽい。

P1410565.jpg

表に貼ってあった由来書きによると、明治末期頃まで
このあたりに大きな池があったそうで、
「かみやまとはし」は、そこから流れる川に架かった橋の物だったらしい。

その池に住み着いた大蛇を、守護神と崇め、
黒龍、白龍、天龍の大神として、三つの祠を建て祀ったそうだ。

P1410571.jpg

また、由緒書きには「阿倍野水」の石碑もあるよ、と書かれてたんだけど、
見つけられませんでした(;^ω^)
代わりに「一ツなんとか」と書かれた石碑。

P1410570.jpg

とりあえず、何かの旧跡らしい。

そういえば、天下茶屋の方に、天龍、白龍、白雲龍の神社があるけど、
大きい池だと言うし、天下茶屋あたりまで広がってたんでしょうか。
上にある三つの祠の、天龍、白龍は山王とか飛田あたりにあるらしいので、
また別口のようですが。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
敷津松之宮御旅所
大阪市西成区松2丁目3−13

西天下茶屋から電車に乗って、もう帰ろうと思ったんだけど、
汐見橋線って30分に1本なのね、この時間帯。
待っててもいいんだけど、もう、天下茶屋まで歩こう、
そして途中の「松」の神社に寄っていこうと、いやいや歩き出した。

Googleの地図の案内だと小学校の所で北に行って、
東に行って南、になってたんだけど。

P1400323_2016042614573533d.jpg

小学校のすぐ北側だったわ。
いらん大回りをしたわヽ(`Д´)ノプンプン

P1400325.jpg

手水舎。

P1400327.jpg

拝殿。

P1400331.jpg

拝殿の右側。
伊勢神宮遙拝所と書いてあったが、鳥居の額は「敷津松之宮」と書いてある。

P1400332.jpg

台座に書いてある「臺輿神」ってなんだ?と思って調べてみた。
ヒミコの跡を継いだトヨが出てきた。
おお、邪馬台国絡み?と思ったら、
よく見れば「次の結果を表示してます」ってヤツだったわ。
「輿」の中が車でなく与の「與」
違うじゃん。

「臺」という字は「台」の異字のよう。
台輿神…ああ!
神輿台!
右読みか!

御旅所だから、御神輿来るもんね。
え?ここに御神輿のっけるの?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
白雲龍大神
大阪市西成区潮路2丁目4

P1400321_20160426143519f96.jpg

南海汐見橋線西天下茶屋駅、南側踏切東側。

P1400318.jpg

左に延命地蔵尊。

P1400316.jpg

左が、白雲龍大神、青永龍王、霧雲龍王。
の、ニコイチ。

P1400312.jpg

そして、鳥居をよく見ると。

P1400319.jpg

屋根、突き抜けてますよ。

P1400320.jpg

踏切側は、屋根の外。
なんというか、こう、うまいことはまってます。

うはは。
こういう、建物の大きさも、鳥居の大きさも、
どっちも削ったりせえへんでーという工夫。
こう言うの、好き(゚∀゚)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
津守神社
大阪市西成区津守3-4-1

P1400277.jpg

南海汐見橋線の津守と西天下茶屋の間くらいにある。
途中のコンビニでちょっと一服して、さてどこだ、と思ったら、
道挟んでとなりだった。

P1400281.jpg

手水かと思ったら、なんにもない。
絵馬殿か?
もちろんずぼらして、見に行かない(;^ω^)

P1400283.jpg

手水舎はこっちだった。

P1400285.jpg

拝殿。
御祭神は、天照大神、稲荷大神、大歳大神、住吉大神、綿津見大神。

P1400290.jpg

拝殿の右に、お堂。
境内にお地蔵さんとかお不動さんはたまに見るけど、
ここまで近いところにあるのはなかなか。

P1400291.jpg

しかも、なんか落書きされてるし。

さらに拝殿の右側から境内社にお参り。

P1400292.jpg

秋葉大神、金比羅大神。
ツツジの枝がチクチク。
鳥居がくぐれません(笑)

P1400295.jpg

白龍大神。
鳥居、四角い。
しかも下でつながってるし。

鳥居の左奥に見えるのは百度石。

P1400307.jpg

ちなみに拝殿前の鳥居の所にも百度石。
ということは、白龍大神用の百度石ってこと?

P1400298.jpg

稲荷社。
稲荷社の前に、もう一基鳥居があったんじゃないかと思わせる穴あきの石。

P1400303.jpg

産土社。
ここの鳥居も四角い。
色以外は、白龍大神のと同じデザインね。
守口の飛来神社も四角かったけど、ここは笠木が斜め切りなのね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
白竜大神
大阪市西成区天下茶屋3丁目2

ここもコメントで教えていただいた神社。
天下茶屋の駅を下りて、阪堺線の方に向かう。

P1390410.jpg

なかなか立派なお地蔵さん発見。
とりあえず写真を撮る。

P1390410-1.jpg

お、ここが教えて貰った住所だ。
ここのブロックの何処かに神社があるのね。
とりあえず、右側の道を阪堺線の方へ、っと。

zu.jpg

「いえ」と書いた枠の中には背中合わせで、二列の家がひとかたまり。
真ん中の細道は、最初人がいたので後回し。
こんな感じで、ウロウロ。
矢印の先っちょまで来たら。

P1390411.jpg

あんなところにあったし。
一回通り過ぎてるし。
てゆーか、お地蔵さんに気づいたら、見えててもいいレベルだしー。
orz

P1390413_201602121752354f8.jpg

あえてうれしいよ。・゚・(ノД`)・゚・。

P1390414.jpg

中はとてもシンプルな感じ。
そういえば、天下茶屋の駅から松虫通の方へ行くと、天龍大神があったっけ。
関係あるのかしら~と、調べてみると、黒龍と白雲龍もあるのか。
これは行かなくては。
で、関係は解らぬまま、新しいところに目移りするのでした(笑)


鳥居やご朱印、マンホールとかまとめてます。
電車乗っていくねん
今日更新。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
天龍大神
大阪市西成区岸里2-1

最寄り駅は岸里だけれども、鳥居のところでも書いたように、
動物園でのイベントの合間に行ったので、天下茶屋から歩いた。
まあ、どっちからでも近いんですけど。

で。
天下茶屋の駅に降りた私の目の前を、
ピッコロが歩いてた。

まあ、前日はハロウィンだしー。
いやいやでも昼だし、前日からのコスプレだったらせめて、
顔ぐらい洗わないか?とか、
日曜日だし、コスプレ禁止イベントとかに参加するのに、
「家から、この格好で来たし。私服やし」
みたいな言い訳をするのか、とか、
いろいろ思いめぐらしているうちに、地下鉄から南海電車方面へ
移動してました。
ピッコロが。

私はというと、地下鉄を出て、南海の改札とは反対方向、
松虫通へ向かいます。

南海高架下と、松虫通の交差点から、斜めに入っていく細道。

P1380407.jpg

そこの中程に、ある天龍大神。

P1380411.jpg

これは手水かな?

P1380412.jpg

入って右に、お地蔵さん。

P1380410.jpg

左も、お地蔵さんかな。
これはかなり新しそう。

P1380417.jpg

こちらが天龍大神。
ネットで調べても、出てくるのは、同じ西成でも
違う地区のしか見つけられなかったので、
くわしいことはよく解らない。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
電光稲荷神社
大阪市西成区太子1丁目10−16

地下鉄動物園前駅が最寄り駅。
だが。
動物園やじゃんじゃん横丁のある新世界方面とは、反対側の出口から出る。
最寄り駅が同じでも、観光客でごった返す新世界方面とは全く違い、
こちらは、地元民以外がウロウロすることもなさそうなエリア。
今でこそ、新世界あたりは、修学旅行生なんかがウロウロしているが、
道一本挟んで、雰囲気が全然違うんだな。

P1380174.jpg

電光稲荷神社。
ネットで検索すると、出てくるのはだいたい「門に鍵がかかってて入れない」
実際そう。
門が閉まってる。
でもまあ、そういうことは珍しくないし、むしろ、閉まってても、
中が見えるタイプなら問題ない。
門のところに、お賽銭箱もあるし。
と、お詣りして、さあ写真を撮ろうと、中を覗いて、
見えやすい、撮りやすい位置を探してウロウロしてたら、
地元の方が通りかかられた。

普通に通り過ぎるかと思ったら、こちらをチラチラ見てる。

うわー、ヤバイ、私怪しいですか、ですよね、普通地元民しか
詣りませんよね、いやでもね、今結構神社仏閣めぐり
はやってますからああああばばばば
ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

心の中で葛藤し、意を決して振り返る私。

「神社の写真撮らせていただいてます(ニッコリ)」

地元の方「神社の写真?」
猫舌「はい。(怪しまれてるうううう。・゚・(ノД`)・゚・。でも営業スマイル)」
地元の方「なか入って撮る?」

はい?
いいんですかああああああああああ?!
なんと偶然通りかかったその方は、この神社のお世話をされてる方のようで、
門の鍵を持ってきてくださったのだ。

P1380188.jpg

入って右。
日隈地蔵尊。

P1380179.jpg

正面の祠。

P1380177.jpg

右に「電光社跡」の石碑。
電光社ってなんだろう?普通に検索すると出てくるのは会社ばかり。
いろいろ検索ワードを変えて出てきた結果を見ると、
どうも、電光社というマッチの会社があったらしい。
こういうブログをやっていて、○○「社」というと、
ついついどんなお宮さんだったのだろう、
今は何処かに遷って祀られているのかしら?と、思いがちだが、
普通○○「社」と言えば、会社名だよねー、そうよねー。
電光社自体は、釜ヶ崎やあいりん地区の、
重要なキーワードになる会社だそうだ。

P1380181.jpg

左側。
二基の石碑が祀られていて、左側に白龍大神。
右側は、写真の角度が悪くて解りづらいが、たぶん豆筆大神。

と、たっぷり写真を撮らせていただいて、中に入れてくださった方に感謝して、
神社を後にしました。
少し早くても、遅くても、地元のしかも鍵を管理している方に
出会うことはなかったのだと思うと、
なんてステキなタイミング!と、神様に感謝(゚∀゚)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
(天神ノ森)天満宮
大阪市西成区岸里東2-3-19

P1260656.jpg

社号標。
社号標には「紹鷗森天満宮(じょうおうのもりてんまんぐう)」と書いてある。
堺の豪商であり茶人の、武野紹鷗(たけのじょうおう)が、
当地の森に晩年隠棲していたことに由来するとか。

P1260643.jpg

手水舎。

P1260696.jpg

拝殿。
御祭神は菅原道真。

j-o-tenjin.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
松乃木大明神
大阪市西成区太子2-3

商店街の裏の住宅街を奥に入って行った場所にあるので、
なかなか見つけづらい神社。
一応行ってみたいと思われた方のために、ざっと道順を書くと、
阪堺電車の今池駅を下りて、東側に行き、スーパー玉出天下茶屋店の
前の道を渡って商店街に入り、パチンコ屋さんをくるっと廻る形で、
北側の道に入って西へ進み、2本目の横道を北に進んで突き当たり。
(平成26年2月24日参拝)

P1260615.jpg

鳥居。
見ての通りの小さな神社。

P1260601.jpg

入って右手に、薬師如来。

P1260599.jpg

左には、近松門左衛門の碑。

P1260614.jpg

正面に、祠。

P1260603.jpg

御祭神は、松乃木大明神。
キツネさんがいるので、お稲荷さんなんだろう。

この神社には、大阪の神社ローラー作戦的巡りをする前から
一度は来たかったところだった。
なぜなら、ここが猫絡みの神社だから。

P1260597.jpg

猫塚。
これを見に来た。

この塚は、まあ、形から想像つく方もいらっしゃるだろうけれど、
三味線の供養塚な訳で、三味線に係わる方々が、
猫の供養のために立てられたのだとか。

P1260608.jpg

そういうことを知ってか知らずか、境内にいた猫。
結構男前(^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
生根神社
大阪市西成区玉出西2-1-10

上の天神

P1250085.jpg

社号標。

P1250084_201402092153259b8.jpg

鳥居。
靴下履いたみたいに、柱が、赤と黒のツートンなのは、よくあるけど、

P1250082.jpg

グラデーションとまでは言えないかもだが、
境目が曖昧な感じ。
ああ、いい色だ(^ω^)

P1250073.jpg

拝殿。

P1250068.jpg

本殿。
御祭神は、少彦名命、蛭児命、菅原道真公

j-o-ikune.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




