鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
(三先)天満宮
大阪市港区三先1-5-40

福崎住吉神社前のバス通りを、だいたい北方向へ、250mくらいか。

P1340595_201503241356447fa.jpg

天満宮。
通称三先天満宮。

P1340598.jpg

拝殿。

P1340629.jpg P1340627.jpg

拝殿前の狛犬。

P1340628.jpg

台座に、「皇紀二千六百年記念」
えーと、今年皇紀2675年だから、75年前か。
って、ことは、昭和か。
神社の石造りのもの、鳥居とか灯ろうとか、狛犬とかは、
江戸時代くらいのものなら、沢山あるから、昭和というと、
とたんに新しく見えるから不思議(笑)

P1340611.jpg

本殿。
御祭神は、菅原大神、住吉大神、稲荷大神。

P1340610.jpg

本殿の右隣。
公式サイトには、境内社としてカウントされてない社。

P1340612.jpg

狛犬社。

P1340623.jpg

何故か外側に、キツネが一匹。

P1340626.jpg

中には、古い狛犬が祀られている。
きっちりサイズの格子に囲まれているので、
こんな感じでしか撮れなかった。

j-o-tenmangu-mi.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
(福崎)住吉神社
大阪市港区福崎1-1-39

湊屋住吉神社から、東に800mくらいか。
まあまっすぐには行けないので、三十間堀川の縁を
尻無川の方に進む。
尻無川につく前に曲がるが。

P1340583.jpg

鳥居。

P1340591.jpg

社号標。

P1340593.jpg

拝殿。
公式サイトもあるようなのだが、由緒、歴史は書かれているが、
肝心の御祭神を見つけることが出来なかった。
住吉神社なので、住吉神がお祀りされているのだろうとは思うけれど。

P1340592.jpg

この日、本殿の左側で、新しい境内社の工事をしていたので、
ちょっと、写真とか撮りにくかった。
この梱包からすると、このサイズの鳥居は、現地で組み立てるんじゃなくて、
完成品が届くんだなあ。
そして、写ってないけど、左側の、石の台のさらに左側に、
新しい祠があったので、たぶんこの台に設置されるんだろう。
作業の邪魔っぽかったので、次へ向かいました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
(湊屋)住吉神社
大阪市港区池島2-8-4
地下鉄朝潮橋駅から南へ。
前に1回朝潮橋まで来たけれど、地図を忘れて、
記憶を頼りに向かっては見たが、たどり着けなかったところ。

P1340563.jpg

今回はちゃんと来れたぞ。
一見、団地の集会所と駐車場という感じ。

P1340568.jpg

大きい方が住吉神社。

P1340569.jpg

屋根の中に祠。
提灯に、湊屋住吉神社と書いてある。

P1340577.jpg

その左側、住吉神社の方を向いて建てられている小さい祠。

P1340578.jpg

天満宮。

P1340581.jpg

小さいながらも、木鼻も立派。

P1340566.jpg

実は鳥居の前の、二本の石柱に、「天満宮行宮所」と書いてある。
後日紹介する三先天満宮の行宮で、
祠の向きが、住吉神社に向かって横向きなのは、
三先天満宮の方を向いているから、なのかも知れない。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
港住吉神社
大阪市港区築港1丁目5−20

P1300962.jpg

ガンダム展をやっている、天保山の大阪文化館。

P1300963.jpg

の、手前に写ってる幟。
住吉大神宮、と書いてある。
住吉大神宮というのは近くの住吉神社のことでいいんだろうか?

P1300964.jpg

官弊大社住吉神社 境外末社住吉神社
と、書いてある社号標。
この前半にある住吉神社は、住吉大社のことだと思う。

P1300968.jpg

鳥居。

P1300970.jpg

手水舎。
例大祭が近かったからか、提灯が掲げられている。

P1300974.jpg P1300972.jpg

水盤の角っこに、ちっさい狛犬。

P1300973.jpg

水口はうさぎ。

P1300989.jpg

拝殿。
御祭神は、住吉大神。

拝殿の右側に、

P1300987.jpg

壁の方を向いた狛犬と、鳥居の柱だけ。
写ってないけど、右手の白い倉庫の向こうにも、狛犬と柱。

P1300984.jpg

本殿の裏側。
壁際に鳥居。
木の陰になって見えないけど、ここにも、壁の方を向いた狛犬。

いずれも、昔はこの壁の向こうも社領地であった名残なんだとか。

j-o-m-sumiyosi.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
三津神社
大阪市港区夕凪2丁目6−11

地下鉄朝潮橋から北東の方向に300mくらい。

P1240353.jpg

駅の方から行くと、本殿の裏側。

P1240373.jpg

くるっと廻って、表側。
鳥居。

P1240372.jpg

社号標。

P1240356.jpg

手水舎。

P1240355.jpg

拝殿。

j-o-3tu.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




