鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
三吉大明神
大阪市生野区小路東1丁目14

東大阪だと思ってたら、いつの間にか生野区に来てたー。

P1420265.jpg

生野区の小路東なかよし児童公園の片隅にある祠。

P1420266.jpg

額。
なかなか力強い字だな、と思ったら。

P1420267.jpg

額自体が、ごんぶとで力強かった。

P1420268.jpg

タバコ1個分の厚みってー。
板前さんのまな板か。
いやいや、三吉だけに将棋盤か(笑)

P1420270.jpg

覆い屋の中は、左に三吉大明神。

P1420271.jpg

右に仲よし地蔵尊。
祠には、特に名前を書いたものは見あたらなかったけれど、

P1420278-1.jpg

横の掲示板に、書いてありました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
柳丸龍王
大阪市生野区中川1丁目1

猪飼野橋交差点の、五叉路?六叉路?の南東に延びる道の、下道。

P1410782.jpg

ここもポケストップになってるところ。
ポケストップの写真だと、鳥居があったんだけど。

P1410783.jpg

こっちは裏側かな?
交差点側に、小さい祠。

P1410785_2016101221360516a.jpg

向こう側に廻ると鳥居があった。

P1410786.jpg

手水。

P1410787.jpg

その横に百度石。

P1410788.jpg

祠。
年次大祭のお知らせが貼られていた。

交差点が橋の付く名前だし、今里筋を変に斜めに横切った道沿いの龍神様だし、
この、横の道は元々川だったんかねぇ?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
六玉大明神
大阪市生野区中川西1丁目6

ここも、スマホの案内通りに進んでいったら、
道とも言えない家と家の間の隙間、子供が近道するならともかく、
大人が通り道にするのはちょっとというところを指示される。

デブが挟まったらどうするんだよorz

しかし確かに、隙間の向こうに、朱い玉垣が見えている。

P1410771_20161011235702d1e.jpg

ぐるっと回って到着。

P1410774.jpg

祠。

P1410780.jpg

なんとなく横に廻ってみたら。
あれ、なんかある。

P1410775.jpg

銅葺きの屋根もピカピカ赤銅色。

P1410776.jpg

なんだろうね?
玉垣も区切ってあって、予備とかそういう感じじゃなくて、別の祠という感じ。
土台もレンガ造りで、表側よりこってる感じ。
神社っぽくはないが。

それより何より、ひさしに貼り付けられた、フックがめっちゃ気になるぅ~。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
御幸森天神宮御旅所
大阪市生野区田島1丁目2

田島神社に行くために、バスに乗ってたら。

P1410766.jpg

こう見えて、

P1410767.jpg

こう来たので、スマホの地図にマーキングして、廻ってきた。

P1410762.jpg

両方の柱に、御幸森天神宮御旅所。
二股道の、分岐点の三角になった土地。
柱と柱の間が道になっていて、向こうまで突き抜けてる。
その道の両側にスペースがあって。

P1410768.jpg

こっちは、倉庫か。

P1410769.jpg

こっちは。
石の台座。
神輿台か。
え~と。
それだけ?
小さい祠とかないんだ。

御旅所というのは、御神輿の休憩所っていうか、
御神輿は御旅所とかがないと出せないんだそうで。
だから、神輿台があればいいってもんなんでしょうが。

でもなんか、衝撃的(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
宮前橋のたもとの祠
大阪市生野区舎利寺1丁目12

生野神社から西へ進むと、平野川に掛かる宮前橋にでる。
ここらで地図の確認を、と立ち止まると。

P1410756.jpg

鳩時計のような、巣箱のような、壁掛けの何か。

P1410757-1.jpg

たぶん、この壁の会社の祠。

P1410759.jpg

ちっちゃい額に、何か書いたものが貼られていた形跡はあれど、
さっぱり読めなくなっている。
その上什器も紋のない無地。
判断基準は何もないけれど。

P1410757.jpg

たぶん、巳ぃさんの祠。
と言うのも、川沿いだし、お酒と卵が供えられてたから。
お酒はともかく、仏さんに卵は供えないよね?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
生野神社
大阪市生野区舎利寺1-2-27

道すがら、生野神社のふとん太鼓が10日の、
私がこれから向かう時間にどんぴしゃだという貼り紙を見て、
写真撮りにくいかな、邪魔になるかな?と、
ちょっと挙動不審になりつつ向かう。

P1410736.jpg

正面。
ああ、自転車が沢山あるわ。

P1410738.jpg

社号標と、御祭礼の、提灯かな?

P1410749.jpg

境内社。

P1410748.jpg P1410747.jpg

拝殿前の狛犬。

P1410753.jpg

拝殿。
御祭神は、素戔嗚尊。

あれ?
誰もいない?
あれ?

ここの前に行った、生野八坂神社でお参りしてるときに、
どこからか太鼓の音が聞こえてきてたから、
ふとん太鼓自体は、街を練り歩いてるとして、だ。
境内が、特になんにもない日常的雰囲気ってどういうこと?

正面右側に写ってるのがふとん太鼓の倉庫よね?

お祭り、滅多に行かないし、
町内会のお手伝い的な参加もしたことないんだけど、
全員で出かけちゃうものなの?

まあ、それはそれで、私的には、ゆっくり写真も撮れて、万々歳なんだけど。
なんか、ちょっと、肩すかしぃ~。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
生野八坂神社
大阪市生野区生野東4-7-11

P1410707.jpg

田島神社から、スマホの地図を見ながら来たら、
また脇参道だったですよ。

P1410711.jpg

階段上ると、歓喜殿。
なんかお寺っぽいネーミング。
神輿庫っぽい。
天気よくて、ガラスが鏡っぽくなっててよく見えないが、
御神輿っぽいのと、何か大きい物があった。

P1410713.jpg

手水舎。

P1410717.jpg

生野大楠稲荷大明神。
となりに生えてるのが「大楠」かしら。

P1410719.jpg

三寶大荒神。

P1410715.jpg P1410716.jpg

注連柱の側の狛犬。
先代さんかな、一部欠けている。

P1410726.jpg P1410725.jpg

拝殿前の狛犬。

P1410721.jpg

拝殿。
御祭神は素戔嗚尊。

明治期に、河堀稲生神社に合祀されたが、
昭和30年、復元された。

明治の神社合祀で合併した神社が、
戦後、元の鎮座地に帰ってくるって、よくあるよね。
上から「はーいここの地区の神社さんは、○○神社に集合ー。
今日からひとまとめで管理しまーす」とか言われても、
やっぱり納得してなかった人が多かったってことかね。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
田島神社
大阪市生野区田島3-5-34
たしまじんじゃ。

P1410704.jpg

正面の鳥居と社号標。
まあ、私はいつものように、スマホの案内に騙されて、
大回りしたあげくに、となりの公園経由で、脇から入ったんですけどね(笑)

鳥居をくぐると、殉国碑とかがあって、その次ぎに、

P1410671.jpg

眼鏡レンズ発祥之地。
日本の眼鏡レンズは生野の田島が発祥なんですって。

P1410674.jpg

御神牛。

P1410676.jpg

手水舎。

P1410682.jpg

末社。

P1410683.jpg

どっちかが素戔嗚尊神社で、どっちかが伊弉奈岐命神社。

P1410684.jpg

うっかり一服しそうになる、末社のお賽銭箱。
灰皿転用?灰皿でよく見るスノコだ。

P1410686.jpg

ご神木モチノキ科の「こがねもち」
こがねむし~は~こがねもち~♪

P1410690.jpg

謎の鳥居。
遙拝所なのか、公園を拝むのか。
逆に公園からこちらを拝むのか。
ちょっとずれてるけど、後ろの木が祀られてるのか。

P1410679.jpg

拝殿。
御祭神は、少彦名命、菅原大神、事代主命、八幡大神。

ここにも、菅原道真公が、休んでいった伝承があるようで、
左遷されるときに、藤井寺の伯母に会いに行くために伯母に会いに行くために、
大川から平野川を船で進み、途中田島で休息を取られたとか。

城東区の諏訪神社にも、藤井寺の伯母さんちに行く途中、
休んでいったという「腰掛石」があるので、
第二寝屋川から大川合流。
からの、平野川ってところでしょうか。

道真公の時代に、第二寝屋川は、無いっちゅーねん(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
御幸森天神宮
大阪市生野区桃谷3-10-5

彌栄神社から東へ進む。
御幸通のバス停前。

P1350017.jpg P1350016.jpg

左に「御幸戎神社」右に「御幸森天神宮」の社号標。

P1350020_201504091417245e2.jpg

真ん中通って、鳥居。

P1350021.jpg

手水舎。

P1350024.jpg

手水の作法。
珍しく男子だ。

P1350028.jpg

御幸戎神社。

P1350035.jpg

遙拝所。
「故郷のあるいは遠くの神様を遙拝するところです」
なるほど。
よく、○○遙拝所とか見るけれど、特に何に対しての遙拝所か、
決まってないところもあるんですね。
そういえば、単に遙拝所とだけ書いてあるところも見るな。
向きとか、関係ないんだな。

P1350037.jpg

遙拝所の玉垣の中にある大きな石は、
仁徳天皇が鷹狩りとかの時に、休憩した石らしい。

P1350034.jpg

拝殿。
御祭神は、仁徳天皇、少彦名命、忍坂彦命。

P1350041.jpg

本殿横の灯ろうの上で、張り切る大黒さん。
イェ━━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!(笑)

j-o-miyuki.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
彌栄神社 その2
大阪市生野区桃谷2-16-22
やえじんじゃ。

P1340988.jpg

拝殿。
御祭神は、素戔嗚尊、仁徳天皇。

P1340998.jpg

本殿の右。
突き当たりと右側に、合わせて3社の境内社。

P1340997.jpg

福徳大明神。

P1340995.jpg

櫛名毘売大神。
縦書きの額だったわけだが、もしかして櫛名田比売大神の、
「田比」のバランスが悪いだけなんじゃないかとか、思ったり。

突き当たりは撮り忘れ(;^ω^)

P1340999.jpg

本殿前の狛龍。

P1350002.jpg

拝殿の横に、大きな碑が。
昭和御大礼記念ナントカ。
名前が沢山書いてあるので、たぶん寄付した人の一覧みたいな。

P1350001.jpg

その足下に寅。

P1350005.jpg

リアル系。

P1350006.jpg

特にこの辺が(笑)
「その1」の、動物尻写真は、これへの「フリ」だったのかー。
ええー!Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

これだけクリックで大きくなります。
いや、別にイイし(呆)、とか言われそうだ(笑)

j-o-yae.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




