鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
酒君塚古墳
大阪市東住吉区鷹合2丁目6−11
さけぎみづかこふん

この時も、帰りがけに近場のポケストを確認したら出てきた史跡。

P1420448.jpg

ポケGO見ながらやってきた。

P1420449.jpg

酒君塚公園。

P1420451.jpg

後ろに見えるお堂は、随願地蔵尊。

P1420453.jpg

中はお地蔵さんが明るく見えていたけど、ライトアップされてるのかな。

P1420454.jpg

階段を上っていくと、酒君塚の石碑。
背後の説明板によると、酒君は百済の王族で、
仁徳天皇の命で鷹を飼育したのだとか。
石碑は明治時代に建てられたもので、「酒君塚」の文字の横に、
「正四位男爵国見□□」と書かれているとか。
明治時代のものでも、もうすでにわからなくなってるものなんだなあ。
文書は残っているけれど、見たまんまの説明をしていると言うことなのかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
泣沢女の古墳 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


有田郡有田川町天満722

P1040838_201507132216147ab.jpg

藤並神社の、鳥居をくぐって右側。

GEDC0919.jpg

泣沢女の古墳(天満1号墳)

GEDC0920.jpg

古墳の入り口は閉まっているが、見学する人は電話してね、
と、貼り紙がしてある。
この時は見学しなかったが、再訪したときに見学した。

GEDC3241.jpg

電話してね、とあったが、境内を歩いていた神職の方に、
直接申し出て、開けて貰った。

GEDC3231.jpg

狭い入り口を入る。
ちょっと屈む感じ。

GEDC3237.jpg

床は、小さい石を敷き詰めてあった。

GEDC3234.jpg

中から見た出入り口。
上の方。

GEDC3236.jpg

通路はこんな感じ。
5月の、天気のいい日だったけれど、中はひんやりして、
過ごしやすかったです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
桓武天皇皇后 高畠陵
向日市寺戸町大牧

社乃神神社から文化センター通りに戻って、ダーッと北上。
何処かで、長岡京市から向日市へ入ったようだけど、
よく解らない(;^ω^)

上り坂を、自転車押して上って、山の中。

P1360690.jpg

桓武天皇皇后 高畠陵。
最初、桓武天皇と皇后の陵だと思って、
あれ、桓武天皇陵は行ったと思ったけど、違ったか?
とか考えてたんだけど、桓武天皇の皇后の陵でした。

桓武天皇皇后天之高藤廣宗照姫之尊高畠陵。

天皇陵って、御陵印が置いてある、管理事務所のあるところ以外でも、
小さい事務所みたいなのがあるんだけれど、
今まで行ったことがある天皇陵では、無人で作業とかある時だけ
使ってるんだろうな、と思ってたんだけど、
今回まさに、作業があったようで、初めて中に人がいるのを見た。

とたんに、挙動不審になる私(;^ω^)

写真撮ってお詣りするダケデスヨー
アヤシクナイデスヨー


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
御陵印 7
京都市伏見区桃山町古城山
桃山陵墓監区事務所
ラストなので、詰め込んで長くなった(;^ω^)

76konoe_201503151413531b3.jpg 第76代近衛天皇。

81antoku_20150315141355205.jpg 第81代安徳天皇。

83tutimikado.jpg 第83代土御門天皇。

88-90.jpg

第88代後嵯峨天皇。
第90代亀山天皇。

hukakusa.jpg

第89代後深草天皇、第92代伏見天皇、第93代後伏見天皇
第100代後小松天皇、第101代称光天皇、第103代後土御門天皇
第104代後柏原天皇、第105代後奈良天皇
第106代正親町天皇、第107代後陽成天皇。

91gouda.jpg 第91代後宇多天皇。

98tyoukei (2) 98tyoukei.jpg

第98代長慶天皇嵯峨東陵。

99gokameyama.jpg 第99代後亀山天皇。

そして、第122代明治天皇。
122meiji (2)

京阪桃山南口から北へ。
桃山陵墓管区事務所は、明治天皇陵の隣にあるので、
まずはそこを目指す。

P1340374.jpg

明治天皇陵入り口。

P1340377.jpg

参道の先には、長い階段230段。

え、230段?( ̄д ̄)エー。

P1340380.jpg

休み休み上って、到着ぅ~。

P1340381.jpg

明治天皇陵は鳥居が二つある。
たいした数廻ってないので、
他にもあるよ?といわれそうだが、初めて見た。

P1340384.jpg

そして、森に囲まれてはいるが、お墓自体ははげ山。
以前仁徳天皇陵に行ったとき、古墳が木で覆われているのは、
植樹ではなく、鶏の落とし物等が生長して、繁った物だと聞いた。

明治天皇陵はせいぜい100年の新しい物だからか。
いやいや、100年あったら木は茂るよね。
近代になって出来た物だから、お墓に登って草むしり、
とか手入れされてるって事なのかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
御陵印 6
京都市伏見区桃山町古城山
桃山陵墓監区事務所

今日も御陵印のみの、真っ白けブログ。

64ennyuu.jpg

第64代円融天皇。

66-73.jpg

第66代一条天皇。
第73代堀河天皇。

69-70-71.jpg

第69代後朱雀天皇。
第70代後冷泉天皇。
第71代後三条天皇

72sirakawa.jpg

第72代白河天皇。

74toba.jpg

第74代鳥羽天皇。

たぶんあと一回で終わると思う。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
御陵印 5
京都市伏見区桃山町古城山
桃山陵墓監区事務所

54ninmyou.jpg 第54代仁明天皇。

55montoku.jpg 第55代文徳天皇。

56seiwa.jpg 第56代清和天皇。

58koukou.jpg 第58代光孝天皇。

59uda.jpg 第59田宇多天皇。

60daigo.jpg 第60代醍醐天皇。

61suzaku.jpg 第61代朱雀天皇。

62murakami.jpg 第62代村上天皇。

今回朱印のみで、なにやら面白味に欠ける絵面になった(;^ω^)
えーと、えーと、んー何か小話でも。

あ。
ATOKって、読みが正しくて、後ろに天皇ってついてると、
天皇名が一発変換できるんだよ!
たとえば58代光孝天皇だと、「こうこう」だけだと、「高校」とか「孝行」になって、
「こうこうてんのう」だと、「光孝」が一発ででるの。
賢い(゚∀゚)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
御陵印 4
京都市伏見区桃山町古城山
桃山陵墓監区事務所

P1340388.jpg

18日に引き続き、20日にも御陵印をいただきに京都へ。
今度は伏見桃山。
こちらには、明治天皇陵、桓武天皇陵があり、明治天皇陵のすぐ脇にある。

P1340386.jpg

こちらで管理されている御陵印は29。
引き出し2段に入っていた。

sindai1.jpg

神代初代 天津日高彦瓊瓊杵尊。

sindai2.jpg

神代二代 天津日高彦火火出見尊。

sindai3.jpg

神代三代 天津日高彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊。

26keitai.jpg 第26代継体天皇。

50kanmu (2) 50kanmu.jpg

第50代桓武天皇柏原陵。

52saga.jpg 第52代嵯峨天皇。

53junnna.jpg 第53代淳和天皇。

今更だけど、御陵印をいただきに行くとき、いる物、あるといいもの。
・集印帳。
 専用朱印帳もあるらしいが、セルフ押印なので、何に押してもいいような物だが、
 裏写り等を考えても、せめて普通の朱印帳あたりを用意したいところ。
 全部で93印あるので、裏表使うとして、私は3冊用意した。
・料金は無料。
・集印帳に押す場合、当て紙が複数必要。
 箱ティッシュが置いてあったが、枚数必要なので、
 自前で用意する方が気を遣わない。
 私は、寺社でご朱印をいただいたときに挟んでもらった当て紙が
 捨てられずにとっておいた物を流用しました(;^ω^)
・朱肉で指が汚れた時用に、ウェットティッシュがあれば便利。
 汚れたまま押印を続けると、朱印帳を汚すかも。
・筆記用具。
 その事務所の管理している天皇陵の、代の若い順に並んでいるが、
 地域で区切って管理されているので、番号順ではないので、
 ページの端っこに、何代目かくらい記入しておかないと、
 誰の印だか解らなくなる。

こんな感じ。

追記
土日祝と年末年始、行事党その他やむを得ない場合は
お休みの時があるようです。
詳しくは宮内庁の天皇陵のページで。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
御陵印 3
京都市東山区泉涌寺山内町34−2
月輪陵墓管区事務所
ラスト。

g-86gohorikawa.jpg 86gohorikawa.jpg

第86代後堀河天皇観音寺陵。

g-87108-120.jpg

第87第四条天皇、第108第後水尾天皇、第109代明正天皇
第110代後光明天皇、第111代後西天皇、第112代霊元天皇
第113代東山天皇、第114代中御門天皇、第115代桜町天皇
第116代桃園天皇、第117代後桜町天皇、第118代後桃園天皇
第119代光格天皇、第120代仁孝天皇。

g-94gonijo.jpg 94gonijou.jpg

第94代後二条天皇北白河陵。

g-95hanazono.jpg 第95代花園天皇。

g-102gohanazono.jpg 第102代後花園天皇。

g-121koumei.jpg 第121代孝明天皇。

以上18天皇陵の御陵印をいただきました。
泉涌寺には、後堀河天皇陵の奥に、孝明天皇陵もあるのだけれど、
足が痛くて途中でリタイア。

またいつか再挑戦したいです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
御陵印 2
京都市東山区泉涌寺山内町34−2
月輪陵墓管区事務所
つづき。

g-68goitijou.jpg 68goitijo.jpg

第68代後一條天皇菩提樹院陵。

g-77gosirakawa.jpg 第77代後白河天皇。

g-78nijou.jpg 第78代二條天皇。

g-7980rokujoutakakura.jpg 第79代六条天皇。 第80代高倉天皇。

g-8284gotobajuntoku.jpg 第82代後鳥羽天皇。第84代順徳天皇。

g-85tyuukyo.jpg 第82代仲恭天皇。

あと一回続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
御陵印 1
今熊野観音寺に行った三叉路の真ん中の道を行く。
この日泉涌寺に来た第一の目的は、ここに来ること。

P1340321-1.jpg

京都市東山区泉涌寺山内町34−2
月輪陵墓管区事務所

ここに御陵印があるから。
御陵印は言わば天皇陵のご朱印。
今は5ヶ所の陵墓管区事務所にまとめておかれている。
京都に2ヶ所、奈良、大阪、東京に各1ヶ所。
東京は大正昭和の2天皇陵なので、
近畿でほぼ集められる。

いただいた御陵印と、行ったことのある天皇陵の写真。

g-38tenti.jpg 第38代天智天皇

g-39koubun.jpg 第39代弘文天皇

g-57youzei.jpg 57youzei.jpg

第57代陽成天皇神楽岡東陵。

g-63reizei.jpg 63reizei.jpg

第63代冷泉天皇櫻本陵。

g-65kazan.jpg 第65代花山天皇。

g-67sanjo.jpg 第67代三條天皇。

ここでは18の御陵印がいただける。
長くなるので後2回続く。

ええい、めんどくせえ、いっぺんに見せろや!
という方は、電車乗っていくねんの方に、
伏見桃山の方と、まとめてアップしてます。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




