鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
雲住寺
大津市瀬田2丁目1−8
瀬田橋龍宮秀郷社の、社務所の向かいにあるお寺。

P1230651.jpg

山門。

P1230652.jpg

本堂。

P1230654.jpg

鐘楼。

P1230653.jpg

そして、ここにも、俵藤太の百足退治に係わる物が。
虫塚と、百足供養堂。

俵藤太こと藤原秀郷の子孫が、秀郷の追善供養のため、建立したお寺だそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
橋守地蔵
大津市瀬田2丁目1

建部神社を出て、京阪の唐橋前駅を目指す。
バスは目の前で行ってしまったし、「瀬田の唐橋」も見たかったしね。
フラフラ歩いていると、観光地図発見。
どうやら、瀬田川沿いの、唐橋近くに神社がある模様。
そこへ向かう途中、唐橋のたもとに、お地蔵さん。

P1230635.jpg

よくある、街角のお地蔵さん?

P1230634.jpg

右横に、唐橋の架替略歴。

P1230659.jpg

後ろには、橋守地蔵の縁起が。
なんでも、ここに納められている石仏は、昭和51年の架け替え工事の際に、
中央橋脚の基礎の地下から出てきたんだそうで。
そして実はこの石仏は薬師如来像なんだけれども、
一般人に解りやすく、親しみやすいだろうと、通称を橋守地蔵と名付けたとか。

(゚Д゚)え?
如来と菩薩じゃ、格が…とか言うのはおいといても、
お地蔵さんほどでなくても、薬師如来はメジャーだと思うの。
橋守薬師じゃ、ダメだったのかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
義仲寺 2
義仲寺の鎮守、木曽八幡神社。

P1230459.jpg

P1230461.jpg

そして私的メイン、巴御前。
義仲公の側室であり、武勇にすぐれ武将として義仲公と共に戦った美女。

昔、少女マンガで、もとやま礼子の「爆走!巴御前」というのがあってですね、
主人公は、巴御前が好きで、ダンプが好きが高じて、
巴御前のヘッドマークをつけたダンプの運転手をやっている女性、今井巴。
ひょんなことから木曾義仲と出会い、悪党とドタバタするコメディ。
それが大好きだった。
ええ、ここもマンガ始まりです(;^ω^)

P1230451.jpg

義仲寺の境内には、巴塚(供養塔)が。

P1230442-1.jpg

そして、山門の外になるけれど、矢印のところに、

P1230473.jpg

巴地蔵堂。

P1230476.jpg

巴御前を追福する、石彫地蔵尊。

義仲寺でいただいた案内によると、義仲公が、当地で討ち死にされた後、
見目麗しい尼僧が、公の墓所のほとりに草案を結び、日々供養されていた。
里人が問うと「我は名もなき女性」と答えたが、この尼こそ巴御前の後身だった。

P1230475.jpg

お寺の方によると、近隣の方には、毎日お詣りに来られる方もいて、
「○○(失念)によく効く石があって、皆さん撫でて行かれるのでツルツルになってます」
とのことだったが、この石なのかな。
ツルツルだし。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
義仲寺 1
大津市馬場1-5-12
ぎちゅうじ。
京阪膳所駅から、またはJR膳所駅から大津高校の方へ降りて、
北へ300mくらい。

P1230440.jpg

この看板の向こう側。

P1230442.jpg

山門。
ここをくぐって、寺務所の受付で拝観料を払う。
ご朱印もここでお願いする。
ここのお寺は、名前の通り、木曾義仲公の墓所のあるお寺なんだけれど、
松尾芭蕉が、この寺に再々訪れ、墓もある関係からか、
木曾義仲好きできたのか、松尾芭蕉好きできたのか聞かれる。
正直に巴御前が。
と言うと、巴御前のご朱印はないのでと、
朝日将軍(木曾義仲公)を、書いてくださった。
と、言うことは、松尾芭蕉の方もあると言うことか。

t-s-gityuu.jpg

P1230469.jpg

受付の隣の、芭蕉の史料館の前のは、芭蕉が植えられていた。

P1230448.jpg

朝日堂。

P1230467.jpg

ご本尊は、聖観世音菩薩。
義仲公らのご位牌を安置する。

P1230454.jpg

翁堂。

P1230465.jpg

正面祭壇に、芭蕉翁座像が安置されている。

P1230466.jpg

天井画。

P1230456.jpg

芭蕉翁墓。

P1230462.jpg

P1230463.jpg

いくつかのお墓や塔の写真を撮ったのに、
木曽塚(義仲公の墓)を撮り損なってるとか、もうね┐(´д`)┌

あきれつつ、次回へ続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
三井寺 3
観音堂の次は、元来た階段を下り、毘沙門堂の前を通って、

P1210789.jpg

石仏の並ぶ道を行く。

P1210799.jpg

微妙寺。
微妙な名前にフラフラと寄る(笑)
ご本尊は十一面観音。

P1210798.jpg

中で拝ませていただいて、ふと見ると写経やってるよとの貼り紙。
授与所でお願いして、写経させていただく。

P1210851-1.jpg

納経印。
お詣りする前にいただいたので、写経のお礼としていただいてない。
そのせいか、元々そういうシステムなのか、絵はがきをいただいた。

P1210852.jpg

真ん中のはがき。
般若心境と、お守りは、観音堂で購入。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
三井寺 2
三井寺の観音堂。

P1210772.jpg

この鐘楼の右に見える。案内図のあたりが階段。
この階段を上ってきた。

P1210774.jpg

中からにあげる鐘。

P1210775.jpg

階段挟んで、鐘楼の隣に、百体観音堂。

P1210776.jpg

入り口に掲げられた大津絵。
大津絵は、元々高価な仏壇を買えない庶民のために、
三井寺の絵仏師が仏画を描いて売っていたもので、
後に人気のお土産物となり、広く流通したのだとか。

P1210768.jpg

観音堂。

P1210770.jpg

西国三十三ヶ所巡りの十四番札所。
ご本尊は、如意輪観音坐像。
正面右側に授与所があって、
そこで御朱印を頂く。

P1210851.jpg

また、境内の、観音堂に向かって左側に、
休憩所と、喫煙所と、土産物屋があった。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
三井寺 1
長等神社を出て、三尾神社に行く途中にも、
三井寺の入り口があるんだけれど、そこを通り越して、
三尾神社に行き、そこの近くの入り口から入ることにした。

長等山園城寺。
正式名称に、ちっとも引っかかりがない三井寺ですが、
なんで三井寺って言うんでしょうか。
紀三井寺だと、三つの井戸があるんで、
紀州の三つの井戸の寺って解るんですけど。

実は、紀三井寺を、紀州の三井寺、三井寺から分かれて出来たんだと、
思いこんでましたが、宗派も違うし、関係ないのかな。

で、三尾神社近くの入り口から入っていくと、
園城寺別所水観寺。

P1210757.jpg

手水。

P1210759.jpg

本堂。
ご本尊は、薬師瑠璃光如来。
こちらでも御朱印がいただける。

P1210850.jpg

水観寺をでて、階段を上る。

P1210761.jpg

階段脇に、浄妙坊坊跡。
三井寺の僧兵、浄妙坊の坊の跡地。
浄妙坊は、祇園祭の浄妙山になっている人だそうだ。
浄妙山はこちら→猫舌日記つづき

階段を一旦上りきると、分かれ道。
右手の方に、

P1210780.jpg

十八明神。
一度下った勅許が、比叡山の横やりで取り消しになった。
怒った阿闍梨の強念が鼠の大群になり、比叡山を襲った。
その時の鼠の霊を祀っているので、「ねずみの宮」とも言うらしい。

そのさらに向こうに、

P1210782.jpg

毘沙門堂。
と、さらに奥に続くが、最初の階段を上りきったところを真っ直ぐ、
さらに階段を上ると、観音堂へ続くので、先にそちらに行く。

続きは次回。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
多賀大社周辺
多賀大社へ行こうと、近江鉄道多賀大社前へ。
駅前に大鳥居があって、そこをくぐって道なりに行く。

P1180025.jpg

道ばたのお地蔵さん?
祠の中には石仏がいっぱい。

P1180026.jpg

ちょっと立派な地蔵堂。
糸切餅発案者の建てた地蔵堂だそうだ。

P1180028-1.jpgP1180028-2.jpg

お堂の前にいらっしゃる、半跏地蔵菩薩と、来迎三尊仏。

P1180028.jpg

そしてその間にある額。
紙に南無延命地蔵尊と書いてあるんだけど、
その紙に朱墨が散らしてある。
何か意味があるんだろうけど、まるで血しぶきみたいで怖いよ。
いや、朱色だけどさ。

地蔵堂の前を通り越して突き当たりに、この石標。

P1180031.jpg

右本社道。

P1180099.jpg

道しるべ通りに行くと多賀大社の正面に着く。
私は途中で曲がっちゃったので、横からはいる形になりましたが(;^ω^)

P1180102.jpg

で、行きしなは見過ごしたけれど、道しるべの手前にある真如寺。

P1180102-1.jpg

石標にあるように、ここのご本尊は、多賀大社の本地仏だった
木像阿弥陀如来坐像。
神仏分離令の時に、こちらのお寺に移されたのだとか。
電車の時間が迫っていたので、中に入らず、
門の写真だけいただいて来ちゃいました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
宝厳寺 2
手水を使って先に進む。

P1130867.jpg

境内にはお不動さんや、

P1130865.jpg

この上に、三重塔や、宝物殿。

P1130870.jpg

本堂の横に、龍神様。

P1130874.jpg

そして納経所がある。
お寺側の御朱印はここで頂く。

Scan121114-t1.jpg Scan121114-t2.jpg

弁天様と、観音様の御朱印。

文字は立派だと思うが、日付が「二十四、十一、十四、」
なのはいかがと…

P1130863.jpg

そしてご本殿。

P1130869.jpg

宝厳寺は、元々天照大神のお告げで、弁天様をお祀りした、神仏一体の聖地。
明治の神仏分離令で、廃寺になりかかったのを乗り越え、今に至る。
だから、寺でも、神社でもお祀りしているのは弁天様。
まあ、神社は市杵嶋姫に、改名してるけど。

私が常々「弁天スタイル」と呼んでいる、
弁天社にありがちな「水にかこまれた島に、祠またはお堂」の
超でっかい版だもんね。
琵琶湖に竹生島。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
宝厳寺 1
厳金山宝厳寺(がんごんざんほうごんじ)

竹生島にある西国三十番札所のお寺。

P1130851.jpg

唐門からのぼってきたところ。

P1130854.jpg

階段を上りきるといくつかのお堂。

P1130856.jpg

手水舎。

P1130858.jpg

石を積み重ねた水盤と、龍の水口。

P1130859.jpg

石版になにやら書いてある。
ご詠歌?かな?

P1130861.jpg

そして、後ろの崖に、もたれかかるように置いてある、寺号標石?

P1130862.jpg

薄い石版かと思ったら、よく見たら板?しかも合板?
板に塗装?
何に使われるもんなんだろうか?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  




