鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
関蝉丸神社(下社) ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


最近忙しくてとんと出かけられない。
何が忙しいって、こたつの守が(笑)
忙しーわー、全然こたつから出られへんわー(ダラダラ)
猫はこたつで長くなる。
猫舌こたつで(ますます)丸くなる( ´)Д(`)

大津市逢坂1-15-5

このブログの最初の方に紹介した、上社蝉丸神社と併せて、
蝉丸神社と総称することもあるとか。
上記2社は、京阪大谷駅が最寄り。
下社は上栄町が最寄り駅。

P1020198.jpg

社号標。

P1020225.jpg

横から。

P1020200_20170119183238368.jpg

踏切を渡ると鳥居。
ありがちっぽいけど、でも、なんか変。

P1020202_201701191832400f9.jpg

踏切渡ると直で境内。

P1020204.jpg

踏切のバーが鳥居ぎりぎりに建っている。

P1020208.jpg

手水舎。

P1020215.jpg

貴舩神社。

P1020217.jpg

井戸かな?
写真は2011年12月のもの。

P1020222.jpg

拝殿。
ご祭神は、豊玉姫命。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
稲荷宮
草津市渋川1丁目3

伊砂砂神社を出て、旧中山道を草津駅に向かって自転車漕いでると、
途中左手に史跡っぽいものが見えて、
ひょいっとそっちに顔を向けると。

P1380866.jpg

鳥居が見えた。

P1380871.jpg

社号標。
側面には、伊砂砂神社御旅所。

P1380867.jpg

コンクリ製の祠。

お参り済ませて帰路につく。
帰りは極力、スルッとKANSAI3dayチケットが使いたいので、
石山から京阪に乗り換え。

京阪大津線といえば、痛電車ラッピング電車。
今は何が走ってるのかなーっと、浜大津で乗り換え待ち。

keihan (1)

これは、あれか。
鉄道むすめとか言うヤツか。

keihan (2)

大津線の石山ともかちゃん。

で、私が乗るべき電車が来たので、乗り込んで発車待ちしてたら。

keihan (3)

反対方向に、別のラッピング車が来た。
あわててドアからとったら、一部しか撮れなかったけど、
響けユーフォニアムだった。

ユーフォ、夏アニメくらいじゃなかったっけ?
そして、大津線でなくて宇治線だったはず。
とりあえず、今年度いっぱい走るらしい。

乗るたびに、なにがしかのラッピング車に当たるが、
たまには趣味にあったのに乗りたいなー。
まあ、坂本石山間で、「鬼灯の冷徹」や「聖☆お兄さん」の、
ラッピング電車が走ったら、それはそれで、日本らしいなーと思いつつ、
「おけいはん大丈夫か」と心配しますが(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
伊砂砂神社 3
草津市渋川2-2-1

伊砂砂神社の狛犬。
イワナガヒメの神社だからか、石製狛犬がとてもご陽気(^ω^)

isasa3 (1)

八幡宮の狛犬。

isasa3 (2)

ヨーダかギズモなみのヨコミミ。

isasa3 (3)

拝所前の狛犬。

isasa3 (4)

ほっぺプルンプルンしたくなる下ぶくれ感。

isasa3 (5)

鳥居脇の狛犬。

isasa3 (6)

「だはー」って感じで可愛い。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
伊砂砂神社 2
草津市渋川2-2-1

伊砂砂神社の境内社。

isasa2 (1)

天満宮。

isasa2 (2)

名前不明。

isasa2 (3)

名前不明。

isasa2 (4)

八幡宮。

isasa2 (5)

龍神社。

isasa2 (6)

遙拝所。

isasa2 (7)

福壽殿。
七福神の内、戎、大黒、福禄寿の三神の名前が掲げられてました。

3につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
伊砂砂神社 1
草津市渋川2-2-1
いささじんじゃ。

isasa1 (6)

社号標。

isasa1 (2)

手水舎。

isasa1 (1)

ここは、こんな所に住居表示(笑)

isasa1 (3)

拝殿。

isasa1 (5)

拝所。

isasa1 (4)

本殿。
御祭神は、石長比賣命、寒川比古命 寒川比女命 、
伊邪那岐命 素盞鳴尊。

isasa2 (8)

拝所の前に、ハトっぽい鳥がいたので、てっきり八幡様かと思ったが、
イワナガヒメなんだ。
なんの鳥なんだろう?

その2へつづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
菌神社
栗東市中沢1-11-15
くさびらじんじゃ。

きのこのこのこげんきのこ~♪
今回草津に来たのは、キノコ神社があると聞いたから。
菌と書いても醸す方じゃなくて、キノコ。
草津に来たとは書いたけど、住所的には栗東市。

P1380811.jpg

神門かな。

P1380782.jpg

手水舎。
水盤は流し台タイプ。
結構、流し台タイプの手水って、好き。
見るとフフってなる。

P1380785.jpg

遙拝碑。

P1380784.jpg

拝殿。

P1380800.jpg

拝所。

P1380797.jpg

の、格子の隙間から、本殿。
御祭神は、
大斗能地神(おおとのぢのかみ)
大斗乃辨神(おおとのべのかみ)
神代七代の五代目。

キノコは?

御由緒書きの看板によると、
景行天皇の時代、竹田祈命が料田に田植えをしようとしたところ、
一夜にしてキノコが一面に生えたので、菌田連の姓を賜ったのだとか。
勧請は、舒明天皇の頃で、元は口狭比良大明神、室町の頃に草平大明神となり、
明治に入って菌神社となったそうだ。

あと、御由緒書きには書かれてなかったけれど、
昔飢饉の時に、キノコが生えて、人々が助かった、という話もあるようです。
キノコの生えやすい土地なのかしら?

あと、お祭りの時のは、ジャコのナレズシを奉納するとか。
思わず、ジャスコのナレズシと空目。
ジャスコが大口の氏子さんなのかと思った(笑)
しかもジャスコってもう無いんだ。

で、キノコは?

P1380807.jpg

本殿の右。
たぶん八幡神社。

P1380805.jpg

本殿の左。
たぶん春日神社。
あれ?
本殿右には何もなかったけど、左には何かいる?

P1380806.jpg

おめめクリンクリンの…牛?

P1380803.jpg

春日神社側だから鹿?
いや、馬?
でもやっぱり、牛かしら。

P1380781.jpg

おまけ。
こんな所に住居表示(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
小汐井神社
草津市大路2-2-33
おしおいじんじゃ。

P1380751.jpg

社号標。
写真見て気づいたけど、バス停の横。
私はJR草津駅で、自転車借りてきました。

P1380778.jpg

鳥居の左側には水天宮の社号標。

P1380755.jpg

手水舎。
御神水、潮斎(おしおい)の井。

P1380760.jpg

祖霊社。

P1380763.jpg

表の社号標にあった、小汐井水天宮。
池に祠で橋が架かってるスタイルは弁天さん、龍神さんが多いけど、
水天宮もそうなのか?
水だし。

P1380764.jpg

安産の神様らしく、子持ちの犬。
親は立ち耳で子は垂れ耳なのか。
犬はよく解らないが、子犬って耳タレなものなのかな?

P1380770.jpg

小汐井稲荷大神。

P1380771.jpg

天照皇大神宮、豊受大神宮、出雲神社、恵比須神社、塩竈神社
だったと思う。

P1380754.jpg

拝殿。

P1380767.jpg

本殿。
御祭神は、田心姫命。

j-s-osioi.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
近江神宮 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


大津市神宮町1番1号

2011年12月に、日吉大社に行った帰りに寄った。
この頃は、まだ神社巡りを始めたばかりで、
交通費を浮かせるために、お得キップは使っていたが
途中下車してまで、神社巡りを使用とは考えていなかった。
しかし、電車待ちの時間、駅置きのパンフレット見ていたら、
この、近江神社が載っていたので、じゃあってことで、寄ることにした。

今より体力があったんだな、この頃。

京阪近江神宮前駅で降りて、北方向へ歩く。
公式サイトには「徒歩9分」とあった。
だいたいそれくらい歩いて、横の方からはいる感じ。

入ったら入ったで、また延々と歩く。
広い。

P1020167.jpg

正面の鳥居と、社号標。
横からはいる形なので、一旦本殿と反対に向かって、
わざわざ写真を撮りに行った。

なので、もう一度来た道を戻る。

P1020171.jpg

階段を上る。
この時点で、もう疲れてる。ぶひー

P1020176.jpg

手水舎。

P1020185.jpg

そして階段。

P1020186.jpg

さらにもひとつドン。
手前の看板にあるように、この神社には、時計館というものがある。
時計館には行かなかったが、

P1020190.jpg

境内にある「古代火時計」は見てきた。

P1020189.jpg

主に、夜間の時間を知らせるためのもので、糸の下を燃え進む線香の火が、
糸を焼き切って、おもりが落ちて、時刻を知らせるんだとか。

P1020193.jpg

そしてやっと拝殿に到着。
御祭神は、天智天皇。

j-s-oomi.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
長澤神社
大津市坂本2丁目

倭神社は、松ノ馬場駅から西へ、山を登っていったが、
長澤神社は、駅の東側。
線路沿いを北にちょっと行ったところにある。

P1280589_20140605093841fc0.jpg

鳥居。
ここから中を見て、ビックリ。
…まあ、神社に近づくにつれて、音はしてたので、気づいてましたが(;^ω^)

P1280589-1.jpg

神社の木、伐採中。
剪定ではなく、ばっさり切り倒し中。
え?え?なに?
しかも、根本からじゃなく、中途半端なところから?

まあ、部外者だし、とりあえず、中にはいるのは危険と判断して、
(クレーンとか使ってたし)

P1280590.jpg

鳥居からお詣りして、ズームで祠を撮ってきた。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
倭神社
大津市坂本1-8-31
やまとじんじゃ。
大津には、同じ「倭神社」と書いて「しどりじんじゃ」と
読むところもあるらしいけれど、そことは別の神社。

P1280554.jpg

松ノ馬場駅から、坂を登って、さらに階段、の上に鳥居。

P1280557.jpg

さらに階段、で、拝殿。

P1280562.jpg

手水舎。

P1280565.jpg

沢山咲いてた紫の花。
たぶんハナダイコン。

P1280568.jpg

拝殿の後ろにさらに階段で、本殿前の鳥居と瑞垣。

P1280570.jpg

本殿。
御祭神は日本武尊。

P1280572.jpg P1280571.jpg

本殿前の狛犬。

P1280573.jpg

口元に、でっかいカタツムリ。
狛犬の口元って、虫がつきやすいのかな?
と言うか、口元に目がいきやすいから気になるだけか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




