鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
鳥居 859
なんかもう、いろいろぐだぐだで、昨日ようやく重い腰をどっこらしょっと、
コタツから引き抜いて、出かけてみたもののなんとなく気乗りしない、
と言う理由で1カ所しか行けず。

P1420833.jpg

剣大神、島光大神

ついでに久しぶりにポケモンGOを起動したら、
新しいポケモンが増えたとか。
最近引きこもりすぎなので、久しぶりにポケモンGO持って
うろうろするかなあ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 857、858
やっとこさコタツ沼から抜け出して、
いくたまさんの干支朱印をもらいに行ってきた。

P1420811.jpg

名称不明

P1420814.jpg

玉吉稲荷大明神。

P1420807.jpg

いくたまさんの鳥居。
三鳥居の鳥居だった。

P1420806.jpg

三鳥居じゃなくて、サントリーだったわ(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 855、856
今日は、大阪城から難波宮の周辺を回ってきた。
いやホンマに、メインには入らず周辺だけ(笑)

P1420688.jpg

豆一大明神。

P1420696.jpg

不明。

さすがに大阪城周辺だけあって、後は史跡がいろいろ。
まあ、周辺の史跡はそんなに人がいないけれど、
さすがに大阪城、それも大手門付近は人がいっぱい。
なんか、戦国系のイベントとか展示があるらしいので、
みんなそれを見に来てるのかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居853、854
今日も、スルッとKANSAI3dayチケットを使って和歌山へ行ってきた。

P1420570.jpg

鳴神社。

P1420646.jpg

大国主神社。

久しぶりに和歌山電鐵沿線に行ったんだけど、
張り切りすぎたのか、歩き出して即腰痛(;^ω^)
久しぶりに、宙海さんとのお出かけだったのに、
即行で迷惑をかけるorz

そしてなぜか、大阪に帰ってきたら、腰痛が和らぐ。
何でや。
和歌山に、嫌われてるのかorz

スルッとKANSAI3dayチケット利用額は3140円。
どうにか元は取れました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 851、852
今日は此花区の産土神社へ。

P1420459.jpg

産土神社。

この周辺は会社が多く、ポケストに佐川のお稲荷さんがなっていたので、
とりあえず見に行く。

P1420498.jpg

ほかにもないかなと、キョロキョロ見ながら駅に向かっていると。

P1420499.jpg

あった。
鉄工所の鳥居だからか、金属鳥居のよう。
金属の鳥居はほかにもいくらでもあるけれど、
主に金属パイプで、ここのは角柱。
う~んじっくり眺めたいが、企業内神社じゃなあ…

P1420513.jpg

帰りがけに、コメントで教えてもらった、梅三小路のビリケンさんを見に行く。
うちは企画ものの鳥居もカウントするので、
これが「鳥居852」になるんだけれど、これしか撮るものがないので、
ここでの紹介だけになる。
隣の立て札も「ビリケンさんって何?」と言うことだけで、
なぜ梅三小路にビリケンさんなのかは書かれていないので、
詳しいことはわからない。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 848~850
スルッとKANSAI3dayチケットの期限が
あと2週間だというのに、未だ1日分しか使えていない。
なので行ったり来たりと無駄遣いながら、
今日出かけてきた。

P1420355.jpg

桑津天神社

P1420367.jpg

大津神社

P1420443.jpg

湯里住吉神社

電車に乗る場合。
A-B---Cという駅の並びで、
BからCへ行く場合、Bには各駅停車しか止まらず、
Aだと、急行が使える場合でも、普通にBC間の切符を買えば、
各駅停車で行くしかないけれど、乗り放題だと、
一旦Aに行って乗り換えるということが出来る。
何なら、ABABABAと、ちゃっちゃちゃらっちゃちゃっちゃちゃららっちゃ♪
と、マンボNo.5に乗せていったり来たりでも可(笑)

なので、河堀口から、高鷲に行くのに、
一旦阿部野橋に戻って、準急に乗ろうと阿部野橋行きの電車に
乗っていたら、車窓から赤い鳥居が目に入った。

P1420363.jpg

あれはたぶん行ってない鳥居だ。
改札出ずにそのまま、各停から準急に乗り換えるつもりだったが、
一旦降りて、線路沿いを戻る。
見つけてから駅に着くまで、短時間だったが、歩くと遠いかも?
と思いだした頃に、鳥居発見。

P1420362.jpg

企業内神社だったわ。
その可能性は失念していたー。
電車からだと、手前の門が見えなかったのよね。

フルオープンだけど、のこのこ入っていく勇気がなくて、断念しました(;^ω^)

てな感じで、うろうろ行ったり来たりで、なんとか1990円分使えました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 846、847
今日は、新しいパソコンに入れるソフトを買うべく、
ようよう重い腰を上げてみたが、
その前にまあ、とりあえず神社めぐりだろうと、
近鉄布施駅周辺を廻ってみた。

p-torii (1)

白龍大神

p-torii (2)

浅草寺

他にも鳥居のないところを二ヶ所ほど。

で。
家に帰ってデジカメ画像をサムネイルで見ていたら、
どうにも記憶にない画像がある。

p-torii.jpg

???
いちごシェイクの画像なんて撮ったっけ?
というか、いちごシェイク、もしくはその類のものは飲んでないけどなー?

大きい画像を見て納得。
鳥居の足、柱でした(笑)
一応画像はクリックで大きくなります。

布施駅周辺をとりあえずサラッと廻って、さて、近鉄に乗って日本橋へ。
その前に、ポケストップ確認しておくかー。
おお、豊受大神がある。

そう思って、いそいそ行ってみたら。
細い路地を入っていったところにあるはずの豊受大神がない。
あるのは、最近更地化したような空き地。

…。
一足遅かったようです。
(´・ω・`)

そして電気屋街まで出かけて、買うはずだったソフトは、
事前に調べたネット価格より、千円単位で高かったので、
結局ネットでポチりました。
同じ店なのになー。
人件費とか、家賃とかかー。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 844、845
今日は京都に用事があって行ったんだけれど、
秋の行楽シーズンと言うことで、京都はパス。
用事を済ませて、大阪へ戻って神社めぐり。
スルッとKANSAI3dayチケットの無駄遣い(笑)
しかも、用事で疲れたので、2社だけ。
ホント無駄遣い(笑)

P1420194.jpg

松長大明神。

P1420216.jpg

白長龍神。

阿倍野で2社。
今日は寒いはずなんだけど、汗だく(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 841~843
スルッとKANSAI3dayチケットを、買ったというのに、
使わないまま11月も半ば。
そして今日出かけるのに、
また別にエンジョイエコカードを使うという(;^ω^)

P1420137.jpg

玉勝大明神・榎大明神。

P1420153.jpg

(不明)

P1420162.jpg

三輪明神。

(不明)の鳥居を見に行くために、久々に黒門市場に行ったんだけど。
あそこももう観光名所のひとつでしかないんだなあと。
初めて見ました、刺身の立ち食い。
京都の錦市場もそうだけど、人通りの多い商店街で
歩き食い推奨ってどうなのよと。
「食べ歩き」とか言葉だけちょっと下品じゃない風に
置き換えたところで、買い食い歩き食いでしょうよ。

そういうのは遊園地とかイベント会場でやってよ。
まあもう既に、錦市場も黒門市場も「市場」じゃなくて、
そういうテーマパークになっちゃってるんでしょうけど。

そういう食のテーマパークで、キャッキャウフフするところを、
通り道として、脇目もふらず進む私が異端なのよね(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
鳥居 840
今日は、梅田に買い物のついでに、1社。

P1420090.jpg

福永稲荷大明神。

大阪駅前第1ビルのここから、第4ビルの手芸屋に。
そこから阪急へ向かう途中。

P1420105.jpg

地下街に石垣出現。
大阪城の千貫やぐらを模したもので、
この通路が大阪城築城400年の年に開通したことに因んで、
大阪城の石垣の残石と言われる小豆島の石で出来てるんだとか。

それはいいとして、この通路はどこだ。
なにか、工事のために封鎖されてるビルに続く通路っぽい。
ポケストップなので来てみたが、すっかり迷子です(笑)

どうにか阪急梅田に到着。
今日の一番の目的は。

P1420106.jpg

これ。
今シーズンで最後です。
とてもお世話になったスルッとKANSAI3dayチケット。
悲しい。・゚・(ノД`)・゚・。
しかし、最後まで使わせて貰いますよ(゚∀゚)

最近はずっと市内の小さい神社めぐりにはまって、
とんと遠出(と言っても主に府内)してないけれど、
その府内の神社めぐりも、私鉄-地下鉄-私鉄、
みたいな乗り継ぎだと、けっこうお金掛かるから、
重宝してたんだけどなー。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ