鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
大阪のお稲荷さん 4
大阪府神社庁のサイトに載ってる、
法人登録されている大阪市のお稲荷さん。

P1240332_20170206194005e46.jpg

赤手拭稲荷神社
大阪市浪速区稲荷2丁目6−26
豊受大神、倉稲魂命
ここも入り口は、明神鳥居の石鳥居。
拝殿前に赤い連続の鳥居。

P1240335_20170206194007eb3.jpg

赤手拭いの名の通り、赤い手拭いを奉納するようです。

P1240341.jpg

ここにも複数の石碑。

P1390409.jpg

(東本)稲荷神社
大阪市城東区中浜3-18-11とうほんいなりじんじゃ
宇迦之御魂大神

P1390402_20170206194010d97.jpg

祠のところにキツネ像。
稲荷神社と言えば、「赤」いイメージだけど、
建物がまっ赤っかに塗られているのは、案外少ないような。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
大阪のお稲荷さん 1
大阪のお稲荷さんと言えば、三角形で…って、ちゃうがな(笑)
いや、ちがわへんけど。
大阪のいなり寿司は三角形ですけども。
そうじゃなくて、大阪の稲荷神社のお話。

余談ですが、いなり寿司の写真を載せようと、スーパーに行ったら、
見事に巻き寿司オンリーだったわ(笑)
去年まで、晩飯時に買いに行って、
見事に高い「恵方巻き」しか残ってなかったけど、
今年は普通に切ってない巻き寿司ゲット(笑)

さて、大阪云々の前に。
でんでんじゃないわようんぬんよ。

お稲荷さんて、なぜか好き嫌いが語られてるように思う。
神社全般の好き嫌いとか、個別の神社の好き嫌いじゃなくて、
お稲荷さんが好き、キツネさんが好きとか、
お稲荷さん怖い、嫌い、とか。
江戸じゃ「伊勢屋、稲荷に馬の糞」と、
巷にありふれたもののことを言ったようですが。
数が多いからでしょうか。

神社の数で稲荷神社と一二を争う八幡様だと、あんまり聞かないような。
八幡様好き、鳩好きとか、八幡様怖い、嫌いとか。
ほかの神様でも、好きはともかく怖い嫌いはあんまり聞かない。
何ででしょうね?

あと一口に稲荷神社と言っても主祭神がいろいろあるとか。
+αはあれども、神明神社なら天照大神だし、
八坂神社なら素戔嗚尊、厳島神社なら市杵島姫、住吉神社なら住吉神。
ざっくり想像できるけど、稲荷神社はふたを開けてみないとわからない。
稲荷“神社”だと思って行ってみれば、祀られてるのはダキニ天で仏教系だったり。
神道系でも、宇迦御魂だったり、保食だったり豊受姫ほかいろいろだったり。
ご祭神見てここは保食の受け持ち(笑)とか言ったりするわけです。
こういうあやふや(?)なところが怖いのかしら?
実に神社っぽいと思うんですけど。

さて、それで、稲荷神社と言えば。
まずはキツネ。
神使像のキツネですね。
稲荷神社に行けば、狛犬よろしく一対のキツネが、
鍵とか稲とか巻物とかくわえてたりするのです。
もちろんくわえてないのも居るし、バナーに使ってるキツネのように、
みかん宝珠をくわえてるのとか。

GEDC4091_20170203162827687.jpg

東大阪市 瓢箪山稲荷

ほかにも手水の水口とかその他いろいろのキツネ像。

そして鳥居。

P1400101.jpg

中央区 五社稲荷大神

稲荷神社と言えば、こういう連続した鳥居を思い起こす。
でも案外大きいとこだと、いきなり連続鳥居じゃない方が多いし、
小さいところだとそもそもスペース的に無理ってところも多い。

大きい鳥居をくぐって、拝殿の前とか、本殿は別の神様で、
境内社としてのお稲荷さんの前とかに多いイメージ。

P1110446.jpg

ちなみに玉造稲荷のこの連続鳥居は厳島神社のもの。
連続の鳥居と言えば稲荷の鳥居と思ってたところにこの鳥居。
そっかー、稲荷神社の中の連続鳥居は、厳島神社かー。
こりゃあ一本とられたな、アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

P1370548-1.jpg

そしてもう一つ、稲荷の鳥居と聞いて思い浮かぶのは、赤い鳥居。
連続の鳥居も、合間に石鳥居や白鳥居が入ってることもあるけれど、
おおむね赤い。
赤鳥居の入ってない連続鳥居はちょっと思いつかないが、
あるかもしれない、あったら見てみたい。

でも、稲荷の鳥居は赤い鳥居っていうイメージは間違ってないと思うけど、
赤い鳥居=お稲荷さん、じゃ決して無いからね。
平安神宮も厳島神社もお稲荷さんじゃないからね?
弁天さんや、龍神さん(巳ぃさん)も赤が多いイメージ。

お稲荷さんの赤い鳥居というと、赤一色より、
頭と足下が黒の、上の写真のイメージ。
上の写真は亀腹が黒だけど、藁座って言って、黒靴下はいたみたいなやつ。
それと台輪。

P1370547_20170203163333c77.jpg

こんなやつ。
でもまあ、神社の鳥居って言うのは、この神社にはこの鳥居って、
傾向はあっても決まりはないようで。

P1180663_201702031628306b3.jpg

西区の土佐稲荷は、公園側から入る最初の鳥居が、
柱が四角柱の住吉鳥居なんだな。

つづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
生國魂神社 1 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


今日もこたつ沼にずぶずぶです。
いっそHNを「猫舌炬燵守叉兼」にでも変えようか、
と思ったり思わなかったり。


大阪市天王寺区生玉町13-9

地下鉄の谷町九丁目駅を降りて、谷町筋に出ると、

P1140755_201701201419123b0.jpg

歩道橋にも案内が出てるし、確か歩道にも看板が出てたはず。

P1020234.jpg

案内通り進む。

P1250568_20170120141913402.jpg

ちなみに千日前通と松屋町筋の角にも鳥居。

P1020236_20170120141847858.jpg

参道を進んだ先の鳥居。

P1020237.jpg

社号標。

P1020239.jpg P1020240.jpg

狛犬。

P1140721.jpg

手水舎。

P1020292.jpg

拝殿。

P1140725_20170120141910f73.jpg

お正月の拝殿。
ご祭神は、生島大神、足島大神。

「2」に続く。

中央区の行宮
大阪城の御旅所跡


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関蝉丸神社(下社) ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


最近忙しくてとんと出かけられない。
何が忙しいって、こたつの守が(笑)
忙しーわー、全然こたつから出られへんわー(ダラダラ)
猫はこたつで長くなる。
猫舌こたつで(ますます)丸くなる( ´)Д(`)

大津市逢坂1-15-5

このブログの最初の方に紹介した、上社蝉丸神社と併せて、
蝉丸神社と総称することもあるとか。
上記2社は、京阪大谷駅が最寄り。
下社は上栄町が最寄り駅。

P1020198.jpg

社号標。

P1020225.jpg

横から。

P1020200_20170119183238368.jpg

踏切を渡ると鳥居。
ありがちっぽいけど、でも、なんか変。

P1020202_201701191832400f9.jpg

踏切渡ると直で境内。

P1020204.jpg

踏切のバーが鳥居ぎりぎりに建っている。

P1020208.jpg

手水舎。

P1020215.jpg

貴舩神社。

P1020217.jpg

井戸かな?
写真は2011年12月のもの。

P1020222.jpg

拝殿。
ご祭神は、豊玉姫命。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
西宮神社 1 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


西宮市社家町1番17号

えべっさんでお参りすると、いろいろ写真とか撮れないので、
5年ほど前に行ったときの写真で、ご紹介。

nisinomiya2 (1)

鳥居。

nisinomiya2 (2)

社号標。

nisinomiya2 (3)

表大門。
開門神事の門ですね。
ここから福男目指して、みんなが走るのです。

nisinomiya2 (10)

梅宮神社。
鳥居をくぐってすぐ、表門の外側にあります。

nisinomiya2 (4)

表門を入ると。
児社。

nisinomiya2 (5)

南宮神社。
西宮神社の境内にあるけど、廣田神社の摂社。

nisinomiya2 (6) nisinomiya2 (7)

南宮神社の狛犬。

nisinomiya2 (8)

神馬。

nisinomiya2 (9)

手水舎。
えべっさんの時、数分の待ち時間があるほどごった返してた手水舎。

こんなブログをやってる私が言うのもなんですが。
みんな真面目やなーあははー。
だって多くの人は、あちこちの神社に貼られてる「手水の作法」なんて、
気にかけてないよ。
ただただ「神さんとこ行く前に、手ぇ洗ろてかなな」
それだけやん。
それでええやん。

でも、並んで待ってまで、手を洗っていくのですよ。
おっさんもおばはんも、カップルも、ちょけた坊主たちも、
「並んでるんやったら、もうええやん、行こや」
にならずに、並んで清めてからお参りする。

みんな真面目やなー、あははー。
手水使ってから、抜け出るのが大変でした(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 




